?

2018年03月03日

番組10周年記念本出版記念放送公開収録(4/6)

今週のBOOK BARはスペシャルエディション。
2月25日(日)に八重洲ブックセンター本店で行われた
番組初の公開収録の模様をお送りしています。

2人の話題は「BOOK BAR お好みの本、あります。」の制作へ・・・
昨年の春頃に新潮社さんのご厚意でようやく動き出した番組書籍化。
長年話していた夢ではあったものの、
1000冊以上の中から50冊を選ぶのにはやはり苦労した2人。
さらに紙質やタイトル、しおり(スピン)や見返しの色などなど
「BOOK BARだからこの色に・・・」と、こだわりにこだわりました。
スペシャル対談、そして巻末のBOOKリストは圧巻。
特に気になるものには2人が吹き出しに手書きでコメントを寄せています。

20180303_6.jpg

会場でも笑いが起きたメイク中の大倉さんの写真。
こちらは対談ページや帯に挿入されている写真撮影前のひとコマ。
季節は夏。帽子をかぶらない大倉さんは日焼けで真っ黒。
この後、無事還暦を迎えた大倉さんに杏ちゃんは、
赤い頭巾ではなく赤いキャップをプレゼントしていました(笑)

20180303_7.jpg

「(杏ちゃんから引き継いだ時)絶望しかなかった・・・」と、大倉さんが話したのは
全国の書店さん宛のPOPなのですが、杏ちゃんと大倉さんのサインにイラスト、
さらには杏ちゃんがその書店ごとにおすすめの本を選書。
杏ちゃんのまめさ、心遣いには本当に頭が下がります・・・!
もちろん大倉さん、収録後も居残りをして見事にすべてのポップを書きあげました。

20180303_8.jpg

こちらは今回イベントを行った八重洲ブックセンター本店さん宛のPOP。
こういったPOPが全国の書店に旅立っていきましたのでお近くの本屋はもちろん、
ちょっと遠方に出かけた際はその土地の本屋さんに足をのばして、
2人の手書きPOP探してみてはいかがでしょうか。

10THBOOK0227.jpg

こうして発売を迎えた番組10周年記念本
「BOOK BAR お好みの本、あります。」もよろしくお願いいたします!
2人が1年、こだわりにこだわった1冊、是非手に取っていただきたいです。

続いては番組でもおなじみの書店員さんが登場します!

BOOK BAR staff| 22:22 | カテゴリー:from スタッフ


バックナンバー

カテゴリー