2010年12月29日

師走疾走! 鯨飲馬食カウントダウン! 12月29日編

 個人blogにも書きましたが、朝からずっと写真セレクトの日。ひいひい。

 その合間に「年内に納めるべきもの」としてのナポリタン!

 ronnapo.jpg

 ごらんの通りの王道ナポリタン。余裕があれば御徒町の名店[喫茶 丘]にでも行きたいところですが、今日は「鈴木雅之優先」ですから。←弊blogご参照ください。

 渋谷で喫茶ナポリタン(略して喫ナポ)の聖地と言えば、喫茶店の[論]さん。ワタシが入ったのが13時40分ぐらいだったんですが、なんと本日の14時で年内の営業終了。駆け込みセーフ。ナポ運がよろしい。ナポ運?


【昼も麺だが夜も麺】

 いえー、マイメン。夜は駆け足で丸の内TOKIAにニュウ・オープンしたタンメンの[トナリ]さんへ。元々は東陽町のお店ですな。行列ができるタンメンってどんなんですかー。ワタシは餃子好きとして「タンギョウ」をオーダー。まず、餃子。

 tonarigyo.jpg

 具だくさんのぷっくりタイプ。で、ビール。で、タンメン。

 tonaritanmen.jpg

 こんなんでした! スープ濃厚。麺太い。で、野菜がどかーん。この野菜の炒め具合&味の染み具合がヒジョーによろしい。そこにもってきて胡椒ピリリ。そしてオプション(無料)で「しょうが入れますか?」なのであります。手前右のお団子が生姜。つまり胡椒&生姜のピリ辛タンメンなのね。旨いなコレ。名物はさらに唐揚げと餃子。唐揚げも喰いたかったけど、なにせおっさんには量が多いわあ(笑)。渋谷の[喜楽]ほどではないにせよ。

 お腹いぱーい。音引きの位置がおかしいよー。

TASK WATANABE| 10:34 | カテゴリー:FOOD/DRINK


バックナンバー

カテゴリー