2013年04月27日

4.27 OA BOB MARLEY 口ロロ 氷室京介 and more

1  平成の乙女 feat. KENTY GROSS  / MINMI 

関西弁のコミカルな掛け合いが楽しい。
一度耳にすれば、「なんなん?」がグルグル頭の中を回ります。
この曲の歌詞にもあった大阪あるあるネタ。
街で女の子に視線を泳がせて咎められたときの決め台詞は
「妹のツレ(ともだち)やん!」だって。
ほんま?


2  REDEMPTION SONG / BOB MARLEY 

救済、解放、鎮魂。
ボブの歌は、アフリカの大地からカリブの島へ連行された
祖先の魂と共にあることを忘れてはいけない。


3 man #3 愛をパーティ中 / 口ロロ 

アルバム『マンパワー』より。
日本のヒップホップ界のパイオニアである
いとうせいこう渾身の人力ヒップホップチューン!


4  NORTH OF EDEN / 氷室京介 

カンヌ出品で話題になっている三池監督の最新作『藁の楯』主題歌。
三池監督自ら氷室さん宛に手紙を書いて依頼したそうです。
重厚なサウンド・プロデュースはグリーン・デイやマイ・ケミカル・ロマンスを
手がけてきた大物ロブ・カヴァロです。


5 A BRAND NEW DAY / 中村まり

多感な思春期をアメリカ・オハイオ州で過ごしたそうなので、
その頃にカントリーやブルーグラスなど、アメリカのルーツ音楽から
影響を受けたのかと思ったら、実は日本に帰国して大学に進学してからだとか。
なんでも独りでステージに立つギタースタイルを模索しているなかで、
出会った教則ビデオがきっかけだったそうです。


6  甜蜜蜜  / テレサ・テン  

中華ポップスの名作。
テレサが歌うこの曲がモチーフに使われた同タイトルの映画も存在します。
映画の邦題は『ラブソング』、こちらも名作中の名作。

41VmtWVzkQL._SL500_AA300_.jpg

レオン・ライとマギー・チャンが大陸から香港に渡ってきた男女を演じ、
監督賞、主演女優、主演男優など9部門で香港アカデミー賞に輝いています。
いまならamazonで¥900!未見の方はぜひ!100%泣けます!

BOOK BAR staff| 23:55 | カテゴリー:SONG LIST

2013年04月27日

和僑

大倉眞一郎セレクト

和僑.jpg

著者:安田峰俊 角川書店

『中国人の友人、中国に住んでいる日本人に自分でもインタビューしたくなる本です!』

中国で生活する日本人「和僑」を取材したノンフィクション。
「華僑」ならぬ「和僑」?!
そこにはどんなコミュニケーションが日々行われているのか?
そこで何を思い何をする?リアルで少し不思議!?
彼ら彼女たちの人生を探る前代未聞のルポルタージュ!

BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年04月27日

BOOK STAND 三池崇史監督 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

先週に引き続き映画監督の三池崇史さんが登場。

三池監督2.jpg

いま日本映画界でもっともアグレッシブで多作な映画監督。
昨年秋に映画化された貴志祐介原作のベストセラー「悪の教典」は、
伊藤英明主演で大ヒットを記録。
最新作は4月26日公開の「藁の楯」。
マンガ「ビー・バップ・ハイスクール」の作者として知られている
木内一裕の小説を原作とするサスペンス大作で、
大沢たかお、松嶋菜々子のダブル主演が話題となっています。
今夜はその「藁の楯」についてお話を伺いました。

数行での表現

読む物と言えば、自分にとっては「台本」。
原作と出会い原作を読む、時には台本は自分が書く。
その時は、ボロッボロになるまで読む。
中でも「悪の教典」は、ボロッボロですね。
どれだけシンプルにできるかっていう取り組みだったので。
ただ「藁の楯」に関しては1回読んだだけです。
自分なりのテーマがしっかり絞れていたので、
あとは脚本家とプロデューサーと話しながら作っていく。
自分が思っていないような事を強化していく。
例えば、今回の松嶋菜々子さんが演じた重要な役所を
女性に変えるとか。その発想はぼくらにはない。
今回 「藁の楯」を映像化するにあたり小説を読んで
最初にまず自分が驚いたのは、大沢たかおさん演じる
警視庁警備部SP銘苅一基という男が、その日どうやら
奥さんが誕生日らしくて「たまにはケーキでも買って帰るか」
って、買って帰ると奥さんは仏壇の中にいる。
数行の描写なんですが、そのそぎ落とした表現の中に
いかに大事にしていた奥さんなのか、なおかつそっと備えた
仏壇に食器がコンって触れる音、部屋の匂い。
そして、孤独感を感じた。数行のなんでもない表現で
小説はこんなにも表現できるんだなぁと。
それで、映画でも近いものができないのかな?っと
そこからまず魅了されて一気に最後まで読み進んで
そのスピード感も含めてこの映画にフィードバックできればなぁと。
そこが自分にとっての原作「藁の楯」ですね。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年04月27日

想像ラジオ

杏セレクト

想像ラジオ.jpg

著者:いとうせいこう 河出書房新社

『どこにもない、どこかにある、聞きたい!聞かせたいラジオ!』

著者、16年振りの長編小説。
今年の3月11日に出版されたこの本は、
東日本大震災を題材にした1冊です。
海沿いの街で、なぜか?高い杉の木のてっぺんに
ひっかかっているんです、ぼく。と軽快に話すDJアーク。
DJといっても今までのラジオの概念とは違うもの。
彼の楽しいおしゃべりの声や音楽は、想像で受信する。
いろんな場所から様々な形で人々はラジオを聞いている。
「死者」と「生者」の新たな関係がここには描かれている。

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年04月20日

4.20 OA 佐野元春 フラワーカンパニーズ Michael Jackson and more

1  世界は慈悲を待っている  / 佐野元春 

いつの時代もブレることのない日本ロック界の重鎮。
今年3月にリリースされた最新アルバム『ZOOEY』より。
タイトルのZooeyはギリシャ語のZoeが由来で「生命」という意味だそうです。


2  無縁坂 /グレープ 

さだまさしと吉田政美によって結成され70年代に活躍したフォークデュオ。
無縁坂は文京区湯島に実在する坂で、森鴎外の小説「雁」にも登場する。


3  ビューティフルドリーマー / フラワーカンパニーズ 

51yU+17uF+L._SL500_AA300_.jpg
大根仁が監督したドラマ「まほろ駅前番外地」の主題歌。
逆回しの映像が評判になりました。
フラカンは1989年結成の大ベテランバンド。
なんとこれが22枚目のシングルだとか。
発注者である大根のイメージにはまるようなるまでには、
かなり手こずったそうです。


4  The Age of The Understatement / The Last Shadow Puppets 

昨年はロンドン五輪開会式でも演奏した英国を代表するバンド、
アークティック・モンキーズのフロントマン、
アレックス・ターナーのサイド・プロジェクト。
古き良きUKロックの伝統が生きています!


5 Thelo Polles / BABIS TSERTOS  

バビスはギリシャのブズーキ奏者。
ブズーキは2000年前の古代から伝わるトルコの弦楽器サズを
ギリシャ流に改良したもの。
サズと同じく洋梨形の胴体を持ち、地中海を感じさせる音色が魅力です。


6  We’ve Got a Good Thing Going / Michael Jackson 

声変わり前のマイコーの幼い歌声がスイートです。
HIROSHI & KUDOの名コンビによるダブミックスでお楽しみいただきました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年04月20日

ヒストリエ

大倉眞一郎セレクト

ヒストリエ.jpg

ヒストリエ最新.jpg

著者:岩明均 講談社

『この時代の物語、初めて読んでいます!』

今週は、マンガ特集!面白さ絶対保証のマンガをセレクト!
大倉さんが持ってきたのは、岩明均さんの「ヒストリエ」です。

紀元前の古代オリエントを舞台に歴史上でも実在する
マケドニア王国のアレクサンドロス大王に仕えた書記官
エウメネスの幼少時代からを描いた歴史漫画。
2003年の連載スタートから注目され
2010年、文化庁メディア芸術祭漫画部門大賞
2012年、手塚治虫文化賞漫画大賞
それぞれ受賞。最新刊は第7巻。
現在、第8巻の発売も待ち望まれています。

BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年04月20日

BOOK STAND 三池崇史監督 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は映画監督の三池崇史さんが登場。
三池監督1.jpg

いま日本映画界でもっともアグレッシブで多作な映画監督。
昨年秋に映画化された貴志祐介原作のベストセラー「悪の教典」は、
伊藤英明主演で大ヒットを記録。
最新作は4月26日公開の「藁の楯
マンガ「ビー・バップ・ハイスクール」の作者として知られている
木内一裕の小説を原作とするサスペンス大作で、
大沢たかお、松嶋菜々子のダブル主演が話題となっています。
今夜は三池さんが思春期に出会った文学についてお話を伺いました。

ひけらかすより、優しい。

だいたい勉強しない子は「国語」だけはいい。
体育とね。数学なんて、自分の場合は算数からダメでした。
そこに、英語という意味不明な物が加わってきて
中学になってからは、もう頭がフリーズした状態。
でも、詩なら書けるんですよ。上手い下手は関係なく。
下手でも感動的な詩は書けたりするっていう。
根っからの怠け者なんですよ。
まぁ、そうこうしているうちに勝手に日本語は身に付き
勉強をしなくても本ぐらいは読めるようになる。
高校になるといろんな意味でドロップアウトして…
元々ラグビーが好きだったんで今でも全国制覇するような
ラグビーで名門の常翔学園に入学。そこで打ちのめされるわけですよ。
そこには、ラグビーをする為に生れてきたような奴らがいて
痛みに対する恐怖がないっていう。自分も試合が始まってもまれて
手がボロボロってなってテンションが上がりアドレナリンが出れば
恐怖感がなくなるんですが、そうなるには15分ぐらいかかる。
でもそれは選手としてはダメなんです。
そんな現実を知り「あっ、これはダメだ」と部活にも行かなくなり
パチンコに行くしかなくなるわけですよ。バイクとパチンコ。
さすがにそれではだらしなくて、自分の中でなんか怖くなる。
そんな時にピッタリなのが三島由紀夫!
なんか、すごく上品で背伸びをしている。でも全く無学な人間でも
惹きつける魅力がある。ある意味、ひけらかすものではなく優しい。
しかも、感動した。ほぼ全部読んでいるが最後に書いた
三部作か四部作の作品だけは、もっと大人になったら読もうと
思っているうちに、大人どころか孫ができちゃって困ったなぁみたいな
感じです。


BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年04月20日

ペコロスの母に会いに行く

杏セレクト

ペコロスの母に会いに行く1.jpg

著者:岡野雄一 西日本新聞社

『正直、今回持ってきたラインナップ大倉さんと逆なような気がしました』

今週は、マンガ特集!面白さ絶対保証のマンガをセレクト!
杏ちゃんが持っきたのは、九州で話題となった
実録4コマ・マンガ「ペコロスの母に会いに行く」です。

62歳の息子と認知症を患った89歳の母との日々を
綴ったコミックエッセイ。
長崎を舞台に描かれる2人の様子は、全編長崎弁。
温かくて可愛らしい。可笑しくて切ない。
映画化も決定されており、今まさに話題の1冊です。

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年04月13日

4.13 OA BLANKEY JET CITY DAVID BOWIE JAMES IHA and more

1  ガソリンの揺れ方 / BLANKEY JET CITY 

乾いたスネア、歪んだギター、感情を揺さぶるシャウト!
これぞロックという不穏なサウンド。
90年代の日本のロック史を語るうえで欠かせない重要バンド、
デビュー当時の尖り具合は同ジャンルの他バンドを圧倒していました。


2  It’s a beautiful day / QUEEN 

フレディが死の直前にレコーディングしたアルバム『Made In Heaven』より。
レコーディング時に自らの運命を悟っていたと思うと感慨深いものがあります。


3  Helden (German Version 1989 Remix) / David Bowie 

ボウイ中期の代表曲「HERO」のドイツ語盤。
この春にリリースされた復帰作『THE NEXT DAY』では
鋤田正義さん撮影の『HERO』のジャケット写真が引用されていました。


4  月光 / Ms.OOJA 

昨年秋にリリースされたカバー集『WOMAN −Love Song Covers− 』より。
オリジナルは東野圭吾さんもお気に入りという鬼束ちひろの出世作。


5  Maha Ganapati Mool Mantra / VARIOUS  

大倉さん所有のヒンディ・ライブラリーより。
曲のベースとなっているのは、象の頭を持つヒンドゥー教の神、
ガネーシャに捧げる祈りの言葉のようです。


6  MAKE BELIEVE / JAMES IHA 

41fbh+zwsPL._SL500_AA300_.jpg
元スマッシュ・パンプキンズの日系3世ギタリスト、
イハがソロデビュー作以来14年ぶりにリリースしたセカンドより。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年04月13日

オウム事件17年目の告白

大倉眞一郎セレクト

オウム事件17年目の告白.jpg
著者:上祐史浩 検証:有田芳生 扶桑社

『何を信じるか?ということは何を信じたいか!ということではないか?』

当時、オウム真理教のスポークスマンとしてマスメディアと
対峙していた上祐史浩氏が地下鉄サリン事件から17年たった2012年、
今まで語れなかった真実を告白した1冊。
麻原の側近として生きたあの時代、そこには何があり何を信じていたのか?
あの時、日本を震撼させたオウム事件の裏にはどんな真実があるのか?
上祐史浩氏しか語れない本当の言葉がある。

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年04月13日

BOOK STAND Ms.OOJA 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

先週に引き続きシンガー・ソングライターのMs.OOJAさんが登場。
【Ms.OOJA】[アー写]「30」サブ.jpg

名古屋のクラブシーンで10年ほど活動したのち、2009年にメジャーデビュー。
昨年リリースしたシングル「BE…」は100万ダウンロードを記録しています。
先月リリースされた最新シングル「30」では、30才になった彼女のリアルな心情が
歌われ、女性ファンからの共感を呼んでいます。
今夜はMs.OOJAさんの最近の読書スタイルについてお話を伺いました。

読みたい時にすぐに読める!

最近「kindle paperwhite」購入して、それでばかり本を読んでいる。
なかなか本屋さんに行く事もへり、本を買う事もできなくなった。
すぐに読みたい!時に、すぐに買えるのが私にとってすごく便利。
あと読み終わったら「本」をどうすればいいのと心配する必要がない。
「kindle paperwhite」の凄い所は、辞書機能がついている所。
分からない箇所を長押しすると意味が出てくる。
今までは、分からないところは分からないまま読んでいたけど、
これはかなり便利だし、勉強にもなる。
でも、逆にいつでも本が読めるようになって睡眠時間がどんどん減っていく。
最近よく呼んでいるのが、誉田哲也さんの本で、いわゆる姫川シリーズに
はまっている。読みやすいんです。ドキドキするし。
今、話題の「とんび」も買っちゃいました。
結構、ミーハーなんですよ。

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年04月13日

葉隠入門

杏セレクト

葉隠入門.jpg
著者:三島由紀夫 新潮社

『武士道といふは、死ぬ事と…見付けない!?』

著者、三島由紀夫も心酔した「葉隠」の人生訓を
三島流に現代に蘇らせた1冊。
誇り高き武士の教えの中には、現代にも通ずる処世術など
たくさん記されていました。まるで現代のビジネス本のような
上司との付き合い方を始め家族や恋人との関わり方。
そして自分自身をどのように磨いていくのか…などなど。
「葉隠」を“わたしのただ一冊の本”と愛した三島ならではの
思想にも注目。

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年04月06日

4.6 OA 中島美嘉 Ms.OOJA KAREN DALTON and more

1  桜色舞うころ / 中島美嘉  

2005年の桜ソング。
5月にリリースされる37枚目のシングル「愛詞」(あいことば)は、
同じイニシャルの中島みゆきが作詞作曲。
アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」のエンディングテーマだそうです。


2  チャオ・チャオ・バンビーナ/ JOHNNY DORELLI 

1959年のサンレモ音楽祭・大賞受賞曲。
前年の受賞曲「ヴォラーレ」に続いて2年連続の快挙!
どちらも作者のドメニコ・モドゥーニョとの名コンビによるものです。
「チャオ・チャオ・バンビーナ」は日本向けに付けられた邦題で、
原題は「PIOVE」。
歌っているジョニー・ドレルリは俳優やテレビ/ラジオ番組の司会も務めた
イタリアの人気者です。


3  CHICO DESPERADO / BOSSA NOSTRA   

イタリアのアシッドジャズバンドによるキューバン・リズムのナンバー。
REMIXバージョンもあり、クラブでも人気の高い曲です。


4  30 / Ms.OOJA 

41WybVAkKrL._SL500_AA300_.jpg
中京地方から全国区へと成長した遅咲きの歌姫。
30才女子のリアルな心情が歌われています。


5  END OF WORLD / INGRID MICHAELSON 

インディ・シーンで活躍するNY出身のシンガーソングライター。
メガネが素敵な知的美人です。
昨年のシングル「BLOOD BROTHERS」のPVでは持ち前のユーモア発揮、
モンローやガガ、KISSのジーン・シモンズに扮していました。


6  SOMETHING ON YOUR MIND / KAREN DALTON 

60年代初頭、ディランらと共にNYのグリニッジヴィレッジで活動していた
フォークシンガー。
「フォーク界からビリー・ホリデーへのアンサー」と称された彼女は、
晩年はドラッグや酒に苦しみ、AIDSとの闘病の果てに55才でこの世を去っています。
この曲は1971年のアルバム『IN MY OWN TIME』のオープニングを飾っています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年04月06日

世界から猫が消えたなら

大倉眞一郎セレクト

世界から猫が消えたなら.jpg

著者:川村元気 新潮社

『猫が消えたら世界から笑顔が消える…。』

『電車男』『告白』『悪人』『モテキ』『おおかみこどもの雨と雪』の
映画プロデューサー川村元気の初の小説作品。
物語は、あと7日で「死ぬ」と宣告された主人公が
悪魔との取引を応じる事に。何かと引き換えに寿命が延びる。
何を失くし、何を得るのか?かつての恋人に両親。
そこには、甘く切ない思いも蘇る。
そして、やわらかな毛をふわふわさせた愛猫。
死を目の前に不思議な日々が綴られる。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年04月06日

BOOK STAND Ms.OOJA 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はシンガー・ソングライターのMs.OOJAさんが登場。
【Ms.OOJA】[アー写]「30」メイン.jpg
名古屋のクラブシーンで10年ほど活動したのち、2009年にメジャーデビュー。
昨年リリースしたシングル「BE…」は100万ダウンロードを記録しています。
先月リリースされた最新シングル「30」では、30才になった彼女のリアルな
心情が歌われ、女性ファンからの共感を呼んでいます。
今夜はミステリー好きのMs.OOJAさんが大好きな作家について語ってくれます。

声をあげて泣いた・・・

好きな作家の1人でもある東野圭吾さんの作品はよく読みます。
いろいろ好きな作品があるんですが、中でも「白夜行」が特に好き!
ドラマティックだし謎がどんどん解き明かされていく感じというか、
読んでいて心が震える。読み終わった後に「あぁぁ…」と、
なんとも言えない気持ちになる1冊だなと思う。
映像を観てから原作を読む事が結構あるけど、原作を読んでから
映像を観る事はあまりない。「容疑者Xの献身」は、映画を観て
あまりにも感動して原作を読みました。
人間の描写というか、心の動きの切なさとか、人ってこんな風に
献身的になれるんだなぁ〜と、その人の深層的な部分を自分自身に
置き換えたり想像したりすると、もう本当に悲しくて切なくて…
声をあげて泣きました。嗚咽が漏れるぐらい泣きました。

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年04月06日

武器よさらば

杏セレクト

武器よさらば.jpg

著者:アーネスト・ヘミングウェイ


『彼の青春が詰まっています!』

アーネスト・ヘミングウェイの自伝的な
思いが紡がれた恋の物語。
第一次世界大戦中、イタリアの戦場を舞台に、
アメリカ人青年のフレドリックは、看護師のキャサリンと
恋に落ちる。しかし、戦況は悪くなるばかり。
新たな土地で幸せになろとする2人だったが…。
大きな運命に翻弄されながらも懸命に生きる男女の物語。

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー