2015年06月28日

6.27 OA 流線形 100s BOØWY and more

1  Cheerleader (Felix Jaehn Remix) / Omi  

ジャマイカ人シンガーによって2012年にレコーディングされた曲が、ドイツ人DJによってリミックスされて再ブレイク。全米チャートで4位まで上昇、さらにイギリス、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、オーストリアなどヨーロッパ各国ではチャート1位を記録するする大ヒットとなりました。


2  レインボー・シティ・ライン  / 流線形  

51HP8gmFfhL.jpg
流線形はクニモンド瀧口によるユニット。70年代〜80年代のシティ・ポップスのエッセンスを21世紀に見事に蘇らせてくれました。2006年の名盤『TOKYO SNIPER』より。


3  フラワーロード / 100s 

中心メンバーでありソングライターでもある中村一義の生まれ育った街、小岩の商店街「フラワーロード」の“原風景”をテーマに制作された2009年のアルバム『世界のフラワーロード』より。


4 B・BLUE / BOØWY 

61CHlc4y1QL._SL1050_.jpg
BOØWYの初ヒットとなった記念すべき4枚目のシングル曲。2004年にリメイクされたテレビドラマ版の「ビー・バップ・ハイスクール」では主題歌として採用されています。


5  海辺の恋 / 小椋佳

明治生まれの詩人、佐藤春夫の詩にメロディーを付けた作品。小椋佳は東大卒の銀行マンでありながら、1971年にフォークシンガーとしてデビューした変わり種。美空ひばり晩年の代表作「愛燦燦」の作者としても知られている。


6 Splendor In the Grass / Pink Martini 

草原の輝き。由紀さおりとの共演で話題となったピンク・マルティーニが2009年に発表したアルバムのタイトル・ソング。間奏部分でチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番が流麗にマッシュアップされている。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年06月28日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは、
日本を代表する大型書店、八重洲ブックセンター本店の販売課リーダー、
平井真実さんです。
0627_八重洲_絶対に行けない世界の.jpg

平井真実さんの入魂の一冊はこちら!

絶対に行けない世界の非公開区域99
    ガザの地下トンネルから女王の寝室まで

世界の秘密のベールに包まれた場所を250点の写真、地図と共に99箇所も
案内してくれる書籍です。
非公開区域とは、諜報活動の拠点やデータセンター、様々な軍事施設
そして、存在が公式に認められていない場所まで。
世界中を旅している人も絶対に立ち入ることのできない隠された区域を
目で見て体験できる、そして何故、非公開になっているのかしっかり書かれています。


BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:一冊入魂

2015年06月28日

林ふじを句集 川柳みだれ髪

今週、大倉さんが持ってきてくれたのはこちら!

大倉眞一郎セレクト
川柳みだれ髪.jpg

監修:復本一郎 ブラス出版

『直球の言葉!』

帯に「子にあたふ 乳房にあらず 女なり」と衝撃の川柳が書かれた
こちらは、昭和元年に生まれ34歳の若さで亡くなった女流川柳作家、
林ふじをの川柳をまとめた一冊!
彼女が亡くなって55年、国文学者・復本一郎氏の監修の下、待望の書籍化。
娘を設けたあと未亡人になった林ふじをは、妻子ある男性と恋に落ち
その男性の影響で川柳を詠みはじめたという、
紹介文の中にもありますが、林ふじをの句集は、
「ひたすら女であること、ひたすら愛するということ、
そして本当の私をぶつけるということ」…これに尽きる。
愛するも、憎いも、女である自身の思いを
ストレートに詠んでいる。

BOOK BAR staff| 00:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年06月28日

BOOK STAND 犬山紙子さんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週は、イラストエッセイストの犬山紙子さんが登場。
0627_inuyama2.jpg
「美人にもかかわらず負けている恋愛エピソード」を紹介したブログが
注目を集めたことから、執筆活動とメディア出演がスタート。
最新刊の「地雷手帖 嫌われ女子50の秘密」では、
地雷手帖 嫌われ女子50の秘密.jpg
職場の人間関係から、合コンやデート、SNSの地雷ポイントまで、
「何この女」と思われてしまう意外で笑える地雷ポイントを
50のシチュエーション別に徹底解説しています。

BOOK STANDでは、毎週のように新幹線を利用している犬山さんが
最近、新幹線の中で読んで気になった本を3週に渡って紹介してくれます。

今夜は、その2冊目。

日常に近ければ近いほど表現のリアリティーは、強度を増す

都築響一さんの「夜露死苦現代詩」です。
現代詩や現代美術と聞くと少し難しいイメージがあって
敷居が高い感じがしていましたが、この都築響一さんの本を通して
だいぶ身近な所に現代詩や現代美術があるものだと、
しかもそれを面白がるようになれたのも都築さんの目線のおかげだと思っています。
その中でもこの本は現代詩に焦点をあてた1冊。
実はこの本でビブリオバトルに出て優勝しました。
私のプレゼンが上手かったのではなくこの本が面白いから。
都築響一さんが読みとる現代詩とは、例えば
「仏恥義理で愛羅武勇(ぶっちぎりでアイラブユー)」これは暴走族の方々が
刺繍の入った学ランを着ているが、そこにはどんな文字が縫い付けられているのか?
それこそが現代詩なんです。

天から貰ったこの命
咲いて散るのが我人生
たとえこの華散ろうとも
一生一度の青春を
地獄で咲かせて天で散る
自分で選んだ道だから
命尽きても悔いは無し
我ら華麗な暴走天使

こういった学ランを着ている方々には怖くて近寄れないイメージがありますが
彼らは一体何を考え、何故こんな刺繍を入れるに至ったのか?やっぱり興味が沸く。
これに対して都築響一さんは、暴走族の刺繍それは詠み人知らずの路傍の現代詩だ
背中に背負ったそのフレーズは、一体誰に向かって発せられる言葉なのか?
それは国道沿いではやしたてる無責任な観客ではない。
いつも後ろについてくる仲間たちへの対抗する族へのそして敵である警察権力への
メッセージなのだ。彼らにとっては走る自分の背中が詩集のページなのだ。
ニューヨークのグラフティーキッズにとって自分たちが乗る地下鉄の車両が
キャンバスであり戦いの舞台であったように決して小奇麗な文学書店や美術館でなく
発表の場が日常に近ければ近いほど表現のリアリティーは、強度を増すのである。
本当にそお通りですよね。発表の場が日常に近ければ興味も湧くんですよね。
分からないものっていうよりは、どのようにしてこんなこと書いたんだろうかって思う。

BOOK BAR staff| 00:32 | カテゴリー:一冊入魂

2015年06月28日

東京マグニチュード8.0

今週、杏ちゃんが持ってきてくれたのはこちら!

杏セレクト
東京マグニチュード80.jpg

著:高橋ナツコ 竹書房

『すごいから、見てみて!と、言われました。』

2009年に放送されていたアニメーションが元となっている小説。
放送当時は、リアルで綿密なアニメーションが話題となった作品。
物語は、中学生の姉と小学生の弟が夏休みに訪れたお台場で
出くわした未曾有のマグニチュード8.0の海溝型大地震。
親も知り合いも友達もいない中、一瞬にしてすべてが変わった東京。
帰宅困難な中、幼い姉弟たちは無事家に辿りつけるのか…。
東京が大パニックに陥る中、人々はどのような行動をとるのか。
そして、どんな思いを交わしていくのか。
膨大な取材と関係者のインタビューを基に描かれたリアルな一冊。

BOOK BAR staff| 00:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年06月21日

6.20 OA ピチカートワン 奇妙礼太郎 THE MIDDLE EAST and more

1 かなしいうわさ feat.UA / ピチカートワン 

小西康陽のソロ・プロジェクト第2弾アルバム『わたくしの二十世紀』より。第1弾は洋楽カバー集でしたが、今回はピチカート・ファイヴをはじめとする自作のセルフカバー集となっています。UAとはこれが初仕事だそうで、見事にワンテイクで決めてくれたそうです。


2  アーサー王 / Rick Wakeman 

51FtuPFlqRL.jpg
プログレを代表するバンド、イエスのキーボード・プレイヤーとして名を馳せたスーパーテクニシャン。こちらは1975年発表の3枚目のソロ作『アーサー王と円卓の騎士たち』より。今年に入って、CDのリマスター盤と、ハイレゾ音源や4ch音源を収録したDVDオーディオの2枚組セットが発売されました。


3  Yoga / Janelle Monáe & Jidenna 

R&B界の才女ジャネル・モネイが自身のレーベルWondalandからリリースしたコラボ・シングル。今年の夏にはこの曲とコラボ相手である Jidennaの新曲「Classic Man"」を含むレーベル・コンピレーション・アルバムがリリースされる予定です。


4 サン・トワ・マミー / 奇妙礼太郎 

松田聖子から越路吹雪、そしてダニエル・ビダルまで。ここまでくると、昭和ポップスのカバー名手と称賛したくなりますね。お見事です。


5  Everything Happens To Me / Sonny Rollins

1950年代からジャズ・シーンの第一線で活躍してきたサックスの巨人。チャーリー・パーカーやコルトレーン亡き後も、マイルスらと共にジャズの進化の方向性を示していた最重要アーティストの一人です。


6 BLOOD / The Middle East 

81QRWBuSGkL._SL1084_.jpg

バンド名は[中東]ですが、実際はオーストラリアのクイーンズランド州で結成されました。こちらは2009年のEP『The Recordings of the Middle East』より。じんわりと効き目のある佳曲です。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年06月21日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは文京区千駄木にある
往来堂書店の店長、笈入建志さんです。
往来堂さんは、いわゆる街の商店街にあるような小さな書店なんですが、
セレクトにたいへん力の入っている本屋さんとして知られています。

笈入店長の入魂の一冊はこちら!

防災.jpg

「防災 かあさん」 著者:みんなの防災部  羽鳥書店

往来堂書店でも、今売れている1冊。

今年の3月11日に出版された1冊。
大地震、火山の噴火、我が国日本は災害大国。
そんな災害を改めて自分の問題、家族の問題として
改めて家族で考えていく為の防災ハンドブック。

BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:一冊入魂

2015年06月21日

イザベルに ある曼荼羅

今週、大倉さんが持ってきてくれたのはこちら!

大倉眞一郎セレクト

イザベルに ある曼荼羅.jpg

著:アントニオ・タブッキ 訳:和田忠彦 河出書房新社

『主人公がどこにいるのか分からなくなると、私もどこにいるのやら…』

「幻想と現実を移ろいながら一つの物語を完成させてく」
そういう手法が非常に多い作家、アントニオ・タブッキ。
この作品もまた、そんな世界を浮遊する物語。
亡くなったと言われている女性イザベルの影を追って
主人公は、リスボン、マカオ、スイス、リビエラ…世界を旅する。
そして、謎の曼荼羅、イザベルを求め追い続ける果てには、何があるのか?
美しい言葉で綴られたタブッキの遺作。
これを読み、読者は何を思うのか…。

BOOK BAR staff| 00:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年06月21日

BOOK STAND 犬山紙子さんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週は、イラストエッセイストの犬山紙子さんが登場。
0620_inuyama1.jpg
「美人にもかかわらず負けている恋愛エピソード」を紹介したブログが
注目を集めたことから、執筆活動とメディア出演がスタート。
最新刊の「地雷手帖 嫌われ女子50の秘密」では、
地雷手帖 嫌われ女子50の秘密.jpg
職場の人間関係から、合コンやデート、SNSの地雷ポイントまで、
「何この女」と思われてしまう意外で笑える地雷ポイントを
50のシチュエーション別に徹底解説しています。

BOOK STANDでは、毎週のように新幹線を利用している犬山さんが
最近、新幹線の中で読んで気になった本を3週に渡って紹介してくれます。

今夜は、まずその1冊目。

博士に対する「萌え」を感じる

サンキュータツオさんの「ヘンな論文」です。
サンキュータツオさんは、オフィス北野に所属する芸人さんであり
大学の講師をされていたり学者さんでもあります。
この「ヘンな論文」の面白かったところは、よく卒業論文など耳にするが
そういったものは、まっとうなものが多いけど世の中にたくさんある論文の中で
「何で、そんなものを?」情熱をかけてピュアに研究したのか?っていう論文を
サンキュータツオさんが集め解説している本です。
これは目次を読んだだけでワクワクします。「公園の斜面に座るカップルの観察」
「浮気男の頭の中」「女子高性と男子の目」「猫の癒し効果」
「おっぱいの揺れとブラのズレ」など…、もちろん論文の内容も面白いが、
タツオさんの面白がり方が面白い。彼の目線が「萌え」に近いものがある。
例えば、カップル達が斜面で座っていて隣のカップルとどの程度の距離があれば、
手を繋ぎだすのか?抱き合うのか?イチャつき出すのか?っていうのを、
真面目に研究している論文や博士に対してキュンとくる「萌え」の感覚!
これは私の中にもありまして、この本は博士萌えをしながら読む本でもあります。
論文の実験では、学生たちにカップルのふりをさせて合計9日間ほど座らせている、
その様子を考えてタツオさんは、「この大調査ではおそらく小林先生のゼミ生が
駆り出されたことであろう。双眼鏡を片手に蚊にあちこち刺されながら調査した感じが
文面から透けてくるではないか。まさに汗と涙の結晶。
学問は現場で起こっているのである」このタツオさんのツッコミが面白いんですよね。

BOOK BAR staff| 00:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年06月21日

忘れられた巨人

今週、杏ちゃんが持ってきてくれたのはこちら!

杏セレクト
忘れられた巨人.jpg

著:カズオ・イシグロ 早川書房

『一言で説明が、出来ません…。』

先日行われた「第19回ハヤカワ国際フォーラム」で、
杏ちゃんがステージを一緒にしたカズオ・イシグロさんの
最新著書!『わたしを離さないで』から10年振りとなった
待望の最新長篇作品「忘れられた巨人」
物語の舞台は、ドラゴンや妖精が人々と共存し
魔法なども使われている中世のイギリス。
ある日、記憶を忘れた老夫婦が息子を訪ねて旅に出る。
道中、若い戦士、鬼に襲われた少年、老騎士など、
様々な人々に出会いながら旅をしていく。
その旅路の先に待ちうけているものとは…。
ファンタジーのようでいて、ファンタジー小説ではない。
まさに杏ちゃんのキャッチフレーズ同様、一言では説明ができない一冊。

BOOK BAR staff| 00:12 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年06月14日

6.13 OA スキマスイッチ STONES MICHAEL JACKSON and more

1 Cups ( POP VERSION) / Anna Kendrick 

61wJVKIDcAL.jpg
大学のア・カペラ部を舞台とする青春ムービー『ピッチ・パーフェクト』のサントラより。歌っているのは主演女優アナ・ケンドリック。ミュージカル経験も豊かなだけに抜群の歌唱力で映画を引っ張っていました。日本では3年遅れでようやく劇場公開されましたが、アメリカではすでに続編が大ヒット中です。

2  HELLO ESPECIALY  / スキマスイッチ 

杏が紹介するコミックエッセイ「百姓貴族」の著者、荒川弘の人気マンガ「銀の匙 Spoon」アニメ版ファーストシーズンのエンディングテーマ曲。


3  Wild Horses (Acoustic Version) / The Rolling Stones 

5112ucW4Y2L.jpg
今月リリースされたストーンズの名アルバム『STICKY FINGERS: SUPER DELUXE EDITION』のボーナスCDに収録されている別バージョン。ジャケットのアートワークはもちろんアンディ・ウォーホール! ジャンルの枠を越えてカントリー・ミュージック・シーンでも歌い継がれている名曲です。


4 REMEMBER THE TIME / MICHAEL JACKSON 

ソマリアには美人が多い。デヴィッド・ボウイの妻であるイマンもソマリア出身という話がでていました。映像作品として恐らく最も印象的だったのがこの曲のMV。マイケルとエディ・マーフィーが奪い合う絶世の美女を演じていました。彼女はナイロビの大学生時代にスカウトされモデルとしてデビューするやいなや、トップメゾンのコレクションに起用され、あっという間にヴォーグの表紙を飾った初のアフリカ出身スーパーモデルでした。

5   CHINESE SOUP / 手嶌葵

荒井由実時代の佳曲をカバー名手の手嶌が素直にカバー。やはりユーミンの世界が好きなようで、その後も「卒業写真」、「やさしさに包まれたなら」をカバーしている。


6 Dancing In The Moonlight / Toploader 

オリジナルはアメリカのバンド、キング・ハーヴェストが1972年にリリースしたシングル曲。その後、オーリアンズによってカバーされ認知を高め、90年代にはバハメンのカバー・バージョンがヒット。今夜オンエアしたバージョンは、イギリスのオルタナ・バンド、トップローダーによってカバーされたもの。時代を越えて歌い継がれている名曲ですね。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年06月14日

■今週のプレゼント■

今週は「マンガで人生を学ぶ!?」と題して、
杏ちゃんと大倉さんがコミック・エッセイを紹介しましたが、
いかがでしたか?
手に取りやすく、読みやすく、ためになって面白い!
恐るべし、コミック・エッセイ!

今夜2人が紹介した本にそれぞれのサインを入れて
各一名様にプレゼントします!

杏ちゃん『百姓貴族(1)』
百姓貴族.jpg

大倉さん『あたりまえのぜひたく』
q.jpg

ご希望の本のタイトルに是非、感想を添えて送って下さい!

ご応募は、画面左上にある「メッセージはコチラから」をクリックして
応募フォームからお願い致します。

※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:from スタッフ

2015年06月14日

あたりまえのぜひたく

今週は、スペシャル企画!「マンガで人生を学ぶ!?」と題して、
おすすめのコミック・エッセイを紹介します。
大倉さんが持ってきてくれたのは、こちら!

大倉眞一郎セレクト
q.jpg

著:きくち正太 幻冬舎

『作って食べるが、基本!』

TVドラマ化もされた大人気グルメコミック『おせん』シリーズの
きくち正太さんが描く初のコミック・エッセイ!
食材、道具、調味料にチョットひと手間かけるだけ、
自宅の食卓が美味しくなる!そんなお話が紹介されています。
著者のきくち正太さんご本人と奥さんのきくちご夫婦と、
そんな「きくち家」に入り浸る、食い意地の張った担当編集者が登場。
あじ、だいこん、こんにゃくなど、今すぐにでも手にとれる食材を
ひと手間、ふた手間かけ、丁寧に料理されています。

BOOK BAR staff| 00:46 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年06月14日

BOOK STAND 西牟田靖さんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週はノンフィクション作家の西牟田靖さんが登場。
0613_nishimuta.jpg

西牟田さんは会社員を経て95年よりライターとしての活動をスタート。
これまでに『世界殴られ紀行―トラブルだらけのコテンパン旅日記!』、
『ニッポンの穴紀行 近代史を彩る光と影』などを執筆。
本の雑誌社から出ている最新刊、『本で床は抜けるのか』が話題となっています。
本で床は抜けるのか.jpg

こちらはWEBマガジンで連載時に驚異的なアクセス数を獲得、
読書家の間で大きな話題を呼んだ連載を単行本にまとめたものです。

そして今回BOOK STANDでは、西牟田さんが常に刺激を受けているという
知人・友人の書かれた本を3週にわたって紹介してくれます。
今週は、その3冊目です!

傍観者から当事者へ。

高野秀行さんの「恋するソマリア」、こちらの前に出版された
「謎の独立国家ソマリランド」の続編という形で書かれました。
著者の高野さんは、これまでにミャンマーの奥地や陸路でインドなど、
独自の旅スタイルで様々な場所に行かれている。
そんな高野さんが、何度も訪れ2冊も本を出す「ソマリア」。
タイトルにあるようにソマリアに恋をしているんだなあと思います。
でも「ソマリア」「ソマリランド」は、日本からも遠く日本から行く人も
ほとんどいない国の話をこんなにも面白く読ませるのは凄いこと。
高野さんの語り口の軽妙さとソマリアが抱える深刻な部分のブレンド具合は、
本当に名人芸だなぁと思いましたね。
彼自身が現地の言葉でコミュニケーションができるのもあるが
現地の人からも仲間として受け入れられている感じもする。
それは、彼らと一緒に戦闘に巻き込まれるシーンの時、それまでは傍観者的な
所もあったが当事者として変わる瞬間があった。
そこから現地の仲間からも祝福されている。
傍観者から当事者に変わる…そんな瞬間が書かれており、
今までとは違う境地に達したんだというのが分かりました。

BOOK BAR staff| 00:35 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年06月14日

百姓貴族

今週は、スペシャル企画!「マンガで人生を学ぶ!?」と題して、
おすすめのコミック・エッセイを紹介します。
杏ちゃんが持ってきてくれたのは、こちら!

杏セレクト
百姓貴族.jpg

著:荒川弘 新書館

『影響されちゃいます!影響されちゃいましょう!』

『SLAM DUNK』を読んでバスケットボールを始めた人がたくさんいるように、
そんな現象を今、巻き起こしているであろう一冊!
『鋼の錬金術師』や『銀の匙』でお馴染みの人気マンガ家、
荒川弘さんの農家コミック・エッセイ!!
荒川さんは、北海道で酪農と畑作を営む農家に生まれ、
農業高校卒業し、マンガ家になるまでの七年間を農業に従事していました。
そんな幼いころから身近にあった「農業」での暮らしを綴っています。
都会では味わえない驚きや感動。牛や鮭との格闘の日々。
実家「荒川農園」を舞台に、ユニークに描かれています。

BOOK BAR staff| 00:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年06月07日

6.6 OA Yo La Tengo 細野晴臣 キリンジ and more

1 I Saw the Light / Yo La Tengo 

多くのアーティストによりカバーされてきたトッド・ラングレンの名曲。ヨ・ラ・テンゴ は、アメリカのニュージャージー州で結成されたオルタナティヴ・ロックバンド。アイラとジョージアの夫妻コンビにジェイムズ・マクニューが加わり活動中。

2  NEON SIGN STOMP / EGO-WRAPPIN’ 

51L7ZbhVeCL.jpg
中納良恵と森雅樹によって大阪で結成されたバンド。現在は東京にベースを移し、来年には結成20周年を迎えます。この曲は大根仁監督・オダギリジョー主演のテレビドラマ「リバースエッジ 大川端探偵社」の主題歌としてシングル「BRIGHT TIME」としてリリースされた曲。ブレイクのきっかけとなった「くちばしにチェリー」は林海象監督・永瀬正敏主演の「私立探偵濱マイク」の主題歌。どうやら探偵ドラマと相性が良いみたいです。


3   驟雨の街 / 細野晴臣 

71IYr30ZfkL._SY679_.jpg
驟雨・・・読めない人も多いですよね。「しゅうう」と読みます。急に降り出し,強弱の激しい変化を繰り返しながら,急に降り止む雨のことだそうです。こちらは今月24日に発売となる『松本隆作詞活動四十五周年トリビュート 風街であひませう』からのスペシャル・トラック。松本隆と鈴木茂と共にレコーディングされた「はっぴいえんど」幻の未発表曲です。

4  Desire / African Underground All-Stars 

U2のアフリカの飢餓・貧困問題への貢献に感謝を込めて、アフリカの音楽家たちによって制作されたトリビュート盤より。U2のオリジナル曲はJ-WAVEのチャート、TOKIO HOT 100で開局最初の週にNo.1を記録しています。

5   Die For You / DIRTY LOOPS

スウェーデンの王立音楽アカデミー出身のバカテク3人組。デヴィッド・フォスターやクインシー・ジョーンズら大物プロデューサーからの評価も得て、昨年メジャーデビューを果たしています。幸運にも何度かライヴを観る機会がありましたが、笑っちゃうくらいの超絶技巧でした。


6 嫉妬 / キリンジ 

嫉妬、、、ときに人の醜さが表面化してしまうこともあれば、恋愛のこのうえないスパイスにも成りうることもある。それは人間の欲望が生み出す怪物のような感情。恋愛ソングにとっては最高級の素材となる可能性を秘めています。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年06月07日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは下北沢にある
本のセレクトショップ、B&Bの店長・寺島さやかさんです。
B&B_photo(店内).jpg

お店の名前のB&Bはビールの「B」とBOOKの「B」。
ブックコーディネーター内沼晋太郎さんと
クリエイティブディレクター嶋浩一郎さんが
「これからの街の本屋」について考え形にした本屋さんです。

寺島店長の入魂の一冊はこちら!
「和食」って何?.jpg

「和食」って何? 著:阿古真理 筑摩書房

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された事で、
改めて「和食」について考察しています。
和食の定義、和食の歴史、そして、今の私達を取り巻く「食」の
環境から、未来を見据えた食文化まで、食との暮らしをもう一度
見直すきっかけになりそうな一冊。

BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:一冊入魂

2015年06月07日

賢者の愛

今週、大倉さんが持ってきたのはこちらの一冊!

大倉眞一郎セレクト
賢者の愛.jpg

著:山田詠美 中央公論新社

『山田詠美!恐るべき胆力!』

レトロな装丁に包まれたこちらの作品は、
山田詠美さん作家生活30周年記念作品。
谷崎潤一郎の「痴人の愛」へのオマージュ。
「痴人の愛」では、男が28歳、女が15歳。
少女を自分の思うとおりに育てて、やがて嫉妬へとその
思いを変えていった…。
「賢者の愛」では、男女が入れ替わって、女性が男性を育てる。
初恋の人を奪った親友の息子を手塩に掛け、調教していく。

BOOK BAR staff| 00:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年06月07日

BOOK STAND 西牟田靖さんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週はノンフィクション作家の西牟田靖さんが登場。
0606_nishimuta.jpg

西牟田さんは会社員を経て95年よりライターとしての活動をスタート。
これまでに『世界殴られ紀行―トラブルだらけのコテンパン旅日記!』、
『ニッポンの穴紀行 近代史を彩る光と影』などを執筆。
本の雑誌社から出ている最新刊、『本で床は抜けるのか』が話題となっています。
本で床は抜けるのか.jpg

こちらはWEBマガジンで連載時に驚異的なアクセス数を獲得、
読書家の間で大きな話題を呼んだ連載を単行本にまとめたものです。

そして今回BOOK STANDでは、西牟田さんが常に刺激を受けているという
知人・友人の書かれた本を3週にわたって紹介してくれます。
今週は、その2冊目です!

ドラム自体がコミュニケーションの手段

のなか悟空「アフリカ音楽探検記-民族と大地の野生セッション」。
この本は、フリージャズのドラマーが1980年代の末期にドラムセットを持って
アフリカを横断するという、他に類のない変わった旅行記です。
予防注射を11本打ち、ドラムセットを持ち、カメラマンと共にアフリカへと旅立った。
キリマンジャロの山頂までドラムセットを運び叩いてみたり、マサイ族やピグミー族の
村へ行き現地のミュージシャンたちとセッションをしたり、人や自然とドラムを介した
コミュニケーションをはかっている。
文化人類学者などの専門家ではないいちミュージシャンが、ドラムという手段を通じて
現地の人々と交流をしている様子は、言葉が通じなくても上手くコミュニケーションが
出来るんだ!っと、感じられるそんな一冊。
中でも印象的だったエピソードは、ピグミー族の村に行った時の事、
ドラムセットを組み立てて、いざ叩き始めると人々ものってきて彼のまわりで
何か言葉を発しながらぐるぐると回り踊り始めた。ドラムって心臓の鼓動に近い
楽器だからこそそんなエピソードがあるのかなと思いました。
そして、アフリカってトーキングドラムをはじめとして、狼煙の変わりだったり
ドラム自体がコミュニケーションの手段として実は使われている。
だからこそ、こういうエピソードもあるんだろうなぁと思いました。

BOOK BAR staff| 00:26 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年06月07日

北斎娘・応為栄女集

今週、杏ちゃんが持ってきてくれたのは、こちら!

杏セレクト
北斎娘.jpg

著:久保田一洋 藝華書院

『漫画、そしてアニメ、次はリアルです…。』

映画『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』で、杏ちゃんも演じた
浮世絵師葛飾北斎の娘、葛飾応為に関する様々な作品を集めた一冊。
杏ちゃんのキャッチフレーズにもあるように、杉浦日向子さんの
漫画「百日紅」を読み、映画『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』で楽しみ、
そして最後は、彼女が生きて残したものに触れてリアルな応為を知る。
北斎の娘でありながら浮世絵師でもあった葛飾応為。
彼女はどんな人生を選び生きたのか?
当時の暮らしぶりや手紙など史資料から生涯を探る。

BOOK BAR staff| 00:13 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー