2017年08月12日

BOOK STAND マンガ家の山科ティナさんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週はマンガ家の山科ティナさんの登場です。
20170812_BS.jpg山科ティナさんは16才の時に別冊マーガレットでマンガ家としてデビュー。
現在はSNSやネット媒体を中心に妄想系のマンガで大注目されています。
また東京藝術大学に通う現役の美大生でもあります。
最新刊はSNS新世代ライターさえりさんとの共著、
「今年の春は。とびきり素敵な春にするってさっき決めた」
こちらの作品、帯には「これはすべて妄想です」と書かれているように、
女子が萌える妄想エピソードを文章とイラストで綴った作品です。
BS_yamashinathina_1.jpg
今回は山科ティナさんが最近話題になっている本の中から気になる三冊を紹介してくれます。
今夜はその2冊目です。

かわいいは正義…!
今夜ご消化するのは博(ひろ)さんの「明日(あけび)ちゃんのセーラー服」というマンガです。
これは本当にタイトル通り、明日ちゃんと言うヒロインがセーラー服を着て生活するという日常を描いた漫画ですね。起承転結よりも、日常。日常を描いた漫画ですね。なにもない日常を1コマ1コマをすごい丁寧に描いていて、その美しい日常を見て、読者は癒されるって感じですね。
個人的には絵がものすごくて、背景とか人物の体がすごいリアルなんですけど、表情とかが上手くデフォルメされていて、

とにかくかわいい!かわいい!

ってかんじですね(笑)
博さんという作者をもともとTwitterで、女の子がお腹の肉をつまむ、と言うイラストを見て知ったんですけど(笑)その方がイラストが素敵で、ヤングジャンプンオweb版の「となりのヤングジャンプ」と言うサイトで月刊連載されているものなんですけど、発売前にamazonの予約で売り切れてしまって、発売前に重版がかかるという前代未聞の話題のマンガだなっていう。
結構女の子の描き方が本当に…すごくフェチは描かれているんですけど、さわやかなかわいさで描かれているので、女の子のファンは多いなって思います。
新しいキャラクターの登場の仕方が爪を切っているシーンなんですけど、4ページまるまる使っていたり(笑)本当にフェティシズムがつまっています(笑)

BOOK BAR staff| 22:24 | カテゴリー:BOOK STAND


バックナンバー

カテゴリー