2013年06月29日

6.29 OA 湯川潮音 SADE YES and more

1  BE EASY  /  ALICE SMITH 

51l0zKk7g5L._SL500_AA300_.jpg

NYを拠点に活動するソウルシンガー。
あちらではノラ・ジョーンズやアリシア・キーズなどと
同系統の歌い手として比較されることが多いようです。


2  風よ吹かないで  / 湯川潮音 

留学先のロンドン郊外でレコーディングされたアルバム『灰色とわたし』より。
彼女の活動に世代を超えたコラボワークやカバー、トリビュートが多いのは、
子供ばんどのベーシストだった父親の影響でしょうか?


3 NO ORDINARY LOVE / SADE  

本日公開の『真夏の方程式』では杏が人魚のように泳ぐ水中シーンが印象的です。
こちらはアンデルセンの名作「人魚姫」をモチーフにしたPVが有名な
シャーデーの代表曲。
いまも彼女のステージでは欠かすことの出来ない最重要曲です。


4  みんな夢の中  / おおたか静流  

日本の歌謡史に金字塔を打ち立てた浜口庫之助が作詞作曲。
日本人の琴線に触れる言葉と旋律は、オリジナル作が世に出て
半世紀近くが経った現在も色褪せることはありません。


5 ROUND ABOUT / YES 

41po2UjAxUL._SL500_AA300_.jpg

1970年代に活躍したUKのプログレッシヴ・ロック・バンド。
こちらは彼ら最大のヒットとなった『こわれもの』の冒頭を飾っていたナンバー。
スティーヴ・ハウの緊迫感あるギターが印象的です。


6  LONG TO LIVE / HOWARD SHORE & METRIC  

鬼才クローネンバーグの最新作『コズモポリス』のエンディングロールで
流れていたナンバー。
メトリックはクローネンバーグ監督と同じカナダのオンタリオ州出身の人気バンド。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年06月29日

生存者ゼロ

大倉眞一郎セレクト

生存者ゼロ.jpg

著者:安生正 宝島社

『息を飲む、とはこの小説に最も適した言葉です。』

2013年 第11回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作
北海道根室半島沖に浮かぶ石油掘削基地からの連絡が
ある日突然途絶える。自衛隊が探索に向かうと、
作業員達は、全身から出血して亡くなっている
まさに「生存者ゼロ」の状態。
人々の死は、ウィルスによるものなのか?
このパンデミックの危機に首相官邸に呼ばれた
陸上自衛官三等陸佐と感染症学者。
被害拡大を阻止するよう命じられるが……。
「未知の恐怖」との闘いを描いたパニック・スリラー。

BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月29日

BOOK STAND 小説家の谷津矢車さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は小説家の谷津矢車さんが登場。
昨年、第十八回歴史群像大賞優秀賞を受賞。
今年3月に江戸時代の絵師を題材とした時代小説
『洛中洛外画狂伝 狩野永徳』でデビューしました。

rakukai.jpg

今夜は谷津さんに時代小説、歴史小説との出会いについてお話を伺いました。

結末は知っているはずなのに・・・

本好きな祖父母が「漫画なら1冊だけど、活字の本なら
いくらでも買ってあげる」と、育てられた。
それで本屋に行って活字の本は、一体どんなものがあるのだろうと
いろいろ探していた。子供の頃、夕方4時台に再放送されていた
時代劇「大岡越前」や「水戸黄門」なども観ていて、ちゃんばらものに
親しみもあったので手に取ったのが「鬼平犯科帳」でした。
中でも印象的だったのは、鬼平が夜道を歩いていて刺客がやってくる。
その時に鬼平が、このまま振り返ったら逆に斬られてしまうから
少し走ってから振り返って斬る!ってシーン。
そしてやっぱり司馬遼太郎先生。「燃えよ剣」だったり「竜馬がゆく」
あとは、三好徹先生の沖田総司のひとり語りで展開される歴史小説
「沖田総司―六月は真紅の薔薇」。沖田総司と言えばやはり天才なイメージ
でも天才なりに悩んでいる、そして天才なりに恋もして恋に破れて。
最後は悲劇的な結末を迎えてします。歴史なので結末は知っているにも
かかわらず、最後には感動してしまう。
それを読んだ時に歴史小説って普通の小説とは違うんだなと感じた。
ちなみに歴史の成績は学年で1番でした!!

BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年06月29日

真夏の方程式

杏セレクト

真夏の方程式.jpg

著者:東野圭吾 文藝春秋


『変人・天才科学者 × 夏休みの少年 = ・・・?』

ガリレオシリーズ第6弾!東野圭吾の長編推理小説。
6月29日から杏ちゃんも出演する劇場版も公開中。
物語は、美しい海を誇る町・玻璃ヶ浦を舞台に、
ガリレオこと天才物理学者の湯川学が出会った少年と
そして、その少年の叔母一家が関わっていく事件を
天才ガリレオが解明していく。
事件の裏に隠された真相とは?


映画「真夏の方程式

BOOK BAR staff| 23:12 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月22日

6.22 OA  Björk 福山雅治 DAFT PUNK and more

1   VOLARE(Nel Blu Dipinto Di Blu) /  Domenico Modugno 

番組で話題になっていたカルボナーラは戦後生まれ、ローマ発祥のパスタ。
日本国内では味の決め手となるグアンチャーレがなかなか手に入らないのが残念。
こちらは現在公開中のウディ・アレン最新作『ローマでアモーレ』のサントラにも
収録されているイタリアの国民的歌手による世界的ヒット。


2  HUNTER  / Björk 

7月は3度目のフジロック出演のために来日。
その後は、日本科学未来館で1日800名限定✕3の単独ライヴを行います。
チケット代は¥22000!
すでに抽選が終わり、全席ソールドアウト!
いろいろな意味でプレミアムなチケットとなっています。


3 That's the Way of the World (feat. Kevin Sandbloom) 
/ The Decoders  

E.W&F初期の代表曲。
カバーしているはLAを拠点に活動するプロデューサーチーム。
現在、彼らはカバー・プロジェクトが進行中で、アースの他にも
ミニー・リパートンの曲などを取り上げている。


4   VS 2013〜知覚と快楽の螺旋  / 福山雅治  

東野圭吾原作/福山雅治主演のガリレオ・シリーズでお馴染みのテーマ。
福山さん自身が原作のドラマ化をイメージして作曲、ギターも弾いています。


5 THIS IS MY SONG / MINDY GLEDHILL 

番組ディレクターがジャケ買いしたCDをfacebookにアップしたところ、
大倉さんが気に入り購入という流れでオンエア!

Mindy_Gledhill-CoverArt-300.jpg

ミンディは西海岸で活動するフォークシンガー。
こちらは自主製作された3枚目のアルバムからの曲です。


6  Doin’It Right feat. Pand Bear / DUFT PUNK  

全世界で話題騒然のアルバムとなったダフトパンクの新作より。
万華鏡のようにカラフルなサウンドのこちらの曲は、
アニマル・コレクティヴの中心人物パンダ・ベアとのコラボ作品です。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年06月22日

絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える

大倉眞一郎セレクト

絵と言葉の一研究.jpg

著者:寄藤文平 美術出版社

『広告関連の本は一切読みませんが…これだけは別格でした!』

地下鉄のマナー広告や『R25』表紙のキャラクターを手掛ける
人気アートディレクター・寄藤文平氏の著書。
タイトルにもある「わかりやすい」デザインとはいかなるものなか?
様々な角度から自身のデザインとも向き合いながら解釈しています。
アイデアをクリエイトしていくプロセスや寄藤氏の今後のデザインの
テーマも詰まったアイデアノートのような1冊。

BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月22日

BOOK STAND 映画監督の西谷弘さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

先週に引き続き、映画監督の西谷弘さんが登場。

西谷2.JPG

フジテレビで数々のドラマを手がけたのち、
2005年、「県庁の星」で映画監督デビュー。その後は、「容疑者Xの献身」
「アマルフィ 女神の報酬」「任侠ヘルパー」などヒット作を監督。
最新作は6月29日公開となる福山雅治主演のガリレオシリーズ最新作
真夏の方程式」です。
今夜は西谷監督に原作である東野圭吾作品、【真夏の方程式】について
お話を伺いました。

少年と湯川学

主人公の湯川学は子供嫌い。
これは、元々原作にも書かれていたこと。
それをさらに映像化していく上でフューチャーしていくわけですが
まず少年と湯川の最初のコミュニケーションは、「理科は嫌い」だと
少年が言い、それに対して湯川は反応しない。むっともしない。
それは、好きとか嫌いとかは「主観」だから。
その次に少年に言われた言葉が「理科なんて何の役に立つんだよ」
そうするとこれは、湯川にとっては言語道断。
科学者として自分の人生を否定されたわけなので、そこから湯川は
腹が立ったから、その後少年とコミュニケーションをとっていく。
最終的に事件と深く関わらざる得ない少年との交流があり、ある意味
少年を救っているわけなんです。
それは、なぜならば湯川は常に科学者として向き合っている。
人類とか、自然とか、すなわち子供というのは、地球だったり
人類の未来だったり、未来の象徴。そこに科学者の使命として
義務として携わっていく、というのが一番の狙いです。
もちろんそこが、原作の中にも描かれている。
東野さんの思い出もあると思いますし、主演の福山雅治さんが
くみ取ったものでもあると思います。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年06月22日

ぼくは猟師になった

杏セレクト

ぼくは猟師になった.jpg

著者:千松信也 新潮社


『憧れます!山に行って動物と向き合いたい!』

1974年生まれの現役猟師である著者:千松信也が綴る猟師エッセイ。
大学在籍中に狩猟免許を取得し、先輩猟師から教わった
伝統のワナ猟で日々京都の山で動物との知恵比べ。
猟銃とは違い一撃では終わらない。
広い山の中を分析しながら何日もかけてワナ仕掛けをかける。
忍耐と知恵、動物との一対一のやり取り。
そして、自らがさばき食す。そこには等身大の記録が綴られています。

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月15日

6.15 OA THE BEATLES スネオヘアー LISSIE and more

1  OCTOPUS GARDEN  /  THE BEATLES 

蛸といえばこの曲。
刺身にカルパッチョ、おでんに桜煮、たこ焼き、明石焼き・・・
食材としての蛸も美味しくて優秀ですが、この曲も飽きることがない。
いつ聞いてもハッピーな気分にさせてくれます。


2  HOME ON THE RANGE  / LISA LOEB 

邦題は「峠のわが家」。
アメリカの民謡で、カンザス州の州歌にもなっています。


3 ストライク / スネオヘアー 

番組では幕末に活躍した長岡藩の家臣・河井継之助を題材にした
司馬遼太郎の名作「峠」が紹介されていました。
その新潟県長岡出身のスネオが歌うのは映画『お父さんのバックドロップ』の
エンディングテーマ。
小泉政権の郵政解散の年にリリースされました。


4  ME AND TENNESSEE  / TIM McGRAW & GWYNETH PALTROW 

すっかり嫌われセレヴとして注目を浴びているグウィネス・パルトロウ。
そりゃ家柄も育ちも良くて、旦那も世界的な売れっ子アーティストじゃ、
ねたむ人も多かろう。
そんな彼女は本業の演技力もさることながら、歌唱力もプロ級!

51+M7knNrmL._SL500_AA300_.jpg

こちらは彼女がカントリー界のスタージンガーに扮した主演映画、
『カントリー・ストロング』のエンディングクレジットで流れていた泣きのバラード。
男と女の気持ちのスレ違いが痛いほど伝わってきます。
デュエットしているのは映画では彼女の夫でもあるマネージャー役を演じた
ティム・マックグロウ。
彼はカントリーの世界では本物のビッグネームです。


5 FEEL SO BAD / LIGHTNIN’ HOPKINS 

1920年代から活動していた伝説のブルースマン。
戦後、白人プロデューサーによって発掘され、50年代に人気を得て、
こうして我々の耳にも届くようになりました。


6  GO YOUR OWN WAY / LISSIE  

オリジナルはフリートウッド・マックの代表曲のひとつ。
全世界で3000万枚以上を売り上げたメガヒットアルバム『噂』に
収録されていました。
こちらは昨年、紅茶のトワイニングの広告で使われたことで認知が高まり、
今年、全米で公開された恋愛映画『SAFE HAVEN』のサントラにも収められています。
歌っているリジーはまだキャリアこそ浅いですが、歌唱力が高い評価を得て、
レニクラ、バンド・オブ・ホーシズ、スノパトなどからお声がかかっています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年06月15日

狭小邸宅

大倉眞一郎セレクト

狭小邸宅.jpg

著者:新庄耕 集英社

『働くと言うことは、理不尽な事を受け入れるということなんでしょうか?』

戸建物件を専門に扱う不動産会社に勤める
新人サラリーマンが主人公。
一世一代の買い物に多くの人が時間をかけ
吟味する「戸建購入」。
ノルマは全く達成されず、とにかく売れない。
売れなければ容赦ない上司からの罵声が続く。
そんなある日、とある物件から彼の状況が変化する。
過酷な日々を抜け出し、光が射したその先に待っていたのは?
そして、自分自身はどのように変化を遂げるのか?

BOOK BAR staff| 23:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月15日

BOOK STAND 映画監督の西谷弘さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は映画監督の西谷弘さんが登場。
西谷2 (1).JPG
フジテレビで数々のドラマを手がけたのち、
2005年、「県庁の星」で映画監督デビュー。
その後は、「容疑者Xの献身」「アマルフィ 女神の報酬」「任侠ヘルパー」など
ヒット作を監督。最新作は6月29日公開となる東野圭吾原作・福山雅治主演で
人気のガリレオ・シリーズの最新作「真夏の方程式」です。
今夜は西谷監督に好きな作家についてお話を伺いました。

憧れの男性像

好きだったのは伊集院静さん。
自分が作る作品もそうですが「男性」を主人公にする事が多い。
原作で拾う時も「男性」が主人公のものが多い。
自分ではないけど、本来ならば「こう生きたい!」という
理想を掲げている部分もあって、そういう意味では伊集院静さんの
作品に登場する男性の無頼的な生き方は、いつも憧れています。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年06月15日

杏セレクト

峠.jpg

著者:司馬遼太郎 新潮社

『そこにあるから越えるのか?それとも探しあてて登ってみせるのか?』

上・中・下巻からなる司馬遼太郎の長編時代小説。
舞台は幕末、長岡藩藩士の河井継之助が主人公。
「将来、俺は家老になる!」と宣言したほど
自身に「峠」を掲げ越えていく。
幕末史の表舞台には出てこないにも関わらず
多くの人を魅了し歴史を変えた隠れた英雄の生涯です。

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月08日

6.8 OA カーネション David Bowie LED ZEPPELIN and more

1  WE SHOULD BE SWIMMING  /  ZULE WINTER 

ロンドンを拠点に活動する5人組バンド。
ファッション業界からも注目されている美丈夫チームです。


2  ON MY OWN  /  Samantha Barks 

大ヒット映画『レ・ミゼラブル』のサウンドトラックより。
悲劇の裏ヒロイン、エポニーヌを演じた若手実力派女優、
サマンサ・バークスが歌っています。
彼女は舞台版でも同じ役を演じていただけあって、実に説得力のある歌唱です。


3 Edo River / カーネーション 

川の話題に川ソングを。

518PrrDhzlL._SL500_AA300_.jpg
バンド結成から30年というベテラン・バンド。
1984年にナゴムレコードからデビューしています。
こちらは1994年にリリースされたアルバムのタイトルトラックです。
もちろん江戸川のこと。


4  Ragazzo Sole, Ragazza Sola  / DAVID BOWIE 

ボウイ初期の代表曲「スペース・オディティ」のイタリア語盤。
巨匠ベルトリッチの10年ぶりという新作『孤独な天使たち』では、
この曲が挿入曲として使われて話題になりました。


5 Immigrant Song / Led Zeppelin

あまりにも有名な邦題は「移民の歌」。
北欧のヴァイキングの伝説から着想を得たというだけあって、
ロバート・プラントの歌声はまるで荒ぶる神々の雄叫びのようです。
プロレスファンにとってはブロディの入場ソングとして認知されていますが、
ニュース映像などでも、戦う場面でよくBGMとして使われています。


6  SUNDAY BLOODY SUNDAY / Ba Cissoko  

オリジナルはU2初期の大ヒットであり、
北アイルランド紛争の「血の日曜日事件」を題材にしたプロテストソング。
いまも彼らのライヴでは欠かすことの出来ない最重要曲です。
カバーしているのは西アフリカに位置するギニアの5人組バンド。
リーダー兼シンガーの名前がバンド名になっています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年06月08日

謎の独立国家ソマリランド

大倉眞一郎セレクト

謎の独立国家ソマリランド.jpg

『ここまでやったら出来ない事はない!
           何でも好きな事をこれからもやって下さい!』

アフリカの角と呼ばれ、エチオピア、ケニア、ジブチに
隣接している国「ソマリア」。
世界的にも「危険な国」と知られる「崩壊国家」
しかし、そんな「ソマリア」から独立し十数年も平和に
暮らしているという「ソマリランド」。
タイトルにも「謎の独立国家」と付けられるほど、
その平和は、謎が多い。
「海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア」に
囲まれてながら「平和」を唱える「ソマリランド」に
著者は、飛び込んだ。

BOOK BAR staff| 23:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月08日

BOOK STAND 映画評論家の清水節さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は編集者・映画評論家の清水節さんが登場。

日大芸術学部映画学科、CM制作会社、編プロなどを経て、
フリーランスの文筆業に転身。
現在は映画を中心とする企画・編集・執筆・批評活動を展開しています。
今月26日には清水さんが日本でのブルーレイ・DVD化に尽力したSFシリーズ
「ギャラクティカ」ブルーレイの完結編とスピンオフがリリースされます。
今夜は清水さんが感銘を受けたSF小説についてお話を伺いました。

SF小説とSF映画は違うもの!!

一番影響を受けたものとして忘れられないのは
アーサー・C・クラークの小説「地球幼年期の終わり」
そして、山田 正紀の「神狩り」の2作からは多大な影響を受けました。
とどのつまり小説とは、ドストエフスキーもオノレ・ド・バルザックも
「人間とは何か?」その人間の矛盾、そこを起点としたいさかい事
それから出発した世界の大きな物語。
という感じのものに何か思春期の青二才として物足りなくなった。
もっと違う視点のものはないかなっという所から始まってSF小説の
世界へ入った。SF小説とSF映画は、違うものだと思っている。
SF小説というのは、もしかしたら映にはならないようなものかもしれない。
それは小説の中でしか成立しないような事かもしれない。
ちなみに「地球幼年期の終わり」「神狩り」は、映画化されていない。
この「地球幼年期の終わり」はどんなお話かというと・・・
ある日突然、世界中の大都市に銀色の大きな円盤が空を覆うようにして
現れる。それまで「見知らぬ宇宙人が地球を滅ぼしにやってくる」ような
勧善懲悪ものは、いっぱいあったけれど、この未知なる存在は攻撃をしない
どころか、あるメッセージを送ってくる。
「つまらない痴情の諍いはやめなさい」「地球人たちは皆結託するしかない」と
太刀打ちできない存在がでてきた時にどうなったかというと、
地球はひとつになるんですね。特に宗教は無力化していく。そんな話。
もうひとつの「神狩り」は、情報工学の天才的な科学者が主人公。
ある古代文字が発見されるが、どうやらその文字は十三重に入り組んだ
関係代名詞と、二つの論理記号で出来ている。どう解読しようと試みても
人間には解読し得ない。人間を超えた存在。つまりそれは「神」ではないか?
そこに行きつき、その謎を解こうとする学者を中心とする者たちが次々と
死んでいく。どうやら「神」は焦燥感を持ち、自分たちの存在に気付き
それを暴かれることを阻止しようとしているのではないか?
というところで、絶対的で人間をも超越した力を持つ存在に対して
なんとか対抗するべく、それをせん滅すべく、どう戦うか?!
っていう方向に向かって行くんです。もう、びっくりしました。

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年06月08日

道頓堀川

杏セレクト

道頓堀川.jpg

著者:宮本輝 新潮社

『人がすい寄せられ、そして、離れていく』

舞台は、昭和44年の大阪。
道頓堀沿いの喫茶店に住み込みながら働く
大学生の邦彦と喫茶店のマスターを中心に描かれる
人間模様。歓楽街を流れる道頓堀川の川面に映る
夜のネオン、昼間の活気。人々もまた様々な顔を見せる。
暗い過去や哀しい現実。それでも、必死に生きている。
ほろ苦いコーヒーを淹れながら青年、邦彦は人生を紡いでいく。

BOOK BAR staff| 23:12 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月02日

6.1 OA グループ魂 COMPUTER MAGIC 森野熊八 and more

1  ONE ON ONE  /  PRINCE PHILLIP MITCHELL 

アトランティックのR&Bベストコレクション・シリーズのおかげで、
数々の稀少盤がリマスターされてリリースされています。
えらいぞ!
R&B界ではミネアポリスの紫の殿下や、いまやハリウッド・スターになってしまった
DJジャジー・ジェフの相方より先に存在したプリンスがこの人。
1978年にリリースした自身名義で初ソロ作品『Make It Good』より。
グルーヴ感がぱないっす!


2  だだだ  /  グループ魂 

「じぇじぇじぇ」じゃなくて「だだだ」です。
メンバーの平均年齢は余裕で30代ですが、
やってるのは大人じゃなくてお子様です。


3 THE END OF TIME / COMPUTER MAGIC

51xEv4XpdAL._SL500_AA300_.jpg

先週&先々週のBOOK STANDでは、シーケンスソフトなどを駆使して
自宅で曲作りをする宅録女子のAZUMA HITOMIさんをお迎えしましたが、
こちらはNY ブルックリン代表の宅録女子ダンジーちゃんのソロユニットです。
DJやグラフィック・デザインも手がけるダンジーちゃん、
今週、来日していましたね。
この曲のPVでは宇宙服を着てNYの街を浮遊しています。
ス−パー・キュート♪


4  MOONAGE DREAM / DAVID BOWIE 

今年、見事な復活を遂げたロック界の生ける伝説。
こちらは架空のキャラ、宇宙からやってきたスーパースターを
主人公に設定した名盤『ジギー・スターダスト』より。
「月世界の白昼夢」という邦題が付けられています。


5 歩いて帰ろう / KINA GRANNIS

ネット・カルチャーから誕生したライジング・スター。
アイリッシュ、フレンチなどに加え、日本の血も入っているそうです。
オリジナルはもちろん斉藤和義。


6  焼きそば音頭 / 森野熊八  

歌う料理人、森野さんが大好きな焼きそばの作り方数え歌にしました。
配信限定のようですが、「全然売れてない」とご本人が嘆いているそうです。

BOOK BAR staff| 14:39 | カテゴリー:SONG LIST

2013年06月01日

全国縦断 名物焼きそばの本

大倉眞一郎セレクト

全国縦断 名物焼きそばの本.jpg

旭屋出版

『奥が深いのか?そうでもないのか?いずれにしても日本でしか食べられません。』

タイトルの通り、全国の名物焼きそばを紹介した1冊。
味のバリエーションや中に入れる具の種類。
値段の高低差も様々。中にはスープ焼きそばや
ポテト入り焼きそばまで。焼きそばの概念をも覆す
名物焼きそばの数々。日本人のソウルFOOD??
日本食文化が生み出したソース焼きそば!新たな魅力が満載です。

BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年06月01日

BOOK STAND 映画評論家の清水節さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は編集者・映画評論家の清水節さんが登場。

日大芸術学部映画学科、CM制作会社、編プロなどを経て、
フリーランスの文筆業に転身し、
映画を中心とする企画・編集・執筆・批評活動を展開しています。
今月26日には清水さんが日本でのブルーレイ・DVD化に尽力したSFシリーズ
「ギャラクティカ」ブルーレイの完結編とスピンオフがリリースされます。
今夜は清水さんの現在のキャリアに大きな影響を与えた雑誌について
お話を伺いました。

表紙がダースベイダー?!

1978年の夏。映画「未知との遭遇」の公開はもう終わっていて
「スター・ウォーズ」がこれから公開されるぞ!っていうタイミングに
ある雑誌に出会った。これが「STARLOG(スターログ)」という雑誌。
一応、STARLOGの日本版となっていた。
STARLOGは、ニューヨークで出版されたSFビジュアル誌。
情報と写真とイラスト。これがものすごい状態で密集していた。
いわゆるビジュアル誌的感覚の編集によってSF映画を中心に出された雑誌
これは画期的でした。表紙がダースベイダーだったんですよ。
そして「誰も知らないスター・ウォーズ」ってタイトルが付いていた
アメリカでは既に公開されていたがこれから日本にもやってくるっていう
タイミングで出されていた、これがものすごいレアな情報が載っていた。
例えばダースベイダーの中に入っているデビッド・プラウズは、
「時計じかけのオレンジ」に出ていた、小説家の脇にいたボディーガードとして
背の高い頑強な男だったとか・・・。
今だったら許諾が難しそうなのに写真入りで載っていた。
つまりは、それまでは映画をストーリーとしてみるキャラクターとして観る事は
あったけど、その映画のビハインド、批評でもなくビハインド舞台裏。
作り手ははどのようにして作ったのか?そのような事が載っていた。
ツルモトルームは編集・発行していた。ツルモトルームの鶴本 正三さんは
どういう人かというと、70年代に少年マガジンのグラビアをやった人。
それから、明星の芸能人達の構成もやっていた。そしてのちに80年代に入ると
ラフォーレ原宿、建物ごとを全部プロデュースした人。
ちなみにラフォーレ原宿の地下にはSTARLOGのショップまで入っていた。
僕はやっぱりこのSTARLOGって雑誌に影響を受けた。
15歳の時に出逢ったこの雑誌から何を得たかというと「SF映画の観方」
さらに編集という、つまり文章を書くだけではなく何かを伝える時に
表紙からビジュアルの選び方からキャッチコピーから全部組んで
ひとつの表現物として提示する、全てここから学びました。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年06月01日

え、なんでまた?

杏セレクト

え、なんでまた?.jpg

著者:宮藤官九郎 文藝春秋

『えっ?なんでまた、こんなに作れるの?!』

脚本家、映画監督、俳優、ミュージシャンとマルチな才能で活躍する
宮藤官九郎の最新エッセイ集。
現在、大好評OA中のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の脚本に
1日8時間以上も取り組んでいる苦しみの姿やかわいい娘に癒される様など
日々を綴っています。巻末には大人計画の俳優による鼎談が収録されています。
テーマは、宮藤官九郎の書いた好きなセリフ&二度と言いたくないセリフ!
ユニークな台詞が飛び交う宮藤官九郎氏だけに、じぇ!じぇ!じぇ!な内容が満載!

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー