2011年02月23日

散歩のとき揚げ物が食べたくなって/十二度揚げ

 この連載(?)やっている間にとんかつは行かなくちゃねえ、と思ってはいたわけです。でもねえ、上野方面もちょいと遠いし、なにせお仕事重なっているし、高田馬場の[とん太]でしたっけ? あそこも行ってみたいんですけど、ついでがないのよねえ、ついでが。

 そしたらね、ついでがあったのが、目黒。

 tonki.jpg

 きちゃった。「つかんと」(笑)。

 はい、おなじみ[とんき]さんです。そうです、あの一階のフロア全体が「とんかつファクトリー」と呼びたい佇まいの。完全分業(見ちゃうよね、ついつい)のオープンキッチンは、たぶん開放厨房界でも面積最大。しかも揚げ鍋が堂々とその中程にある。排煙はどうなっているんだ? ってよく見ると天井に穴が開いてる。

 その広大な厨房を囲んだ白木のカウンターにずらり並んだ「とんかつ待ち」の顔と顔。ここでしか見れない景色。ここでしか吸えない空気。いえー。

 いやあ、店としての「見せ」が素晴らしい。カウンターに座ってから20分は待ちますが、それでも飽きない。そこが商い。

 tonkikatsu.jpg
 
 でまあ、ロースカツ定食。まわりはガリっと、中はしっかり。うーん、カツは目黒にかぎるねえ。……ま、上野も高田馬場もあるか(笑)。

 ごちそうさまー。

TASK WATANABE| 02:48 | カテゴリー:FOOD/DRINK


バックナンバー

カテゴリー