2017年11月04日

新聞錦絵の世界

今週、杏ちゃんが紹介してくれたのは…こちら!

杏セレクト

20171104_ann.jpg
著者:高橋 克彦 角川書店

『好きすぎて10年間紹介していなかった・・・!』

杏ちゃん中学時代からの愛読書が番組初登場!
明治初期、新聞は珍しく、錦絵と合わせ江戸土産として扱われていた。
6.7年という短い期間で姿を消しますが、今でいう週刊誌のようなもの。
内容は当たり前のように存在したオカルト的なものから、死後の結婚、
老いらくの恋、3つ子誕生のニュースなど笑える話まで・・・
無残絵の影響を受けているのかちょっと血の量多めですが、
とにかく絵がすごい!貴重な高橋 克彦さんのコレクション。
絶版なのがもったいない、是非大判で再販希望したい1冊です。

BOOK BAR staff| 22:08 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー