2014年06月28日

6.28 OA 江利チエミ Donna Summer 杏

1  テネシー・ワルツ / 江利チエミ

パティ・ペイジをはじめ数多くのシンガーがとりあげている20世紀を代表する名曲。日本では江利チエミのバージョンが1952年に大ヒットを記録。日本人によるカバーのなかでは、綾戸智恵のバージョンも素晴らしい。

2  She Works Hard For The Money / Donna Summer 

220px-Donnaworkhardforthemoney.jpg
70年後半、No.1 ディスコ・クィーンとして数多くのヒットを連発していたドナが、低迷期に入り久々に大ヒットを記録したのが1983年のこの曲。ヒットメイカーとして引っ張りだこ人気プロデューサー、マイケル・オマーティアンとの共作です。


3  花のように  / 杏 

2年前にリリースされた杏のミニアルバム『愛をあなたに』より。ここのところ主演ドラマが続き大忙しの杏ちゃんですが、そろそろ歌のほうも再開して欲しいですね。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年06月28日

BOOK STAND ラサール石井さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週は、ベテラン俳優のラサール石井さんが登場。
0516-2.jpg

ラサールさんは現在、「新橋演舞場」で公演中の熱海五郎一座
天然女房のスパイ大作戦」に出演中。

pl_en140605_l.jpg

「熱海五郎一座」は座長の三宅裕司さんを中心に、伊東四朗さん、小倉久寛さん、
東貴博さん、そしてラサール石井らで結成された演劇ユニット。
昔ながらの「東京の笑い」を継承する大衆演劇を実践、
今回の舞台では沢口靖子さんがヒロインの天然女房を演じています。

今週は、ラサールさんが最近読んだ本のなかで抜群に面白かったという
話題の本を紹介してくれました。

これはドラマになるなぁ〜!

最近話題の本、榎本まみさんの「督促OL 修行日記」。

著者の就職先がカードやローンの未払いを催促する
コールセンターだった。電話を掛ける相手は滞納しているので
「なんだ、うるせーな」など、ぼろくそに言われるらしんです。
そこを耐えに耐え、だんだんとテクニックを覚えていくという本。
例えば、「○○日までに返す」という言質は、絶対に相手に
言わせなけれなならない。それは、相手が自分で言ったのにも事に関わらず
払えなかったという負い目が生じるそこで少し優位に立てる。
そこを利用するので絶対にこちらから日付を決めちゃいけない。
あと、人は疑問形に対して答えてしまうという心理があるので
そこを利用する。「すいません返してください」だったら
「うるさい!ないものはない!」って言われてしまうが疑問形で
「いつまでにならお返していただけますか?」と聞くと、
「そーだな、給料日が○○日だから…」みたいな感じで答えてくれる。

その中で、T田さんという群を抜いて回収率の多かった30代前半の男性社員がいた。
ある時、その彼と横で仕事をする機会があったのでどんな催促するのかと思い、
隣で聞いていた。意外に普通な対応で坦々と進んでいく。
途中厳しい事も言っていたが、それも含め普通の対応。
しかし、この後がすごい。その部分の一説

そして交渉も終盤に差し掛かった頃、私は思わず顔を上げて
T田さんを二度見してしまった。電話を終えるクロージングに差し掛かると
T田さんの声と口調ががらりと変わった。「いろいろ厳し事を申し上げましたが
くれぐれもご無理はしないでくださいね。お客様のお体が一番大切なんですから、
では、ご入金をお待ちしています。」

なんだこの甘い声は!
って書いてありましたが…きっとこれはドラマになるなぁ〜って感じです。

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年06月28日

忍ばずの女

今週、杏ちゃんが持ってきたのは…こちらの1冊。

杏セレクト

忍ばずの女.jpg

著:高峰秀子 中央公論新社

『背筋が伸びる演技論!!』

こんなキャッチフレーズと共に紹介してくれたのは、
昭和を代表する名女優、高峰秀子が演技について綴ったエッセイ。
黒澤、小津、木下ら数々の名監督との舞台裏。
彼女ならではの演技へのこだわり、心構え、テクニックが
忌憚なく語られている。
そして、自身が手掛けた脚本「忍ばずの女」が併録。

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年06月21日

6.21 OA coco←musika Sigma フジファブリック

1  YOU WILL /coco←musika

51YbCbTInTL._SL500_AA300_.jpg
coco←musika (ココムジカ) は、ギタリスト梶原順と三線プレーヤーのゲレン大嶋による2人組ユニット。 沖縄音楽、ブラジリアン・ミュージック、ポップス、ロック、ジャズ、etc. 様々な音楽のエッセンスを含む、ピュアでナチュラル、 ジャンルレスな極楽インストゥルメンタル・ミュージックを奏でています。こちらは今月15日にリリースされたばかりのセカンド・アルバムからのナンバー。

2  Nobody to Love   / Sigma 

元ネタは昨年、当時はまだ婚約者だったキム・カーダシアンとの熱々大ノロケMVで話題になったというか失笑を買ってしまった「BOUND 2」。UKのドラムンベース・ユニットによってリ・クリエイトされました。


3  東京炎上  / フジファブリック

2009年に急逝した志村正彦が作詞作曲・リードボーカルを担当。シングル「蒼い鳥」のカップリングとして発表されました。アルバム『TEENAGER』にも収録されています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年06月21日

BOOK STAND ラサール石井さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週は、ベテラン俳優のラサール石井さんが登場。
0516-3.jpg

ラサールさんは現在、「新橋演舞場」で公演中の熱海五郎一座
天然女房のスパイ大作戦」に出演中。

pl_en140605_l.jpg

「熱海五郎一座」は座長の三宅裕司さんを中心に、伊東四朗さん、小倉久寛さん、
東貴博さん、そしてラサール石井らで結成された演劇ユニット。
昔ながらの「東京の笑い」を継承する大衆演劇を実践、
今回の舞台では沢口靖子さんがヒロインの天然女房を演じています。

今夜は、笑いにこだわりを持つラサールらしい本を紹介してくれます。

気になる存在。

ピースの又吉直樹くんのエッセイ集「東京百景」。
又吉くんは、非常に読書家というか既に書評本を何冊も
出版されているし、かなりの読み手でありエッセイも出している。
この本がまた面白い。タイトルの「東京百景」ちょっと太宰治っぽくて
装丁も地味な感じで又吉くんらしい。
この本は、下北沢や吉祥寺など、場所とその場所で起こった事を
綴ったエッセイ集。その中で構成作家の大塚くんと2人でタクシーに
乗っていた時、次のLIVEでやるコントの構想を又吉くんが話しているんです。
それで又吉くんが、

シリアスな場面やねんけど嘘を付くときだけ幼児言葉になんねん。

っていう設定があって、最初は感動的に物語が進んでいくが、
少しづつ幼児言葉が混ざっていく、つまりはだんだんとみんなが嘘を付き始める

僕は2人の幸せだけを望んでいるんでちゅ。
君だけを犠牲にはできないでちゅ。

みたいな感じで愛を語っているのに嘘言葉になっていると。
するとそこにヤンキー集団が登場して、

おぉ、えらい可愛い女連れてるじゃないでちゅか。

なんて言うわけですよ。そしたら男が、

やめろ!その子をくどくなら僕を殴ってからにするでちゅ!

って、それもまた嘘なんです。そしたらそこに全然関係のないおじさんが来て

河童に靴を盗まれました!

ってちゃんと言う。これがオチなんですね。
そのオチを言った時にタクシーの運転手さんが全く笑っていない。

僕が全力でプレゼンしているのにタクシーの運転手さんが全く
笑っていないのが少し気になった。不安になり大塚君に「どう?」と聞くと
大塚君が「いいでちゅね。」と言った。あっ、全然いいと思っていない。
その瞬間、運転手はガハハと大爆笑!芸人の僕ではなく作家の大塚君で笑った。
窓の外は淡島通で、もうすぐ下北沢だった。

面白いでしょう!?

又吉くんは、あんな感じなので全く社交的ではないから
会っても「あぁ…」っていう感じです。
また変に僕が寄って行っても向こうも嫌がると思う。
気にはなっていますが外から見ているだけです。
そのうち飲みに行こうぜみたいなのもね、
最近の若手ってね、本当にみんな開いてないんですよ。
特に僕なんて相当の上ですからね、気を使わせちゃう。

昨日もキングオブコメディの今野くんと飲みましたけど
ほとんど話さなかった、超人見知りの人なんです。

BOOK BAR staff| 23:36 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年06月21日

東京自叙伝

今週、大倉が持ってきたのは…なんとも不思議なこちらの1冊。

大倉セレクト

東京自叙伝.jpg
著:奥泉光 集英社

『私とはなんだ?!どうして江戸時代から存在し続け、
              福島原発事故の現場にいるのか?!』

芥川賞選考委員を務める作家、奥泉光の最新小説。
東京を舞台に時空を超えた「私」が、様々な事件や
出来事に関わっていく奇想天外な物語。
維新から太平洋戦争、サリン事件からフクシマ第1原発爆発まで、
無責任な「私」が関わっていく―。
その先に見えてくる東京という都市の不思議。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年06月14日

6.14 OA 西野カナ Clean Bandit Lorde

1 We Don’t Stop  /  西野カナ

「半沢直樹」の池井戸潤が原作✕朝ドラ「ごちそうさん」の杏主演で話題の人気ドラマ「花咲舞が黙ってない」の主題歌。


2   Rather Be (feat. Jess Glynne) / Clean Bandit  

61IoQ9mQuvL._SL500_AA300_.jpg
ケンブリッジ大学で出会った友人同士で結成。この曲は本国UKではSpotifyで歴代1位だったダフト・パンクの「ゲット・ラッキー」を塗り替える再生回数を記録しています。日本で撮影されたMVも話題となっています。


3   Biting Down /  Lorde 

昨年、世界各国で大ブレイクを果たしたニュージーランド出身のシンガーソングライター。今年の夏はフジロックへの初参加も決定、そのスケールの大きな歌の世界に期待が集まっています。

BOOK BAR staff| 23:48 | カテゴリー:SONG LIST

2014年06月14日

BOOK STAND ラサール石井さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週からは3週にわたってラサール石井さんが登場。
0516-1.jpg

ラサールさんは現在、「新橋演舞場」で公演中の熱海五郎一座
天然女房のスパイ大作戦」に出演中。
pl_en140605_l.jpg

「熱海五郎一座」は座長の三宅裕司さんを中心に、伊東四朗さん、小倉久寛さん、
東貴博さん、そしてラサール石井らで結成された演劇ユニット。
昔ながらの「東京の笑い」を継承する大衆演劇を実践、
今回の舞台では沢口靖子さんがヒロインの天然女房を演じています。

今週は、舞台と笑いを愛するラサールさんならではの本を紹介して頂きました。

元々備わっていないものだからこそ作るのは大変!

井上ひさしさんの戯曲「ロマンス」。
これは、チェーホフの生涯を描いた作品です。
昔、井上ひさしさんが書いた「てんぷくトリオのコント」という本が
あるんですが、元々井上さんはてんぷくトリオの座付き作家をやっていて、
150本ほどのコントを書かれているんですが、そのコントを今度は、同じく
お笑いトリオの我が家に再現してもらうという公演を今月、19日(木)から、
てんぷくトリオのコント」が始まります。
そちらのコントの監修をするにあたり、改めて井上ひさしの作品を読み直しました。
この「ロマンス」の中にも珠玉の言葉がたくさんあるんですが、中でも
チェーホフの台詞なんですが…、

人は元々あらかじめその内側に苦しみを備えて生まれて落ちるのです。
だから生きて病気をして年をとって死んでいくというその成り行きそのものが
苦しみなのです。けれども笑いは違います。
笑いというものは、人の内側に備わってはいない。だから外から、
自分の外側(手)で、作りだして互いに分け合い持ち合うしかありません。
元々ないものを作るんですから大変です。

これはチェーホフの考えというより井上さんの考え。
「笑い」は、作り出さないとないので、意識して作りだすのが
どれほど大切か、そして笑うことによって希望を見出していく事が
どれだけ大事かを感じました。

お笑いをやっているという事が少し低く見られがち
井上ひさしさんは、そのことについて苦しんだり「何故だろう?」と
いろんな所で書かれていますが、つい先日の事ですが、
とある議員の方がNHKのコント番組について
「あれは民放でやればいいことだ、NHKでやるとは…」みたいな事を
おっしゃったんですが、いつまでたってもこういう事を言われるんだと、
まっ、くだらないんですが、それをくだらなくて意味のないものだと
思っているんですよ。でもきっ、とその方も笑いで助かった事
たくさんあると思うんですよ、それに気が付いていない人が
まだいるんだなぁと、物事をつまらなく小さく見せる事によって
真実を見せるっていうのが「笑いの力」。
ユーモアや笑いををわかってない人がたくさんいるので、
損しているなと思いますね。

BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年06月14日

不祥事

今週、杏ちゃんが持ってきたのは…こちらの1冊。

杏セレクト

不祥事.png

著:池井戸潤 講談社

『もう、こう言ってもいいのかな?違いも楽しんでください!』

こんなキャッチフレーズと共に紹介してくれたのは、
4月から始まった杏ちゃん主演ドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作本!
銀行の臨店班で働く女性行員、花咲舞を主人公に
様々な支店で起こる問題や人間関係を痛快に描いた作品。
正義感に溢れ情熱家のヒロイン花咲舞は、トラブルが起こる
各支店で「黙ってられないっ!」と、熱く叫びます。
原作では、次々に張り手を繰り出すシーンも…あります!
痛快&爽快!花咲舞がバッサリと不祥事を解決していきます!

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年06月07日

6.7 OA Inside Llewyn Davis S O H N KT Tunstall

1 Fare Thee Well (Dink's Song) / MARCUS MUMFORD & OSCAR ISAAC

V_nitru_Llewyna_Davise_(film_poster).jpg

現在公開中のコーエン兄弟の最新作『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』のサウンドトラックより。歌っているのは映画本編に出演しているキャリー・マリガンの旦那さんであるマムフォード・アンド・サンズのマーカスと、映画で主人公ルーウィン役を演じたオスカー・アイザックの2人。演技だけでなく歌とギターも達者なオスカーはスターウォーズ新シリーズの出演も決定している今後大注目の俳優です。


2   The Wheel / S O H N  

日本語読みだと「ソン」。今年4月に名門4ADレーベルからデビュー。それ以前から 事情通の間では、ラナ・デル・レイやライ、ディスクロージャーといった流行の最前線で活躍するアーティストのリミックス・ワークで注目されていました。ロンドン出身で、現在はオーストリアのウィーンを拠点に活動。音楽以外の情報で善し悪しを判断してほしくないとの思いから、本名や年齢などは非公開だそうです。


3   Miracle /KT Tunstall 

スコットランド出身のシンガーソングライター。こちらはコリン・ファレル主演の恋愛ファンタジー映画『ニューヨーク 冬物語』(原題:WINTER'S TALE)のサウンドトラックからのナンバーです。

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2014年06月07日

BOOK STAND Casa BRUTUS編集長 松原亨さん登場!

BOOK STAND  Casa BRUTUS編集長 松原亨さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週は、Casa BRUTUS編集長、松原亨さんが登場。

matsubara1.jpg

Casa BRUTUSはマガジンハウスから出ている建築・デザイン・食・アート・
旅などをテーマにした雑誌。
来週、6月10日発売の最新号では「みんなのブラジル」と題して、
オスカー・ニーマイヤーなどブラジルを代表する建築家や、ブラジルが生んだ20世紀最大のヒット作といわれるボサノヴァの
誕生にまつわるエピソードなどが現地取材のもと紹介されています。
Casa BRUTUSがブラジルを特集するのは創刊以来初とのことですが、
第2特集ではデザイン界のビッグイベント、ミラノサローネを速報しています。

今夜は、松原編集長がいまもっとも注目するクリエイターについての本を
持ってきてくれました。

「ノーデザイン」と「アンチデザイン」

「ローマン アンド ウィリアムスの軌跡」という、インテリア・デザインの作品集です。
この「ローマン アンド ウィリアムス」と言えば、今、アメリカで最も注目を
集めているインテリアデザイン事務所と言っていいと思います。
代表作は、NYにある「Ace Hotel」。
少し変わった事務所でそもそも映画の美術からキャリアをスタートさせた人が
立ち上げたデザイン事務所で、モデル業界を描いた、ベン・スティラー監督・主演作品「Zoolander」の美術を担当した時、ベン・スティラーから評価され、その後ハリウッドの映画業界からオファーが殺到したそうです。
そんな彼らの代表作でもある「Ace Hotel」のコンセプト自体が、権威から解放された
自由な空間。NYのアップタウンからもダウンタウンからも人が集まって集えるような
空間。これがコンセプトなので、彼らがやったのがある意味なんてことない
アンティークなどを集めて彼らの言葉で言えば「ノー・デザイン」、
何かコンセプチャルにデザインするんじゃなくて本当に心地良い空間を作る、
それでいて刺激的、そこを狙って作っているそうです。
これは作品集なので基本的には彼らが今までにやったインテリアデザインが
美しい写真で見ることができる。そして、彼らのインタビューも掲載されている。
その中で彼らの代表作である「Ace Hotel」のデザインについて、こう語っています。

自由こそが「Ace Hotel」のテーマです。
それは、場の秩序をとっぱらう姿勢であり方向性としてはアンチデザインです。

さらっと「方向性としては、アンチデザイン」って言っていますが
デザインをしないって言っても、物がそこにあるだけで形はあるわけで
「ノーデザイン」とか「アンチデザイン」ってどういう事なんだろうと
常々思うんですが、でも雰囲気として写真を見れば、その空間を見れば
なんとなく分かる気がします。

Casa BRUTUS カーサ ブルータス
>

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年06月07日

食う寝る坐る 永平寺修行記

今週は、大倉さんが選んだ1冊です。

大倉眞一郎セレクト

食う寝る座る.jpg

著:野々村馨 新潮社

『食う寝る食うは、私の事ですが…でもそれも真理です。』

約20年前に出版されたノンフィクション体験記。
デザイン事務所で働いていた著者が30歳のある日、突然に出家!
仕事、恋人、社会から離れ、日本の仏教界の中でも最も修業が
厳しいとされる曹洞宗の本山・永平寺での1年間。
雲水として過ごした日々には、どんな学びがあったのか?
著者のリアルな体験を通じて見える新たな世界とは?

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー