2010年12月15日

師走疾走! 鯨飲馬食カウントダウン! 12月15日編

 林檎は紅玉をもって尊しとなす。

 apple.jpg

 紅玉上等。ワタシの林檎は紅玉です。よくスーパーなんかのポップに「料理用に最適」とか書いてあるのを見ては憤慨している(笑)。

 本日は原宿方面に所用あり。たまにゃあいいか、と日本一シャレオツなラーメン店[MIST]さんでちょろっと塩ラーメン。

 mist.jpg

 ここ、なにしろ表参道ヒルズの中にあるんですよ。内装はダイニングバー系、店員さんはギャルソン風、お水はワイングラス、BGMはおしゃれ音楽(なんじゃそりゃ)。ま、こういうタイプのお店は「それもよしとする」という顔で堂々と入らないといけません。「え? オレ、ここに入るのか? ここが好きなのか?」といった自問自答があるとバレます(笑)。

 ワタシが本日ここに入った理由はただひとつ。「ラーメンなのに量が少ない」からです。おっさんにはそういう選択肢も必要なのです。

 ebi.jpg

 じゃーん。コレはなんだ? 海老ちゃんです。蔵の方ではなく。えびしんじょう。恵比寿の名店[さいき]の名物酒肴。まわりは香ばしく、中はふっくっらふわふわ。美味しいんだこれが。[さいき]さんは、刺身も旨いけど、こういう揚げ物系(串カツ最高)など「ひと手間」入った酒肴に趣向あり。

 昨晩、聖おじさんとしてHanaHちゃんと[さいき]。お客さんはほとんどがワタシよりパイセン。いいねえ。ワタシのリクエストで「ほやの塩辛」も頼んだんですが、HanaHちゃんは一口喰ってギブアップ(笑)。

 hoya.jpg

 こんなに旨いのになあ。

TASK WATANABE| 01:10 | カテゴリー:FOOD/DRINK


バックナンバー

カテゴリー