2012年12月29日

12.29 OA LOVE PSYCHEDELICO JOHN LENNON SLY & THE FAMILY STONE and more

1  GO YOUR OWN WAY   /  FLEETWOOD MAC 

今年夏に再結成を発表したフリートウッド・マック。
来年4月からアメリカを皮切りにワールドツアーを行うことが決定しました。
夏にはヨーロッパのロックフェスにも参加したいとのこと。
楽しみです。


2  FREEDOM / LOVE PSYCHEDELICO 

彼らのプライヴェートスタジオの名を付けた4枚目のアルバム
『GOLDEN GRAPEFRUIT』より。
このアルバムではビートルズの「HELP」をカバーしていました。


3 WOMAN / JOHN LENNON 

5年におよぶ自身のハウスハズバンド体験を経て書かれた女性賛歌。
ヨーコとの共作アルバム『ダブル・ファンタジー』収録。


4   MOTHER AND CHILD REUNION (GOTA MIX) / MICHAEL ROSE 

images.jpg
ボブ・マーリー亡き後、レゲエ・シーンを牽引した重要アーティストといえば、
マイケル・ローズが在籍していたブラック・ウフル。
カリブ海最強のリズムセクション、スライ&ロビーをバックに、
80年代に傑作を次々と放っていました。
こちらはブラック・ウフル脱退後、初めて発表したソロ作からの曲。
当時、ロンドンで活躍していた屋敷豪太がプロデュースを手がけています。
オリジナルはポール・サイモン(邦題「母と子の絆」)です。


5  GIRLS NIGHT OUT / CANDY DULFER 

オランダ・アムス出身の美人サックス奏者。
彼女に憧れてサックスを手にとった女性も多いのでは?
ライヴのために日本にも度々訪れています。


6   THANK YOU  / SLY AND THE FAMILY STONE  

先月、ラリー・グラハムが自身のバンド、グラハムセントラルステーション名義で
来日公演を行いました。
スラップ奏法の開拓者だけにステージでは全編チョッパー・ベースの嵐!
後半&アンコールは予定の演奏時間を大幅に延長して、
ファミリーストーンの代表曲を弾き倒してくれました。
もちろんこの曲も。サンキュ!

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年12月29日

書店員あるある

大倉眞一郎セレクト

書店員あるある.jpg

著者:書店員あるある研究会 廣済堂出版

『書店がなくなると文化が消えるし、笑いも消える!』

大倉さんが2012年、最後に紹介したのは
全国の書店員さんに日頃の感謝を込めてこちらの1冊です。
関東の某書店の店長さんを中心にTwitterを通して
書店員同士のコミュニティーが作られた。
そのコミュニティーで語られる「書店員あるある」の1冊!
笑えるエピソードから、書店員の悩みまで400本もの「あるある」ネタが掲載。

例えば、「整理術や断捨離の本をまとめ買いする客を見ると、
       『こいつは片付けられないな』と思う」…など。

書店員さんが日頃感じている事が1冊に凝縮。
そして、『悲しいとき』でおなじみの人気芸人「いつもここから」の
菊地秀規氏がイラストを描いています。
読んでも見ても楽しめる本です。

BOOK BAR staff| 23:36 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月29日

BOOK STAND 川村元気さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、川村元気さんが登場。
川村元気1.jpg
川村さんは1979年生まれ。2001年に東宝に入社。
これまでに「電車男」「デトロイト・メタル・シティ」「告白」「悪人」「モテキ」など
数々のヒットを生んできた気鋭の映画プロデューサーです。
今年の秋には初の小説「世界から猫が消えたなら」で新たな才能が覚醒!
今夜は川村元気さんが最近読んだなかから印象的だった小説について
語ってくれました。

何かが失われていく世界でその価値を見出す!

海外の小説をよく読むようにしている。
タイ人作家の「観光」小説を吉田修一からすすめられて読んだ。
タイで暮らす人々の群像劇。表題作である「観光」は、失明寸前の母親と
田舎から都会の大学への進学が決まっている息子との話。
母親が目が見えなくなる前に景色の綺麗な場所に2人で観光旅行に行く。
見えなくなると思っているから母にはきっとこの景色が美しく見えるのではないのか?と
書かれてあった。自身の作品「世界から猫が消えたなら」のテーマは
何かが失われていく世界でその価値を見出す。
こういうモチーフで書きたいと改めて思わされた1冊。
実際、作中にオマージュ部分もある。
あと最近読んで印象的だったのは
山内マリコさんの『ここは退屈迎えに来て』です。
びっくりするぐらい痛々しくて「モテキ」を作っている頃の僕を思い出した。
なんか「モテキ」に登場していた女の子たちのその後って感じで
すごく切なかったので、印象に残っています。

BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年12月29日

グレープフルーツ・ジュース

杏セレクト

グレープフルーツジュース.jpg

著者:オノ・ヨーコ  講談社

『人にはそれをする必要があり、それをする権利を持ち、それをする義務がある!』

2012年最後のBOOKBAR、杏ちゃんが紹介したのは、
JOHN LENNONの「Imagine」の元になったといわれている
オノ・ヨーコの詩集「グレープフルーツ・ジュース」。
そこには、簡単にできる事から簡単にはできない事までの
ある命令が綴られています。
JOHN が歌った「想像してごらん」ではなく「想像しなさい!」と
強く呼び掛ける。それは、言葉という名の「芸術作品」
本の最後にはこんな命令もある。
「読み終えたらこの本を燃やしなさい」
想像する事を想像させてくれる1冊です。

BOOK BAR staff| 23:12 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月22日

12.22 OA ASHANTI シュガーベイブ 浜崎貴司 and more

1  THIS CHRISTMAS / ASHANTI  

ダニー・ハサウェイのソウルフルなクリスマス・ソングをアシャンティが
2003年リリースのホリデイ・アルバムでカバー。
温かみのあるキーボードの音色を中心に据えたシンプルなアレンジが
効果的です。


2  気づき1(祈り) / O.S.T.「妖怪人間ベム」

テレビ版のサントラより。
のこぎり演奏の第一人者で作曲家のサキタハヂメが音楽を担当しています。


3 MOONLIGHT FEELS RIGHT / STARBUCK

アトランタ出身の7人組バンドが70年代に放ったONE HIT WONDER。
全米チャートで3位を記録、邦題は「恋のムーンライト」でした。


4  SILENT NIGHT / THE SINGER’S UNLIMITED 

418A9F8ADNL._SL500_AA300_.jpg
シカゴで結成された女性1人・男性3人によるジャズコーラスグループ。
1972年にリリースされたクリスマス・アルバムはいまも人気の高いクラシックです。


5 パレード / シュガーベイブ 

山下達郎、大貫妙子らによって結成されたJ-POP史を語るうえで、
欠かすことの出来ない重要バンド。
ポップ・マニアを唸らせるバンド・アンサンブルもさることながら、
美しいコーラスワークも聴き応えがあります。
荒井由実時代のユーミンのアルバムにもクレジットされていたっけ。


6  ぼくらのX’mas-Song / 浜崎貴司✕仲井戸“CHABO”麗市 

来年1月30日にリリースされる浜崎貴司のアルバム「ガチダチ」より、
先行配信されているクリスマス・ソング。
「ガチ」は浜崎がソロデビュー10周年を記念して2007年よりスタートした
弾き語り対決企画です。

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2012年12月22日

美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか

大倉眞一郎セレクト

美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか.jpg

著者:会田誠 幻冬舎

『作品がバラバラ!かつ一直線!の芸術家』

天才、会田誠が語る「美」とは??
それは「女性の乳房…しかもペチャパイ」??
そんな「?」かつ「!」な感性が詰まった
天才芸術家ならではのアートエッセイ集。
過去に連載されていたエッセイを集めたこの作品には
余白部分に著者自身が書き込み(落書き?)を入れている。
見ても読んでも驚きの1冊。


BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月22日

BOOK STAND 川村元気さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は川村元気さんが登場。
川村元気2.jpg

これまでに「電車男」「デトロイト・メタル・シティ」「告白」「悪人」「モテキ」など
数々のヒットを生んできた気鋭の映画プロデューサーです。
今年の秋には初の小説「世界から猫が消えたなら」で新たな才能が覚醒!
今夜は誰もが知るあの本について川村さんに語っていただきました。

そういう人にドラマを感じる!

母親がクリスチャンだったので、新約聖書や旧約聖書は
よく読んでいました。もの凄く聖書の影響は強い。
聖書はハードルが高い本なんですけど世界で一番売れている本。
なにより面白い。神様が7日間かけて世界を創り、7日目はお休みをして
それが日曜日で、だから曜日が決まったんだよ!って言われるとなんか
「創世記」という物語がデザインとしてよくできていると思う。
「モーゼの十戒」とか「ノアの箱舟」とか人間の業がよく表現されている。
世の中うまくいかない感じというか、人間がどうしてもうまく生きられない感じ
歴史を俯瞰して見れる。子供ながらに読み込んでいた。
自分のストーリーテリングの基本になっている。
悲しいかな僕の作る映画って、どんなジャンルでも共通しているテーマがある
「上手に生きられない人間を描く」っていうこと。
「モテキ」では、なんでこんなに人は恋愛を不器用にしかできないのか?
って話だし「悪人」とか「告白」は、どうして人間は分かりあえないのか?
僕はそういう人にドラマを感じる。そういう人を描いていきたい。
それは、やはり聖書をよんでいたからだと思う。

BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年12月22日

月の名前

杏セレクト

月の名前.jpg

文:高橋順子 写真:佐藤秀明 DECO 

『新選組だって北条 政子だって、いろんな人が見てきたんだな!』

こんなキャッチフレーズで紹介したのは、杏ちゃんが以前に紹介した作品
『風の名前』と同じシリーズ。
『雨の名前』『風の名前』『花の名前』に続いての第四段目!
今回は、「月の名前」をテーマに紡がれています。
古今東西魅了され続けている「月」。語源は「とりつく」「惹きつける」から
きているとう説もあるほど。400語からなる「月の名前」に、佐藤秀明氏による
美しい月の写真が150点。繊細で豊かな感情表現が月の名前を通して感じられる。
過去と未来、そして現在をつなぐような月の存在。
改めてその魅力に引き込まれます。

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月15日

12.15 OA JACKSON 5 フジファブリック YO-KING and more

1  I Saw Mommy Kissing Santa Claus / JACKSON 5  

51-OX2eZgyL._SL500_AA300_.jpg
ノーマン・ロックウェルの絵に出てきそうな光景が歌われている。
オリジナルが書かれたのは1952年。
アメリカの消費文化が花開いた時代なのかな。
それにしても幼きマイコーの声がキュートです。


2  多摩川 /スピッツ

ブレイク前夜となる初期のアルバム『Crispy!』に収録されている曲。
情緒豊かな日本の風景に想いが美しく重ねられている。


3 KILLING SOFTLY WITH HIS SONG / ROBERTA FLACK

ネスカフェのCM、フージーズ、そしてグラミーに輝いたロバータの歌、
世代によってこの曲との出会いは異なるのでしょうか、
やはり美しい歌詞とメロディは残るものなんですね。
ちなみにロバータは偶然、この曲のオリジナルを機内放送で聞いて気に入り、
歌うことにしたそうです。
「やさしく歌って」…すばらしい邦題です。


4  夜明けのBEAT / フジファブリック 

映像版「モテキ」に勢いをつけヒットへと導いた曲。
映画版の豪華女優陣もよかったですが、
ドラマ版の満島ひかりが痛くて痛くて愛らしかったな〜。


5  COLDEST NIGHT OF THE YEAR / VASHTI BUYAN

ロンドン生まれのシンガーソングライター。
60年代に活動したあとひっそりフェイドアウトして、
慌ただしいショービズから田園生活へとシフトしたそうですが、
30年の時を経て今世紀に入って突然の復帰!
往年のファンを喜ばせてくれました。


6  深夜高速 / YO-KING 

フラカンの名曲カバー。
荒々しい歌声と繊細なキーボードの音色によるシンプルなアレンジが
印象的です。
2009年に発売されたトリビュート盤『深夜高速 -生きててよかったの集い-』より。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年12月15日

人間失格

大倉眞一郎セレクト

人間失格.jpg

著者:太宰治

『あぁ、おれもダメな人間だぁぁぁ!!が、合言葉』

今週は、「年の瀬に読みたい日本文学」ということで
本を持ち寄りました!大倉さんが選んだのは「人間失格」!
好き嫌いは様々ですが、日本文学の金字塔ともいわれる1冊。
太宰治の代表作でもあり、自叙伝的小説。
4度の自殺を繰り返し、39歳で亡くなった太宰治。
そんな著者を思わせる主人公、大庭葉蔵の幼少期から
27歳直前で自殺するまでを描いています。


BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月15日

BOOK STAND 川村元気さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は映画プロデューサーの川村元気さんが登場。
川村元気1.jpg

川村さんは1979年生まれ。2001年に東宝に入社。
これまでに「電車男」「陰日向に咲く」「デトロイト・メタル・シティ」「モテキ」など
数々の話題作を連発。なかでも2010年は企画・プロデュースを手がけた
『告白』『悪人』が日本アカデミー賞を総なめにしたことで、
日本映画界を代表するヒットメイカーとして
一躍注目を集めます。さらに今年の秋には初の小説「世界から猫が消えたなら」で
新たな才能が覚醒!今夜は川村元気さんの現在の創作活動の原点にもなった、
幼少期に影響を与えた作品についてお話を伺いました。

難しい事を簡単に!

「ドラえもん」がすごく刷り込まれていて
短くてわかりやすい、小学生でも理解できる表現で
なおかつ大人になって読み直しても深いというものが
一番恒久だなと思う。よく映画でも言う言葉ですが
「簡単な事を難しく言う人は頭が悪い」
「難しい事を簡単に言う人が知恵がある」
まさに作者である、藤本先生はそんな方だったのではないでしょうか?
「ドラえもん」というマンガ表現で、一見子供向けに見えるけど
人間の欲とか悲しさとか、短篇であれだけの数を書いていて表現できている。
僕が小説で表現したかったのはそういうところ。
つまり小学生が読んでも分かる。でも大人が読んでもきちんと
得るものがあるっていうラインはどこなんだろうと…
だから、小山薫堂さんが書いてくれた帯のキャッチコピー
「軽やかでありながら深く、笑ってしまうのに切ない」が
よくわかっていてくれて嬉しかった。
そこら辺をやりたかったって気持ちがあります。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年12月15日

万葉集 ビギナーズ・クラシック 日本の古典

杏セレクト

万葉集.jpg

角川書店

『裸足で読める!裸の心で読める!そんな受け止めやすい言葉が詰まった本です』

今週は、「年の瀬に読みたい日本文学」ということで
本を持ち寄りました!杏ちゃんが選んだのは「万葉集」!!
誰しもが国語の授業などで1度はふれた事があるであろう日本文学。
今から1300年ほど前、現存最古の歌集といわれています。
庶民から天皇まで、当時歌われた歌の数々、なんと4540!
杏ちゃんが持ってきたのは入門書的1冊。
「万葉集 ビギナーズ・クラシック 日本の古典」
現代語で書かれており、解説もある。
4540ある歌の中から抜粋していくつか紹介している。
古典文学が苦手な人でも十分楽しめるビギナーズ・クラシック!

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月08日

12.8 OA 小沢健二 COWCOW SYLVIE VARTAN and more

1  痛快ウキウキ通り / 小沢健二  

1995年のクリスマス時季にリリースされた11枚目のシングル。
♪プラダのくつがほしいの〜という歌い出しは衝撃でした。


2  あたりまえ体操(スタンダード・バージョン) /COWCOW

お笑い界では、杉ちゃんの「ワイルドだろ〜」に次ぐ2012年のブレイクネタ。
COWCOWの2人は作詞とパフォーマンスを担当。
歌と作曲は樋口太陽さんが担当しています。


3 JINGLE BELL / MICHAEL BUBULE

世界各国でチャート1位を記録した昨年リリースのクリスマス・アルバムより。
粋でスマートな大人のためのクリスマス・ソング。


4  LEMON / U2 

51ZerjucTFL._SL500_AA300_.jpg

1993年のアルバム『ZOOROPA』より。
このアルバムの制作と世界ツアーを同時に行なっていた頃、
スペインで彼らにインタビューする機会がありました。
インタビューはライブ終演後に行われるとのこと。
前座のラモーンズの演奏が始まったが、まだU2の姿は見えず。
ステージ開始ぎりぎりの時間になってようやく到着の一報が!
なんと母国アイルランドから自家用機で飛んできました。
どうやら出発直前までダブリンでスタジオ作業をしていたらしい。
終演後の楽屋でボノは出来立てほやほやのこの曲をラジカセで鳴らし、
嬉しそうに踊りながら生声をかぶせて披露してくれました。
これぞ産地直送!ピチピチ跳ねてます!
幸運なことにわれらJ-WAVE取材班は、部外者としては、
世界で初めてこの曲を聞く栄誉に授かることができたのです。
あれから20年が過ぎようとしていますが、
この曲を耳にすると、あの夜の光景が昨日の出来事のように蘇ります。


5   Mahna li nabghiha  / Cheba Djamila & Liberte 

伝統楽器と電子楽器がカオスを生み出すアルジェリアのモダン・ポップ=ライ。
邦題は「私の愛する娘」。
2005年にフランスの港町で開催されたワールドミュージック・フェスの録音盤より。


6  BYE BYE LEROY BROWN / SYLVIE VARTAN 

70年代に活躍したアメリカのシンガーソングライター、
ジム・クロウチの代表曲「リロイ・ブラウンは悪い奴」
(原題BAD,BAD LEROY BROWN)を
フレンチポップスの女王が仏語でカバー。
なぜかタイトルのBADがBYEに変わっています。
シルヴィー姐に合わせて歌詞の内容も改変されたのか?
来年2月にはビルボードライブ東京で来日公演があります。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年12月08日

最初の人間

大倉眞一郎セレクト

最初の人間.jpg

著者:アルベール・カミュ 大久保敏彦/訳  新潮社


『カミュに全く興味のない人は、面白くないと思います!』

ノーベル賞作家でもあったアルベール・カミュの未完の遺作。
突然の交通事故の為46歳の若さでこの世を去ったカミュ。
その為、未完で終わってしまった最後の作品は自伝的小説。
遺作であり原点でもある。本人の幼年期と思われる少年時代が描かれる。
来年、2013年は、アルベール・カミュの生誕100周年。
12月15日には、同タイトルの映画も公開される。

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月08日

BOOK STAND 韓英恵さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は女優の韓英恵さんが登場。

韓2.jpg

韓さんは10才のときに鈴木清順監督の映画「ピストルオペラ」でデビュー。
昨年公開された「アジアの純真」ではテロを繰り広げるヒロインの在日朝鮮人役を
演じて大きな話題となりました。
最新作は今月15日から公開となる「たとえば檸檬」。
韓さんは有森也実さん演じる母親の暴力や干渉から逃れて自立しようともがく
アクセサリーデザイナーを目指す20才のヒロインに挑戦しています。
今夜は韓英恵さんよく手に取るという雑誌についてお話を伺いました。

シナリオを読む!?

「月刊シナリオ」は、勉強の為に読みます。
自分も出演した映画「たとえば檸檬」も12月に
載るので、購入しようと思っています。
この雑誌は、その時話題の映画やドラマのシナリオが
掲載されているので読むのが楽しい。
またそれを読んで映画と見比べるのも面白い。
自分の好きな作品が選ばれている時は買います。
当時衝撃を受けた映画「軽蔑」という作品は、
知り合いに映画関係者がいたので聞いたら
全然結末が違うんだよと言っていたので、
絶対読みたいと思った。

BOOK BAR staff| 23:26 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年12月08日

ゴロツキはいつも食卓を襲う

杏セレクト

ゴロツキはいつも食卓を襲う.jpg

著者:福田里香 太田出版

『この本を読めばアナタもあるあると思うでしょう…!』

杏ちゃんが思わずタイトル買いをしてしまったという1冊。
副題には「フード理論とステレオタイプフード50」と付けられており
マンガやアニメ、映画、ドラマ、CMなどに登場する食べ物の法則を
ひも解いた「フード理論」なるエッセイ集。
画面に登場する食べ物にありがちな、おもわず「あるある」と言ってしまうような
「食べ物あるある」の法則が50個!
「はなもちならない金持ちの子供は食い意地がはっていて太っている!」 
「カーチェイスではね飛ばされるのは、いつも果物屋なのか?」などなど、
幾度となく目にしてきた「食べ物」での表現、そこに隠された真相とは?

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月01日

12.1 OA 岸田智史 AUDREY HEPBURN 宇多田ヒカル and more

1  THE ROAD / DARIEN  

ヴァージニア州出身のインディ系ソウル・シンガー。
2009年のデビューアルバム『IF THEASE WALLS COULD TALK』より。


2  きみの朝 /岸田智史

ザ・ベストテン世代にはお馴染みの曲。
1979年放映のドラマ「愛と喝采と」の挿入歌として大ヒットを記録。
現在は岸田敏志に改名して活動中。


3 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE

関西弁をフィーチャーした曲といえばこちら。
大阪在住の彼氏との遠距離恋愛の様子が楽しく歌われています。


4  MOON RIVER / Audrey Hepburn 

41B9SPACRSL._SL500_AA300_.jpg
ミュージカル仕立ての『マイ・フェア・レディ』では、
歌が得意ではないという理由で別人の歌に吹き替えられていましたが、
オードリーの声がチャーミングであることはこの曲が証明しています。


5  YELLOW RIVER / Christie 

英国人3人組による1970年のヒット。
本国のチャートではNo.1を記録、日本でも20万枚を売りあげ大ヒットしました。


6  桜流し / 宇多田ヒカル 

番組では宮部みゆき著「ソロモンの偽証」から14才の話題になりましたが、
14才といえばシンジやレイなど、ヱヴァの登場人物たちの年齢でもあります。
こちらは大ヒット上映中の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の主題歌。
音楽活動を休止して人間活動中の宇多田ヒカルが例外的に新曲を書き下ろしています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年12月01日

ソロモンの偽証

大倉眞一郎セレクト

ソロモンの偽証1.jpg

ソロモンの偽証22.jpg

ソロモンの偽証33.jpg


著者:宮部みゆき 新潮社

『これを一気に読ませるか?宮部みゆき!!…止まらない!』

2002年〜2011年に渡って連載されていた
宮部みゆきの超大作。
クリスマスの日にある中学校で見つかった14歳の遺体。
自殺なのか?他殺なのか?
謎が謎を呼び、不幸な事件も続く。
様々な出来事は、遺体が発見されたあの中学校を
取り巻くように起きる。
犯人の目的は?14歳の遺体は何を語ってるのか?


BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年12月01日

BOOK STAND 韓英恵さん 登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は女優の韓英恵さんが登場。
韓1.jpg
韓さんは10才のときに鈴木清順監督の映画「ピストルオペラ」でデビュー。
昨年公開された「アジアの純真」ではテロを繰り広げるヒロインの在日朝鮮人役を
演じて大きな話題となりました。
最新作は今月15日から公開となる「たとえば檸檬」。
韓さんは有森也実さん演じる母親の暴力や干渉から逃れて自立しようともがく
アクセサリーデザイナーを目指す20才のヒロインに挑戦しています。
今夜は韓英恵さんよく手に取るという本についてお話を伺いました。


心に染みた言葉を持ち歩く!

名言集や詩集を読むのが好き。
最近好きな名言集は、少しタイトルが長いが
「わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。」
これは、女性の歌手や作家、女優といった女性の名言を集めた1冊。
凄い自分が辛くなった時に開いてみる。
そして、その時に心に染みた言葉をずっと心の中に持っておいて
撮影に臨んだりする。いつも思うのは女優の言葉が印象に残る。
自分が弱くなった時に読むと強くなれる気がする。
例えば、オードリーヘップバーンの名言、

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

とても共感できる。これからも大事に持っていきたい1冊です。

BOOK BAR staff| 23:31 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年12月01日

大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた

杏セレクト

大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた.jpg

著者:田幸和歌子 太田出版

『皆様、来年から宜しくお願い致します!』

来年後期のNHK「連続テレビ小説」、朝ドラのヒロインに決まった
杏ちゃんが今夜選んだのは、ずばり「朝ドラ」の歴史&裏話満載の1冊!

1961年に誕生した「朝ドラ」。
今年で51年の歴史を誇る、国民的存在。
月曜日から金曜日まで毎日15分間、忙しい朝にも楽しめる
その番組作りとは?30年以上に渡って朝ドラを見続けた
著者が明かす、朝ドラの魅力&秘密!

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー