2013年08月31日

8.31 OA Mr.Children 桑田佳祐 Superfly and more

1  HERO  /  Mr.Children  

「ヒーロー」と題した曲は多く、ヒット曲も少なくない。
そんな中から本日は2002年にリリースされたミスチルのこちらをどうぞ。


2  HERE THERE AND EVERYWHERE / CELINE DION 

ポールのメロディメイカーとしての才能を知らしめた名曲。
ジャンルを超えた多くのアーティストによってカバーされています。
316WNHBWFFL._SL500_AA300_.jpg

こちらはビートルズのプロデューサーとして有名なジョージ・マーティンが
1998年にリリースした企画コンピ盤より。
それにしてもセリーヌは歌が上手いなぁ。


3  ROCK’N ROLL HERO  /  桑田佳祐  

2002年のアルバムのタイトルトラック。
戦後、政治経済でアメリカに追随し、文化面で憧れてきた日本。
その歪な日米関係を風刺した歌詞がお見事!


4  A HORSE WITH NO NAME  /  AMERICA  

バンド名はアメリカですが、結成されたのはロンドンという3人組。
3人の父親がイギリス駐在の米軍関係者だったことから出会い、
音楽活動がスタートしました。
こちらはデビュー間もない1972年に全米1位を記録した彼らの代表曲。
昨年、ビーチボーイズの前座として来日した際もこの曲で喝采を浴びていました。


5   Force   / Superfly  

自身初となるベストアルバムが9月25日にリリースされます。
2枚組全29曲(新曲3曲含む)というヘビー級の内容!
デビュー6年目にして、日本のロック史に残る女性ボーカリストに成長しました。


6  HERO  / CHAD KROEGER feat. JOSEY SCOTT 

今夜は2002年の「HERO」に始まり、同じく2002年の「HERO」で〆ます。
こちらは映画『スパイダーマン』の主題歌でした。
それにしてもこの当時はまさかチャドがアヴリル・ラヴィーンと結婚するとは
予想もつきませんでした。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年08月31日

「新宿鮫」シリーズ 

大倉眞一郎セレクト


著者:大沢在昌 光文社


『40歳以上限定のヒーロー、鮫島と申します!』

今週は「わたしが愛したヒーロー」というテーマで1冊づつ紹介しています。
大倉さんが持ってきたのは、日本のハードボイルド界のカリスマ
新宿署刑事・鮫島が主人公の「新宿鮫」シリーズ!!

1990年に誕生した長編刑事小説「新宿鮫」。
今ではシリーズ10作からなる大ヒットシリーズ。
主人公は、新宿署刑事・鮫島、下の名前はない。
彼は、25歳で警部になるほどのエリート人生を
歩むが、ある事をきっかけに新宿署の防犯課へと
移動させられる。
36歳となった彼は「新宿鮫」と恐れられる敏腕刑事に。
しかし、その行動は単独。
独りで大きな犯罪に挑むその姿はまさにヒーロー。

BOOK BAR staff| 23:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月31日

BOOK STAND 中尾浩之さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は映像作家の中尾浩之さん登場。
中尾監督2.jpg
中尾さんは日大芸術学部を卒業後、テレビ、CMなどの映像を手がけるようになり、
実写映像にCG加工した「ライブメーション」と名付けたユニークな作風で
知られています。
最新作は、8月31日公開となった「タイムスクープハンター 安土城最後の1日」。
この作品は中尾さん自ら企画・脚本・監督を手がけたNHKの番組の劇場版で、
杏さんもテレビ番組と同じタイムナビゲーター役として出演しています。
今夜は作品作りのための資料集めや、最近読んでいる本についてお話を伺いました。

何にも置き換えられない小説ならではの表現!

資料的には、文献や古文書などを翻訳してあるものや、
分かりやすく解説したペーパーを図書館から集めて読んだりしています。
なので資料集めは、結構地味な作業です。
そこに書かれてある一行だけがネタになったりとかするので
分厚い資料を引っ張り出しても使えるのはほんの一部だったりします。
なので、使う箇所を探すのも一苦労です。
子供の頃、いわゆる学校の授業における「歴史の時間」は、
そんなに好きではなかった。結局、何年に何が起こったか?
事柄を暗記するだけのようなもの。
事件が起こった事実よりも、ほんの片隅にかかれた「足軽」の
人生の方が気になった。この人はどんな人生を歩んだのか?
それを空想・想像するのが好きだった。
だから真実だけを記した歴史書よりも、違うものを読みたいと思っていた。
最近、もう1度読みなおしたいと思って読んでいるのは、
クライヴ・バーカーの大傑作「不滅の愛」。
一言でいえば「ダークファンタジー」。
イマジネーションの洪水なんです。これは絶対に映像には
置き換えられないような内容。すごく抽象的な文体なんですが
何故か読み進めていくと具体的なイメージが頭の中に浮かぶ。
でもそれは、決して映像には変換できないような不思議な感覚。
それはたぶん、文字の世界でしか出来ない表現。
そして、それを読んだ時の感覚も映画とはまた違った感覚。
読んでいてすぐこれは映画化できるようなものや、
何かに置き換えられるようなものだと別に小説にする意味もないし
そうではない小説ならではの表現っていうものがあると思いますので
そういったものに惹かれてしまいます。

8月31日公開
『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』公式サイト

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年08月31日

無私の日本人

杏セレクト

無私の日本人.jpg

著者:磯田道史   文藝春秋

『光のあたらない背中がかっこいい…』

今週は「わたしが愛したヒーロー」というテーマで1冊づつ紹介しています。
杏ちゃんが持ってきたのは『武士の家計簿』で知られる歴史家・磯田道史が書いた
「無私の日本人」です。

「無私」=「私を持たない」
そんな脚光を浴びない、脚光をさけた江戸時代に生きた
3人のヒーロー達が登場する1冊。
仙台藩吉岡宿にいた人物、郷里を潤す為にお金貸しをした、穀田屋十三郎。
名も金もいらぬと儒教に生きた学者、中根東里
そして、幕末の歌人であり「蓮月焼」を創始した尼僧、大田垣蓮月。
彼女は、絶世の美人だったがゆえに様々な困難に合い、
自身で歯を抜き眉を剃り出家した人物でもある。
己を捨て、人の為に生き、無私を貫いた人々が描かれています。

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月25日

8.24 OA 槇原敬之 PET SHOP BOYS 真木よう子 and more

1  Où Est Passée Ma Bohème (Quiereme Mucho) / Julio Iglesias 

世界の恋人フリオの最盛期のヒットのひとつ。
音源からもフェロモンが漂っている気がしてしまいます。


2  犬はアイスが大好きだ  / 槇原敬之 

41wSF6Koo+L._SL500_AA300_.jpg
2011年に自身のレーベルからリリースしたアルバム『HEART TO HEART』より。
マッキーは本当に犬好きのようで、wkipediaによるとフレンチブル8匹+パグ1匹と
暮らしているそうです。大家族ですね。


3 Where the Streets Have No Name (I Can't Take My Eyes Off You) / Pet Shop Boys 

先日はソニマニ&サマソニで見事なライヴを披露してくれたPSB。
コンテンポラリーアート meets ムーランルージュ ?
とにかく2丁目の組合エンターテイナー必見の見事なステージでした。
先月リリースされた新作『エレクトリック』の出来も素晴らしいので、
未聴の方はぜひ聞いてほしい!
こちらはU2とオールディーズヒットのマッシュアップ。
混ぜ具合のセンスはさすが!


4  MEET ME HALF WAY / KENNY LOGGINS  

スタローンの腕相撲映画『オーバー・ザ・トップ』のサントラから。
邦題は「心の夜明け」です。


5   STUCK ON YOU / MEIKO 

ジョージア州の人口わずか800人の町出身のシンガーソングライター。
日本人の血が1/4入っているそうです。
ちなみにメイコではなくミーコと発音します。


6  幸先坂 / 真木よう子 

吉田修一の小説を映画化した『さよなら渓谷』のエンディングテーマ。
作詞作曲は椎名林檎。
映画では真木よう子が7年ぶりに主演しています。
えっ、7年ぶり?日本映画界はその間なにやってたのよ?

BOOK BAR staff| 13:28 | カテゴリー:SONG LIST

2013年08月24日

愛に乱暴

大倉眞一郎セレクト

愛に乱暴.jpg

著者:吉田修一 新潮社

『一体、誰が騙されているのか?』

『悪人』『横道世之介』などでお馴染みの
大ヒットメーカー、吉田修一最新作。
夫の不倫に気が付いた主人公の主婦は、
奇怪な行動をとり始める。
単純な浮気からドロドロとした愛憎劇へと
話が転がっていく。
そして、読み進めるうちに「何かがおかしい?」
「騙されている?」と、読者をも巻き込んでいく。
本当に騙されているのは、妻か夫か?
そこには、ページを開いたものにしか分からない
純愛が待っています。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月24日

BOOK STAND 中尾浩之さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は映像作家の中尾浩之さん登場

中尾監督1.jpg

中尾さんは日大芸術学部を卒業後、テレビ、CMなどの映像を手がけるようになり、
実写映像にCG加工した「ライブメーション」と名付けたユニークな作風で
知られています。
最新作は、8月31日公開の「劇場版 タイムスクープハンター 安土城最後の1日」。
中尾さんが自ら企画したテレビ番組を映画化したもので、脚本・監督を務めています。
今夜は中尾さんが物語作りする上で大切にしているポイントついてお話を伺いました。

細かいディテールが必要!

ジェフリー・ディーヴァーの「静寂の叫び」は最高に面白い。
警察 vs 人質をとった立てこもり犯の交渉。
それだけの話なんだけど緊迫したストーリーが面白い!
子供の頃に聞かされた昔話、例えば「浦島太郎」とかは、
あまり面白くなかった。何故かというと竜宮城を見つけた様子が
「竜宮城を見つけました」のたった一行で終わっている。
それは、ちょっと待って下さいよって思う。
その「竜宮城」を見つけるまでにどのような道のりがあったのか?
そこの所が僕は見たい。「静寂の叫び」は、人質をどのようにとって、
どのように警察が交渉するのか?その限られた時間の中、細かい
ディテールでハラハラドキドキさせられる。
だから浦島太郎も竜宮城に行くまでに「酸素はどうするの?」とか、
「その為に何か特別なものを手に入れなければならないの?」とか、
そこにいっぱいディテールを盛り込んでいけるじゃないですか、
シンプルなストーリーラインにいかにディテールをいっぱい詰め込んで
構築していくのか?そんな作り方が好きみたいです。
ようするに「竜宮城にいくまでの話」なので「竜宮城」にあまり意味がなくてもいい。
道中、だからどんな冒険をしたかが物語を語る人の技術だと思う。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年08月24日

ことばはいらない

杏セレクト

ことばはいらない.jpg

著者:ジョンソン祥子 新潮社

『君たちはいつまでもそのままでいてくれ。癒しを下さい!』

人気ブログ「Maru in Michigan」待望の書籍化。
手のひらサイズの写真集になっています。
アメリカ・ミシガンの大自然の中、兄弟のように育つ
「一茶」くんと柴犬の男の子「Maru」くん。
彼らの何気ない日常やふれあいが写し出されています。
そして、著者であり母親でもあるジョンソン祥子さんだから
撮影できた優しくて柔らかな1枚1枚。
イヌとヒトとの幸福な毎日。
まさに写真集のタイトル通り「ことばはいらない」1冊です!

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月17日

8.17 OA Rake MUSE ADF and more

1  Sha-La-La / Al Green 

旨い出汁のようにじわじわ染みこむ声の持ち主。
メンフィス・ソウルの巨人であり、牧師としての顔も持つ。
ハイ・レコードのプロデューサー、ウィリー・ミッチェルとのコンビは最高でした。


2  夢を抱いて〜はじまりのクリスロード  / Rake 

クリスロードは仙台市内中心部にある商店街の名称。
Rakeの音楽活動はここでの路上弾き語りからはじまりました。


3  I Belong To You (NEW MOON REMIX) / MUSE 

いま最も動員力のあるUKバンド。
先週末はサマソニのヘッドライナーを見事に務めました。
こちらは女子人気の高い映画『トワイライト』シリーズのサントラのために
新たにリミックスされたバージョンです。


4  ふたり / 黒沼英之  

アルバム『INSTANT FANTASY』からのリード曲。
来月には渋谷でワンマンライヴが予定されています。


5   THE BITTER END /SCALA & KOLACNY BROTHERS 

BOOK BARでは何度か紹介しているベルギーの女性コーラス隊。
コラシニ兄弟が指揮とピアノを担当。


6  FORTRESS EUROPE /ASIAN DUB FOUNDATION  

61RYRr4FaAL._SL500_AA300_.jpg
痛烈な社会風刺や政治的メッセージをブレることなく発信するバンド。
先日リリースされたニュー・アルバム『The Signal and the Noise』では、
長らくバンドを離れていた古株のメンバーが復活していました!
10月の来日公演も期待できそうです。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年08月17日

遮断地区

大倉眞一郎セレクト

遮断地区.jpg
著者:ミネット・ウォルターズ 東京創元社

『一滴の雫が、大爆発を誘発する!!!』

現代英国ミステリーの女王の最高傑作!
イギリスのとある地区、ドラッグや暴力が蔓延し多くの
貧しい人々が暮らす閉鎖的な団地。
そこに逮捕歴がある小児性愛者が引っ越してきたと噂がたつ
するとその噂は、じわじわと広がっていき大規模な暴動へと発展していく。
まるでルポルタージュかのような社会派群像劇。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月17日

BOOK STAND 黒沼英之さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はシンガーソングライターの黒沼英之さん登場。
黒沼英之アー写re.jpg
黒沼さんは一時期、図書館で働いたことがあるほどの本好き。
ソングライターとしては、今年6月にミニアルバム「Instand Fantasy」で
メジャーデビューを果たしました。
また、昨年リリースされた杏のミニアルバム「愛をあなたに」では、
収録曲「晴れたって」の歌詞を提供しています。
今夜は黒沼さんが図書館で働いていたときのお話を伺いました。

「ちょっと背中を押す」言葉の魔法

元々母親が本好きだった。棚には本がたくさん並んでいた。
その中で母親的に子供に読ませたらいいんじゃないかという本を
たまにピックアップして渡してくれた。
一番最初は、よしもとばななさんの「つぐみ」を貸してくれた。
装丁を山本容子さんが手がけていて、とても美しい装丁でした。
登場人物達の感情に入り込んでいくような、それぞれの存在感が
立ちあがってくるような1冊でした。
僕のメジャーデビューミニアルバムのタイトルを付けるキッカケにもなった
ある本のあとがきでよしもとばななさんが、彼女が書く話はファンタジーや
寓話が多い、人によっては「現実は甘くないよと」と批判されたりもする。
なんだけど毎日、豊かに生きるためには夢をみることが重要。
世知辛い世の中を生き抜くために「ちょっと背中を押す」言葉の魔法を
作っていきたいとよしもとばななさんが言っていた。
ファンタジーは幻、終わっていくことが前提
彼女の物語は手放しに大丈夫といっているわけではない。
終わりや死を意識しているから、より信頼できる。
それは、よしもとばななさんの「はじめての文学」という本
初めて文学にふれる子供たち、小学校高学年向きの本
これから未来を生きる子供達に向けて書いたあとがきだったと思う。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年08月17日

樅の木は残った

杏セレクト

樅の木は残った.jpg
著者:山本周五郎 新潮社

『立場が違ったら性別が違ったら…
    また違う受け止め方になるかもしれないそんな男たちの物語です。』

過去には、大河ドラマをはじめ5度ほど映像化もされた
山本周五郎作品の中でも有名な作品。
「上」「中」「下」からなる長編歴史小説です。
舞台は、江戸時代前期の仙台藩。
主人公は、仙台藩の宿老、原田甲斐。
この原田甲斐という人物は、お家騒動「伊達騒動」を起こした
張本人にとして歴史書等にも悪人として名を連ねている。
そんな悪人とされてきた原田甲斐にも守るものがあったのではないか?
と、新たな解釈を加えて複雑な組織の中で尽力した男の姿を描いています。

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月10日

8.10 OA  手嶌葵 Nellie McKay The Weeknd and more

1  Marrakesh Express / Crosby, Stills, and Nash  

マラケシュはモロッコ中央部の都市。
現地周辺で生活する遊牧民ベルベル族の言葉で「神の国」を意味します。
60年代末のヒッピー・ムーヴメントからバックパッカーが急増していった
時代を象徴する曲ですね。


2  元気をだして  / 手嶌葵 

竹内まりやの重要なレパートリーとなっている曲。
もともとは薬師丸ひろ子のアルバムために書かれた曲です。


3  The Entertainer / OST from “STING” 

417W5AK36FL._SL500_AA300_.jpg
ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンという、
60〜70年代を象徴する二枚目俳優の二枚看板で制作された映画の主題歌。
もともとは20世紀初頭にラグタイム王スコット・ジョップリングによって作曲された作品。
大正浪漫を満喫していたモガやモボもこんな曲を楽しんでいたんでしょうか?
ちなみに映画『スティング』は作品賞・監督賞などアカデミー賞7部門に輝いています。


4  夜、月。 / 黒沼英之  

今年6月にリリースされたミニアルバム「Instant Fantasy」より。
図書館で働くほどに本が好きという黒沼さんは、ファッション誌のモデルを
務めたこともある長身美丈夫です。


5  THE DOG SONG /Nellie McKay 

大倉さんお気に入りのシンガーソングライター。
音楽だけでなく、美しい金髪の良家の子女風のルックスも影響しているのかも。


6  Belong To the World / The Weeknd  

マイケルを彷彿とさせる歌声と未来的なサウンドメイク。
ザ・ウィークエンドはカナダのトロントで活動するエチオピア系男性、
エイベル・テスフェイによるソロプロジェクト名です。
次世代R&Bを背負う存在として期待されている1990年生まれの天才の今後に注目!

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年08月10日

ネコはどうしてわがままか

大倉眞一郎セレクト

ネコはどうしてわがままか.jpg

著者:日高敏隆 新潮社

『ネコには、リーダーなんていうものはいない!』

動物行動学の第一人者でもある日高敏隆氏による
生き物の不思議な行動を記した1冊。
分かりやすくユーモアを交えて、私たち人間の身近にいる
生きる物達の謎な行動、不思議な力を解き明かしています。
「蛙や蝉が鳴く理由」から「カマキリの予知能力」まで
知っているようで知らない生物の行動の実態。
そこには、自然の中で暮らす知恵にあふれています。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月10日

BOOK STAND 黒沼英之さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はシンガーソングライターの黒沼英之さん登場。
黒沼英之アー写re.jpg

黒沼さんは一時期、図書館で働いたことがあるほどの本好き。
ソングライターとしては、今年6月にミニアルバム「Instand Fantasy」で
メジャーデビューを果たしました。
また、昨年リリースされた杏のミニアルバム「愛をあなたに」では、
収録曲「晴れたって」の歌詞を提供しています。
今夜は黒沼さんが図書館で働いていたときのお話を伺いました。


黒沼英之 公式HP

背表紙を見るだけで好きな本が分かるように

大学を卒業した後、1年ほど図書館で働いていました。
本に関する仕事が出来ればいいなぁと思い、
図書館の求人だけを募集しているサイトがあってそこに応募した。
図書館では、その図書館に入れる本や削除する本をリストアプする
係の補佐をしていました。常に本がある中で働いているので
普段は、あまり目にしなかった背表紙をずっと見ているうちに
今まで気が付かなかったような事がたくさんあった。
そうしているうちに本の背表紙を見ただけで自分の好きな本が
わかるようになる。本に対する嗅覚が研ぎ澄まされる。
例えば、田村尚子著の「ソローニュの森(シリーズ ケアをひらく)」
普段目につかないような所にある本なので、図書館で働いていないと
出会えなかった1冊とも出会えた。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年08月10日

女學生手帖  大正・昭和乙女らいふ

杏セレクト

女学生手帖 大正・昭和乙女らいふ.jpg

著者:内田静枝 河出書房新社

『憧れるだけじゃなくて、マネしてみませんか?』

大正・昭和初期の女学生達の世界を1冊にまとめた1冊。
絵や写真、カラーページも多く、当時の女学生達の服装や
流行りの髪型、小物、ライフスタイルまでリアルに掲載。
そして、当時流行した女学生言葉の特集や禁断の恋の形まで。
可憐で優美な乙女たちが夢中になった全てが詰まっています。
それはまるで「女學生図鑑」。

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月03日

8.3 OA レミオロメン George Michael  オフコース and more

1  あの日に帰りたい feat. 中納良恵 / Tico & icchie 

リトル・テンポの土生"Tico"剛と元デタミネーションズのicchieが手を組み、
懐かしい歌謡曲をCOOLにカバーした企画『青春レゲエ』より。
ゲストボーカルには今年のフジロックで圧倒的存在感を示した
エゴラッピンから中納良恵が参加。


2  春夏秋冬  / レミオロメン 

現在、活動休止中の3人組。
こちらは彼らの初期の傑作のひとつ。


3  Loving Pauper / Dobby Dobson  

41HK5WPZXSL._SL500_AA300_.jpg
1950年代から活動してきたジャマイカ出身の大ベテラン・シンガー。
70年代にようやくブレイクを果たしアメリカに移住。
なんと2年前に処女作となる小説を上梓しています。
それにしてもドビー爺さん、いい顔しています。


4  Faith / George Michael  

なにかとトラブル続きの男ですが、
この曲をリリースした頃はまさに黄金期!
当時はマイケルやプリンスに匹敵する存在でした。


5  Don't Pull Your Love /Hamilton, Joe Frank & Reynolds 

邦題は「恋のかけひき」。
1971年に全米4位を記録した彼らの代表曲。
ジャンルとしてはダンヒル・サウンズ、バブルガム・ポップに属するようです。


6  風に吹かれて(ビル・シュネー・リミックス) / オフコース 

1979年6月。
まさにオフコースが人気バンドへと駆け上がるさなかにリリースされたシングル。
でも調べてみるとチャートでは最高位が41位とまったくふるっていません。
いくらアルバム・アーティストとはいえ、こんなにもキャッチーなメロディなのに
不思議ですね。

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2013年08月03日

赤と黒

大倉眞一郎セレクト

赤と黒1.jpg

赤と黒2.jpg

著者:スタンダール 新潮社

『ドロドロの恋愛と激動の状況が混沌となった、
         ジェットコースタースーパー古典!』

スタンダールの名作「赤と黒」
物語の舞台は、激動に揺れる1827年辺りのフランス。
貧しい生まれの美青年、ジュリアン・ソレルは、頭も良く
ハンサム、そして野心に満ち溢れている。
彼はある日、町長の子供の家庭教師になるが
そこで出会った美しい町長夫人と恋に落ちてしまう。
階級も年齢も離れた彼女との恋。
それは、底なしの泥沼。そして、ジュリアンが抱く
上流階級に対する憎悪にも似た執着。
憎んだり、泣いたり、叫んだり、最後には衝撃の…。

BOOK BAR staff| 23:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月03日

BOOK STAND 西寺郷太さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

引き続き今週も、ノーナ・リーヴスの西寺郷太さんが登場。

nona1.jpg

1973年生まれ、ノーナ・リーヴスのシンガーでありソングライター。
早稲田大学卒業後、インディーズでバンド・デビューを果たします。
ソングライターとしてはこれまでにSMAP,V6、中島美嘉などに曲を提供。
最新アルバム「POP STATION」では改めてそのポップセンスを高く評価されています。
また音楽活動のほか、日本屈指のマイケル・ジャクソン・マニアとしても知られて
おり、「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」などの著書のほか、数々のCD、DVDの
ライナーノーツを執筆しています。さらに最近は水道橋博士の「メルマ旬報」で
連載中の小説「噂のメロディメイカー」が話題となっています。
今夜は西寺さんが人生で一番数多く読んだという本についてお話を伺いました。

NONA REEVES OFFICIAL SITE

George Michaeにはシンパシーを感じる!

1番数多く読んだのは、
「BARE 〜裸のジョージ・マイケル〜」George Michaelの自伝。

BARE 〜裸のジョージ・マイケル〜.jpg

僕の中のTOP3は、Prince・Michael Jackson
そして、George Michael!この中でGeorge Michaelだけが普通の家の子。
黒人音楽に憧れているイギリス人青年。自分も子供の頃は、日本で
ブラックミュージックや洋楽が好きだったという所がシンクロする。
だからGeorge Michaelには、他の2人に比べてシンパシーを感じる。
この本には、十代の頃に凄く勇気づけられた、何度も何度も同じ所を読んだ。
1番好きななのは、Georgeとお父さんのやり取り。
お父さんは、ギリシャからイギリスへ2000円ぐらいを握り締め出てきて、
働いて働いてウェイターからレストランの経営者になったっていう、
ものすごい頑張り屋さん。そしてお姉さんも頑張っていい大学に出た。
お父さんはGeorgeにお姉さんと同じようにいい大学に入るように促すも
彼は「僕は音楽がしたい」と父親にデモテープを聞かせた。
でも父親はGeorgeに「17歳ぐらいの子供はみんなポップスターになりたがる」と
伝えたが「父さん違うよ、17歳にもなってまだプロになりたい」と思っている時点で
止めてももう遅いよ!…それが、すごく好きな話。
とにかくそのようなエピソードが満載。変な話、今でもよく読んでいる!

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年08月03日

なにわ大阪食べものがたり

杏セレクト

なにわ大阪食べものがたり.jpg

著者:上野修三 創元社

『今の時代、いくつこれを味わえるのかな?』

なにわ食随筆家の上野修三氏が綴る「食」エッセイ
大阪伝統野菜に大阪湾でとれる魚、春夏秋冬を通して
彩られる大阪の食文化をやわらかい大阪言葉を使いながら
丁寧に紹介しています。
春には春を祝い、春の味。季節の行事に旬の味。
そして、地元の人も知らない古き良き生活習慣もまとめられています。


BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年08月01日

アルメニアの話の続きは・・・

今週からはBOOK BARも通常営業♪
先週はお休みの時間にフジロック特番をお届けしましたが、
我が番組スタッフも2名ほど苗場に出張。
素晴らしい音楽と気まぐれな山の天候をたっぷり体感してきました。

そして先週日曜に【J-WAVE SELECTION】の枠内で、
大倉さんが紹介していたアルメニア話の続きを,
現在blog【大倉眞一郎の迷走】で展開中です。
気になった方はこちらもチェックしてみてください。

BOOK BAR staff| 20:02 | カテゴリー:from スタッフ


バックナンバー

カテゴリー