2014年05月31日

5.31 OA アン・サリー THE ROLLING STONES MARVIN GAYE

1  椰子の実 / アン・サリー 

51FXmz5VTqL._SL500_AA300_.jpg
日本の歌百選にも選ばれた名曲。
1936年に島崎藤村の詩に大中寅二がメロディを付け、
東海林太郎によってレコーディングされました。


2  LET’S SPEND THE NIGHT TOGETHER / THE ROLLING STONES 

邦題は「夜をぶっとばせ」。
ストーンズの代表曲のひとつですが、
60年代のアメリカではその率直な表現に眉をひそめる人も多く、
エド・サリバン・ショーでは歌詞を変えて歌わされました。


3  DISTANT LOVER / MARVIN GAYE  

70年代の傑作アルバム『LET’S GET IT ON』より。
遠距離恋愛ソングの決定版といってもいいでしょう。
女性ファンの黄色い歓声がかぶさるライヴ・バージョンも有名です。

BOOK BAR staff| 23:47 | カテゴリー:SONG LIST

2014年05月31日

BOOK STAND QOOLAND 平井拓郎さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週が、平井拓郎さんの最終回。
QOOLAND3.jpg

平井さんは、4人組ロックバンド、 QOOLANDのボーカル・ギターを担当。
デビュー前は本屋さんでバイトしたりするほどの読書家。
そんな平井さんがラストに紹介してくれたのは、どんな1冊でしょうか?

気持ちよければ、気持ちがいい!

ヴィンテージギター編集部「前略、テレキャスター様」という本です。
僕は、テレキャスターの1本しか持っていなくて
The Clashのジョー・ストラマーが、ぼろぼろのテレキャスター1本で
世界を回っていたのがかっこよくて、真似しています。
僕たちの新譜で「毎日弾こうテレキャスターagain」の制作時に
いろんなテレキャスターをお借りして弾いたんですが、
自分のテレキャスターが一番良かったです。
エレキギターっていろんな種類があるんですが、その中で
テレキャスターは、世界最初のソリッドギターなんです。
この本は、そんなテレキャスターの魅力を深めて深めて綴った1冊。
日本を代表するテレキャスターフリークがたくさん出ていて
インタビューされているんですが、僕も大好きなNUMBER GIRLの
向井秀徳さんのテレキャスターに対する表現が自分と似ていて
印象的でした。

テレキャスターは、自分の感性と直結している。

確かに金属的でバキッとした音って、向井さんの音楽と直結している。
もし違うギターだったらNUMBER GIRLにならないなぁ、と思います。
音楽をどっぷり聞く人じゃないとギターの種類まで興味が行くことは
少ないと思いますが、それを超えた向井さんとテレキャスターという
ひとつのコンビだと思います。
勉強になったのは、The Rolling Stonesの存在です。
僕は、The Rolling StonesよりThe Beatlesを聞いていた子供だったんですが、
テレキャスターといえば、The Rolling Stonesは外せないかっこいいバンド。
みんなThe Rolling Stonesのかっこよさを語っているんですよ、
ちょっと分からなかったけど、皆が語るので聞いてみました。
僕は家で本を読んでいるような子供だったのでちょっと不良っぽい
The Rolling Stonesを敬遠していました。
The Beatlesは、歌詞だったりメロディーだったりするんですが、
The Rolling Stonesの「Beggars Banquet」を聞いて、バッキングの
かっこよさやボーカルがメロディーをなぞらなくても気持ちよけれいい
気持ちがいいっていう所を学びました。


QOOLANDの最新ミニアルバム「毎日弾こうテレキャスターagain」
QOOLANDジャケ写.jpg
2014.4.23 RELEASE

QOOLAND OFFICIAL WEBSITE

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年05月31日

ナニカアル

今週、杏ちゃんが持ってきたのは、こちらの1冊。

杏セレクト

ナニカアル.jpg

著:桐野夏生 新潮社

『女流作家が女流作家を渾身の怨念を込めて描いた、1冊!』

「ナニカアル」と、カタカナで書かれたタイトルからも
すでに不思議な魅力が放たれていますが、こちらは女流作家の桐野夏生さんが『放浪記』などの代表作を持つ昭和の女流作家「林芙美子」を
描いた1冊。不自由な時代に翻弄されながらもたくさんの愛に生きた
波乱万丈な彼女の半生を彼女の目線から綴っています。
実在した人物だけに実話なのか?フィクションなのか?
読者をも翻弄する桐野ワールド。
そこには、激しい男女の性愛、そして、狂おしいまでの「生」が
詰まっています。

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年05月24日

5.24 OA Slumdog Millionaire QOOLAND Sukhwindar Singh-Sapna Awasti 

1   Jai Ho / from OST” Slumdog Millionaire” 

61qDVD6gWCL._SL500_AA300_.jpg
アカデミー賞受賞作『スラムドッグ$ミリオネア』のサントラより、
インド映画音楽の巨匠A.R.ラフマーンによる躍動感あふれるナンバーを。


2  白夜行 / QOOLAND 

ボーカル/ギターを担当するバンドのフロントマン、
平井拓郎が東野圭吾の代表作からインスパイアされたナンバー。

3  Chaiyya Chaiyya  / Sukhwindar Singh-Sapna Awasti  

こちらもA.R.ラフマーンによって書かれたインド映画音楽。
初出は1998年の作品『Dil Se..』。
スパイク・リー監督・デンゼル・ワシントン主演の『インサイド・マン』でも
この曲が効果的に使用されていました。

BOOK BAR staff| 23:47 | カテゴリー:SONG LISTSONG LIST

2014年05月24日

BOOK STAND QOOLAND 平井拓郎さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週は、4人組ロックバンド、 QOOLANDのボーカル・ギター、
平井拓郎さんの第2回目。QOOLAND2.jpg

平井さんはこれまで本屋さんでバイトしたり、学芸員の資格まで持つ、
たいへん読書家だそうです。
今週はどんな本をセレクトしてくれたのでしょうか?

上京指南書?!

長谷川隆さんの「戦略的上京論」という本。
不動産をやっている長谷川さんによる上京指南書。
場所選びがすごく具体的に書かれていて、
僕が最初に上京した時は、神奈川県の小田急相模原に
住んでしまったんです。どうしても僕たちがやりたいことを
考えると、新宿・渋谷・高円寺・下北沢から始まるので
どうしても終電を気にしてしまい、そのせいでいろんな
人間関係や逃したチャンスが多かった。
今は、下高井戸なのでどこへ行ってもランニングで帰えれる距離です。

この本の中には、

終電を気にしていたら道は開けない

と、書かれていますが、確かに家から出るのにも億劫になってしまう
家に引きこもるために東京にきたわけではないのに、
小田急相模原に住んでいる当時は、実家にいる時よりも家にいるっていう
事態になってしまって、当時組んでいたバンドもうまくいかず上京に失敗した。
この本が当時あったら、読んでいたら、ダメージをちょっとは軽減できた所が
たくさんあります。それ以外にも多くの事が書かれているが、耳が痛い読書。
この場合、目が痛い読書…というのが正しいかわかりませんが、
心にくる貴重な1冊です。

最後の最後に、、


さあ、今すぐ行動しましょう!東京はあなたの人生にとって
最高の舞台になるはずです。

と、書いている。
僕もまだまだ「東京」という街が怖いけど、
最後に勇気づけられるというか、結局やるのは自分なんだと
厳しさも半分感じた。
そーいえば、最初に書いてありました。
「あなたたちは、大人です」と。1冊のストーリーとしても美しい本ですね。


QOOLANDの最新ミニアルバム「毎日弾こうテレキャスターagain」
QOOLANDジャケ写.jpg
2014.4.23 RELEASE

QOOLAND OFFICIAL WEBSITE

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年05月24日

いつまでも美しく インド・ムンバイのスラムに生きる人びと

今週は、大倉さんが選んだ久し振りのこんな作品!

大倉眞一郎セレクト

いつまでも美しく.jpg

著:キャサリン・ブー 早川書房

『やはりムンバイのスラムからミリオネアは…、
         生まれないのではないかと、思われます。』

インドのスラム・ムンバイに生きる人々を
アメリカ人ジャーナリストが3年にも及ぶ取材のもとに描いた
ノンフィクション作品。
まるで小説のように綴られた真実の物語は、過酷な貧困と宗教問題、
スラムで必至に生きる人々の臨場感が漂ってくる。
ムンバイの「今」から世界の「未来」が見える1冊です。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年05月17日

5.17 OA エレファントカシマシ QOOLAND  Linda Ronstadt

1  桜の花、舞い上がる道を / エレファントカシマシ   

プロデューサーはJ-WAVEでもお馴染みの亀田誠治さん。
共作者として蔦谷好位置もクレジットされている。
いまのJ-POPシーンの中心人物が関わったエレカシの代表曲です。


2  さよならNEVADA / QOOLAND 

フェンダー社のギター、テレキャスターを偏愛する4人組ロックバンド。
廃盤となっていた2年前のアルバム『毎日弾こうテレキャスター』を再レコーディングし、
新曲を一曲追加した7曲入りのアルバム『毎日弾こうテレキャスターagain』をこの4月に
リリースしました。


3  Don't Know Much / Linda Ronstadt & Aaron Neville 

511mp-i-rXL._SL500_AA300_.jpg
リンダ・ロンシュタットは昨年、パーキンソン病により歌手活動を休止。
来月にはこれまでの作品から評価の高いデュエットソングを集めたアルバムが
リリースされます。今夜聞いてもらったのは、天使の声の持ち主アーロン・ネヴィルと
競演した1989年の名デュエットです。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年05月17日

BOOK STAND QOOLAND 平井拓郎さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週からは3週にわたって、4人組ロックバンド、 QOOLANDの
ボーカル・ギター、平井拓郎さんが登場。

QOOLAND1.jpg

これまで本屋さんでバイトしたり、学芸員の資格まで持っているなど、
本と密接に暮らしてきたという平井さん。
読書家だけあって、なかなか面白そうな本をセレクトしてくれました。

プロセスの大切さ。

野村 克也さんの「オレとO・N」です。
監督としても名将ですし、現役時代も数々の記録を残し
プロ野球の発展に関わった方。
もう2人、プロ野球史上始まって以来のスーパースター
「O・N」事、王貞治さんと長嶋茂雄さんを野村さんの視点で
どんな存在だったのかを語った1冊。
もちろん僕は、活躍した2人の現役時代を知りませんが、
その凄さは活字からも伝わります。
一番印象深かったのは、試合に出ていない時もチームの鑑で
あり続けたと野村さんが綴っている事です。
どうしてもロックバンドは1人ではできない、小さいながらにも
メンバーを合わせると4人、そしてスタッフを含めるともう少し
膨らみます。その中で自分が作詞作曲をしているので中心であることが
多いので、その中心として鑑になると言ったら大袈裟ですが、
指針を示す人間としてこの本は非常に勉強になった。
その中から印象深った言葉は…、

何故なら結果の元となるものは、プロセスであり
きちんとしたプロセスを経ないで出た結果は、例えそれが良いもので
あったとしても本物ではないからだ。

僕らぐらいの新人バンドからするとよく言われるのが
プロになるのはさして難しくないけど、プロでい続けることが難しいと
いろんな方が言われるので、意識してひとつひとつやっていかないとなぁと、
ずっと思っております。


QOOLANDの最新ミニアルバム「毎日弾こうテレキャスターagain」
QOOLANDジャケ写.jpg
2014.4.23 RELEASE

QOOLAND OFFICIAL WEBSITE

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年05月17日

花冠の志士―小説久坂玄瑞

今週、杏ちゃんが持ってきたのは、こちらの1冊。

杏セレクト

花冠の志士.jpg

著:古川薫 文藝春秋

『同じ時間を持ってして現代の私達はどこまで追いつけるのでしょうか?』

幕末の長州藩士・久坂玄瑞を描いた歴史小説。
医者の家に生まれ自身も医者となった玄瑞。
24歳の時に亡くなる直前に武士の身分を与えられ「義助」と
名乗ることになるが、医者としての時代が長いため
「久坂玄瑞」と称されることが多い。
しかし医者と言いつつも文学的にも大変優れており
高杉晋作と並んで「松下村塾」の双頭と並んだうちの1人。
文学的な修行の為、数々の場所を訪れ亡くなるまでに
多くの移動をした1人でもある。
歴史にも名を残し、長州藩の中でも名を残した
若き幕末の志士は、どんな生涯を過ごしたのでしょうか?


BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年05月10日

5.10 OA ミッシェル・ブラッソン Of Monsters and Men Sarah Mclachlan

1  モルダウ / ミッシェル・ブラッソン指揮 フィルハーモニア管弦楽団  

ボヘミア出身の作曲家ベドルジハ・スメタナの交響詩『わが祖国』の第2楽章。
「モルダウ」はボヘミア地方に流れる大河の名前:Vltavaのドイツ語訳。


2  Dirty Paws  / Of Monsters and Men 

220px-Of_Monsters_and_Men_-_-Dirty_Paws-.jpg
2010年に結成されたアイスランド出身の5人組バンド。
この曲はこの春公開になったベン・スティラー主演の映画『LIFE!』(邦題)の
サントラにも収録されていました。


3  Dirty Little Secret (Thievery Corporation Mix) /Sarah Mclachlan

今月、4年ぶりとなるニューアルバム『Shine On』をリリースするサラ。
こちらは海外ドラマ「Bones」のサントラに収録されていた別ミックス盤。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年05月10日

BOOK STAND 西野亮廣さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週も、お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣さんが登場。
nishino3.jpg

西野亮廣さんを迎えての最終回。
今回は、誰もが知っているあの大ヒットマンガを取り上げてくれました。

子供心に震え上がった驚異的な数字!

ドラゴンボールの戦闘能力ってあったじゃないですか。ナメック星に行った時、みんな2万とか3万とかでえっちらおっちらやっている中
フリーザが出てきて、そん時にフリーザが言った一言

私の戦闘力は53万です。

これを聞いた時は、もう吹き出しましたね。
これは、あかんと思って。あれは、本当に絶望でしたね。

お笑いで数字ボケはないですからね。
でもフリーザの戦闘能力53万は、数字ボケの最高峰です!
怖すぎて笑っちゃいました。
圧倒的すぎてよく覚えています。
戦闘能力聞いて震え上がったマックスは、あの53万です。

それから毎年1つは、怖い仕事をしようと思っている。
例えば、アメトークで鈴木おさむさんと会ったときは
フリーザなみの怖さがありました。
去年NYで個展を開いたんですが、自分のお金ではなく
クラウドファウンディング、ネット上で支援を募って
運営費、渡航費、全部他人様のお金で行かせて頂いたんです。
NYで三日間行ったんですが、初日の最初の1時間はお客さんは
1人も来なかった、その時はもう終わったと思った。でも日本を発つ前に、twitterを使って今現在、NYを体験または
体感しているような日本人を700、800人はじきだし、
1人1人「はじめまして…」って、twitterを介してコンタクトを
とったんです。それは誰彼かまわず、坂本龍一さん、矢野顕子さん、
大江千里さんなど、NY在住の有名人にもいきました。
もちろん面識はないですが、矢野顕子さんや大江千里さんは個展に
来てくださいました。坂本龍一さんは、たまたまNYにいないタイミング
だったのですが、引用リツイートして下さったのでそれを見た
坂本さんのファンの方などが足を運んでくれました。
結果は、三日間で1700人集まりました!

■コンビを離れてソロでも活動している西野さん、
 現在8月9日に開催される【西野亮廣独演会in日比谷公会堂】に向けて、
 2000円のチケットを、ツイッターなどを利用しながら手売り販売するなど
 話題となっています。公演の詳しい情報は下記、公式サイトで確認して下さい。


西野亮廣独演会 in 日比谷公会堂
>

BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年05月10日

HHhH (プラハ、1942年)

今週は、大倉さんが選んだこんな作品!

大倉眞一郎セレクト

ローラン・ビネ.jpg

著:ローラン・ビネ 東京創元社

『主人公が4人いる書物、1人は…なんと著者です!』

2014年本屋大賞 翻訳小説部門 大賞受賞作品
この不可思議なタイトルに込められた意味は、
「ヒムラーの頭脳はハイドリッヒと呼ばれる」の言葉の
頭文字をとったもの、それが「HHhH」。
ナチス・ドイツの重鎮であったハインリヒ・ヒムラー、
そして、彼の頭脳と呼ばれたラインハルト・ハイドリッヒ。
この2人の関係を称して当時はそう呼ばれていた。
物語は、そのラインハルト・ハイドリッヒと彼を暗殺するべく
プラハにやってくる2人の青年。
この実在する3人の運命を辿りながらも読者に問いかける存在、
著者のビネ自身が本書には登場している。
史実に基づいたノンフィクションに近い小説作品。
その摩訶不思議な世界観は、読者に何を語るのか?

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年05月03日

5.3 OA Pirates of the Caribbean Asian Kung-Fu Generation José González

1  He’s A Pirate /from OST 【Pirates of the Caribbean】  

41JBWRNRB4L._SL500_AA300_.jpg
問答無用の海賊テーマソング。
あんなに見せ場てんこ盛りの作品なのに、
大倉さんは途中で寝てしまったそうです(笑)


2  ある街の群青 / Asian Kung-Fu Generation 

こちらはBOOK STANDで紹介されていた松本大洋の別の作品、
『鉄コン筋クリート』映画版の主題歌です。


3  Step out / José González 

アルゼンチン人の両親を持ち、スウェーデンで生まれ育ったシンガー・ソングライター。
この曲はこの春公開になった映画『LIFE!』(邦題)のサントラにも収録されてます。

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2014年05月03日

BOOK STAND 西野亮廣さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

先週に引き続き、お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣さんが登場。

nishino2.jpg

今回は、西野さんの人生を変えるほど影響を受けたという
大好きな作家の作品を紹介してくれます。

人生のバイブル!

松本 大洋「花男」という、僕の大好きな作品。
もう人生のバイブルといっていいほどの1冊。
物語も面白い、とある理由で別居している夫婦がいて
そこに超がり勉の息子が1人いるんです。
その子は、お母さん側にいるんですが、勉強ばっかり
しているので学校でももちろん学力は1位なんですが、
それを母親が心配になって夏休みの間だけ父親の所に行かせる。
またこの父親というのがどうしようもない道楽者で、
いい歳をして「巨人の4番になる」とか言ってるんですよ。
それでも人望は厚く何故か人に慕われている人物だが、
がり勉の息子からしたら一番嫌いなタイプの人間。
そんな2人の一夏の物語。
息子の方は頭がいいもので、全て理詰めでいくんです
それを父親は気に食わない。
おまえは頭でっかちだ!と、息子の首根っこつかまえて
海に放り投げるんですよ。

そこで放った一言。

冷たいか茂雄!それが海だ!

僕もこの世界に入って15年ほどたちますが
やぱり飛び込んでみないと分からないですね。
海が冷たいとかしょっぱいとかは、飛び込んで体験して
思い知らないと分からない事。
それを端的に言ったシーンだなと、すごく好きなシーンです。
でも松本 大洋さんの作品といったら「鉄コン筋クリート」とか
「ピンポン」が有名ですが、この作品が一番好き。
この作品に出会ってなにかしら人生が変わっていると思う。

■コンビを離れてソロでも活動している西野さん、
 現在、8月9日に開催される【西野亮廣独演会in日比谷公会堂】に向けて、
 2000円のチケットを、ツイッターなどを利用しながら手売り販売するなど
 話題となっています。
 公演の詳しい情報は下記、公式サイトで確認して下さい。

西野亮廣独演会 in 日比谷公会堂


BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年05月03日

村上海賊の娘

今週、杏ちゃんが持ってきたのは本屋大賞に輝いたあの1冊です。

杏セレクト

村上海賊の娘1.jpg

村上海賊の娘2.jpg

著:和田竜 新潮社

『死亡フラグと生存フラグがせめぎ合う戦!』

先月発表された「2014年本屋大賞」に輝いた話題作。
映画化もされた人気の著『のぼうの城』から6年、
和田竜待望の最新作!
戦国時代を舞台に女ながらに海賊働きをした
村上海賊の娘・景を主人公に描かれた長編歴史小説。
刀を持ち、船に乗り、海賊のリーダーとして生きた景。
実際、海賊であったかは定かではないが実在した人物を
ヒロインにした圧巻の上下巻。
著者の和田竜は、先に脚本を書き、自身でノベライズしていく
方法で4年もの月日をかけて仕上げた渾身の最新作でもあります。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー