2015年03月29日

3.28 OA  プリシラ・アーン 西野カナ Wilco and more

1  Hold My Hand / Jess Glynne 

昨年、大ヒットを記録したClean Bandit のシングル「Rather Be」の歌声で一躍注目を浴びることになったイギリス出身のシンガーソングライター。こちらは今年になってリリースされた最新のシングル曲です。


2 Fine On The Outside / プリシラ・アーン 

71RmGFGZcEL._SL1102_.jpg
大のジブリ好きとして知られているジョージア州生まれの韓国系アメリカ人シンガーソングライター。こちらは昨年公開されたスタジオジブリ映画『思い出のマーニー』の主題歌です。


3  BEST FRIEND / 西野カナ 

2010年リリースの9枚目のシングル。実際の友人への思いを綴った楽曲だけに、多くの女子ファンの共感を得た人気曲です。

4  Out On the Weekend / Neil Young 

すこし前にヤング抜きのCS&Nが来日公演を行い団塊の世代に感動を与えていましたが、ニール・ヤングも今年の11月で70才の大台にのることに!いつまでも元気で歌い続けて欲しいですね。


5  Hate It Here / Wilco 

61uebsImtNL.jpg
こちらは今年のアカデミー賞でパトリシア・アークエットが助演女優賞を受賞、そのほか数々の映画賞に輝いたリチャード・リンクレイター監督の傑作『6才のボクが、大人になるまで。』(原題:Boyhood)のサントラより。この曲のほかにも素晴らしい楽曲が揃っており、映画の感動を反芻するには最高の一枚です。


6   saravah! / 高橋幸宏 

西加奈子さんの小説タイトルは「サラバ!」でしたが、こちらの表記は日本語だと「サラヴァ!」となります。1979年の6月、YMOのデビュー半年前にリリースされた高橋幸宏のソロデビュー作のタイトルトラックです。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年03月29日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは八重洲ブックセンター本店の
販売課リーダー、平井真実さんです。
0328_八重洲_呪い殺しの村_re.jpg

八重洲ブックセンターさんはご存知のように日本有数の大型書店。
地下1階から地上8階までが本の売場で、全部で1300坪、
本の在庫は40数万点、100万冊になります。
八重洲_photo3改定.jpg

平井さんは、本屋大賞の実行委員、4年前から投票に加わっているそうです。
本屋大賞のノミネート作品10冊はもちろんのこと、日々たくさんの本を読み
薦めている平井さんがセレクトした入魂の一冊はこちら!

呪い殺しの村」 著:小島正樹 双葉社

通称「やりミス」と言われる作風で、ミステリー界に新しい風を吹かせている
小島正樹さんの最新著書。
「やりミス」=「やりすぎミステリー」ひとつの作品の中に次から次に
たくさんのトリックを仕掛けてきます。
最後の最後まで読者に畳み掛けてくるミステリーは、まさに「やりすぎ」
しかし、伏線となるすべての仕掛けを最後には全て回収する様は圧巻です!

BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:一冊入魂

2015年03月29日

サラバ!

今週も、本屋大賞ノミネート作品から持ち寄りました!
大倉さんが持ってきたのは、こちら!

大倉眞一郎セレクト
サラバ!.jpg

著者:西加奈子 小学館

『さて、次のステップはどう生きる!?』

第152回直木賞受賞作品「サラバ!」
著者、西加奈子の作家生活10周年記念作品でもあります。
まるで著者自身の生い立ちのように綴られる物語は、
1人の少年が大人になるまでの30年間を描いた力作です。
イランから始まり大阪、そしてエジプト…
まるでジェットコースターに乗っているかのように
目まぐるしく展開するなか、彼の人生は坦々と着実に語られていきます。
「生きる」とは、簡単ではないが生きていく過程の中に人生を楽しむ秘訣が
あるのだと思わせてくれる、そんな一冊です。

BOOK BAR staff| 00:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月29日

BOOK STAND ラーメンズの片桐仁さんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週はお笑いコンビ、ラーメンズの片桐仁さんが登場!
0328_katagiri1.jpg

片桐さんは、お笑いだけでなく、俳優、アートオブジェの創作活動など、
多彩な活動をしている方なんですが、このたび「大人の社会見学」をテーマに
したTVブロスの連載をまとめた本の第2弾
「おしり2 ラーメンズ片桐仁のおしえて何故ならしりたがりだから 」が
出版されました。
おしり2.jpg

今回も仏像の制作現場や口笛教室などユニークな場所を訪問しています。

そして今回BOOKSTANDでは、片桐さんが感銘を受けた本を3週にわたって
紹介してくれます。今週はその1冊目です!

目からうろこの一冊!

古賀史健さんの「20才の自分に受けさせたい文章講義」
僕もいろんな雑誌などで文章を書いたりするんですが…、
大人になって文章を伝える時に何を指標にしていったらいいのか
すごく悩んでいた。タレントさんのコラム本とはいえ知らない人も読むわけだし、
知らない人が読んだ時にこそ話が伝わらなきゃ、お面白さがつ伝わらなきゃと
思うんです。今まで、そんなガイド本的なものも読んだこともなかった。
そんな時、1973年生まれが集う会なるもので同じ年の著者、古賀史健さんと出会い
この本を頂いた、まさに目からうろこ…!
「いい文章とはどういうことか」「どうやったら読みやすいか」
「それをどのようにアプローチしていくか」が、全部書いてあるんです。
Howto本とはいえ、文章を書いたことがない人が読んでも「目からうろこ」な一冊。
ノンフィクションに限ったことと前置きしていますが、
文章とは、びっくりするするような事ばっかりだと読み辛い。
びっくりするような内容は三割ぐらいに抑えつつ、皆が知っている話から入り
「ふむふむ…」と思わせるなど、バランスの話など例文を交えて紹介している。
「読者のことを考える」「読みやすい文章に不可欠なリズムとは」とか、
「読者を惹きつける条件とは」「編集するとはどういうことか」などなど、
細かく書かれている。リズムが悪い文は、やはり読みにくい。
あと「句読点は一行に一つ」句読点が少ない文章も読み辛い。
日本語は、主語の後に動詞が来ないからどうしても文章が長くなり、
最後まで読まないと「Yes」か「No」が分からない。
だから短い文章にするべきだし、接続詞を工夫する。
あと「起承転結」ではなく「起転承結」な書き方…。
映像が浮かぶように文章を書く、だからこそ細部が重要になってくる。
読み手の感じ方で読み進めていくので結論えはなく、
道筋を作ってあげて下さいって、いいこと言うよね〜。

BOOK BAR staff| 00:32 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年03月29日

本屋さんのダイアナ

今週も、本屋大賞ノミネート作品から持ち寄りました!
杏ちゃんが持ってきたのは、こちら!

杏セレクト
本屋さんのダイアナ.jpg

著者:柚木麻子 新潮社

『女の子の本です!でも男子の読書感想も聞いてみたい!』

これこそ本屋大賞の大穴!?
ヒロインの少女の名が「大穴」と書いて「ダイアナ」と読む。
奔放な母の元に育った少女の髪は金髪、ランドセルもラインストーンで
デコデコ…「本当の私はこんなんじゃない!」と、自身を忌み嫌い
孤独へと陥ります。そんなダイアナに光を与えたのが大好きな本と
ダイアナとは正反対の家庭で育った同級生の彩子ちゃん。
お互いがお互いの環境に憧れを抱きながら共に成長していく
少女たちの15年。多感な季節、それぞれがそれぞれの思いで成長していく
最強のダブルヒロイン小説です。

BOOK BAR staff| 00:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月22日

リポビタンフィール50本入り1ケースをプレゼント!

いつもBOOK BARをご愛聴いただきありがとうございます。
リスナーの皆さまへの素敵なプレゼントのお知らせです。

今日の疲れは今日のうちに。いい明日になりますように。
リポビタンフィール50本入り1ケースを毎月10名の方にプレゼントいたします。
ゆったり飲んでお休みチャージしてください。

プレゼントご希望の方は、番組への感想・意見などを書き添えて
このサイト左上のMESSAGEからご応募お願いします。
なお当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

BOOK BAR staff| 00:59 | カテゴリー:おしらせ

2015年03月22日

3.21 OA chay アン・サリー THE BAND and more 

1   あなたに恋をしてみました / chay 

YUIや絢香、家入レオらを輩出した福岡のミュージックスクール「音楽塾ヴォイス」の東京校出身のシンガーソングライター。人気テレビ番組「テラスハウス」に本名の永谷真絵名義でレギュラー出演したことから人気が急上昇。昭和歌謡ポップスのようなアレンジが際立つこの曲は杏ちゃん主演の月9ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」の主題歌として現在ヒット中です。


2 Allelujah / アン・サリー 

41XJ9GBKAEL.jpg
現役の心療内科医でもあるアン・サリーがキャリア初期の2003年にリリースしたアルバム『moon dance』より。この「ハレルヤ」のオリジナルはエディ・リーダーがヴォーカルを務めていたFairground Attractionです。


3  Looking Too Closely / Fink 

ジョン・レジェンドからレディオヘッドやボン・イヴェールまでもがその音楽性を絶賛すイギリス・コーンウォール生まれのシンガーソングライター。アーティスト名の「Fink」は英語で気に入らない人間や密告者を指すそうです。こんなネガティヴな意味の言葉を名乗るなんて一筋縄ではいかない人物のようで、現在はベルリンとロンドンの2都市を拠点に活動しています。

4  Walk This Way / Tiny Little Bigband 

直訳すると、ほんとちっちゃい大楽団(笑)2006年に結成されたオランダの8人組ジャズバンドです。カバーしているのはご存知エアロスミスの名曲です。


5  Forbidden Fruit / The Band 

51CIXq226tL.jpg
一時期はディランと行動を共にしたカナダの伝説的4人組バンド。ロビー・ロバートソンの作詞作曲によるこの曲は名盤の誉れ高いアルバム『Northern Lights - Southern Cross』(邦題:南十字星)の冒頭を飾っています。


6   Wait For Life (feat. Lana Del Rey) / Emile Haynie 

エミネムのアルバムでグラミー賞の受賞経験のある34才の実力派音楽プロデューサーが自らの名義で初めてリリースしたアルバム『We Fall』より。売れっ子プロデューサーだけあって、ラナ・デル・レイの他にもブライアン・ウィルソン、ランディ・ニューマン、ルーファス・ウェインライト、シャルロット・ゲンズブール、ゾンビーズのコリン・ブランストーン、リッキ・リー、ランディ・ニューマンといった錚々たるメンバーが顔を揃えています。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年03月22日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは文京区千駄木にある
往来堂書店の店長、笈入建志さんです。

0321_往来堂_丁先生 漢方って おもしろいです.jpg

往来堂さんは、いわゆる街の商店街にあるような小さな書店なんですが、
セレクトにたいへん力の入っている本屋さんとして知られています。

芳林堂_photo3改定.jpg

今回セレクトして頂いたのは、こちら!

丁先生、漢方って、おもしろいです。

著:丁宗鐵/南伸坊 朝日新聞出版

イラストレーターの南伸坊さんの主治医でもあり
漢方の先生である、丁宗鐵さん。
漢方の事を良く知らない南さんに漢方の事を一から
優しく様々なエピソードを交えて教えている一冊。
知っているようで知らない漢方の世界。
丁さんが優しく丁寧に教えてくれています。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:一冊入魂

2015年03月22日

満願

今週は、本屋大賞ノミネート作品から持ち寄りました!
大倉さんが持ってきたのは、こちら!

大倉眞一郎セレクト

満願.jpg

著者:米澤穂信  新潮社

『本屋大賞、大穴!』

こんなキャッチフレーズと共に紹介してくれたのが、
「このミステリーがすごい! 」や「週刊文春 ミステリーベスト10」などで
様々な賞を受賞しているミステリー小説の「満願」です。
しかも、6つのお話からなる短編ミステリー小説。
大倉さんいわく、一編ごとに「あぁ、そうきたのか」と、思わず声を
あげてしまう秀逸作品ばかりとのこと。
そして、ミステリー小説だけに奇妙な事件に遭遇していくそれぞれのお話は、
一つ一つ読後感も後味も違う、なんとも味わい深い作品ばかり。

BOOK BAR staff| 00:42 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月22日

BOOK STAND 薗部真一さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週は宝島社「このマンガがすごい!」編集長の薗部真一さんが登場!
0321_園部.jpg

「このマンガがすごい!」では、昨年5月から、
「今、本当におもしろいマンガ、注目すべきマンガ」の情報を
リアルタイムで発信する、ほかにはない“マンガレビューサイト”の運営を
スタートしました。新刊マンガ単行本の人気ランキングや、人気漫画家の
ロングインタビュー、編集部注目のマンガ紹介などを毎日更新しています。

本当に面白いマンガとの出会いを手助けしてくれるポータルサイトとして、
非常に注目です。

今回BOOKSTANDでは、薗部編集長が3週にわたって
「これから実写化が期待されるマンガ」を紹介してくれました。

今週はラスト、その3冊目です。

ジャンル的には、アラサー女子もの!

東村アキコさん著書「東京タラレバ娘」
東村アキコさんと言えば、能年玲奈さんで実写映画化された「海月姫」や
菜々緒さん主演でドラマ化された「主に泣いてます」など、
言わずもがな実写映像化の常連作家さん。
この作品は、「このマンガがすごい!2015」オンナ編の第2位!
そして、「このマンガがすごい!WEB」11月のランキングで1位!
ランクインを連発した話題作。なんだかちょっと明るい作品なんですが
実際は「アラサー女子もの」というジャンルにカテゴリーされる作品で、
ちょっとえぐられる感じがある。現実を突きつけられるというか、
ただすごくハイテンションなので楽しく読めちゃう。
内容は、2020年の東京オリンピック開催までには、私達結婚してるからね!って
言ってる、33歳の女子たち。美人でスタイルもいいんだけど何故か独身で
「結婚が出来なかった」のではなく「結婚をまだしていない」3人組が主人公!
最近は女子会でも「手っ取り早く酔っ払いたいんだ!」とか、
「酒がぐいぐい飲めるつまみで野みたい!」とか言っているうちに素敵な
イタリアンとかに行かなくなって、おっさんが好きそうな居酒屋で白子ポン酢を
つまみにと、変わってきている。だんだん酔っ払ってくると妄想が広がり
タラの白子とかレバーとかのおつまみが並んで見えてくる。
タイトルの「東京タラレバ娘」は、まさにこの「タラ」と「レバー」。
もう一つのタラレバは、誰かが失恋なんかしたら、ダイエットして5kg痩せて
綺麗になったらもっともっといい男が現れるからその人の事好きになれれば
運命の恋をして結婚をするんだって…、お互いを慰めあっていたりする。
すると「それって行き遅れ女子の井戸端会議だよね!」って、そこに居合わせた
若いイケメンに突っ込まれちゃうようなお話、それもタイトルの由来。
昔付き合った相手の事を思い出したりしてあの時振ったあの相手が一番良かったな
なんて言っていて、でも向こうは自分の後輩の若い女の子に「好き」とか言っていて
前は自分の方から振ったのになんか失恋しちゃったりとか、でも飲み屋で
突っ込まれたイケメン君とちょっと恋が始まるのかな…っていう今1巻の終わり。
なんか上げたり下げたり現実を突きつけたり、ドキドキさせてくれる感じも流石!
東村さんの手腕は、連続ドラマ向きだと思います。

BOOK BAR staff| 00:33 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年03月22日

鹿の王

今週は、本屋大賞ノミネート作品から持ち寄りました!
杏ちゃんが持ってきたのは、こちら!

杏セレクト
鹿の王.jpg

著者:上橋菜穂子 角川書店

『本屋さんが選んでくれたから手に取れるという新しい世界もあるのです!』

著者の上橋菜穂子さんは、『精霊の守り人』シリーズや、
『獣の奏者』シリーズなどで、国内外でも評価の高いファンタジー小説の名手。
「鹿の王」は作家デビュー25周年記念作品、そして2014年の国際アンデルセン賞で
「作家賞」を受賞した上橋菜穂子さんの最新作。
上下巻からなるこの本の物語は、ある世界で流行病が広がりそれに立ち向かう
医術師ホッサル、そしてその流行病に巻き込まれてしまったヴァン。
彼らの運命が交叉するとき、そこには未曾有の危機が立ちはだかる。
運命に立ち向かい、宿命を受け入れ、愛するものとの歩みとは…。

BOOK BAR staff| 00:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月15日

リポビタンフィール50本入り1ケースをプレゼント!

いつもBOOK BARをご愛聴いただきありがとうございます。
リスナーの皆さまへの素敵なプレゼントのお知らせです。

今日の疲れは今日のうちに。いい明日になりますように。
リポビタンフィール50本入り1ケースを毎月10名の方にプレゼントいたします。
ゆったり飲んでお休みチャージしてください。

プレゼントご希望の方は、番組への感想・意見などを書き添えて
このサイト左上のMESSAGEからご応募お願いします。
なお当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

BOOK BAR staff| 00:59 | カテゴリー:おしらせ

2015年03月15日

3.14 OA  Yumi Zouma Radiohead 松任谷由実 and more

1   Catastrophe /  Yumi Zouma 

51jmxzgnedL.jpg
学生時代に知り合った3人によるユニットですが、3人がニュージーランドのクライストチャーチ、フランスのパリ、NYのブルックリンとまったく別の都市、別の大陸で生活しているという変わり種。今週リリースされた新作『THE COMPLETE EP COLLECTION 2014-2015』より。それにしてもジャケットのアートワークが素晴らしい。


2  There There / Radiohead 

51KNY3EKJZL.jpg
2006年のアルバム『Hail to the Thief』より。正式なタイトルは「There There. (The Boney King of Nowhere.)」となっています。ライヴではオーディエンスから高い支持を得ている曲で、ドラムのフィルに加えてエドとジョニーも両サイドでタムタムを叩き、迫力あるトリプルパーカッションが繰り広げられる。


3  The Spark (feat. Spree Wilson) / Afrojack 

オランダ出身、現在のEDMシーンで欠かすことのできない人気DJ/音楽プロデューサー。卓越したDJテクニックに加えて、2メートルを超える大柄な身体を使ったダイナミックなアクションでダンスフロアを沸かしている。

4  ESPER / 松任谷由実 

51MTDN2WFGL.jpg
1983年にリリースされた14枚目のアルバム『REINCARNATION』からのナンバー。シングルカットもされました。


5  キエフの大門 (組曲「展覧会の絵」より) / サイモン・ラトル指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 

ロシアの作曲家、ムソルグスキーの代表作「展覧会の絵」の最後を飾る曲。イギリスの名指揮者ラトルがタクトを振り、世界最高のオーケストラが奏でています。


6  Mr. Bookshop / Polly Barrett 

アイルランド出身のシンガーソングライター。デビュー前はマンスター地方のコークの街頭で演奏していたそうです。2012年のアルバムよりタイトルトラックを聞いていただきました。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年03月15日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは三省堂書店・神保町本店の
アルパカ書店員こと内田剛さん。
0314_三省堂_読まされ図書.jpg

神保町本店は、本の街・神保町のランドマークとなっている
売場面積約1,000坪の大型書店です。
サイン会・講演会等のイベントも頻繁に行われていますね。

今回セレクトして頂いたのは、こちら!

読まされ図書室」 著者:小林聡美

女優、小林聡美さんの書き下ろしエッセイ
タイトルにある「読まされ」とは、まさにその通りで
小林聡美さんが他者から薦められた本を読み挑んだ記録が
綴られてます。小林さんに本を薦めている方々もユニーク。
飯島奈美さんを始めよしもとばななさん、群ようこさん、
井上陽水さん、長塚圭史さん、酒井順子さん…豪華な面々。
性別・年齢・職業も違う方々が紹介する本とは?!

BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:一冊入魂

2015年03月15日

世界の美しい書店

今夜、大倉さんが持ってきたのは、こちら!

大倉眞一郎セレクト
世界の美しい書店.jpg

著者:今井栄一 宝島社

『本の海を泳ぎたい!』

「世界の美しい書店」このタイトルの通り
美しさと個性で選んだ世界の最高ブックストアが50店!
写真とちょっとした説明で紹介されています。
書店と言いつつも、まるで美術館のようなお店から
個性溢れる書店まで、世界の本屋さんを通じて
世界をぐるっと旅したような気分になる心踊る一冊。

そして、こちらが大倉さんが撮影した「本の海」(笑)
大倉さん図書館1.jpg

大倉さん図書館2.jpg

アイルランド共和国の首都ダブリンにある
ダブリン大学トリニティ・カレッジのオールドライブラリー
そこの2階にあるロングルームと呼ばれる図書館。
(ヨーロッパで最も大きなワンフロアの図書館)
大倉さん図書館3.jpg

一度は訪れてみたい本の海…ですよね。

BOOK BAR staff| 00:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月15日

BOOK STAND 薗部真一さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週は宝島社「このマンガがすごい!」編集長の薗部真一さんが登場!
0314_園部.jpg

「このマンガがすごい!」では昨年5月から、
「今、本当におもしろいマンガ、注目すべきマンガ」の情報を
リアルタイムで発信する、ほかにはない“マンガレビューサイト”の運営を
スタートしました。新刊マンガ単行本の人気ランキングや、人気漫画家の
ロングインタビュー、編集部注目のマンガ紹介などを毎日更新しています。

本当に面白いマンガとの出会いを手助けしてくれるポータルサイトとして、
非常に注目です。

今回BOOKSTANDでは、薗部編集長が3週にわたって
「これから実写化が期待されるマンガ」を紹介してくれました。

今週は、その2冊目です。

ユニークな妄想が筒抜け?

「高台家の人々」著者:森本梢子
この高台家とは、主人公が恋をする相手の名前です。
多部未華子さんが主演でドラマ化された「デカワンコ」や、
仲間由紀恵さんが主演した「ごくせん」など、実写ドラマ化の常連、
森本作品、これはもう実写化するのに順番待ちみたいな作品でもあると思います。
個人的には、今までの森本作品の中で一番面白い作品だと思います。
物語は、妄想好きの冴えないOL女の子がエリートでお金持ちのイケメンに恋をする。
これだけを聞くとそんな新しい感じもしませんが、実はこのエリートでイケメンの彼、
そして彼の一族「高台家の人々」は、人の考えている事や想像が見えてしまう
エスパー体質なんです。主人公の妄想ももちろんのこと全部見えてしまいます。
その妄想が相当可笑しくて…、エスパー故の苦悩や恋のじれったさなど
見所はありますが、そういった話が盛り上がってくるたびに、ピンポイントで
妄想が入ってきてその妄想が眠りに落ちる直前に見る夢みたいにかなりおかしな
妄想なんです。例えば、彼はエスパーなので主人公の名前をすでに知っている、
妄想がみえているので。
でも主人公の女の子は「憧れの彼が何故私の名前をしっているの?」と大混乱に
陥り彼女は妄想に逃げ込みます。その妄想の中でハリーポッターに出てくる
屋敷しもべ妖精ドビーみたいなキャラクターが出てきて主人公の名前
平野木絵(ひらのきえ)を「平凡の平」に「野ぐぞの野」の平野です、げす!
なんて妄想をして、彼に筒抜けで笑ってしまいます。
なぜ笑っているのか分からないし、彼の方もエスパーであることがばれては
いけないし、そんな二人の関係性があって前向きでくだらない妄想によって
だんだんと心が開かれていき、恋が発展していくというちょっと面白い作品です。

実写化したら主人公には…杏さんがいいと思います!

BOOK BAR staff| 00:31 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年03月15日

武者無類―月岡芳年の武者絵

今夜、杏ちゃんが持ってきたのは、こちら!

杏セレクト
武者無類.jpg

編集:歴史魂編集部 アスキー・メディアワークス

『浮世絵とは、江戸時代のみにあらず!!』

江戸時代ではなく…幕末から明治前期にかけて活躍した
浮世絵師、月岡芳年作品の中から「武者絵」だけを集め編集した一冊。
世相が不安定だった幕末では、「血みどろ絵」残酷的な浮世絵が
ひとつのブームになった。その中で頭角を表したのが月岡芳年。
今作は、その類ではなく明治の世になってから出した「揃絵(そろいえ)」
シーリーズ化された武者たちを描いた作品を紹介しています。
それは遡ること、ヤマトタケルノミコトから始まり平安、源平、鎌倉…へと
続いていきます。色鮮やかでありながら描き方の視点にも注目が集まっています。

BOOK BAR staff| 00:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月08日

3.7 OA Kate Bush 在日ファンク androp and more 

1  She's Not Me / Jenny Lewis 

ベガス生まれ、SF育ちのシンガー・ソングライター。インディーズ・バンドや恋人とのデュオでの活動を経て、現在はソロで活動中。昨年は「Just One Of The Guys」のミュージックビデオに有名女優であるクリステン・スチュワートやアン・ハサウェイが出演したことで大きな注目を浴びました。またジェニー自身もテレビドラマを中心に女優としても長く活躍しています。

2  This Woman’s Work / Kate Bush 

ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアによってその才能を見出され1977年にデビュー。「嵐が丘」をはじめ数々の名曲を残した伝説の歌姫です。非常にマイペースで寡作なうえに、長らくライヴ活動から遠ざかっていましたが、昨年突如35年ぶりのライヴをロンドンで行い大きな話題を集めました。

3  城 / 在日ファンク 

先週に続き登場!今回は「城」の話題にちなんで、2011年のアルバム『爆弾こわい』から示唆に富んだナンバーをどうぞ。


4   VOICE  / androp 

51Y5NgxIl1L.jpg
来週、ニューシングル「Ghost」をリリースするandrop。こちらはシングルマザー役の満島ひかり迫真の演技が話題となった2013年のテレビドラマ「Woman」の主題歌です。5枚目のアルバム『period』に収録。


5  LIVE AND LET DIE  / Paul McCartney & WINGS 

1973年に公開された007シリーズ8作目『007 死ぬには奴らだ』の主題歌。全米チャートでは2位となり、007主題歌として最大のヒットを記録している。ガンズ・アンド・ローゼズのカバー・バージョンも人気です。


6  Spy For The Brotherhood  / The Miracles 

モータウンの功績者でもあるグループの屋台骨、スモーキー・ロビンソンが脱退後のヒットソングです。軽快なディスコサウンドでありながら、当時盛んだった黒人人権運動を背景にしたメッセージも託されていたようです。音楽面ではスモーキーに代わって入ったビリー・グリフィンが得意とするファルセットがが最大限に活かされています。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年03月08日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは下北沢にある
本のセレクトショップ、B&Bの店長・寺島さやかさんです。
0307_B&B_宮沢賢治のオノマトペ.jpg

お店の名前のB&BはビールのBとBOOKのB。
ブックコーディネーターの内沼晋太郎さんと
クリエイティブディレクターの嶋浩一郎さんが
「これからの街の本屋」について考え、形にした本屋さんです。

今回セレクトして頂いたのは、こちら!

宮沢賢治のオノマトペ集」 ちくま文庫

著者:宮沢賢治
編集:杉田淳子 監修:栗原敦

宮沢賢治の作品に登場する抜粋した157の「オノマトペ」、
つまりは擬声語を紹介した1冊。
コチコチ、かぷかぷ、キインキイン…、
思わず声に出して読みたくなるような魅力的な響きを放つ言葉たち、
そこにはどんな意味があるのでしょうか?

BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:一冊入魂

2015年03月08日

繊細な真実

今夜、大倉さんが持ってきたのは、こちら!

大倉眞一郎セレクト
繊細な真実.jpg

著者:ジョン・ル・カレ 早川書房

『知らなければ良かった真実に蓋をしておけるか…?』

イギリスのスパイ小説の巨匠!ジョン・ル・カレの最新作!
御年、81歳で描いた国家の秘密とは!?

「寒い国から帰ってきたスパイ」「裏切りのサーカス」
「ナイロビの蜂」など、数々の作品が映画化もされています。
今回は、スパイ小説ではなくある事を知ってしまった外交官たちの話。
実在の話ではないのに、現代の社会が抱える問題とリンクしている様は、
どこか、リアリティーを感じる。
巨匠、ジョン・ル・カレが描く繊細な真実とは?
そして、そこにある世界の闇とは?

BOOK BAR staff| 00:48 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月08日

BOOK STAND 薗部真一さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週は宝島社「このマンガがすごい!」編集長の薗部真一さんが登場!
0307_園部.jpg

「このマンガがすごい!」では昨年5月から、
「今、本当におもしろいマンガ、注目すべきマンガ」の情報を
リアルタイムで発信する、ほかにはない“マンガレビューサイト”の運営を
スタートしました。新刊マンガ単行本の人気ランキングや、人気漫画家の
ロングインタビュー、編集部注目のマンガ紹介などを毎日更新しています。

本当に面白いマンガとの出会いを手助けしてくれるポータルサイトとして、
非常に注目です。

今回BOOKSTANDでは、薗部編集長が3週にわたって
これから実写化が期待されるマンガ」を紹介してくれました。

今週は、その1冊目です。

主人公が気が付いていない事は、さらりと描く。

大今良時「聲の形(こえのかたち)」
今年の「このマンガがすごい!」男編の第一位作品。
このマンガが特に凄いのは、一位の発表直後にアニメ化が
既に決定していたところです。物凄いゴールデンコース!
これは間違いなく実写ドラマ化があるのではないでしょうか?
物語は、聴覚障害がある女の子とその子を小学校時代に
いじめてしまった事で人生が変わってしまった男の子、この二人の恋物語。
障害が可哀想といったような今までの障害をテーマにした作品とは
少し趣が違って、人が誰しも持っている「足りなさ」や
「心を伝える事の難しさ」の象徴として「耳が聞こえない」事を
テーマにしています。これが変に曲解されずにエンターテイメントしている
そこが評価された作品です。そしてこの作品の凄いところは、
作中で主人公が気が付かない事は明確に描かれたりしない。
例えば、主人公の女の子が小学校でいじめられているシーンで
担任の先生が非常にやる気がなくちょっとダメな人で、
その先生に高校生になった二人が会いに行くんですが、相変わらず
ダメなんですが聴覚障害がある女の子の手話を理解している描写が
突然出てくる、やはりいじめ事件の後に担任の先生は先生なりに
思う所があって手話を学んでいた。普通ならそういう場面は一生懸命
描く作品が多いけれど、この作品では読者に気が付かないぐらい
さらっと描かれている。主人公が気が付いていない事はことさら描かないという
手法を選んでいる。そこがまた深い作品だと感じる。

BOOK BAR staff| 00:33 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年03月08日

城塞

今夜、杏ちゃんが持ってきたのは、こちら!

杏セレクト
城塞.jpg

著者:司馬遼太郎 新潮社

『近年の仕事の中で一番緊張しました!』

こんなキャッチフレーズと共に紹介してくれたのは、
司馬遼太郎さんの「城塞」。
その杏ちゃんがとてつもなく緊張したお仕事とは、
先月大阪で行われた『司馬遼太郎 第19回菜の花忌シンポジウム』
パネリストとして登場したそうです。
そんな、司馬遼太郎大先生の1冊600頁はあるとても分厚い(笑)
上・中・下からなる長編大作を持ってきてくれました!

このタイトルにある「城塞」とは「大阪城」のことで、
まさに大阪城が主人公となる物語。
大阪冬の陣と大阪夏の陣をテーマに滅びゆく大阪城の
悲劇が描かれてます。

BOOK BAR staff| 00:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月01日

2.28 OA 在日ファンク  Clean Bandit Tricot and more

1   Baianá /  Barbatuques 

大倉さんが絶賛! そして杏ちゃんも観にいった映画『トラッシュ! -この街が輝くまで- 』のサントラより。演奏しているバルバトゥッキは総勢14名からなるサンパウロの人気ボディー・パーカッション集団。迫力あるそのパフォーマンスに圧倒されます。

2  よみがえり / 在日ファンク 

71LXM7EdjoL._SL1500_.jpg
俳優としても活躍する浜野謙太を中心とする7人組ファンクバンド。2007年から活動していますが、今年いよいよメジャーデビューを果たします。お届けした曲は2011年のアルバム『爆弾こわい』に収録されています。


3   A Feather's Not a Bird / Rosanne Cash 

先日のグラミー賞で3部門を受賞したロザンヌ・キャッシュはカントリー・ミュージック・シーンに輝かしい足跡を残した伝説の男、ジョニー・キャッシュの長女です。きっと天国にいるキャッシュ父さんも誇らしいことでしょう。ロザンヌはこの曲で受賞3部門のうちの2部門、「最優秀アメリカン・ルーツ・パフォーマンス」と「最優秀アメリカン・ルーツ・ソング」をダブル受賞しています。


4  Real Love (feat. Jess Glynne) / Clean Bandit 

昨年、大ブレイクを果たしたイギリス出身の4人編成エレクトロユニット。こちらは大ヒットを記録した「Rather Be」に続くシングル曲。今年初参戦が決定したサマーソニックでのパフォーマンスが楽しみです。


5   99.974度  / Tricot 
61wfcQpYsLL._SL1000_.jpg
2年前のデビューイヤーにリリースされたマキシ・シングルのタイトル・トラック。現在は男性メンバーが脱退し、女性3人編成となっています。


6  Black Hole Sun / Soundgarden 
80年代後半から90年代初頭にかけてのグランジシーンを語る上で欠かせない最重要バンド。97年に一度解散してしまったが2,010年に再結成。現在も活動を続けている。1995年にヒットを記録したこの曲はビデオ部門でグラミー賞を受賞しています。

BOOK BAR staff| 00:55 | カテゴリー:SONG LIST

2015年03月01日

■一冊入魂■

週替りで本のプロフェッショナルである書店員さんに
今読むべき!読んでほしい!オススメの一冊を紹介して頂きます。

今週、入魂の一冊を紹介してくれるのは八重洲ブックセンター本店の
販売課リーダー、平井真実さんです。
0228_八重洲_すばるじま.jpg

八重洲ブックセンターさんはご存知のように日本有数の大型書店。
地下1階から地上8階までが本の売場で、全部で1300坪、
本の在庫は40数万点、100万冊になります。
八重洲_photo3改定.jpg

今回セレクトして頂いたのは、

統ばる島」 著:池上永一 ポプラ社

琉球王朝を舞台に描いた「テンペスト」の著者、池上永一が綴る
連作短編。「統ばる島」の舞台は、八つの島からなる八重山諸島。
それぞれの島には異なる色があり、そこでの人々の暮らしや祭祀、
そして歴史が池上永一さんの手によって様々な物語に変化していきます。
読み終えた後は、きっと八つの島を訪れたくなるはず…!

BOOK BAR staff| 00:54 | カテゴリー:一冊入魂

2015年03月01日

太陽・惑星

今夜、大倉さんが持ってきたのは、こちら!

大倉眞一郎セレクト
太陽・惑星.jpg

著者:上田岳弘 新潮社

『小説とは虚構であることを暴きながら完全に小説として成立している小説!』

デビュー作の「太陽」、そして先日の芥川賞にもノミネートされた「惑星」が
1冊になった小説集。プロットも物語も違う小説ですが共通している2つの物語。

ある印象を抱くと、読み進めるにつれそれとはまた真逆の印象に変化する。
観念的でありつつ極めて具体的である、混沌としていつつも論理的である
ドロドロしていながら乾いている、未来が過去形で語られる、
そして主人公は、全ての登場人物ある、などなど…まるで禅問答のような小説。
上手く説明は出来ないが、とにかく手に取ってほしい1冊。

BOOK BAR staff| 00:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2015年03月01日

BOOK STAND 速水健朗さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人のお気に入りの一冊を伺っています。

今週は編集者/フリーライターの速水健朗さんにお話しを伺いました。
0228OA_速水.jpg

速水さんはこれまでメディア論にはじまり、音楽、文学、格闘技まで
幅広い分野で執筆編集活動を行ってきましたが、ここ数年は
『都市と消費とディズニーの夢 ショッピングモーライゼーションの時代』、
『フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人』などの
都市と人口移動を軸とした本が話題となっています。

そして最新刊は「すべてのニュースは賞味期限切れである」。
すべてのニュースは賞味期限切れである.jpg

こちらはスタップ細胞捏造事件や、サッカーのワールドカップ、
「笑っていいとも」最終回などの時事問題をTVブロスの編集者
おぐらりゅうじさんと対談した模様が記録されています。

そこで今回は、速水さんの関心の高い都市をテーマにした本を
3冊選んでいただきました。今夜はその3冊目です。

どこに住むかが大事になってくる!

エンリコ・モレッティの著書「年収は「住むところ」で決まる」
こちらは経済学者が書いた都市論です。
世界人口の半分以上が都市に住んでいる都市化時代ですが
けどこれから先は、都市間競争の時代がくるとモレッティは説いています。
例えば、IT産業で発展し現在最先端の都市でもある、サンフランシスコで
美容師として働いている人物と、一方、人口も激減し自動車産業の衰退と共に
衰退している都市、デトロイトでソフトウェアエンジニアとして働く超エリート、
この2人を比較した時、サンフランシスコで美容師として働く人物に今後年収では
抜かれつつあるし、これは職業よりも住むところの方が重要になっていくという本。
IT技術や交通技術も発達し、人は住む場所が大事ではなくなると思われてきたが、
拠点を分散し家に居ながら仕事ができる時代が来ると言われていたが、
エンリコ・モレッティはそれを否定している。むしろ情報技術が進めば進むほど
集積の価値が高まると彼は結論付けています。
現代の産業で発展している物作りとかよりも、知識やアイデアから生まれる
ビジネス、これは知識集約型産業と言われていますが、そういう時代になると
お金を生むものはアイデアだけなんですよね。そのアイデアはそうやって生まれるのか?
それは会議そのものよりも、ランチの時間で話す無駄話から生まれたり
仕事が終わって飲みに行った所から生まれたり、そう考えるとアイデアが生まれる
場所は、都市なんですよね。都市がアイデアを生むということを言っている。
だから住んでいる場所が重要になっているんです。
僕はこの本で2つ大事なことがあると思っていて、1つは周りの人間の存在。
人は周りの人間に影響されるので自宅で1人で働いていてはだめ。
職場にいるとレベルの高い同僚や上司と接触することができる。
教育レベルの高い同僚と一緒に働くと生産性が向上し、引き上げられるのだと
とてもいいアドバイスをしている。もう1つの重要な生き方のすすめは
「引っ越し」が非常に大事だと語っている。どこに住むかが大事だという事は
とにかく自分のチョイスで住む場所で人生が決まる。生まれた場所は非常に
愛着があるが、そこを出ることの重要性!出る人達の方が成功率が高まっていると
客観データを突きつけられている。年齢を重ね、そろそろ故郷に戻ろうと
考えている人がいたら、もちろんそこで頑張るのも大事だが、
しかし、どこに住むかでそのチョイスがあなたの今後が決まる。
そうなると、引っ越しの重要度が今後高まっていく時代がくる。
それは都市内東京内の引っ越しにしても国外お引越しにしても、
どこに住むかが非常に重要になってくる。その重要性が今後どんどん
高まってくる時代だということを頭に入れて生きていくべきです!と、
この本に突きつけられました!

BOOK BAR staff| 00:34 | カテゴリー:BOOK STAND

2015年03月01日

蘇る幕末 ライデン大学写真コレクションより

今夜、杏ちゃんが持ってきたのは、こちら!

杏セレクト
蘇る幕末.jpg

編さん:後藤和雄、松本逸也 朝日新聞出版

『もはや謝っておきます…すみません!』

そんなキャッチフレーズと共にピックアップしたのは、
1987年に出版された幕末の時代を写した写真集。
その名も「蘇る幕末」!
サブタイトルにもあるオランダの「ライデン大学」が
所蔵していた古い日本の写真、まさに激動の時代を写した
数々を1冊にまとめています。
150年前の日本、そこにはどんな営みや街並みがあったのか?
大きく時代が動いたあの時代、人々は何を想い何を見つめたのか?
厳選された450点から、まさに幕末が蘇ります。

BOOK BAR staff| 00:12 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー