2014年03月29日

3.29 OA Nilsson 坂本慎太郎 モアリズム

1  I'd rather be dead / Nilsson 

主に60年代後半から70年代に活躍したシンガーソングライター。
Wikipediaを覗くと、ポール・マッカトニーの代わりにビートルズ加入の噂があったとか。
ぜんぜん知らなかった。
そういえば「うわさの男」というヒット曲もありましたね。


2   In A Phantom Mood   /  Mayer Hawthorne 

zel011.jpg
元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎との相互カバーシングルより。
坂本のファーストアルバムを愛聴していたメイヤーがコラボを呼びかけたことで実現。
互いの楽曲のオリジナルトラックにそれぞれが日本語詞/英語詞をのせるという、
なかなか心憎い企画となっています。発売日は4月19日。


3  笑う花      /   モアリズム 

2009年に公開された西川美和監督作「ディア・ドクター」のエンディングで
流れているナンバー。
映画主演となる笑福亭鶴瓶が村人から愛される医師を見事に演じていました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年03月29日

BOOK STAND 太田和彦さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週はグラフィックデザイナーの太田和彦さんが登場。
太田和彦_02.jpg

資生堂時代は写真家の十文字美信さんと組んだ前衛的な広告で注目を浴び、
独立後は椎名誠監督の映画の美術監督を務めるなど、広告の枠を越えた仕事でも
高い評価を得ている巨匠です。
また酒好きが高じて、居酒屋関連の著書も多数あり、
旅チャンネルやBSの番組での居酒屋めぐりもたいへんな人気です。

今夜は、太田さんが言葉を生み出すヒントとなる本から
読んでいて気持ちがいいというフレーズを紹介して下さいます。

制作者も気が付かなった珠玉の言葉

「関根忠郎の映画惹句術」この「惹句」とは「宣伝文句」
「キャッチコピー」とも言いますが、関根忠郎さんという方は、
東映の宣伝部にいて映画のコピーを手掛け、数々の名作を
世に放っている人です。
僕は、化粧品会社でずっと広告を作ってきてコピーライターという
類の人とはたくさん付き合ってきましたが、広告のコピーライター
なんて、やわなもんだね。
その点、映画をヒットさせなきゃいけないという重責を持った人の
コピーの力強さと鷲掴みの迫力は違う。
例えば、任侠映画が終わって実録路線に変わった「仁義なき戦い」


盃は、騙し合いの道具ではなかった筈だ! 広島やくざ抗争、遂にドロ沼へ!

たったこれだけの言葉でも良くわかる。
そして、読んでいても気持ちがいい。

その他、「仁義なき戦い 広島死闘篇」では

殺れい!殺ったれい!拳銃が焼きつくまで撃て!

「殺れい!」(とれい)これは、広島言葉使って大ヒットした。

それから、観客の声を予想して出すこともあるそうです。
それを上手に使うのだけれど。

実録やくざという点に惹かれて観に行ったが、
           これは紛れもなく青春映画の傑作だった(観客の声)

訴えかけるのは「観に来てくれ!」ということだが、制作者の気持ちと違うもは許されない。
まぁ、それは物書きの良心だよね。
でもまたそれを制作者に「それは何ですか?」と、問うのもバカげている。
だからこそ、いろんな所から探っていって制作者も気が付かなかった
珠玉の言葉を生み出す。
深作欣二監督が来て、「関ちゃん(関根忠郎)やっやね!」と、その一言をもらう。
それは難しいことですが、仕事上の良心というか流行ればなんでもいいわけではない。

BOOK BAR staff| 23:36 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年03月29日

悪医

今週は、大倉さんが選んだこんな作品!

大倉眞一郎セレクト

悪医.jpg

著:久坂部 羊 朝日新聞出版

『どのように死ぬかは、どのように生きるかという事。』

現役の医者でもある著者、久坂部羊が描き出す感動の医療長編小説。
52歳の男性が50歳の時に早期の胃がん手術を受けるが、
11か月後、肝臓への転移が見つかり治療の余地なく
余命3ヶ月を言い渡される。
本人に告知をする医師、そして告げられる患者。
やり場のない怒りを医者に怒りをぶつける。
リアルな視点に息をのむ。
それぞれ、何を考えどうふるまうのか?
そして、最後に何を生むのか?

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年03月22日

3.22 OA BUMP OF CHICKEN JAMES TAYLOR 小泉今日子

1  花の名 / BUMP OF CHICKEN 

2007年に公開された『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の主題歌。
ビートルズのジョージと同じ型のエレクトリックシタールが使われている。


2   RIVER  /  JAMES TAYLOR 

51wg97nrL5L._SL500_AA300_.jpg
ビョークやプリンス、サラ・マクラクランらも曲を提供した
2007年リリースのジョニ・ミッチェル珠玉のトリビュート盤より。

3  やつらの足音のバラード  /  小泉今日子  

70年代に放送されたアニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ。
人気絶頂期のアイドルとアニメの旧作関連曲のカバーという組み合わせがとても新鮮でした。作詞は原作のマンガ著者あである園山俊二、作曲はかまやつひろし。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年03月22日

BOOK STAND 太田和彦さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週は、先週に引き続き
グラフィックデザイナーの太田和彦さんが登場。
太田和彦_03.jpg

資生堂時代は写真家の十文字美信さんと組んだ前衛的な広告で注目を浴び、
独立後は椎名誠監督の映画の美術監督を務めるなど、広告の枠を越えた仕事でも
高い評価を得ている巨匠です。
また酒好きが高じて、居酒屋関連の著書も多数あり、
旅チャンネルやBSの番組での居酒屋めぐりもたいへんな人気です。

2回目の今夜は、太田さんがお酒をともにした作家の椎名誠さんと
カヌーイストの野田知佑さんとのエピソードを島崎藤村の
ある一節を交えて語って下さいました。

川のほとりで詩の朗唱

野田知佑さんや椎名誠さんとは、よく川のほとりでキャンプをしたんですが、
まぁ僕らは、怪しい探検隊なので焚火をしながらがやがやと飲んでました。
そのうち、話すこともなくなってくるとおもむろに野田さんがハーモニカを
出して吹き始めるんです。あれが実によくてね。文部省唱歌とか五木の子守唄とか
懐かしい歌が多い。いい大人の男が集まって童謡を歌うのは気持ちが悪いが、
ハーモニカを静かに聞いているってのは、いいものなんだよ。
僕が憧れているのは、野田さんがユーコン川なんかを下る時は世界中から
川下りをしている青年やおっさんが集まっている。
そこで同じように川岸で焚火なんかをしていると、彼らは詩を朗唱する。
有名な詩の一説や芝居の有名なセリフなど。英語でやるんだろうけど
例えば日本語でやるとするならば・・・

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき

島崎藤村の「初恋」を交互に朗唱する。
これもいいもんだね。文学的だし高尚だし。
野田知佑さんの本によるとドイツ語の人もいればフランス語や英語など、
ドイツ語の音律、韻律を聞いているだけでもいいものだと。
きっとそうだと思う。
英語の簡単な詩ならば僕でも分かるかも知れないので
それを星空の下で焚火を見ながらみんなで聞いているなんて、
いい風景だなぁと思うが、まだやった事がないね。

BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年03月22日

食べかた上手だった日本人―よみがえる昭和モダン時代の知恵 ―

今週は、杏ちゃんがファンの方から紹介してもらった
1冊を持ってきてくれました!

杏セレクト

食べかた上手だった日本人.jpg

著:魚柄仁之助 岩波書店

『決してお洒落な本ではありません!でも、興味深いです。』

食文化研究家・エッセイストの魚柄仁之助氏が綴った
昭和モダン時代の食文化・生活スタイルなどを膨大な資料と共に
紹介しています。意外にも豊かで独創的な料理の数々。
冷蔵庫が普及する前のこの時代は、食材を腐らせず無駄にすることなく
多くの知恵が絞られている。シンプルだからこそモダンな食卓。
今の時代にはない豊かさがある。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年03月15日

3.15 OA 吉田美奈子 Ed Sheeran Jeff Mills

1  夢で逢えたら  / 吉田美奈子 

まさにドリーミー・ポップ!
昨年暮れに訃報が届いた大瀧詠一氏の代表曲のひとつ。
英語詞のバージョンを含め数多くのアーティストによってカバーされている
名曲ですが、もともとはアン・ルイスに向けて書かれた曲だそうです。


2  The A Team   /  Ed Sheeran 

イギリスのシンガー・ソングライター。
まだ23才の若さですが、ロンドン五輪閉会式ではピンクフロイドの名曲の歌唱を
まかされたり、ホビット・シリーズ最新作ではエンディング曲を歌うなど、
すでに大物の風格が漂い始めています。

3  The Bells  /  Jeff Mills  

51KvWvot6uL._SL500_AA300_.jpg
言わずと知れたミニマル・テクノ界の異才。
最近は「タイムトンネル」というクラブイベントで、
19世紀のバリ舞踊、80年代のマイケル・ジャクソン、5万年後の宇宙など、
音楽と創造力を駆使した時間旅行を演出して話題となっている。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年03月15日

BOOK STAND 太田和彦さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週はグラフィックデザイナーの太田和彦さんが登場。
太田和彦_01.jpg

資生堂時代は写真家の十文字美信さんと組んだ前衛的な広告で注目を浴び、
独立後は椎名誠監督の映画の美術監督を務めるなど、広告の枠を越えた仕事でも
高い評価を得ている巨匠です。また酒好きが高じて、居酒屋関連の著書も多数あり、
旅チャンネルやBSの番組での居酒屋めぐりもたいへんな人気です。

第一回目の今夜は、太田さんをアウトドアの世界へ誘った名著から
文章のお手本にもされているという一節を伺います。


これが男らしい文章


野田知佑さんの「日本の川を旅する」。
日本のカヌーイストの第一人者でもある野田さんの最初の本です。
ノンフィクション大賞も受賞された素晴らしい1冊。
これは、野田さんが日本中の川をカヌーで下った記録。
目次にあるように川の数は14本。それまで競技用カヌーがほとんどで
ツーリングカヌーは、日本でやる人はいなく知られない存在だったが
野田さんが始めて今では大人気のスタイル。
日本だけでなく世界の川を目指して出かける人もいるほどです。
いわば、それの先駆けとなった本。
川をカヌーで下るということは、こんなに素晴らしいことだと
知らしめた不朽の名著です。

書き出しの一行は


「テントの外で夜通し鳥が鳴いた。」

これはアウトドアをやっている人なら誰でも分かると思いますが
テントの中で1人で眠ったら自然と外の世界に耳を傾ける。
鳥の声、川の音、風の音。
そういう空気感がこの一行ですごく通じてくる。

 テントの外で夜通し鳥が鳴いた。
 屈斜路湖畔の第一夜。北海道の夏は午前3時には東の空が明るくなる。
 焚き火を起こし、熱いコーヒーを啜った。一面の濃霧。
 七月だが朝夕はセーターにジャンパーを着込むほど寒い。
 八時頃、雲が晴れて青空がのぞいた。

野田さんは、カヌーイストの第一人者であり
イギリス人のような本当の紳士、ジェントルマンなのに冒険家
おおらかで、とても尊敬できる人物。
中でも文章が素晴らしく上手い!
その文章の特徴は、男らしい。スパン、スパン、スパン、ときっていく。
文章は文末が大事なんだけど全部「あいうえお」の「あ」で終わったり
「う」で終わったり、「え」で終わったり。
そういう所がとても行き届いている。リズミカルで余計な修飾語がない。
これを読んでから野田さんの本が出るたび追いかけていくのだけれど
本当にすべて上手い。それからユーモアが少しある。
飾ったところはなにもないし、本当に男らしい文章っていうのは
こういうものだなと思って一生懸命真似しているんだけどなかなか
できないですね。

BOOK BAR staff| 23:36 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年03月15日

素数の音楽

今週は、大倉さんが選んだこんな作品!


大倉眞一郎セレクト

素数の音楽.jpg

著:マーカス・デュ・ソートイ  新潮社

『分からないから…面白い!っと言う事もあります!』

多くの数学者達が「素数」という美しくも不思議な世界に魅了され
挑戦したきた姿を綴ったノンフィクション作品。
分からないから分かりたい、分からないから面白い。
「博士の愛した数式」の著者小川洋子さんも絶賛の
天才たちのドキュメント!

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年03月08日

3.8 OA 夏川りみ Alicia Keys Roger Nichols & The Small Circle of Friends

1  いつの日君帰る〔何日君再來〕 / 夏川りみ 
41GMNLybl7L._SL500_AA300_.jpg

「何日君再来」(ホーリー ジュン ザイライ)は、1937年に上海で製作された
映画『三星伴月』の挿入歌として誕生したチャイナ・メロディの傑作。
これまでに李香蘭(山口淑子)、渡辺はま子、ジュディ・オング、テレサ・テン、
おおたか静流、小野リサ、石川さゆりなどによって歌い継がれてきました。


2  IF THIS WORLD WERE MINE / Alicia Keys feat. Jermaine Paul

2005年に54才の若さで亡くなった天才R&Bシンガー、
ルーサー・ヴァンドロスの追悼盤
『So Amazing: All Star Tribute Luther Vandross』からのナンバー。

3  THE ONE WORLD OF YOU AND ME / Roger Nichols & The Small Circle of Friends 

1968年デビュー、美しいハーモニーが音楽マニアに高く評価されている3人組。
この曲はもともとは1979年に日本のネスカフェのテレビCMのために書かれたもので、
2012年のアルバム『My Heart Is Home』で歌詞を書き直してセルフリメイクされました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年03月08日

BOOK STAND 真山仁さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週は作家の真山仁さんが登場。

mayama_2.jpg

真山さんといえば、ドラマや映画が大ヒットした「ハゲタカ」シリーズが
有名ですが、杏ちゃんは2011年のBOOK BAR大賞に真山さんの「コラプティオ」
を選んでいましたね?

コラプティオ.jpg

真山さんには、第1回、第2回ともに選んだ本から最初の一行を
ご紹介して頂きましたが、最終回となる今夜も
最初の一行について語っています。

読者の予想とは違う所にポイントがある

日本で一行目の魔術師と私が呼んでいる小説家は、
連城三紀彦さんです。残念なことに昨年、お亡くなりに
なったのですが非常に短編の名手であられました。
彼の書く作品は叙述トリックが多い。小説の構成全体が
実は大きなトリックだったというような書き方。
それは、読者の先入観を利用して物語を書いていく。
読者が勝手に思い込んでいくように仕向ける。
その為に何が大事かというと…一行目

読者がその小説のイメージを作る瞬間にもう連城さんの
騙しの世界が始まっている。どんどんどんどん作家が用意した
罠のフックにかかっていく。短編小説の魅力は、最後の一行に
辿り着いた時に今まである世界が全部底が割れて違う世界が
出てくるみたいな…。これは、短編ミステリーの魅力。
連城三紀彦さんはそれが物凄くお上手なんです。

絶版になって古本でしか手に入らない「夜よ鼠たちのために」の
最初の一行は、

「そのときまで俺たちは幸福だった」

これは何でもない言葉で、これから不幸が始まるんだろうなぁと
読者は思うが、実はこの一行に物凄く大きな意味があります。
ほとんどの読者の予想とは違う所にポイントがあるんです。
実際に手に入るものでお勧めなのは「戻り川心中」という短編集。
これは戦前の日本で貧しい生活の中で一生懸命生きている人達の
物語を恋愛とミステリーを上手に融合させている小説。
しっとりと始まる一行目が多いんですが、しっとりとした作品だと
思っていると、最後にはそんな話ではない事が分かる。
そういう意味では、一度読み始めると癖になるような作品。
是非、連城三紀彦さんの小説を読んで頂きたい。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年03月08日

君よ わが妻よ 父石田光治少尉の手紙

今週は、杏ちゃんのセレクト!

杏セレクト

父石田光治少尉の手紙 君よ わが妻よ.jpg

著:石原典子 文藝春秋

『愛しい人の文字もまた、愛しいのです。』

戦地から夫が妻へ宛てた手紙を集めた書簡集。
昭和十二年八月、父の石田光治は日中戦争に召集された。
そこから始まった父と母の手紙のやりとり。そこには愛しい言葉がたくさん詰まっていました。
母によって70年もの間封印されていた75通の手紙。
著者であり娘でもある石原典子さんによって1冊にまとめられています。
書簡だからこそ綴れた喜怒哀楽の文章。
妻や子への思い。それは温かくて美しい。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK INFO

2014年03月01日

3.1 OA PINK STING 古澤巌

1  So What / PINK 

5166HSRUGdL._SL500_AA300_.jpg
先日のグラミー授賞式で披露していたようにその身体能力は音楽界随一!
いつでもシルク・ドゥ・ソレイユに入団できそうなほどです。
歌も肉体も存在感もこれ以上ないほどパワフル!それが彼女です。


2   LOVE IS STRONGER THAN JUSTICE / STING 

1993年にリリースされた5枚目のアルバム『Ten Summoner's Tales』より。
最近のスティングの話題というと、アイアンマンことロバート・ダウニーJrと
デュエットした映像!実際には2011年に行われた60才のバースデー・コンサートでの
場面なんですが、なぜか今年に入ってネット上に拡散され話題が再熱していました。


3  黒い瞳  /  古澤巌 

19世紀に誕生したロシアの名曲。
題名の「黒い瞳」はロマの娘の扇情的な魅力を指しており、
曲自体もハンガリー音階に基いている。
先日のソチ五輪でもフィギュアスケートの女子シングル・ブラジル代表、
イサドラ・ウィリアムスがこの曲で演技していました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2014年03月01日

BOOK STAND 真山仁さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
毎回、著名人がお気に入り一冊から印象的な一行を紹介してくれます。

今週は作家の真山仁さんが登場。

mayama_3.jpg

真山さんといえば、ドラマや映画が大ヒットした「ハゲタカ」シリーズが
有名ですが、杏ちゃんは2011年のBOOK BAR大賞に真山さんの「コラプティオ」
を選んでいましたね?

今夜は、真山仁さんが「コラプティオ」の最初の一行に込めた思いを語ってくれました。


正義とは心の中に秘めるもの

今年の1月に文庫になった「コラプティオ」
この作品も最初の一行は、自分的に気持ちを込めた一行。

「政治とは、約束」

この小説は政治を描いた一冊なんだけれども
冒頭で「政治とは、約束」と読むと、多くの人は
「いや、政治家は約束を破る人でしょ」って思うんですよ。
でも政治とは、いろんな人達が約束事を決めるために動くもの。
それをなんとなくいろんな大人の言葉にして誤魔化したり
当選するために約束事を自分でいい話にして後で嘘をつく。
でも本当は、投票する時には「この政治家は、約束を守るかな」
って、自分の中で信じているかどうかって実は大きなポイント。
この小説の中でも「政治とは、約束」って言葉が読者の方に
沁みこんで頂くと物語が流れていく中で政治の危うさ、
約束の難しさが出てくる。
なのでこの最初の一行をどうやって見つけられるのかなって。
最初は希望でもいいのかと考えた。
でも「希望」だと「今の政治に希望はない」と否定さえそうだった。
すると一行目から否定されてします。
そうじゃななくて「へぇー」っと、思わせる一行をどのように
ひねっていくかが実は一番の考えどころです。

この小説「コラプティオ」の中でもうひとつ思いをこめたのが

「そこに正義はあるのか」

正義を振りかざす瞬間から正義とはダメになっていくんだって
いうやり取りがある。
それは非常に人気のある工藤という総理が追いつめられる時に
彼は突然「正義」の話をし始める。
日本人は「正義」という言葉が好き。正義とは自分の心の中に
秘めて行動するべきこと。ところが政治家が正義を振りかざす時、
そこには傲慢さ、正しさをわざわざ口にして主張することは
実は危うい第一歩。われわれの大好きな正義という言葉が
政治家から出てきた時は、注意した方がいい。

コラプティオ.jpg

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK STAND

2014年03月01日

罪と罰

今週は、大倉さんが選んだこんな作品!


大倉眞一郎セレクト

罪と罰.jpg

著:ドストエフスキー 翻訳:江川 卓 岩波文庫

『誰でも知っているけれど、全員が読んだと言うことは100%ありません!』

ロシア文学の金字塔!ドストエフスキーの代表作「罪と罰」。
1860年代のロシア、サンクトペテルブルクを舞台に聡明であるにも関わらず
貧しさゆえに大学を除籍になった青年ラスコーリニコフ。
貴族の生まれであった彼はプライドも捨てられず質屋へと通うようになるが、
質屋の老婆とその妹を殺してしまう。
不安と恐怖、自身が犯した罪を抱き悩み続け生きるラスコーリニコフ。
彼が辿った運命とは?

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー