2013年03月30日

3.30 OA  BORO いとうせいこう Dirty Projectors and more

1  TIGHTEN UP / THE BLACK KEYS  

オハイオ州アクロン出身の男性2人組バンド。
アクロンといえば、ニューウェーヴ全盛期に活躍したディーヴォと同郷。
音楽スタイルはまったく違いますがグラミー賞を7回も受賞している強者です。


2  大阪で生まれた女 / BORO 

BORO一世一代の代表作。
この曲は実は18番まであり、トータル30分を超える大作です。
大阪で生まれた女の行く末が気になった方はフルバージョンをチェックしてください。
残念ですがラジオではさわりだけ。


3  俺の借金全部でなんぼや  / 上田正樹と有山淳司   

これぞ関西ブルース、大阪ソウルという名コンビ。
大阪という土地のパワーがみなぎっています。


4  COUNTRY LIVING / いとうせいこう 

!B4wCRhgEGk~$(KGrHqV,!g8EyrlWv!!sBMrCg8j)ww~~_12 (1).JPG
ヤン富田プロデュースによるDUBの名盤『See Ya!』より。
オリジナルはフィリー・ソウルを代表する人気グループ、
日本でも人気が高かったスタイリスティックス。
原曲をリスペクトした日本語詞が素晴らしい!
そしてファルセットの歌声が切なすぎる。


5  ABOUT TO DIE / Dirty Projectors 

21世紀に入り、インディー・ロックの大きな拠点となっている
NYブルックリン出身。
中心となるメンバーのデイブはイェール大卒、そのほかにコロンビア大など
アイビーリーガーがいたりする。
かと思えばビョークと共演したり、デイヴィッド・バーンと共作したりと
その筋のカリスマにも可愛がられている。
IQとハイセンスを兼ね合わせている抜け目の無いバンドです。


6  IF YOU DIDN’T GO / Kendra Morris 

NYを拠点に活動するソウル・ディーバ。
見目麗しいというよりはちょっと凄みのある姐御ルックスか?
今月、アメリカで公開されたコリン・ファレル主演の映画では、
ピンク・フロイドをカバーして話題になっているようです。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年03月30日

晴天の迷いクジラ

大倉眞一郎セレクト

晴天の迷いクジラ.jpg
著者:窪美澄 新潮社

『こんなに頁をめくるのが辛く不快な小説が、新たな地平線を見せてくれる』


『ふがいない僕は空を見た』の著書、窪美澄が描く感涙の物語。

それぞれが辛い過去や痛い思いを抱ええている3人が主人公。
愉快な事だけでは語れない、不愉快で不快な事も含めて人生。
だからこそ少しの明るさが輝かしく映る。
三人三様の人生を描きながら、我々は人生の転機に何を思い考えるのか?
誰もが抱える悩み。生きていく上で必要な「不快」。
それらが心地よくも感じられる1冊かもしれません。

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月30日

BOOK STAND 倉迫康史さん登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は舞台演出家の倉迫康史さんが登場。
倉追2.jpg
早稲田大学を卒業後、演出家を志し、演劇活動を開始。
2000年より現代舞台芸術ユニット「Ort-d.d」を主宰。
美しい日本語にこだわり、主に夏目漱石、三島由紀夫、太宰治など
日本の近代文学を原作にした作品群と児童文学の名作を原作にした
作品群の構成・演出を手がけます。最新作は三島由紀夫の問題作
「わが友ヒットラー」、札幌公演を終え、今週27日からは
下北沢の駅前劇場にて東京公演がスタートしています。
今夜は倉迫さんに最近読んだ本のなかで印象深かった一冊について
お話を伺いました。

人の言葉を受け取るにも想像力が必要

最近読んで面白かったのはいとうせいこうさんの
16年振りの小説「想像ラジオ」
これはダイレクトに震災で亡くなった死者の声を聞くと言う事が
まさにダイレクトに書かれていて衝撃でした。
いとうせいこうさんというと僕の世代だと「ノーライフ・ノーキング」が
あったけどそれに匹敵するくらい面白かった。
これは、おそらく震災で津波に流された人がいる
その人は木にひっかかっているこの状態で自分の人生を
どう考えているのかを想像上のラジオのDJとして発信していく。
そして、同時に今まさに死に至ろうとしている状況の人同士が
まさに交信しはじめる。
人が人の言葉を受け取るという時には「想像力」を駆使しなければ
ならない!!ということをそのまま小説にしている。
これを読んだ時に、三島由紀夫の作品「英霊の声」を思い出した。
これは、亡くなった人の魂を自分の体にをおろす
「神おろし」をする。その中で226事件の将校が降りてきて
現代の人に警鐘を鳴らすといったように。つまりは死者の声を
現在に届ける。読んでいて興味深いのは、その時に警鐘を鳴らしている
事がまったくもって今の日本に通じる所。
やっぱり震災を受けて私たちはどういう風に死者の声を聞くのか?
これは生きている私たちにとって大きなテーマ。
三島の時代には「英霊の声」で紐解き、現代ではいとうせいこうさんが
「想像ラジオ」で表現していると、自分の中では繋がっている。

BOOK BAR staff| 23:28 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年03月30日

大阪アースダイバー

杏セレクト

大阪アースダイバー2.jpg
著者:中沢新一 講談社

『行くんなら、地層から知ってやろうじゃないの!!』

中沢新一の著書「アースダイバー」の大阪編。
「笑い」に「食い倒れ」で有名な街、大阪。
その「笑」や「食」の根底には、様々な歴史が眠る。
大阪はどのようにして築かれた都市なのか?
どんな革命を経て現代の姿があるのか?
その土地に付けられた名前にはどんな歴史や理由があったのか?
大阪の街を有史以前から見つめ、独自の解釈でひも解いた1冊。
新たな冒険への扉が開かれます。

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月23日

3.23 OA Biffy Clylo Rhye David Bowie and more

1  BIBLICAL / Biffy Clylo  

ビッフィ・クライロはスコットランド出身の3人組バンド。
最新アルバム『Opposites』は全英チャート1位を記録。
今週、ボウイの新作に抜かれるまでは2,013年最高の売上をキープしていました。


2  Umbrellas feat. Jay-Z / RIHANNA 

リアーナの出世曲。
日本にもR&Bをベースとするシンガーが増えていますが、
こういったミドルテンポのグルーヴはなかなか真似出来ません。


3  Open  / RHYE   

Rhye-Woman.jpg
カナダ人のマイクとデンマーク人のロビンによる新人デュオ。
現在は西海岸のLAをベースに活動中です。
21世紀のベッドルーム・ソウル・ミュージックを提示してくれた。


4  Personal Jesus /Depech Mode 

1980年結成ということは、30年以上のキャリアを誇る超ベテランバンド。
欧米や南米ではスタジアム、アリーナ級のツアーを行なっているビッグネームですが、
日本での認知度はいまひとつと残念な感じ。
5月からはヨーロッパ・ツアー、その後は北米ツアーが決まっているようですが、
日本やアジアに来るという話は聞こえてきません。
来年のフジロックやサマソニのメインアクトで呼んでくれないかな?
この曲は90年代の彼らの代表曲のひとつ、ライヴでも欠かせないナンバーです。


5  Changing Partners / Patti Page 

今年の1月1日に訃報が届いた20世紀のアメリカのポピュラー音楽を
語る上で欠かせない偉大な女性シンガー。
なかでも代表曲「テネシー・ワルツ」は累計売上枚数が600万枚を超え、
1950年代でもっとも売れたレコードとして記録されています。


6  Where Are We Now ? / David Bowie 

話題騒然のカムバック作『THE NEXT DAY』は母国イギリスでは1位、
アメリカでは同週リリースのBON JOVIにはばまれて惜しくも2位、
そして洋楽不振の日本でも5位と大健闘!
ちなみに日本では歴代最高年齢(66才!)でのトップ10入りを果たしています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年03月23日

空白を満たしなさい

大倉眞一郎セレクト

空白を満たしなさい.jpg

著者:平野啓一郎 講談社

『死んでしまおうと悩む私と、生きていたいと願う私。』

ある日、勤務先の会社の会議室で目覚めた
主人公は、突拍子もないある事実に驚く。
それは、自分が3年前に死んでいるということ。
しかし、死んだ記憶などはない。
なにより衝撃なのは、死因が「自殺」だということ。
愛する妻と幼い息子に恵まれ、仕事も順調。
自殺する理由など見当たらない。
なぜ、自分は死んだのか?
自らの死の謎を追求していく主人公が辿りついた真実とは?
そして、生きるという事とは?死ぬという事とは?


BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月23日

BOOK STAND 倉迫康史さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は舞台演出家の倉迫康史さんが登場。

倉追1.jpg

早稲田大学を卒業後、演出家を志し、演劇活動を開始。
2000年より現代舞台芸術ユニット「Ort-d.d」を主宰。
美しい日本語にこだわり、主に夏目漱石、三島由紀夫、太宰治など
日本の近代文学を原作にした作品群と児童文学の名作を原作にした作品群の
構成・演出を手がけます。最新作は三島由紀夫の問題作「わが友ヒットラー」、
札幌公演を終え、来週27日からは下北沢の駅前劇場にて東京公演がスタートします。
今夜は倉迫さんに近代日本文学に傾倒するキッカケについてお話を伺いました。

太宰治が女生徒になりきっている?!

小説家が書く「文体」を意識したのは、新井素子さん。
今だと普通になっている「一人称」で書かれていた。
その口語体で会話するように書かれていた文章を読んだ時に
「あっ、こんな書き方があるんだ!」と衝撃を受けた。
主人公の目を通して語られていく様は、まさに本を通して
自分に向かって語られているように書かれている。
それは、まるで女の子の心の中を覗いてるみたいに感じた。
「女の子ってこんなこと考えているんだ!」と、
当時とても面白く新鮮だった。
同時にこんな文体のあり方があるのだと感心した。
その後に、太宰治の「女生徒」を読んだ時にも
「あっ、これだ!」と思った。
それも女の子が一人称で書かれている。
「朝起きるのが嫌だ」とか「私は、こんな風に思っている」とか
太宰治が女生徒になりきって書いている。
その時に、新井素子さんの文体で新しいと思っていたけど、
実は、太宰のように昔の人も取り入れていた文体だったんだと
感じた。そこから近代文学が好きになっていった。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年03月23日

プラ・バロック

杏セレクト

プラバロック2.jpg

著者:結城光孝 光文社

『このタイトルは何だ?えっ!警察…??』

日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した警察小説。
主人公は、女刑事の「クロハ」
口数が少なくクールな女性。
そんな彼女の前にある日、不可解な事件が舞い込む。
埋め立て地に置かれた冷凍コンテナから十四人の男女の
凍死体が発見される。どうやら集団自殺らしいが…。
この不可思議な遺体から「クロハ」は深い闇へと落ちていく。
カタカナで書かれた主人公の名前「クロハ」
彼女以外の登場人物の名前も全てカタカナで描かれてる。
それは、まるで異世界の話のようにも感じられる
不可思議なミステリー。


BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月16日

今夜は、久し振りにゲストをお招きしました!

本日から公開された映画「プラチナデータ」の
大友啓史監督をお迎えしてお話を伺いました。

大友監督.jpg

この作品の原作は、東野圭吾 「プラチナデータ」 幻冬舎

プラチナデータ.jpg

映画の舞台となっているのはDNA捜査によって検挙率100%、
冤罪率0%になった近未来の日本です。
DNA情報「プラチナデータ」によって犯罪に巻き込まれ、
容疑者となるのが二宮和也さん演じる警視庁特殊解析研究所で働く
天才科学者と、それを執拗なまでに追いかける豊川悦司さん演じる
刑事の攻防を描いた作品です。

杏ちゃんは、特殊解析研究所の白鳥里沙という女性を演じています。

著者自身も苦しんだ作品の映画化、大友監督が心がけたのは
未来をどこに設定するか??
じわじわくる恐怖感、怖さをどのように伝えるか?
あえて、あまり遠くない未来、2017年に設定した。
リアリティーをなくさない、日常生活の延長線上にある未来を描いた。

杏ちゃんの、ファッションやヘアスタイルにも要注目です。

『プラチナデータ』 公式サイト

そして、大友監督の読書遍歴も伺いました。

高校教師だったご両親は、幼い大友監督に

『普通の本を3冊読んだら、漫画を1冊買ってあげる』

こんな約束で、息子にたくさんの本を読ませたそうです。
小学校低学年の頃には、漫画を200冊ほど所持するほどに!
ということは…その3倍もの本を読んでいたというとても
読書家の大友少年。その後、自身の制作人生に与えた本は
『黒澤明vs.ハリウッド』ハリウッドのシステムと対峙した
黒澤監督の『トラ・トラ・トラ!』。
黒澤監督は、なぜ、撮影開始直後解任されたのか…??
その本から、クリエーターがクリエーターだけではダメ!
映画監督である以上、ビジネスマンであることを学んだそうです。

 

BOOK BAR staff| 23:47 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月16日

3.16 OA ONE OK ROCK 佐野元春 杏 and more

1  THE BEGINING  / ONE OK ROCK  

本日のゲスト、大友啓史監督の映画『るろうに剣心』の主題歌。
剣心を演じた佐藤健の殺陣アクションはうるさ型の映画マニアを唸らせました。
ぜひとも日本を代表するアクション俳優になっていただきたい。


2  I AM A ROCK / SIMON & GARFUNKEL 

大友監督が若いころに聞いていたという曲。
元々はS&G結成前にイギリスで活動していたポール・サイモンのソロ作のために
レコーディングされましたが、アメリカに帰国後、新たにS&Gバージョンで
再レコーディングされました。


3  彼女が自由に踊るとき  / 佐野元春   

516i1DnKHoL._SL500_AA300_.jpg
2011年にリリースされたセルフカバーアルバム『月と専制君主」より。
バックで歌っているのはラブサイケデリコです。


4  愛は勝つ / 杏 

大友監督は『プラチナデータ』』撮影時によく車でこの曲を聞いていたとか。
過酷な撮影現場に向かう途中、歌い出しのフレーズ
♪心配ないからね〜…に癒されていたそうです。


5 ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART / COCO & Fyfe 

ニール・ヤングの名曲。
男性のFyfe Dangerfield はイギリスのデパートのCMのために歌った
ビリー・ジョエルのカバーがヒットしてブレイク。
女性のCoco SumnerはSTINGの娘さんだそうです。

BOOK BAR staff| 23:43 | カテゴリー:SONG LIST

2013年03月09日

3.9 OA レミオロメン カサリンチュ 伍 芳 and more

1  3月9日  / レミオロメン  

レミオのメンバー3人の共通の友人の結婚記念日を祝う為に作られた曲。
この曲のPVにも結婚式のシーンが登場します。


2  Ride In Shooting Star / The Pillows 

80年代末から活動を続けるベテランバンド17枚目のシングル。
アニメ「フリクリ」(FLCL)のエンディング・テーマ曲に使われていました。


3  白い雲のように  / カサリンチュ   

電波少年の人気企画「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」で大ブレイクした
猿岩石のミリオンセラーヒットのカバー。
現在公開中の映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』のサントラより。
作詞は藤井フミヤ、作曲は弟の藤井尚之のF BLOODコンビです。


4  This Guy’S In Love With You / Willie Bobo 

バート・バカラック&ハル・デイヴィッドの黄金コンビによる名曲。
オリジナルは人気トランペッターで後にA&Mレコードの重役になる
ハーブ・アルパートが歌っていました。
カバーしたウィリー・ボボも本職は歌ではなく、コンガやティンバレスなどの
ラテン・パーカッション奏者です。


5 CITY OF ANGEL / EMI MEYER 

マイア・ヒラサワに続き広告業界が発掘した日系シンガーソングライター。
京都生まれのアメリカ育ち。
音楽の魅力もさることながら、キュートで透明感のあるルックスが加味されて、
大倉さん世代のオジサマたちから熱い支持を得ています。


6  佳人曲 / 伍 芳 

51J4GsyaznL._SL500_AA280_.jpg
伍 芳(ウー・ファン )は中国の伝統的な弦楽器・古筝の奏者。
中国最難関といわれる上海音楽学校を首席で卒業した後、
日本に留学し卒業後にデビュー。現在も日本で活動を続けている。
「佳人曲」はチャン・イーモウ監督の武侠映画『LOVERS』の中で、
主演のチャン・ツイィーが見事な歌と舞を披露していました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年03月09日

傾国子女

大倉眞一郎セレクト

傾国子女2.jpg

著者:島田雅彦 文藝春秋

『是非、一緒にご飯だけ食べてみたいです!』

今年でデビュー30年目を迎えた、島田雅彦の最新作!

絶世の美女に生まれてきた主人公は、その美しさゆえに
波乱万丈な人生を歩む!
国を傾けるほどの「美女」の辿る運命とは?
様々な人間との出会いの中で彼女が選んだ道とは?
「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリがイラストを担当。
それぞれの登場人物を描いています。そちらも注目の1冊。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月09日

BOOK STAND 酒井若菜さん登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は先週に引き続き、女優・酒井若菜さんが登場。
酒井.jpg

1997年にグラビアアイドルとしてデビュー。
10年ほど前から宮藤官九郎/脚本の「木更津キャッツアイ」など、
女優業にシフトし、数々の作品に出演。
最新作は2年前の3月11日、岩手県の釜石で観測史上最大の地震と津波に
直面した人々を描いた映画「遺体〜明日への十日間〜」です。
また昨年出した、初のエッセイ集「心がおぼつかない夜に」では、
その繊細で温かみのある感性が高く評価されています。
心がおぼつかない夜に.jpg

今夜は最近読んだ中から印象的だった一冊について伺いました。

キテレツな人たちが登場する本

ご褒美で本を読む事が多い。
最近のご褒美本は、水道橋博士の「藝人春秋」。
水道橋博士さんとは、10年以上前に仕事をご一緒しましたが
当時は、「すごく怖い方」というイメージがあった。
でもそれは、私の誤解でした。
昨年エッセイ本を出した時に帯文を博士さんに依頼したら

「くよくよしたって始まる!」

と、書いて下さり「はっ」とした。
今までの誤解や悪意が全部ほどけて
改めて水道橋博士の思考を読みたいと思い手にとった1冊。
この「藝人春秋」は、キテレツな人達がいっぱい出てくる本。
稲川淳二さん、テリー伊藤さん、湯浅卓さん…などなど。
「藝人春秋」というタイトルからお笑いの人(芸人)を
ピックアップしているのかと思われがちですが、難しい方の「藝」。
「藝」の人!って感じなのでわりとオールジャンルの方々が
登場しています。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年03月09日

飛雄馬、インドの星になれ!‐インド版アニメ『巨人の星』誕生秘話‐

杏セレクト

飛雄馬、インドの星になれ!.jpg

著者:古賀義章 講談社

『思いこんだら試練の道を、行くが〜インドのど根性!!』

サブタイトルに「インド版アニメ『巨人の星』誕生秘話」と
付けられたこの本は、出版社で勤める著者が大好きなインドを
題材に何かしたい!と、考えたところから始まったアニメプロジェクト!
高度経済成長期の日本に似たインドの現状を考えて、当時日本で流行った
「巨人の星」をインドに輸出しようと考えたが、インドでは野球が盛んではなく
代わりにインドで国民的スポーツだった「クリケット」をとりいれたリメイク。
ただ、やはりインドでのアニメプロジェクトは平坦ではなく様々な難題が!
そんなインド版アニメ『巨人の星』が生まれるまでを綴った1冊。
日本の国民的アニメがインドではどのように受け入れられたのでしょうか?
巨人の星と言えば、「ちゃぶ台」に「大リーグボール養成ギプス」!
インドでは、どのように描かれたのでしょうか?

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月02日

3.2 OA JIM CROCE 椎名林檎 DAVID RUFFIN and more

1  I GOT A NAME  / JIM CROCE  

70年代の映画『ザ・ラスト・アメリカン・ヒーロー』のテーマ曲として
使われていたこの曲がタランティーノによって新たな生命を吹き込まれました。
『ジャンゴ 繋がれざる者』の序盤、主人公ジャンゴが奴隷から解放され
自由の身になった心情がオーバーラップしていきます。


2  二人ぼっち時間 / 椎名林檎 

NHKの「みんなのうた」のために作られた曲。
林檎嬢曰く「不景気な世の中にあって、思わず踊りたくなる景気のいいリズム。
親子で歌える新しいドレミの歌を作りたかった」とのこと。
2009年のアルバム『三文オペラ』に収録されています。


3   L'appuntamento  / Ornella Vanoni   

41AH6439MJL._SL500_AA300_.jpg
オルネッラ・ヴァノーニはイタリアではミルバやミーナと並び称される歌姫。
御年78才、これまでに50枚嬢のアルバムをリリースしている大ヴェテランです。
この曲は邦題「逢びき」で知られている彼女の代表曲。
おそらく日本のナポリタンスパゲッティの存在は知らないのでは?


4  雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を / 島谷ひとみ 

相田みつを美術館が監修。
栃木の名士、相田みつをの詞にメロディーを付けて歌っています。


5 A CALLING-ON SONG / STEELEYE SPAN 

日本ではあまり馴染みのない名のバンドですが、
60年代終わりに活躍したイギリスのフォーク・ロック・バンド、
フェアポート・コンヴェンションのアシュレー・ハッチングスによって
1969年に結成されています。
こちらのバンドでは、イギリスの伝統音楽をベースにしたスタイルを
より深く追求し、これまでに20枚近いアルバムを発表しています。


6  MOUNTAIN OF MEMORIES /DAVID RUFFIN 

51g0VMRDdkL._SL500_AA300_.jpg
テンプスの第一期黄金時代を築いたヴォーカリスト。
眼鏡ソウルマンの最高峰と断言していいでしょう。
この声にして、この歌いっぷり。
なにも言うことはありません。
何杯でもウイスキーがいけちゃいそう。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年03月02日

水のかたち

大倉眞一郎セレクト

水のかたち(上).jpg

水のかたち(下).jpg

著者:宮本輝 集英社

『水の流れにも起伏がある!』

巨匠、宮本輝の最新小説。

東京の下町、門前仲町に暮らす50歳の主婦が主人公。
彼女は、ある日近所の古い喫茶店で茶碗をもらう。
ただでもらった古ぼけた茶碗だったが、後日驚くほどの
価値があることに気付く。そこから骨董の世界へと魅せられ
様々な出会いを引き起こす。
水にかたちはないが、水の流れは一定ではない。
人生の喜びと希望を綴った「上」「下」巻!!

BOOK BAR staff| 23:42 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年03月02日

BOOK STAND 酒井若菜さん 登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は女優・酒井若菜さんが登場。
酒井2.JPG

1997年にグラビアアイドルとしてデビュー。
10年ほど前から宮藤官九郎/脚本の「木更津キャッツアイ」など、
女優業にシフトし、数々の作品に出演。
最新作は2年前の3月11日、岩手県の釜石で観測史上最大の地震と津波に直面した
人々を描いた映画「遺体〜明日への十日間〜」です。
また昨年出した、初のエッセイ集「心がおぼつかない夜に」では、

心がおぼつかない夜に.jpg

その繊細で温かみのある感性が高く評価されています。
今夜は酒井さんが子供の頃から親しんできたという作家について伺いました。

「相田みつを」の言葉とともに育った

栃木県出身なので、同じ出身地の「相田みつを」さんの
言葉とともに育ってきた感覚がある。
地元の学校には、廊下だったり校長室だたり体育館だったり
どこを見ても相田さんの言葉が飾ってある。
そういう環境で育ってきたので中学校も高校も相田さんの文字を
見てきた。今は、相田みつを美術館の館長であり相田さんのお子さんの
相田一人さんと交流があるので毎年年賀状を頂く。
その年賀状には相田みつをさんの言葉が書かれてある。
年の初めにはその言葉を読んで、だいたい自分の1年の目標になる。
ちなみに今年の言葉は、

「ひとの世のしあわせは人と人が逢うことからはじまるよき出逢いを」

縁を大切にしようと思っていたところだったので
この言葉を今年の目標に過ごしたい。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年03月02日

明治洋食事始め とんかつの誕生

杏セレクト

とんかつの誕生.jpg

著者:岡田哲 講談社

『お腹がすく本!!…というわけではないんです!』

幕末から明治時代、「洋食」は日本でどのようにして誕生したのか?
海外の食文化を日本流にアレンジし、庶民に愛された「洋食」の文化
豊富な資料とともに書かれています。
まるで学術書を思わせる「洋食」の歴史。
そして、洋食の王者でもある「とんかつ」の誕生とは?
洋食が日本に生まれて約60年。その背景をたどります。

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー