2010年12月08日

師走疾走! 鯨飲馬食カウントダウン! 12月8日編

 いちおうリスクとも戦ってまふ。

 20101208A.jpg

 本日はJ-WAVERな皆さまにはおなじみのクリ智ことクリス智子様と対談のお仕事があって六本木ヒルズ。昼飯どーしましょうと思いましたが、ここはひとつヒルズ前に奇跡的に残存する「フツーのお蕎麦屋さん」である[六本木 長寿庵]さんへ。

 暖簾がかかった自動ドアじゃない木の引き戸の入り口、広い店内、厨房との間の格子、床の間の生け花、壁掛けの大きな時計、店員さんの制服、お帳場にはおかみさん……どこをとっても昭和のドラマにでてきそうなフツーさ。このフツーさが希少とはこれいかに。

 で、カレー蕎麦。

 F1000628.jpg

 そして夜は事務所でまたまた作業メシ。今回は誘惑に負けて「ご飯多め」じゃー。[おこわ米八]さんの西京焼きのお弁当。細々とおかずがのっていて嬉しい。ワタシはお弁当になるとおかずの「三角食べ」ができないのですね。普段の食事の時はできるんですが、お弁当になると「ハジから順番におかずを片付けていく」という食べ方になるんですよ。食べかけが弁当箱内にあるのがヤなのかね? それでシウマイ弁当の「たけのこ」が余るんだな(笑)。

 20101208.jpg

 それにしても夕刻の東急のれん街もフードショーも、先輩、年配の方が弁当を買ってるねえ。もう作るよりいいんですね、たぶん。時代です。

TASK WATANABE| 12:52 | カテゴリー:FOOD/DRINK


バックナンバー

カテゴリー