2012年12月02日

12/2 OA 勝手にドライブミュージックを考察!

今週は番組で勝手に日本のドライブミュージックの歴史を
考えてみました。


今ではクルマの中で音楽を聞くのは普通になってきましたが、
その昔はラジオが付いているのが精一杯。
中にはラジオもないものも沢山ありました。。。


そこでドライブミュージックに革命を起こしたのが
『カーステレオ』の登場!


自分の好きな音楽をカセットテープに入れて、
クルマの中でいつでも聞けるようになりました。


当時の若者はこぞってこの『カーステ』を付けたものです。


80年代に入ってからは、
リアスピーカーがブレーキランプに連動して光るものや、
デッキそのものがピカピカ光るものなど、
豪華!というか派手!なものが流行りましたね。


ユーミン、サザン、山下達郎。。。


こんな曲をかけながら、スキー場や海岸線を、彼、彼女とドライブ。


今では携帯音楽プレイヤーをつないで
簡単にドライブミュージックを楽しめるようになりましたが、
ドライブミュージックの定番!って言う曲が
最近は少なくなってきたような気がするのは気のせいでしょうか?


流れる景色と一緒に流れる音楽。


皆さんもお気に入りの曲たちを入れてドライブ楽しんで下さいね!


普段と違った景色、音楽が感じられると思いますよ!!^^

DRIVE TO THE FUTURE STAFF| 23:36 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー