2013年01月26日

1.26 OA レキシ JOHN LEGEND sleepy.ab and more

1  夢やぶれて / Anne Hathaway 

現在、世界各地でヒット上映中の作品『レ・ミゼラブル』サントラより。
夢やぶれて身を落としていく失意のファンテーヌの熱唱が涙を誘う。


2  君がいない幕府 feat. お台所さま / レキシ 

日本史 meets ファンク・サウンドの第3弾『レキミ』より。
お台所さまはヒックスヴィルの真城めぐみ。


3  WHO DID THAT TO YOU ? / JOHN LEGEND 

アメリカのタブーである恥ずべき歴史、奴隷制度をテーマに掲げ、
この取扱いの難しい題材を見事なまでのポップカルチャーへと昇華させた
タランティーノの新作『ジャンゴ 繋がれざる者』のサントラより。
↓こちらは日本盤のアートワーク。
61YLIJQOtDL._SL500_AA300_ (1).jpg

↓そしてこちらがアメリカ盤のデザインです。
51MIj5eom3L._SL500_AA300_.jpg

日本では3月1日に公開スタート!


4  euphoria / sleepy.ab 

2月6日リリースのニューアルバム『neuron』より。
新作では脳内宇宙を旅する14編の旅が用意されています。


5 Comin' Thro' the Rye ( 故郷の空) / The Scholars  

イギリスのケンブリッジ大学で結成された声楽アンサンブル・グループ。
日本では麦畑を舞台にしたドリフのバージョンが有名ですが、
もとは18世紀後期から伝わるスコットランド民謡です。


6  I’ve got faith in you  / Cheryl Lynn 

いまでもダンスフロアを揺るがせるクラシック「GOT TO BE REAL」で
おなじみのディーバ。
チョッパーベースが心地良いこちらの曲は、いまひとつ評価が高くないというか、
もっと評価されるべきセカンドアルバムから。
とにかく歌の上手くて、どこまでも伸びていくハイトーンは彼女の真骨頂。
AORを代表するシンガー、ボビー・コールドウェルの書いたこの曲でも、
大排気量アメ車のクルージングのように、低回転からトルクが効いた声でスタート、
最後はアクセル踏み込んでレッドゾーンまでぶん回してくれます。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年01月26日

イエメンで鮭釣りを

大倉眞一郎セレクト

イエメンで鮭釣りを.jpg

著者:ポール・トーディ 白水社

『信じて出来る事と、できない事がある!』

本国イギリスで、40万部のベストセラー作品!
昨年「砂漠でサーモンフィッシング」というタイトルで
映画化もされています。
物語は、スコットランドの鮭釣りをに魅せられたイエメン人の大富豪が
母国でも鮭釣りをしたい!という思いにイギリス政府も動かされていく。
果たして!砂漠の地、イエメンで釣りはできるのか?
無理難題&奇想天外なこのプロジェクトの結末は?
作品の構成もユニーク、主人公フレッドの日記を中心に、手紙、eメール、
新聞・雑誌の記事、議事録、事情聴取の記録、未刊行の自伝などなど…
さまざまな文書から物語がすすめられていく。

BOOK BAR staff| 23:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年01月26日

BOOK STAND sleepy.ab 成山剛さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、先週に引き続きsleepy.abのボーカル、ギターを担当する成山剛さんが登場。

sleepy.JPG

Sleepy.abは北海道出身のメンバーによる3人組バンド。
現在は札幌をベースに活動を続けています。
エフェクターによっていく層にも重ねられた幻想的なサウンドが特徴です。
成山さんはソングライティングの中心的役割を果たしています。
最新作は、来月6日にリリースされる「NEURON」。
今夜は成山さんの思春期の頃の読書体験についてお話を伺いました。

太宰 治は取り上げられた?!

むのたけじさんの詩集。
元々は、新聞記者の方だと思うのですが…
「たいまつ 詞集」は、ぐっときた。
短い文で、ずばっと確信を得ているような文が
書いてあり、それは古本屋で買ってずっと読んでいました。
社会に対してというか、人間に対してというか、
刺激的な言葉が多かった。そんな記憶がある。
やっぱ、ゲーテとかも読みました。
なんだろう…ゲーテさんには失礼だけどその上目線な言い回し方
そういうところを真似して書いていた頃のノートとかたまに
見ると、すごく恥ずかしみたいなのはある。
なんか、偉そうな「人間よ!」みたいな何様だよっていうのが
結構書いてあるんですよ。あと、太宰 治さんの「斜陽」とかは
すごく読みました。文の描き方がすごく詩的というか綺麗なんです。
1度、入院している時に太宰 治を読んでいたら先生に止められた。
その時は「人間失格」とかも読んでいて取り上げられたっていう
経験があります。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年01月26日

歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ

杏セレクト

歴史の愉しみ方.jpg

著者:磯田道史 中央公論新社

『みんなにも分かって欲しい!!
 あぁ、何これ、愉しい〜!愉しい〜!…そんな本です!』

「武士の家計簿」などの著者でもある
歴史学者・磯田道史氏の歴史エッセイ。
全国を渡り歩いて見つけた様々な古文書から歴史を読み解き、
ならではの視点で切り取った歴史の表側の裏側。
そして、現在との共通点を交えながら面白さや愉しさを紐解いています。
ショートエッセイなので非常に読みやすく具体的な例も興味深い。


BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年01月19日

1.19 OA AlunaGeorge 久保田利伸 sleepy.ab and more

1  Your Drums, Your Love / AlunaGeorge 

alunageorge2012-250x250.jpg
ロンドンを拠点に活動する男女2人組。
そのセンスの良さでオシャレ界からの注目を浴びている。
ユニット名は2人の名前をつなげただけ。
アルーナが歌い、ジョージがキーボードを弾きサンプラーを操作する。
SNSのMySpaceを通して知り合ったというのもイマドキな感じです。


2  チャイコフスキー バイオリン協奏曲ニ長調 / のだめオーケストラ 

チャイコフスキーの代表曲のひとつ。
感情の起伏をこれほどまで見事に表現した旋律はそうはないはず。
2009年のフランス映画『オーケストラ!』のクライマックスでは、
この曲が実に効果的に使われていましたっけ。


3  BRING ME UP! / 久保田利伸 

某ドイツ小型車のCMで流れている新曲。
聞き手をウキウキさせる跳ねたグルーヴが、
遊び心あふれたデザインのクルマにぴったり合ってました。


4  アンドロメダ / sleepy.ab 

アンドロメダはギリシャ神話に出てくる王女の名前。
多くの場合、地球から239万光年の距離にある渦巻銀河を指している。
sleepy.abははるか遠い宇宙から地球を見つめているかのような虚無感を
イメージしてこの曲を作ったそうです。


5 Mmalo-we / Bayete and Jabu Khanyile  

南アフリカ出身のジャブ・クハニールはブラック・アフリカ音楽賞の
ベスト・アーティスト賞を受賞したこともあるシンガー。
ガンと糖尿病を患い、2006年に亡くなっている。


6   Pride (In The Name Of Love)  / Soweto Gospel Choir 

アイルランドの首都ダブリン出身のバンド、U2が
アメリカ公民権運動のリーダー、キング牧師を讃えた歌を、
南アフリカの低所得地域を拠点にするゴスペル隊がカバー。
世界は歌と希望でつながっています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年01月19日

アフリカの風に吹かれて

大倉眞一郎セレクト

アフリカの風に吹かれて.jpg

著者:藤沢伸子 原書房

『支援することで育てられる!』


著者、藤沢伸子さんの途上国支援の日々を綴った1冊。
サブタイトルにある「泣き笑いの日々」に込められた
奮闘の裏に、どんな思いや出来事があったのか?
著者自身のプライベートな悩みから、現場で起きた問題まで
赤裸々に語られています。
10年もの間アフリカで過ごした日々にどんな風を吹かせたのか?

BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年01月19日

BOOK STAND sleepy.ab 成山剛さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はsleepy.abのボーカル、ギターを担当する成山剛さんが登場。
sleepy.JPG

Sleepy.abは北海道出身のメンバーによる3人組バンド。
現在は札幌をベースに活動を続けています。
エフェクターによっていく層にも重ねられた幻想的なサウンドが特徴です。
成山さんはソングライティングの中心的役割を果たしています。
最新作は、来月6日にリリースされる「NEURON」。
今夜は最近読み始めた本についてお話を伺いました。

知識というより浪漫!

「アンドロメダの守護者」宇宙英雄ローダン・シリーズ
まだ借りたばかりで数ページしか読んでいませんが、
札幌にあるメトロ文庫で借りた1冊。
メトロ文庫とは、各地下鉄の駅に本棚があって
駅の事務局に誰でも読まなくなった本を提供でき
その本棚から誰でも勝手に借りられるシステム。
僕が「アンドロメダの守護者」を手に取ったきっかけは
sleepy.abでアルバムを制作していて、そのテーマが
「宇宙」で「アンドロメダ」という曲もあったりして、
宇宙の写真とかが載っている科学の本とかも読んでいて
そこでアンドロメダ星雲の図と脳神経細胞の写真が
すごく酷似している事を知った。
そこから、今回のアルバムタイトルを神経細胞からとり
「NEURON」と名付けた。宇宙というテーマから「脳内宇宙」という
テーマに変えた。これは、知識というより浪漫…みたいなものを
感じてイメージがどんどん膨らんでいった。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年01月19日

明治お雇い外国人とその弟子たち

杏セレクト

明治お雇い外国人とその弟子たち.jpg

著者:片野勧 新人物往来社

                                                      
『呼ぶ人、来る人、教える人、教わる人…どっちも凄い!』


副題に「日本の近代化を支えた25人のプロフェッショナル」と
あるように幕末から明治時代に近代日本の文化を支え創りだした
お雇い外国人25名を紹介した1冊。
当時の大臣よりも高い給料を払い様々な知識・文化を習得した。
「医学」ならドイツ、「鉄道」ならイギリス、「農業」ならアメリカ
「小泉八雲」の名で有名な、パトリック・ラフカディオ・ハーン
「大森貝塚」を発掘した、動物学者のエドワード・S・モース
「ヘボン式ローマ字の創始者」である、ジェームス・カーティス・ヘボン
などなど、今でも日本の文化の根本を創り教えた外国人のスピリッツ
そして、教わる側の日本の熱意もまた感じる本です。

BOOK BAR staff| 23:16 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年01月12日

1.12 OA ブリトラ スカパラ ジュリー and more

1  LEAVING / Pet Shop Boys 

昨年リリースされたアルバム『ELYSIUM』より。
タイトルの語源となっているエリュシオンはギリシャ神話の叙事詩、
オデッセイに登場する楽園のこと。
そういえばかつて西麻布にそんな名前のカラオケバーがありまして、
バブルの頃は夜な夜な広告代理店の皆さんで賑わっていましたっけ。


2  青のり / ブリーフ&トランクス 

杏ちゃんがカラオケで歌っているという……
2人組のアコースティック・デュオ、通称ブリトラ。
結成は1993年、彼らが高校生の頃まで遡る。
歌う題材は半径5メートル以内の日常生活。
2000年に解散していたが、昨年3月に再結成しています。


3 EVERYTHING BUT YOU / ROGER NICHOLS & THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS 

ポップマニアからの支持が熱い3人組コーラスグループ。
名作の呼び声高い1968年のファーストから約40年ぶりにセカンドを発表し、
美しいハーモニーの変わらぬクオリティーと、センスの良さでファンを歓喜させた。
こちらはさらに5年後となる昨年リリースされた3作目より。
ロジャーにとってセルフカバーとなるカーペンターズの名曲「愛のプレリュード」は
聞き物です。


4  ORDINARY JOE / JASMINE KARA 

51qCiHOPJ6L._SL500_AA300_.jpg
テリー・キャリアーによって歌われたフリーソウルの名曲。
カバーしているジャスミンはイラン人の父親とスウェーデン人の母親の間に
生まれたハイブリット・ディーバ。
17才のときに母国スウェーデンからNYに渡り、現在はアメリカで活動中です。


5 RULE OF DANGER / 東京スカパラダイスオーケストラ 

10枚目のアルバム『HIGH NUMBERS』より。
デビューの頃は、まさかインスト中心のスカバンドがこんなに長い間、
メジャーシーンで活躍し続けるなんて誰も想像しなかったよな。
おそらく本人たちさえも。
凄いぞスカパラ!
これからも男の美学を追い続けてください。


6   サムライ  / 沢田研二  

41Q2MX3V7ML._SL500_AA300_.jpg
歌謡ロックの頂点を極めた全盛時のヒット。
この頃のジュリーのかっこ良さには誰も敵わない。
女性だけでなく男たちも歌う艶姿に酔いしれていました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年01月12日

砕かれざるもの

大倉眞一郎セレクト

砕かれざるもの.jpg

著者:荒山徹 角川書店

『面白いからいいんだよ!はちゃめちゃ剣豪時代小説です!』


舞台は戦国の名残もまだ濃い江戸時代。
徳川幕府と加賀藩の争いを描く。
加賀百万石とよばれ巨大な力を誇る加賀藩。
その力を奪い去る為、生まれながらの将軍・徳川家光は
やっきになる。その戦に参戦した若き剣士・宇喜多秀景、
そして、柳生十兵衛に伊藤一刀斎、そして宮本武蔵まで。
剣豪たちの命をかけた壮絶・バトルロワイヤル!
はたしのその戦の結果とは…?!

BOOK BAR staff| 23:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年01月12日

BOOK STAND 西田征史さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、先週に引き続き脚本家の西田征史さんが登場。
西田改定.jpg

1975年生まれ、東京出身。
高校卒業後、大学に通いながらお笑いコンビや俳優の経験を積んだ西田さんは、
2000年より舞台の演出・脚本を手がけるようになります。
そして2008年に映画「ガチボーイ」の脚本を手がけたことがキッカケとなり、
本格的にブレイク!
これまでにドラマ「怪物くん」「妖怪人間ベム」、アニメ映画「タイガー&バニー」
などを成功へと導きました。
また昨年は2作目となる小説「小野寺の弟、小野寺の姉」を出版。
ささやかな日常を描いた内容が高く評価されています。
今夜は小説と脚本の違いについてお話を伺いました。

裏の気持ちを描く

小説と脚本は全く違う。180度違いました。
どちらかというと、僕の場合は映像が浮かぶように
ト書きを簡潔に書くようにしている。
なので、ひとつひとつの表現を味わってもらう小説では
そこが難しくゼロからのスタートとなった。
小説を書いていて一番面白かったのは「モノローグ」。
映像作品でも「心の声」は使いますが、僕は極端に少ない。
映像でモノローグを使いすぎてしまうと、役者の表情ひとつで
伝わる部分を消してしまう、演技の味を消してしまう。
小説はむしろ今まで書けなかった
「口ではこう言いながらも本当はこう思っている」という
裏の気持ちが描ける。そこが面白かった。
今回「兄弟の本音と建前」を描いた小説だったので
そこを遊び所としてその辺りを描けたつもりです。
ここから連続ドラマに入ると、小説と脚本は「頭」が
全く違うので切り替えるのが結構難しかった。

BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年01月12日

美女と野球

杏セレクト

美女と野球.jpg

『かまととぶらずに、もう笑っちゃいますよ!』

役者、小説家、イラストレーター、ミュージシャン…
いまや各界で独自のセンスで個性を発揮しまくっている
リリー・フランキーのエッセイ集!
90年代に連載されていたものを抜粋した最高傑作とも名高い1作!
笑える「下ネタ」から甘酸っぱい「下ネタ」まで…。
リリー・フランキーだからこそ体験できただろう(?)
奇妙な友人関係に不思議な家族旅行!独自な目線と語り口調は悶絶。
とにかく笑えるエッセイ集。

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年01月05日

1.5 OA CHAIRLIFT BACKSTREET BOYS Mory Kanté and more

1  I BELONG IN YOUR ARMS /  CHAIRLIFT 

2008年にiPod nanoのCMでブレイクした男女2人組。
NYのブルックリンを拠点に活動しています。
こちらは昨年秋の初来日に合わせてリリースされたまさかの日本語バージョンです。


2  THE CALL / BACKSTREET BOYS 

杏ちゃんも中学生の頃に夢中になったという
90年代後半を代表するボーイズグループ。
これまでに売りあげたCDは1億枚を超えるそうです。


3 ボスしけてるぜ / RCサクセション 

安倍政権で景気はよくなるのでしょうか?
一部の人の景気がよくなっても、格差が広がるのでは元も子もない。
国会に登院する代議士の方々にぜひ聞いていただきたい曲。


4   まともがわからない / 坂本慎太郎 

51IBI-uvxgL._SL500_AA300_.jpg
今クールのドラマのなかで一際異彩を放っているのが
映画にもなった「まほろ駅前多田便利店」の続編「まほろ駅前番外地」。
こちらはそのエンディングテーマです。
すっかりインターナショナルな存在になった坂本慎太郎だけに、
英語タイトルも付けられています。
英題「Don’t Know What's Normal」。


5  Yé ké yé ké  / Mory Kanté 

西アフリカにあるギニア出身のシンガー。
80年代後半から90年代初頭にかけて巻き起こった
ワールド・ミュージック・ブームを代表する1曲。
J-WAVEでも開局時によく流れていました。


6   HUMAN  / THE HUMAN LEAGUE  

80年代のニューウェーヴ全盛時代に活躍したUKのバンド。
1986年リリースのこの曲はR&Bの売れっ子プロデューサーチーム、
ジャム&ルイスを器用して全米チャートNo.1を記録しました。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2013年01月05日

ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか

大倉眞一郎セレクト

ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか.jpg

著者:NHKスペシャル取材班 角川書店

『人という奇妙な生物をひたすら追いかける!でも結論は出ない!』

2013年、最初に大倉さんが選んだのは、
昨年4回に分けて放送されたドキュメンタリー番組の書下ろし。
「人間って一体何なの?」という疑問をいろんな角度から見つめた1冊。
ホモ・サピエンスの歴史は、約20万年。
我々はどのような進化をし、今に至るのか?
学術的な「人間」から私たち「人」を見る。
いまだ、ひも解かれていない生命の謎、神秘。
分からない事こそが面白い!

BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2013年01月05日

BOOK STAND 西田征史さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は脚本家の西田征史さんが登場。
西田_定.jpg
1975年生まれ、東京出身。
高校卒業後、大学に通いながらお笑いコンビや俳優の経験を積んだ西田さんは、
2000年より舞台の演出・脚本を手がけるようになります。
そして2008年に佐藤隆太主演の映画「ガチボーイ」の脚本を手がけたことが
キッカケとなり、映画・ドラマなどの映像作品に深く関わるようなり、
これまでにドラマ「怪物くん」「妖怪人間ベム」、アニメ映画「タイガー&バニー」などを
成功へと導きました。
また昨年は2作目となる小説「小野寺の弟、小野寺の姉」を出版。
ささやかな日常を描いた内容が高く評価されています。
今夜は西田さんが執筆時に大切にしているポイントについてお話を伺いました。

キザな表現は嘘くさい…

作品の中で大事にしているのは、日情感。
「怪物くん」にせよ「妖怪人間ベム」にせよ
世界観が壮大なのでそういう時ほど、みっみちい事、細かい事を
すごく大事に書いています。「逆の先生」というと変ですが、
海外作品を昔読んでいて、すごく凝った「摩天楼」がどうとかっていう
比喩がでてくるじゃないですか、ああいうキザな台詞回しがちょっと
恥ずかしかった時期があって、なのでそういう表現ではないもの
突き詰めようと思った事がある。どうもキザっぽい表現を言っている
キャラクターが嘘くさい気がしちゃった時期があって
だからキザな表現ではなく、その「摩天楼」というところを
具合的に道端に咲いている花なのか?どれだけ生活感のある表現を
持ってくるかというのは、海外作品をみてから思った事なので
そういう意味では、かなり影響を受けました。

BOOK BAR staff| 23:26 | カテゴリー:BOOK STAND

2013年01月05日

蒼い猟犬

杏セレクト

蒼い猟犬.jpg

著者:堂場瞬一 幻冬舎

『走るぜ!俺たち!』

サブタイトルには「1300万人の人質」と付けられた
刑事ものの1冊。
物語は、男女2人の若手刑事が捜査一課に来るとこから始まる。
そして、そこには新設された部署「特別捜査第三係」なるものが──
まだまだ新人ゆえ「ひよこ」と呼ばれるフレッシュな面々が集められた
新たな部署、そこで彼らを待ちうけてた事件はとは・・・。
都民1300万人を人質にとった姿なき犯行。
メディアまでをも巻き込み世間を恐怖に落とし込む事件。
ひよこ達は、この姿なき犯人を追いつめられるのか?


BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー