2015年07月26日

誰も調べなかった日本文化史─土下座・先生・牛・全裸

今週、杏ちゃんが持ってきてくれたのはこちら!

杏セレクト
誰も調べなかった日本文化史.jpg

著:パオロ・マッツァリーノ 筑摩書房

『なんか色々怪しいけど…ちゃんとしてる!』

こんなキャッチフレーズと共に紹介したのは、
表紙イラストを吉田戦車が手掛けるインパクトある1冊!
著者であるパオロ・マッツァリーノは、イタリア生まれの
日本文化史研究家、戯作者。公式プロフィールにはイタリアン大学の
日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認とあります。
本名なのかペンネームなのかそれすら謎ですが、パオロ・マッツァリーノが
記すのは「誰も調べなかった日本文化」。
私達にとってはもう当たり前に沁みついている文化やかつて社会で流行っていた
文化など、資料を元に綿密に調べあげています。
土下座・先生と呼ばれる歴史・開襟シャツの歴史・東京における牛の文化などなど、
そのユニークな着眼点にも注目です。

BOOK BAR staff| 00:14 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー