2014年01月11日

私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで

今夜は、杏ちゃんのセレクト!

杏セレクト

私の保存食ノート.jpg

著者:佐藤雅子 文化出版局

『とっても上品な話言葉で書かれる気持ちの良い本です。』

杏ちゃんが「連続テレビ小説 ごちそうさん」のクランクイン前に
番組プロデューサーから資料で頂いたという1冊。
元人事院総裁 故・佐藤達夫氏の夫人、佐藤雅子さんの料理本。
彼女の生い立ちや大変厳しかったというお姑さんから受け継いた味や思いが
エッセイを交えて丁寧に綴られています。
旦那様との関係や食事のスタイルまで興味深く描かれています。
そして、当時はまだ冷蔵庫の性能や普及も多くなかった時代
そんな時代にいかに美味しく保存するか、それこそ副題にもなっている
「いちごのシロップから梅干しまで」当時ではハイカラなものから
日本のトラディッショナルな保存食まで詰まっています。

BOOK BAR staff| 23:08 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー