2017年09月02日

うれしい手縫い

今週、杏ちゃんが紹介してくれたのは…こちら!

杏セレクト

20170902_ann.jpg
著者:横田株式会社 (著) グラフィック社

『やってみると、あ〜楽しい、懐かしい!となります』

家庭や学校で誰もが目にしてきた真っ赤なダルマ家庭糸が印象的な1冊は、
明治から続く京都の名店が手縫いの基本から糸と針仕事をめぐる物語をまとめた1冊。
特に杏ちゃんが気になったのは、子供や赤ちゃんの背中を守る”背守り”は、
古くは鎌倉時代から行われていたという慣習で今見直されてきているそう。
巻末には表紙にもある真っ赤なダルマ家庭糸のおまけつき!

最後に針と糸持ったのは、いつですか?

四半世紀ぶりに針を持った大倉さんのように、
おもしろい時間が過ごせる・・・かもしれません(笑)

BOOK BAR staff| 22:08 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー