?

2018年03月03日

番組10周年記念本出版記念放送公開収録(6/6)

今週のBOOK BARはスペシャルエディション。
2月25日(日)に八重洲ブックセンター本店で行われた
番組初の公開収録の模様をお送りしています。

公開収録も残すところあとわずか・・・
最後は会場に駆けつけてくださった皆さんの質問にできる限り応えていきました。
殆どの方が番組で2人が紹介した本を
何かしら読んでくださっている読書家さんでしたので、
質問の中心はやはり読書にまつわるものでした。

20180303_10.jpg

――最近読書の備忘録を付けているんですが、2人はつけていますか?

この10年、週に1冊以上本を読んでいる計算の2人ですが、
備忘録はつけてはいないそうでした。

大倉「忘れていいものは忘れちゃうと、わりきってますね」
杏「大倉さん、それ紹介してましたよ!みたいなこともありましたよね(笑)」

20180303_11.jpg
大倉「ただ、あれおもしろかったな、みたいなものは忘れないものですよ」

――これはちょっと・・・と読んでいて断念することはありますか?

大倉さん「あります!」

即答する大倉さんに会場では笑いが起こりました(笑)
文体が全く自分に入ってこないことがあるという大倉さんですが、
頑張った感を出したいときは長くてややこしい本を紹介することもあるそうです(笑)

20180303_12.jpg

杏「でも良い、悪いじゃなくて、人と本との出会いって似ているところがあって、
どうしても"合う"、"合わない"っていう瞬間はどこかしらありますよね。」

出来れば最後まで頑張って、いい裏切りに遭いたいですよね、と締めくくる2人でした。

***

2週にわたってスペシャルエディションでお送りしてきました、
番組10周年記念本出版記念放送いかがでしたでしょうか。
是非番組や「BOOK BAR お好みの本、あります。」の感想や
みなさんの読書体験などなど、2人も本編で話しておりましたが、
メールは2人ともすべて目を通していますので、是非番組宛にお寄せください。
来週はJ-WAVEのスタジオに戻って、このイベントもふりかえりつつ
いつものように四方山話に花を咲かせていきたいと思います。
それでは、土曜夜22時にまたお会いしましょう!また来週!

BOOK BAR staff| 22:50 | カテゴリー:from スタッフ


バックナンバー

カテゴリー