2013年07月22日

BOOK BAR 今週はお休みです!

7月27日の放送はフジロック特番オンエアのため
BOOK BARはお休みさせていただきます。

次回は8月3日に放送。
ちなみに7月28日 日曜夜10時からのJ-WAVE SELECTIONでは、
大倉眞一郎がナビゲーターを担当。
アルメニアへの旅の模様を紹介するそうです。
こちらもお楽しみに!

BOOK BAR staff| 12:00 | カテゴリー:from スタッフfrom スタッフ

2013年07月20日

7.20 OA CHRIS REA  Nona Reeves Claude Francois and more

1   Vengo Con Sed
/ Gran Afro Cuban Orquestra De Generoso Jimenes 

1950年代にベニー・モレー楽団で活躍した伝説のトロンボーン奏者、
ヘネロソ・ヒメーネスをフィーチャーしたモダン・キューバン・サウンド。


2  ON THE BEACH  / CHRIS REA 

イングランド北東部のミドルズブラ出身のベテラン・シンガーソングライター。
この曲は1986年の同名アルバムからのリード曲。
クルマのCMに使用されるなど、とりわけ日本では人気の高い曲です。


3  Baby I Love Your Way  / Fuerza Juvenil   

1976年に全世界で1000万枚以上を売り上げたピター・フランプトンの代表作
『フランプトン・カムズ・アライヴ!』で一躍有名になった曲。
その後、90年代にビッグ・マウンテンがレゲエ・アレンジでカバーし、
こちらも大ヒットを記録。
おそらくフエルサのこの曲はビッグ・マウンテン版を下敷きにしてサルサ・アレンジを
施したのではないでしょうか?


4  GOLDEN CITY feat. 一十三十一  / NONA REEVES  

ここ最近、にわかに注目されているシティ・ポップ・コネクション!
20代、30代のアーティストによって往年のシティ・ポップスが
21世紀スタイルで蘇っています。
ノーナの西寺さんと一十三十一さんはその中心的存在といっていいでしょう。


5  COME WHAT MAY / from OST “Moulin Rouge!” 

518FSSAD18L._SL500_AA300_.jpg
バズ・ラーマン監督の代表作『ムーラン・ルージュ』のサントラより。
歌っているのは映画本編の主演カップル、ニコール・キッドマンと
ユアン・マクレガーです。二人とも達者だね。


6  L'amour 'cest comme ca / Claude Francois  

クロクロの愛称で知られるフランスの国民的歌手。
39才の若さで夭逝した彼は、シナトラで有名な「マイウェイ」の作者であり、
曲作りと話題作りの双方に長けた生粋のエンターテイナー。
60年代にはモータウンやフィリー・ソウルなどをフランス語でヒットさせ、
きたるディスコ時代を予感させていました。
日本では今週末より彼の伝記映画『最後のマイウェイ』が公開されています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年07月20日

字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記

大倉眞一郎セレクト

字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記.jpg

著者:太田直子 岩波書店

『私は、個人的にはニコール・キッドマンはニコール・キッドマンが話してほしいです!』

これまで「ボディーガード」や「コンタクト」や
「ヴァイオハザード」など、数々の超大作の
字幕翻訳を担当された気鋭の字幕翻訳家によるエッセイ。
普段、当たり前のように観ていた映画の字幕がどのように生まれ
どのように悩み構築されていくのかを解説。
言葉の切り方やニュアンスの伝え方など、字幕翻訳家だから綴れる
日本の字幕のAtoZが綴られた1冊です。
世界でも優れていると言われる「日本の字幕」世界、体感してみて下さい。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年07月20日

BOOK STAND 西寺郷太さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はノーナ・リーヴスの西寺郷太さん登場。
nona1.jpg

1973年生まれ、ノーナ・リーヴスのシンガーでありソングライター。
早稲田大学卒業後、インディーズでバンド・デビューを果たします。
ソングライターとしてはこれまでにSMAP,V6、中島美嘉などに曲を提供。
最新アルバム「POP STATION」では改めてそのポップセンスを高く評価されています。
また音楽活動のほか、日本屈指のマイケル・ジャクソン・マニアとしても知られて
おり、「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」などの著書のほか、
数々のCD、DVDのライナーノーツを執筆しています。
さらに最近は水道橋博士の「メルマ旬報」で連載中の小説「噂のメロディメイカー」が
話題となっています。
今夜は西寺さんが現在の創作活動にも影響を与えたアメリカ文学について、
お話を伺いました。


NONA REEVES OFFICIAL SITE

本を読むというよりいい言葉を探す感覚

大学では、アメリカ文学部を専攻していました。
その時は、ウィリアム・フォークナーだったり
90年代一番好きだったのは、ピーター キャメロンの
「ママがプールを洗う日」という1冊。
途中からは、小説というよりは歴史の本や実用書を読むようになり
特にアメリカ文学は歌詞を書く時の影響を与えた。
自分の中でだけど、ハリウッド映画のような派手さはないが、
何も起こらないけど、なにか虚しいというような表現。
やっぱり日本語で歌うというのは、どんな歌詞がのっていようが
いい意味で歌謡曲だと思っていて、もちろん歌謡曲も大好きですが
その日本語で書く言葉を探している時のヒントという意味でも
アメリカ文学は好きだった。
ピーター キャメロンの「ママがプールを洗う日」という小説は、
実際、ノーナ・リーヴスの歌詞の中に結構ワードを入れてて、小説の中の言葉を
一つ一つ言葉を分断して言葉のサンプリングというんですかね、全部分解して
使っているぐらい好きです。英語は読むのが得意。
だから自分がマイケル・ジャクソンの本を書いた時は、日本語に訳された本を
読んではいないです。全部原文で読まないと間違って訳されている事も多々あるので、
本を書くときは英語との戦いというか英語の本ばかりを読んでいました。
「ママがプールを洗う日」は、ワードが好きなので本を読むという感覚じゃなくて
いい言葉を探すという感じで原文を持っています。

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年07月20日

老人と海

杏セレクト

老人と海.jpg

著者:アーネスト・ヘミングウェイ 新潮社

『夏の陽射しの下、一体何とそんなに闘っているんだろうか?』

1952年に出版され世界的ベストセラーとなった
アーネスト・ヘミングウェイ、晩年の海洋小説。
キューバ、コヒマールを舞台に繰り広げられる
少年と老人と、魚達の物語。
人間と魚、一対一での闘い、命のやり取り。
そして、ふいに襲う自然の不条理。
生物として自然と立ち向かうプライド。
そこには、どんな闘いが綴られているのか…。

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年07月13日

7.13 OA ANGGUN 福山雅治 ABBA and more

1  Snow On The Sahara  / Anggun 

インドネシアのジャカルタ出身のシンガー。
10代から現地で活躍し、1990年代前半に活動域を広げ海外へ飛び出す。
94年以降はフランスを拠点に活動。
最初のインターナショナル・アルバムからこの曲が大ヒットを記録する。


2  東京にもあったんだ  / 福山雅治 

リリー・フランキー作『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』の映画版主題歌。
映画でボクとオカンを演じていたのはオダギリジョーと樹木希林。
リリー氏と親交の深い福山は是枝監督の最新作『そして父になる』で共演。
カンヌ映画祭ではレッドカーペットを並んで歩き、作品は審査委員賞に輝いた。


3  浴室 / 椎名林檎✕斉藤ネコ  

椎名にとってお気に入りの曲のようで、
セカンドアルバム『勝訴ストリップ』で初出。
続いてシングルのカップリングで英語版を、
さらに斎藤ネコとの共同名義のアルバム『平成風俗』では、
前半を日本語詞・後半を英語詞にアレンジされたバージョンを収録。


4  P-O-P-T-R-A-I-N  / NONA REEVES  

41XBdhX0Z-L._SL500_AA300_.jpg
今年春にリリースされた久々のオリジナルアルバム『POP STATION』より。
このアルバムは洋楽なみに充実したライナーノーツが付いており、
西寺郷太本人が1曲ごとに解説しています。


5  チェリー / スピッツ 

問答無用の彼らの代表曲。
1996年に13枚目のシングルとしてリリースされました。


6  I KISSED THE TEACHER / ABBA  

51NLJPOO+jL._SL500_AA300_.jpg

「ダンシング・クイーン」の世界的ヒットで頂点を極めた
1977年のアルバム『ARRIVAL』より。
教師に恋心を抱く17才の少女の心情が歌われている。
わたしが先生にキスをするとクラス中が大騒ぎ・・・そりゃそうだ。
でもMVのアグネッタとアンニは色ぽっ過ぎてとても高校生には見えません。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年07月13日

飛び 跳ねる 教室

大倉眞一郎セレクト

飛び 跳ねる 教室.jpg
著者:千葉聡 亜紀書房

『教えて、教えられて、人は死ぬまで成長します!』


リスナーから頂いた1冊を今夜は紹介致しました。

歌人でもあり教師でもある著者、千葉聡さんによる短歌エッセイ集。
綴られているのは、新人教師時代、赴任した中学校での苦悩や葛藤。
なかなか上手く生徒達と触れ合いない。生徒達からは「きもい」とも
言われ、悩みは募る。そんなディスコミュニケーションから
いかに工夫し生徒達と繋がっていくのか?リアルな日常が綴られています。
現在は、歌人として、そして高校の教師として活躍される
著者、千葉聡さんの願いや思いの詰まった1冊です。

BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年07月13日

BOOK STAND 西寺郷太さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はノーナ・リーヴスの西寺郷太さん登場。
nona1.jpg

1973年生まれ、ノーナ・リーヴスのシンガーでありソングライター。
早稲田大学卒業後、インディーズでバンド・デビューを果たします。
ソングライターとしてはこれまでにSMAP,V6、中島美嘉などに曲を提供。
最新アルバム「POP STATION」では改めてそのポップセンスを高く評価されています。
また音楽活動のほか、日本屈指のマイケル・ジャクソン・マニアとして知られており、
「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」などの著書のほか、
数々のCD、DVDのライナーノーツを執筆しています。
さらに最近は、水道橋博士の「メルマ旬報」で連載中の小説「噂のメロディメイカー」
が話題となっています。今夜は西寺さんが小学生の頃のお話を伺いました。

現代語で書かれた本は読み切った!

子供の頃から本が好き。
活字を読んでいないと落ち着かないというぐらいの本好き。
僕は、1973年生まれ。イチローさんとかと同じ世代。
一番子供が多いと言われている世代。そんな子供時代
通っていた小学校がマンモス校の為2校に分けられる事になり
新しくできた分校の方に移る事になった。
新しい校舎ですごく嬉しかったんですが、図書室に本が充実にていなくて
スカスカの本棚、いくつか本が並んでいるだけだったので
その図書室の本を全部読んだ。その後、ひと月に何冊か新しい本が
補充された。図書室の本には一番後ろに図書カードがついていて
借りた人の名前を記入していくシステム。
その名前を記入するシステムにはまり、どの本も自分の名前を
一番最初に書いてやろう!と思い、読みまくった!
卒業する頃までには図書室もたくさんの本が入り、もう現代語で
書かれてある本で読んでないものがなくなり、他の子供が
ドラゴンボールとかを読んでいる時に「義経記」や「南総里見八犬伝」を
読んでいた。小学校6年生ぐらいは「文藝春秋」をずっと読んでいた。
そんな子供でした。

NONA REEVES OFFICIAL SITE

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年07月13日

私の東京地図

杏セレクト

私の東京地図.jpg
著者:小林信彦 筑摩書房

『私も50年くらいたったら書いてみたいな・・・。』

タイトル通り、両国で生まれた過ごしてきた著者が
青春時代を経て、結婚、そして仕事、昭和7年から暮らし
見続けてきた「東京」の姿を綴ったエッセイ本。
自身の記憶と実際の記録、戦争で1度崩れてしまった街が
また再生されていく姿や20近くのエリアの変貌していく様が
リアルに描かれています。
映画館の街だった「新宿」の当時の姿や六本木の裏路地。
今とは少し違った東京が垣間見れます。
あなたにとっての「東京」とは?どんな街なのでしょうか?

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年07月06日

7.6 OA きゃりーぱみゅぱみゅ 萩原健一 ADELE and more

1  Nature of Things  /  Sillyboy 

テレビCMなど広告の仕事を10年以上も手がけた後に、
本格的に音楽制作活動へとシフト。
アーティスト名はデヴィッド・ボウイ初期の曲「Sillyboy blue」から頂いたそうです。


2  にんじゃりばんばん  / きゃりーぱみゅぱみゅ 

51aTR8xQTzL._SL500_AA300_.jpg

『なんだこれくしょん』売れているようですな〜。
最近、明らかにきゃりーを意識したフォロワーを見かけますが、
完成度は雲泥の差、まだまだきゃりーの時代が続きそうです。


3  WHY / CARLY SIMON  

レゲエのリズムが心地良い。
80年代末から90年代初頭にかけて起こったUKのレイヴ・シーンでは、
なぜかこの曲がアンセムとして流れていたそうです。


4  ぐでんぐでん  / 萩原健一  

究極の酒呑みソング。
ショーケンのステージではこの曲になると、
ファンが客席から一升瓶を差し入れていましたっけ。


5  Don't Sit Under The Apple Tree / THEANDREWS SISTERS 

邦題は「二人の木陰」。
歌っているのはミネソタ州出身の3人姉妹。
第2次世界大戦中の慰問公演で有名になり、
おもに50年代に活躍していました。


6  SKYFALL / ADELE  

名曲揃いの007主題歌の歴史のなかでも、特別な地位を確立した名曲。
新生ボンドと昔ながらのアイコンである名車アストンマーチン、
そこにアデルの歌声が加わることでクール・ブリタニアが完成しました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年07月06日

あの頃の軍艦島

大倉眞一郎セレクト

あの頃の軍艦島.jpg

著者:皆川隆 産業編集センター

『世界が注目する憧れのあの島!必ず上陸を果たします!』

昭和30年代の最盛期には、5000人を超える人々が
暮らしたという端島、通称・軍艦島。
当時、実際に島に暮らしていた著者が撮った写真の数々。
そこに生きた島民の暮らし、そして、日本の高度経済成長を
支えた炭鉱の島、端島の本当の姿が写し出されています。
世界一人口密度が高いといわれたその島では、人々は行き交い
言葉を交わす。明るく豊かに暮らす姿が伝わる貴重な写真集。
75際になる著者が50年の時を経て発売した渾身の1冊。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年07月06日

BOOK STAND 小説家の谷津矢車さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は小説家の谷津矢車さんが登場。
昨年、第十八回歴史群像大賞優秀賞を受賞。
今年3月に江戸時代の絵師を題材とした時代小説
『洛中洛外画狂伝 狩野永徳』でデビューしました。

rakukai.jpg

今夜は谷津さんが最近読んだ中から印象的な本についてお話を伺いました。

ラブリーな酒飲み

和歌森太郎さんの「酒が語る日本史」
これは、一般向けの学術書なんですが、日本史における
酒の扱われ方を総ざらいした1冊でもあります。
何が面白いかというと、著者若森先生のキャラクター!
どうも若森先生は酒好きらしく
「酒飲みとして言わして頂ければ・・・」と言うフレーズも
書かれている。例えば、大伴旅人さんという奈良時代の歌人
この人は、役人としては出世はしなかったがそのウサを
酒で晴らしていたそうです。そのようなお酒の効能を
若森先生はおっしゃっていたそうです。
織田信長に関しては、凄く酒飲みだったそうです。
それに対して、明智光秀は全く飲めない人だったみたいで
どうもアルコール・ハラスメントがあったようです。
それが遠い原因で本能寺の変につながったとか・・・。
そういう見方も面白いなぁ〜と、アルコール・ハラスメントは
サラリーマンにとって通る道なので、他人ごとではない。
昔から同じような事があったんだと考えるとほっこりする。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年07月06日

清須会議

杏セレクト

清須会議.jpg

著者:三谷幸喜 幻冬舎

『えっ?あの人あんな言葉使ってんの?でも…距離を近く感じちゃう。』

三谷幸喜、初めての時代小説
織田信長が本能寺の変で討たれた直後に開かれた
「清須会議」が舞台。
戦ではなく日本史上初めて会議で歴史が動いた瞬間。
その5日間の攻防を描いています。
史実に基づきながらも三谷流「現代語訳」で綴られた、
笑いとドラマに満ちた、傑作時代エンタテインメント。

11月9日公開 

映画『清須会議』公式サイト

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー