2015年04月19日

4.18 OA 槇原敬之 羊毛とおはな PINK and more

1 Happy Birthday / LOVE PSYCHEDELICO 

今年デビュー15周年を迎えた男女2人組。こちらはロサンゼルスにあるお洒落な道の名をタイトルにした2010年のアルバム『ABBOT KINNEY』に収録されたバースデー・ソングです。

2  四つ葉のクローバー / 槇原敬之

阿部寛,山口智子主演による2012年のテレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」の主題歌。同時期に「槇原敬之アイルランド音楽紀行」という番組の収録のためアイルランドを訪れたこともあり、この曲は、アイリッシュをフィーチャーしたケルト風のアレンジに仕上がっています。

3  It's Time / Imagine Dragons 

日本では通称イマドラ。大の親日家のバンドとしても知られており、来日の際は和太鼓をステージ・セットに取り入れていました。こちらは人気海外ドラマ「Glee」でもカバーされた彼らの代表曲です。


4  あくび猫 / 羊毛とおはな 

511BhUiPhwL.jpg
ボーカルの千葉はなさんが、4月8日に内臓疾患により逝去したニュースが飛び込んできました。享年36、まだまだこれから先が楽しみなシンガーだっただけに、翌週にはCSの音楽放送局では急遽、追悼特番が組まれました。こちらはNHKの長寿こども番組「みんなのうた」で2010年に発表された曲です。


5  TROUBLE / PINK 

TroubleSingle.jpg
2003年にシングルカットされ、グラミー賞の最優秀女性ロックボーカルに輝いたナンバー。MVにはまだ大ブレイク前のプッシーキャット・ドールズのメンバーが出演していました。


6  Metal Guru / T-REX 

1970年代初頭のイギリスで一世を風靡したグラムロック・ブームのなかで最大の成功を収めたバンド。29才の若さで自動車事故により亡くなってしまった中心メンバーのマーク・ボランのカリスマ性は、いまも伝説となっています。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST


バックナンバー

カテゴリー