2012年10月27日

10.27 OA TAYLOR SWIFT 浅川マキ 布袋寅泰 and more

1  RED / TAYLOR SWIFT 

すごいですね〜
今週リリースされた4枚目のアルバム『RED』は、
なんと発売日に50万枚のセールスを記録!
前作に続き1週間で100万枚以上を売り上げると見られている。
すべての曲がシングルカット出来そうだものなぁ。
さらに凄い記録はビルボードHOT100に
最速(6年1ヶ月)で50曲をチャートインさせたこと。
これまでの記録保持者アレサ・フランクリンの持つ記録、
14年6ヶ月を大幅に更新しました。


2  夜が明けたら/浅川マキ

60年代末から70年代初等にかけて、
日本のアングラ・シーンで活躍した女性シンガー。
ときにフォーキーに、ときにブルージーに歌う艶姿には、
学生運動の闘士たちも魅了されていました。


3  告別式 / 夏木マリ

伊丹十三の映像作家としての才能が花開いた『お葬式』に
敬意を評してこちらの曲を贈ります。
小西康陽プロデュースによる黒尽くめの世界。


4  DEATH OF A TRAIN / DANIEL LANOIS 

dcef31e29fa0a2ca2ad48110.L._AA300_.jpg
ダニエル・ラノワはU2、ボブ・ディラン、ピーター・ガブリエル、
ニール・ヤングなどを手がけてきた音楽プロデューサーとして知られていますが、
自身の作品も定期的に世に出しています。
こちらは1993年発表のアルバム『For the Beauty of Wynona』から。


5  フランケンシュタイン  / 布袋寅泰 

2009年リリースの洋楽カバー集『MODERN TIMES ROCK'N'ROLL』より。
原曲はきれいなストレートのブロンド長髪がトレードマークだった
エドガー・ウィンター・グループでした。


6  HERE WITH ME / THE KILLERS 

4年ぶりにリリースされた最新作『BATTLE BONE』より。
バトルボーンとは彼らの本拠地ラスベガスのあるネヴァダ州のキャッチコピー。
ネヴァダは南北戦争のさなか合衆国36番目の州として誕生したんですね。

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2012年10月27日

屍者の帝国

大倉眞一郎セレクト

屍者の帝国.jpg
著者:伊藤計劃X円城塔 河出書房新社

『私の意識とは何だ?私とは何だ?私は生きているのか?』

最初の30ページを残しこの世を去った伊藤計劃
未完となった作品は、友人でもある作家・円城塔が書き上げた。
19世紀末を舞台に、フランケンシュタイン博士に「風と共に去りぬ」のレッド・バトラーなど
実在した人物や著名な小説から抜き出したスーパーオールスターズたちが繰り広げる
SF超大作。生者と死者の境目、生命とは何か?人の意識とは何か?
伊藤計劃ワールド全開です。

BOOK BAR staff| 23:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年10月27日

BOOK STAND 俳優の斎藤工さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

10月は4週連速で俳優の斎藤工さんが登場。
斎藤工.jpg
斉藤さんは10代の頃はモデルとしてファッション誌やショーで活躍。
高校卒業後に映画プロデューサーからスカウトされて俳優デビューを果たします。
現在は東京セレソンDXの最終公演「笑う巨塔」に出演中。
また俳優業のほかにも、シンガーとして活動するほか、
映画に関する豊富な知識を生かして、映画専門雑誌でコラムを執筆するなど、
多方面でその才能を発揮しています。
今夜は斎藤工さんにとってバイブルのような存在という本についてお話を伺いました。

余計なものを排除してくれるリセット

一番繰り返し読んでいるのは、藤原新也さんの「メメント・モリ」
この本は写真と詩が一緒になったもの。
人間が犬に食べられている写真とか、もう凄まじい。
とにかく「メメント・モリ」とは「死を思え」「死を記憶せよ」という意味。
読んでいると本当に放心してしまう。
生きている事と、死にゆく事の距離感みたいなものを突き付けられている
そして「本を読む」って事はこんなにも、痺れるというか
内臓にくる感じだったのかと…。
一度、藤原新也さんにお会いした時に「メメント・モリ」が一日で書き上げた
一冊だったと伺った。言葉が降ってきて藤原さんの中でも神憑った作業だったとか。
だから天命ではないですがあそこにこもったものは自身の中でも特殊なもの。
その作品を好きでいてくれて嬉しいと言われた。
でもそんな藤原さんは、普段は歩いて移動されていて自動販売機でジュース買ったり
すごく普通な人なんです。ということは、すごくまともな人。
だからあの本を読むたびに自分の中でいいリセットができる。
それはゼロになるリセットではなく余計なものを排除してくれるリセット。
その為に僕は繰り返し読んでいます。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年10月27日

女たちよ!

杏セレクト

女たちよ!.jpg

著者:伊丹十三 新潮社

『時代を超えていいものを探せる人になりたい!』

映画監督でも有名な伊丹十三さんのエッセイ本。
出版されたのは今から40年以上も前、1968年。
著者・伊丹十三が「いい!」と思っている物や事、
洋服の着こなしや食べ物の話、男女の関係においての
女性の立ち位置やマナーなど、自身の体験エピソードを
モチーフに綴られています。
「これがいい」「すばらしい」「ここが好き」
著者の美意識から多くのものが学べます。

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年10月20日

10.20 OA HY 忌野清志郎 アン・サリー and more

1  THE SHOW / LENKA 

オーストラリア出身の女優/シンガー。
現在はLA在住。
こちらは彼女にとって最大のヒットとなった2008年発表のデビューシングル。


2  SONG FOR… / HY

男性4人・女性1人による沖縄出身のバンド。
紅一点の仲宗根泉によって書かれたこの曲は、
2004年発表の3枚目のアルバム『TRUNK』に収録。


3 JUMP / 忌野清志郎

生前のライヴステージでは、
オープニングや終盤の盛り上がり、アンコールなど、
ここぞという決め所で歌われることが多かったナンバーです。


4  HARD RAIN’S GONNA FALL / BOB DYLAN 

BOOK STANDのゲスト斎藤工さんが紹介していたにちなんで選曲。

519gwJRDsiL._SL500_AA300_.jpg
1975年から翌年にかけて行われたディラン伝説のツアー、
「ローリング・サンダー・レヴュー」を記録したアルバム『激しい雨』からの
ライヴ・テイクです。


5  青春の光と影  / アン・サリー 

最初に取り上げたジュディ・コリンズをはじめ、
数多くのシンガーに歌い継がれているジョニ・ミッチェルの名曲。
原題は“BOTH SIDES NOW”です。


6  イージュー★ライダー / 土岐麻子 

カバーが続きます。
こちらはJ-POPカバーを集めた最新アルバム『CASSETTEFUL DAYS』より。
オリジナルの奥田民生とコラボした映像も楽しい。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年10月20日

桐島、部活やめるってよ

大倉眞一郎セレクト

桐島、部活やめるってよ.jpg

著者:朝井リョウ 集英社

『高校生諸君!苦しみなさい!輝きなさい!』

今週は「いまさらですが、原作を読んでみました」と題して、
話題の映画の原作本をそれぞれ紹介します。

大倉さんが持ってきたのは、この夏に公開されたヒット作
「桐島、部活やめるってよ」の原作本です。

バレー部のキャプテン桐島が突然の退部。
この事をきっかけに同じ学校に通う5人の生徒たちの
生活が少しづつ変化していく…。
ダイレクトに関係がある者、あまり関係のない者。
それぞれの悩みや喜びをかかえた高校生たちの
瑞々しいまでにいきいきとした姿が描いています。

8月11日 公開 「桐島、部活やめるってよ」オフィシャルHP

監督:吉田大八
出演:神木隆之介 橋本愛

BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年10月20日

BOOK STAND 俳優の斎藤工さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

10月は4週連速で俳優の斎藤工さんが登場。
斎藤工.jpg

斉藤さんは10代の頃はモデルとしてファッション誌やショーで活躍。
高校卒業後に映画プロデューサーからスカウトされて俳優デビューを果たします。
現在は東京セレソンデラックスの最終公演「笑う巨塔」に出演中。
また俳優業のほかにも、シンガーとして活動するほか、
映画に関する豊富な知識を生かして、映画専門雑誌でコラムを執筆するなど、
多方面でその才能を発揮しています。
今夜は斎藤工さんが高校生の頃に影響を受けたという本についてお話を伺いました。

本=想像力!

昔、ネイティブアメリカンの生活や文化に興味を持ち
高校時代はバイト代を全てその書籍にあて自分なりに
ネイティブアメリカンを研究をしていた。
例えば「ローリングサンダー」というメディスンマンと
実際に生活した体験を綴った本。
儀式や歴史的背景など、ローリングサンダーという
実在する人の言葉を噛み砕いて書いてある。
文化圏も全く違う遠い話だけど本質的なことは
いまの自分、その時の自分、そして未来の自分につながっていく。
とても大事なメッセージが詰まっていると勝手に解釈して
のめりこんだ。モデル時代の先輩の井浦新さんもその本が好きだった。
最初何も知らずにプレゼントしたら、たまたまその本を失くしてしまって
いたらしく凄く喜んでくれた。その1冊の本をきっかけに
より深く話せるようになった。好きなマンガが共通しているより
好きな本、感銘を受けた本が同じ方が深く繋がれる。
本=想像力なので、共通点としてもっとディープ。
なので、本をプレゼントすることが多い。

BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年10月20日

ツナグ

杏セレクト

ツナグ.jpg

著者:辻村深月 新潮社

『映画化、映像化…成功だと思います!!』

今週は「いまさらですが、原作を読んでみました」と題して、
話題の映画の原作本をそれぞれ紹介します。

杏ちゃんが持ってきたのは、先日公開になったばかりの話題作
「ツナグ」の原作本です。

死者との再会を仲介してくれる「使者」=ツナグ。
お互いの承諾の元、一生に一度だけ死者は生者会い、生者は死者に会える。
それぞれの想いや葛藤を抱えながらも再会を果たしていく人々。
そして、「ツナグ」を継承していく少年。
そこには、人が人を思う心が詰まっています。

10月6日 公開「ツナグ」オフィシャルHP

監督:平川雄一朗
出演:松坂桃李 樹木希林 佐藤隆太 桐谷美玲

BOOK BAR staff| 23:12 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年10月19日

いまさらですが・・・あのヒット映画の原作を読む!

毎週土曜夜11時に開店するBOOK BAR、
あすは「いまさらですが…原作を読んでみました」というお題で
杏と大倉が人気映画の原作本を紹介します。

杏がとりあげるのは辻村深月の「ツナグ」、
映画版は上映2週目にして興行収入ランキングNo.1と絶好調!
そして大倉が選んだのは朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」、
この夏に公開された映画はカルト人気となり、いまもロングラン中です。
映画版と原作本の比較にも乞うご期待!

「ツナグ」と「桐島、部活やめるってよ」、
映画版をご覧担った方、原作を読んだ方、
せひ番組まで感想をお寄せください。
こちらからどうぞ!

著名人の読書エピソードを紹介するBOOK STANDには、
俳優の斎藤工さんが登場!
映画秘宝の連載コラムでディープな映画知識を披露している斉藤さんですが、
活字の分野でも驚くようなオタク気質を発揮しています。
こちらもご期待ください!

BOOK BAR staff| 17:23 | カテゴリー:おしらせ

2012年10月13日

10.13 OA ザ・たこさん 山下達郎 森山良子 and more

1  Chanja & Kimchi, or Die!!!  / ザ・たこさん 

チャンジャとキムチしかいらない!!!
お馬鹿なフレーズを連呼している曲も濃厚ですが、CDのアートワークも濃い!

51vrifZhyPL._SL500_AA300_.jpg
オリコンチャートやテレビの歌番組とは無縁の存在ですが、
もしあなたが酒とファンクが好きなら、このバンドを知っておいたほうがいい。
ボーカルの安藤八主博なる人物が率いる大阪出身の4人組バンドです。


2  さんぽ / クレモンティーヌ

日本で人気の仏シンガーが特異のフレンチ・ボッサ・スタイルで
アニメ・ソングをカバーした企画の第2弾『続・アニメンティーヌ』より。
ジブリの名作映画『となりのトトロ』でお馴染みの曲です。


3 Ain’t No Mountain High Enough /Marvin Gaye & Tammi Terrell

数あるモータウン・クラシックの中でも、
ひときわ明るい光を放って輝いている曲のひとつ。
2人がこの世を去ってから随分長い月日がたちましたが、
いまも彼らの生命力あふれる歌声は人々を勇気づけています。


4  SOLID SLIDER / 山下達郎 

3枚組のベストアルバム『OPUS』、売れているようですね。
さすがにどの曲も耳馴染みのある曲なんですが、
こういった機会にまとめて聴くとその音楽に込められた情熱に圧倒されます。
日本のポップ史を語る上で欠かせない偉人ですね。


5  さとうきび畑  / 森山良子 

太平洋戦争での沖縄の悲劇を描いた曲。
作者の寺島尚彦は本土復帰前の沖縄を訪れたことで着想を得たそう。
当時はフォークの人気者だった森山良子が1969年にレコーディング。
その後、反戦歌として広まっていく。
実際は11連の楽曲だが、すべてを演奏すると10分を超える大作になってしまうため、
省略して歌われることが多い。
森山は2001年に「涙そうそう」のカップリングとして、
11連すべてを歌った完全版を録音。
レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞している。


6  19 / Paul Hardcastle 

曲のタイトルになっている「19」は、
ヴェトナム戦争従軍兵の平均年令からとられたそう。
ヴェトナム戦争を題材にしたアメリカABCのドキュメンタリーや、
PTSDに悩む帰還兵のインタビュー素材から声をサンプリングしている。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年10月13日

ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?

大倉眞一郎セレクト

ルソンさん、あなたは人を殺しましたか.jpg

著者:アレン・ネルソン 講談社

『あなたは、戦争で人を殺せますか?』

NYで生まれ育った著者のアレン・ネルソン。
高校を中退して海兵隊に入隊。
当時、母国でありながら肌の色の違いなどで差別を受け
悔しい思いをするがアメリカ人として国の為に戦えると信じ
ベトナムへと向かった。その後、1年以上もベトナムで過ごした彼を母親は拒絶。
「人殺しは息子ではない…」
ホームレスになったアレン・ネルソンは小学校の教師をする
同級生に出会う。ベトナムで経験したことを生徒に話して
欲しいという。そんな中1人の少女が彼に問う
「あなたは、人を殺しましたか?」
衝撃的な言葉もつつみ隠さず記されています。
運命の質問を機に著者アレン・ネルソンが伝えたかった
言葉が詰まっています。


BOOK BAR staff| 23:36 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年10月13日

BOOK STAND 俳優の斎藤工さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今月は4週連速で俳優の斎藤工さんが登場。
斎藤工.jpg

斉藤さんは10代の頃はモデルとしてファッション誌やショーで活躍。
高校卒業後に映画プロデューサーからスカウトされて俳優デビューを果たします。
現在は東京セレソンDXの最終公演「笑う巨塔」に出演中。
また俳優業のほかにも、シンガーとして活動するほか、
映画に関する豊富な知識を生かして、映画専門雑誌でコラムを執筆するなど、
多方面でその才能を発揮しています。
今夜は斎藤工さんの本との出会いについてお話を伺いました。

読み聞かせ!

両親が読書家だったので、幼い頃から本を読み聞かせてくれた。
アガサ・クリスティーや江戸川乱歩を好んで読んでいたので
毎晩それを母親が朗読してくれた。その時間が好きだった。
自分で読むという事もしながら、朗読のように他の人が読んで
耳から言葉をくれた。本との出会いが「活字」という捉え方ではない
ありがたい出会いだったと今は思う。
両親も本が好きだから朗読していると感情移入をして
だんだんとボルテージがあがってきていました。
読み聞かせは、段落ごとや1話ごとに終えていたので
寝る前になっても次が気になる、どうなったんだろう?とか
なので、朗読が終わって電気が消されたら今度は頭の中で
その物語の続きだったり、おさらいだったり、想像の時間になった。
それがそのまま夢の中に出てきたり、なんか不思議な睡眠と現実との間を
読書朗読でうめてもらっていた。そんな橋渡しをしてくれたおかげで
僕は妄想が凄い。妄想で生きています。

BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年10月13日

山の単語帳

杏セレクト

山の単語帳.jpg

著者:田部井淳子 世界文化社

『呼ばれてます!呼ばれてます!…呼ばれたい!!』

登山初心者からベテランまで使える山にまつわる専門用語を
解説付きで教えてくれる1冊。
山から見える景色にも名前がある!
用を足すにも専門の言い回しがある!
とても奥が深い山岳用語を知って登山がもっと好きになる!
そして、美しい日本の山の風景から四季折々の植物に動物たち。
見ごたえ十分な写真もふんだんに使われています。
読み終わった後には、必ず「山通」になれる。
きっと登山に興味がわいてきます…。

BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年10月06日

10.6 OA THE BEATLES  STING 憂歌団 and more

1  I WANT TO THANK YOU /ALICIA MYERS 

70年代から80年代にかけて活動していたファンクバンド、
ONE WAY(旧名AL HUDSON & THE SOUL PATNERS)の紅一点ボーカルが
脱退後にはなったONE HIT WONDERです。

2  The Ballad of John and Yoko / THE BEATLES

ジョンとオノ・ヨーコの再婚騒動をネタにしたこの曲は、
20枚目のシングルとして1969年4月、ジョンとポールの2人だけで
レコーディングされました。
残りの2人、ジョージとリンゴ抜きで演奏されたのは、
1年後の解散を暗示しているかのようです。


3 Fortress Around Your Herat /STING

針の話題に合わせて、針(STING)の曲を。
ちなみに話題になっていた四十肩(五十肩)は健康保険をつかって
鍼治療が受けられるそうです。


4 嫌になった / 憂歌団 

憂歌団は大阪出身のブルースバンド。
テレビなどメジャーなメディアでの露出は決して多くなかったけど、
後進のミュージシャンたちに大きな影響を与えた偉大なバンドです。

憂歌団.jpg
今週、ドラマーだった島田和夫さんの訃報が届きました。
まだ58才、早すぎる死でした。
人生嫌になってしまったのでしょうか……。
ご冥福をお祈りします。


5  La Marseillaise  /Roberto Alagna 

ロベルト・アラーニャはフランスのテノール歌手。
現在のフランス国家である「ラ・マルセイエーズ」はフランス革命の際、
マルセイユの義勇軍がパリに入城するときに歌われたことから全土に広まったとか。


6  ノーサイド / 松任谷由実 

1984年のアルバム『NO SIDE』より。
当時の大学ラグビー人気を背景に書かれたのでしょうか?
それにしても、試合終了のホイッスルの後は敵も味方もなしという、
ラグビーというスポーツの理念を象徴する言葉を恋愛に重ね合わせたのは
さすがユーミンです。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年10月06日

傭兵の告白 フランス・プロラグビーの実態

大倉眞一郎セレクト

傭兵の告白.jpg

著者:ジョン・ダニエル 論創社


『憧れるけど出来ない!出来ないから憧れる!』


フランスのプロラグビーの世界の実態を赤裸々に綴った1作。
ニュージーランド出身の著者ダニエル,ジョンが異国である
フランスに渡り約10年もの間近くで見てきたフランスのプロラグビー。
そこには、信じがたい危険な行為から薬物問題まで。
しかし、ラグビーを愛する男たちの勇ましい姿が刻まれている。


BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年10月06日

BOOK STAND 俳優の斎藤工さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今月は4週連速で俳優の斎藤工さんが登場。

斎藤工.jpg

斉藤さんは10代の頃はモデルとしてファッション誌やショーで活躍。
高校卒業後に映画プロデューサーからスカウトされて俳優デビューを果たします。
俳優生活11年目に入った今年は「逆転裁判」、「愛と誠」など、
すでに4本の出演作がスクリーンで上映されています。
また俳優業のほかにも、シンガーとして活動するほか、
映画に関する豊富な知識を生かして、映画専門雑誌でコラムを執筆するなど、
多方面でその才能を発揮しています。
知る人ぞ知るカルトな作品から自分が生まれる前の時代の名作まで、
ディープな知識の持ち主である斎藤工さんはどのような本から
影響を受けているのでしょうか?

両親の本棚


ヴィレッジバンガードをすごく信じている。
最近は、そこで注目されているものを素直に信じて
手にとっています。新作もそうですが旧作の作品でまだ
読んでいないものとか、例えば澁澤 龍彥さんのものとか
中原中也の作品とか、あそこに行って改めて読みなおそうとか
思いました。ちょっとファッションよりに文学を位置づけて
紹介してくれているので手に取りやすいというか学校の図書室で見た
中原中也とはまた違った匂いが気軽に手に取らせてくれる感じがする。
そして、やっぱり両親の本棚は自分の人生に少なからず影響がある。
うちの本棚はちょっと偏っていて例えばば藤原新也さんの写真集が
大量にあったり、母親が好きなつげ義春の本「貧困旅行記」など。
うちの本棚には当たり前にあるけどよその家の本棚ではあまり見かけない
作品があった。たぶんそことヴィレッジバンガードとつながるものがあった。
数年前の朝ドラ「ゲゲゲの女房」でつげ義春さんを演じる機会があって、
「どうやって演じよう?」と思った時に、親の本棚にすべての答えがあった。
出会うべくして出会ったんだとその時感じた。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年10月06日

笹色の紅―幕末おんな鍼師恋がたり

杏セレクト

笹色の紅―幕末おんな鍼師恋がたり.jpg

著者:河治和香 小学館

『江戸っ子の女は…どうですか?』


幕末の江戸を舞台に鍼師を営む女性おしゃあを中心に
恋物語や人間模様を綴った歴史小説。
腕利きの鍼灸師ということで彼女のもとには様々な人々が集まる。
中には実在の人物、安田生命創業者の安田善次郎や古川阪次郎の姿も。
美しい容姿とは裏腹に口の悪さは男勝り、そんな江戸っ子女のおしゃあが
一途に恋した相手とは??

BOOK BAR staff| 23:12 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー