2011年02月24日

散歩のときに揚げ物が食べたくなって/十四度揚げ

 えっと、メンチ、アジフライ、とんかつ、串揚げ、唐揚げ……ときて、何か足りないぞと思ったら……天ぷらだ! ワタシとしたことがフライにばかり気を取られていた。いかんいかん。

 夜、ゆっくりとカウンターの高級な天ぷらに行くのは実にいい。お寿司屋さんよりも、さらになお「オトナの気分」だと思うのはワタシだけでしょうか。がしかしである。そういうお店は高い。ワタシは近場ということもあって青山の[天青]さんなんかにたまーに行きますが、コースが6,800円から。まあ、呑んじゃうしねえ、聖徳太子1枚は軽くいきますね。

 聖徳太子? 愚息も大1枚で昇天よ。

 閑話休題。ま、今回はそのテのお店は置いておいて、とりあえず天丼。

 tsunahachi.jpg

 丼どこどーん。これは[つな八]さんで食べたカキ天丼。もちろんワタシは[てんや]さんなぞにも行きますし、カウンターでぎゅうぎゅうしながら食べるのには慣れてますが、やっぱりそういう感じが疲れる日もあるし。ま、これぐらいならお昼も払える。

 海老にいまひとつ興趣がわかないタイプなのでカキ天丼なんかがあれば迷いません。もうタスクまっしぐっら。[つな八]さんはどこにでもあるので、ブレがないのも落ち着きどころ。

 ごま油の香る、普通においしい天ぷら食べちゃうと立ち食い蕎麦がキツいですが(笑)。

 tsgunahachiyori.jpg

 よってみました。深い意味はありません。

 ごちそうさまでした。

TASK WATANABE| 12:22 | カテゴリー:FOOD/DRINK


バックナンバー

カテゴリー