2012年09月29日

9.29 OA WOODKID THE DITTY BOPS 須藤寿 and more

1  IF YOU WANT ME TO STAY /SYUNSUKE ONO 

初音ミクもPerfumeもここから始まった!?
ロボ声の元祖的存在であるスライのリスペクト企画です。

news_thumb_onosyunsuke_cover_20120918.jpg
ボーカル生成から演奏、ミキシング、マスタリングまで、
すべてをひとりでこなしているそう。
デジタル技術を使って表現されたアナログ魂ですね。


2  ROME IS THE LIGHT/MORE MUSIC from “GLADIATOR”

ローマこそ光なり。
古代ローマ剣闘士を描いたリドリー・スコット監督の『グラディエイター』より。
オリジナルのサウンドトラックには収めきれなかった別バージョンや
デモ音源などを中心にまとめたサントラ第2弾からの曲です。


3 IRON /WOOKID

いまもっとも注目すべきクリエイターのひとり。
WOODKIDはフランス人映像ディレクターYoann Lemoineが
音楽活動時を行うときに使っているアーティストネームだそうです。
イギリスのアートカレッジで学び、現在はNYで生活するYoannは
映像作家としてはCMアニメーションで数々の賞に輝き、
ケイティ・ペリーなどメインストリーム音楽のPVも手がけています。


4  BE THANKFUL FOR WHAT YOU’VE GOT / WILLIAM DeVAUGHN 

1974年に発表されたソウル・ナンバー。
90年代を代表する名盤『BLUE LINE』でMASSIVE ATTACKがカバーしていました。


5  FISH TO FLY /THE DITTY BOPS

LA出身のガールズデュオ。
2人は2008年5月にカリフォルニア州で同性結婚が認められたことから
結婚を発表しています。
しかし彼女たちの結婚直後、住民投票により同性婚が再び禁止されることに。
合法とされた期間はきわめて短いものとなってしまいました。


6  あそびにいこう / 須藤寿GATALI ACOUSTIC SET 

髭(Hige)のフロントマンである須藤のソロプロジェクト。
『THE GREAT ESCAPE』のアルバム・タイトル通り、
旅心を刺激する自由な空気漂う作品となっています。
もちろん命を賭けた捕虜収容所からの大脱走ではなく、
こちらは「日常からの大いなる(BUTゆる〜い)逃避行」といった具合。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年09月29日

大江戸釣客伝

大倉眞一郎セレクト

大江戸釣客伝(上).jpg

大江戸釣客伝(下).jpg

著者:夢枕獏 講談社

『あぁ〜〜釣りがしたい!!』


大江戸を舞台に豪華キャストの釣り物語!
津軽采女を筆頭に芭蕉の弟子、宝井基角、多賀朝湖、
紀伊国屋文左衛門、吉良上野介まで。
釣りに夢中になり、人生をも捧げた男たちの姿が描かれています。

第39回 泉鏡花文学賞受賞
第46回 吉川英治文学賞受賞
第 5回 舟橋聖一文学賞受賞

3冠に輝いた話題作!


BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月29日

BOOK STAND 映画監督の前田哲さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は映画監督の前田哲さん登場。

前田哲.jpg

大阪府出身。
フリーの助監督として、伊丹十三、滝田洋二郎、大森一樹、周防正行らの作品に
携わる。1998年、相米慎二総監督のオムニバス映画『ポッキー坂恋物語』で監督デビュー。
これまでに妻夫木聡・主演作「ブタがいた教室」、市川隼人・主演作「猿ロック THE MOVIE」などを
手がけてきました。先週劇場公開となった菅田将暉、松坂桃李主演の
王様とボク」に続き、来月27日には前川清・山田優主演のヒューマン・ドラマ
旅の贈りもの 明日へ」が公開されます。
今夜は前田監督が最近読んだ本の中からオススメの一冊を紹介してくれます。

自然との取引


最近読んで面白かったのは「ぼくは猟師になった」という本。
大学生の頃に「猟師」になると決めて実際に猟師になるまでを
綴ったお話。命の事、食べる事を掘り下げた時に
その先をやりたいと思った。生きものが食べ物になる。
そこを描きたいと考えていたらこの本に出会った。
「命を頂く」ということは、どういうことなのか?
生きものを捕まえた事もない人間が捕獲するところから始めて
猟師免許をとるところなど書かれている。
この本では銃じゃなく罠で猪を捕るわけだけど、
最終的に殴り殺さなけりゃいけない。生きものがまだ
うごめいている中、自身の手で命を断つ。
そこの描写は、可哀そうであって残酷である。
しかし、ふだんは誰かが代わりにやってくれるから
食べ物をいただくことができる。
その部分をいつか映画にしたい。
命を断つという部分を描いてみたい。

BOOK BAR staff| 23:27 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年09月29日

超訳 古代ローマ三賢人の言葉

杏セレクト

超訳 古代ローマ三賢人の言葉.jpg

著者:長尾剛 金森誠也 PHP出版

『何千年たってもきっと変わんないんだから…
        もうしょうがないですよし、生きよう!』


古代ローマ三賢人「キケロ」「セネカ」「アウレリウス」が
残した言葉を様々な書物から集めまとめた1冊。
何千年も前に生きた人物が残した言葉が現代に生きる私たちの
生きるヒントになる!多くの人生訓が詰まっています。
例えば、後にローマ皇帝にもなった人物「アウレリウス」
彼の言葉「おまえを悩ますのはおまえの判断である!」
何かに迷い悩んだら開いてみるのはいかがでしょうか?

BOOK BAR staff| 23:12 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月22日

9.22 OA 安藤裕子 毛皮のマリーズ OTIS REDDING and more

1  NOBODY KNOWS /スガシカオ 

杏ちゃんが実写版映画に出演するという『XXXHOLiC』は、
ヤングマガジンで連載されていたオカルト・ファンタジー漫画。
こちらはアニメ版のオープニングテーマとなっていた曲です。


2  Sleep Tight Mr. Hollow / 安藤裕子

もともとは映像制作を志していたことから、
学生時代に現場を知るために女優のオーディションを受けることに。
そしてそのオーディションで歌が求められていたことから、
歌ったことがキッカケでシンガーソングライターの道へ。
やはり映像表現にはこだわりがあるようで、
自身のPVでも共同監督にクレジットされていることもある。


3 WHAT YOU WON’T DO FOR LOVE / JESSIE WARE

AOR全盛時に活躍したボビー・コールドウェルの代表曲「風のシルエット」を
モダンなアレンジでしっとりとオシャレにカバー。

41axYitwINL._SL500_AA300_.jpg
歌っているジェシーは昨年デビューした新星。
父親はBBCのドキュメンタリー番組で活躍したジャーナリストだそうです。


4  欲望 / 毛皮のマリーズ 

バンド名は寺山修司の戯曲のタイトルからとられたもの。
この曲はフロントマン志磨遼平の才能が爆発した5枚目のアルバム
『ティン・パン・アレイ』に収録されています。


5  Dreaming My Dreams With You /ALISON KRAUSS

1971年生まれのアリソンはカントリー/ブルーグラス界が誇る至宝。
これまでに27個のグラミーに輝いている実力の持ち主ですが、
日本の音楽ファンに広く知られるようになったのは、
2008年にレッド/ツエッペリンのロバート・プラントとの共作が
グラミーを受賞してからのことですね。


6  TENNESSEE WALTZ / OTIS REDDING 

1946年に作られたアメリカン・スタンダード。
いつまでも歌い継いでほしい素晴らしいメロディーです。
日本では戦後の歌謡シーンで活躍した3人娘のひとり、
江利チエミのバージョンが人気でした。
それにしても原曲を大胆にfアレンジしたオーティスならではの
ソウルフルな熱唱は絶品です。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年09月22日

夜の国のクーパー

大倉眞一郎セレクト

夜の国のクーパー.jpg

著者:伊坂幸太郎 東京創元社

『猫とネズミと兵士と漂流者!そして、戦争と世界の物語!』

構想から書き上げまで2年半。
伊坂幸太郎の書下ろし最新作!

物語の舞台は、ある国。日本ではない。
そして、現代ではなく…いつかのどこか。
ある国とある国が戦争を始め、その戦いが終わったところから
1匹の猫が語り始める・・・。
どこか不思議で寓話のように懐かしい戦争と世界の物語。
伊坂幸太郎が「今」伝えたい思いが詰まった1作。

BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月22日

BOOK STAND 映画監督の前田哲さん 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は映画監督の前田哲さん登場。
前田哲.jpg

前田さんは大阪府出身。
フリーの助監督として、伊丹十三、滝田洋二郎、大森一樹、
周防正行らの作品に携わり、1998年、相米慎二総監督のオムニバス映画
『ポッキー坂恋物語』で監督デビューを果たします。
これまでに妻夫木聡・主演作「ブタがいた教室」、市川隼人・主演作
「猿ロック THE MOVIE」などを手がけてきました。
最新作は本日公開となった「王様とボク」、やまだないとのマンガを映画化した作品で、
菅田将暉、松坂桃李など、いま注目の若手俳優の競演が話題を集めています。
今夜は前田監督に作風とも通ずる哲学の本についてお話を伺いました。

肉体は精神を凌駕する!

ひとりの作家をずっと追いかけることが多い。
司馬遼太郎、阿刀田高、山本周五郎、柴田錬三郎、向田邦子など
ほとんどの作品を読んでいる。
小説以外でいうといまだに読み続けているのは鷲田清一(臨床哲学)さんの本
自分の名前に哲学の「哲」が入っているので、小学生の頃から哲学に興味があり
わけもわからずに読んでいた。この一冊としてあげるなら、
鷲田清一さんの「悲鳴を上げる身体」。それは何度も読んだ。
心とカラダのことを深く掘り下げているんだけど、
小さいときの経験があって今があると…その中で僕が印象に残っているのは
両親から抱擁されたり身体的な触れ合いが幼いころにはある。
赤ちゃんの頃は当然何もできませんからね。
そういうことを体全身に感じて育てば、必ず何か物事が起こった時に
ギリギリのところで踏みとどまれるのではないか?
そこで踏みとどまれる力というのは、幼少期の経験が非常に重要ではないかと
書かれている。抱きしめられるとか、体を洗ってもらうとか・・・。
そういうことが重要であると書いてあった。
僕自身も肉体は精神を凌駕するのではないかと感じている。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年09月22日

「乙女」シリーズ 

杏セレクト

乙女の美術史 日本編.jpg

「乙女の美術史 日本編」

乙女の美術史 世界編.jpg

「乙女の美術史 世界編」

乙女の日本史.jpg

「乙女の日本史 文学編」

著者:堀江宏樹 滝乃みわこ 実業之日本社

『 みんな誤解しないで!!乙女 is O.T.O.M.E 』

歴史作家の堀江宏樹とイラストレーターの滝乃みわこがタッグを組んだ
「乙女」シリーズ。今回は、まとめて3冊紹介しました!

分かりやすくキャッチーに乙女目線で
歴史・美術史を再発見する人気シリーズ!
例えば「乙女の美術史 日本編」では、数年前に一世を風靡した「阿修羅像」から
萩尾望都やよしながふみの漫画まで!

乙女の目線を通じて歴史・美術史や文学を紹介。
滝乃みわこが描く乙女なイラストも必見!

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月15日

9.15 OA サザンオールスターズ 土岐麻子 夏木マリ and more

1  EL LAY / SNOOP DOGG feat. MARTY JAMES 

タイトルの「EL LAY」はスヌープが育った街「LA」の発音表記。
この曲を聞いていると、片道5車線もあるLAのフリーウェイを
ゆったりとクルーズしたくなります。


2  鎌倉物語 / サザンオールスターズ

こちらは湘南育ちの桑田佳祐によるナンバー。
歌詞に出てくる日影茶屋は鎌倉の隣町、葉山にある日本料理の名店です。


3 愛について / 土岐麻子

10月にリリースされるJ-POPの名曲カバーアルバム、
『CASSETTEFUL DAYS』より。
彼女がスガシカオをカバーするのは嬉しい驚きでした。


4  こころ / 小田和正 

漱石の「こゝろ」から21世紀の「こころ」へ。
コーラスには松たか子が参加。
大倉さんがBlogで称賛していましたが、
『夢売るふたり』は見事でした。


5  SUNDAY GIRL /BLONDIE

419RY73P0WL._SL500_AA300_.jpg
パンク、ニューウェーヴの勢力が強まる時代背景のなか、
70年代後半から80年代前半にかけて大活躍したバンド。
この曲も1979年に全英チャート1位を記録している。


6  ミュージシャン / 夏木マリ 

小西康陽プロデュースによる和製シャンソン。
女優業で磨いた「語り」が曲間で効果的に使われている。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年09月15日

冥土めぐり

大倉眞一郎セレクト

冥土めぐり.jpg

著者:鹿島田真希 河出書房新社

『欲望も希望もない!でも、それでいいのかも。』


芥川賞受賞作品。

脳に病気を抱える夫と共に1泊2日の旅行にでかけた奈津子。
旅先は、過去に彼女が家族と訪れた場所。
そこには昔は高級感あふれていた場所も廃れていた。
働けなくなった夫、そして裕福だった過去執着する母と弟。
1人で苦しむ「今」=「冥土」。
彼女が振り返る運命の旅路。そこには重量級の読後感が待っている。

BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月15日

BOOK STAND Aimer 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はシンガーソングライターのAimerさん登場。
AimerメインA写.jpg

自分のテーマになった!

夏目漱石の「こころ」です。
Kと先生が自殺をしてしまった原因といえるような
「寂しさ」というか、人がみんな持っている孤独感に影響をうけた。
今までは、みんなが孤独感を持っていてそれがぬぐえないものだと意識は
なかったが、この本で人間というのは必ずみんな孤独感を持っていて
それがずっとついてまわるものなのだという価値観が生まれてしまった。
中学校3年生ぐらいから高校ぐらいかな…
で、そのなにもかもが不確かなものばかりなのではないかと思うようになった。
でもそこから思ったのは、そういう不確かなものばかりの世界なのに
それでも人はお互いを信じたいと思ったり好きになりたいと思ったり
それはとても美しいこと。そんな考えを持った時、自分のひとつのテーマとして
そういう哀しさとか、不確かなものを肯定したうえで人の感情の機微というか
ある意味、相反する気持ちが混在するところを描きたいと思いました。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年09月15日

ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜

杏セレクト

ビブリア古書堂の事件手帖.jpg

著者:三上延 アスキー・メディアワークス


『 Light? nonnon DEEP! 』

鎌倉にある古本屋「ビブリア古書堂」を舞台に
古書にまつわる謎解きを繰り広げるミステリー小説。
主人公は、ビブリア古書堂の店主である栞子さん。
普段初対面の人とは話もできないような内気で人見知りな性格。
だが、いざ古書の話になると饒舌になりその膨大な知識は底知れぬ。
そんな彼女の元には様々な古書が集まり
古書を知っている人にしか解けない謎が登場する。


BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月08日

池井戸潤さんからのメッセージ!

今夜は、直木賞作家・池井戸潤さんをゲストにお迎えしてお送りしました!

book_2.JPG

番組の最後には、BOOKBARリスナーへのメッセージも頂きました。

最新作「ロスジェネの逆襲」の主人公・半沢が語った言葉でもあります。

「仕事とは人の為にするもの」

これは、書いていてご自身でも納得した言葉だったそうです。
お金を儲ける事はとても大事、でも仕事の本当の意義とは
他人の為に世の中の為する事を忘れてはいけないと思った。

次回作はミステリー小説?なんて、お話も出ましたが
ますます池井戸作品から目が離せません!


BOOK BAR staff| 23:47 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月08日

9.8 OA ウルフルズ PETER GABRIEL 奥田民生 and more

1  情熱 A GO-GO / ウルフルズ 

2007年、15年間在籍したレーベル移籍後にリリースされた
彼らにとって29枚目のシングル曲。


2  LA CONGA BLICOTI / JOSEPHINE BAKER

ウディ・アレンの最新作『ミッドナイト・イン・パリ』のサントラより。
故郷のフィラデルフィアやNYの舞台で活動していたジョセフィン・ベイカーは、
1925年、19才のときにパリのシャンゼリゼ劇場に出演。
初めてチャールストンのステップを観たパリジャン、パリジェンヌを熱狂させ、
当時のパリで生活していたヘミングウェイやピカソのミューズとして
崇められた。


3  BIG TIME /PETER GABRIEL

80年代ロックの金字塔『SO』より。
この秋には発売25周年記念リマスター盤がリリースされます。

51N3S0MGTiL._SL500_AA300_.jpg

もっとも高価なBOXセットは4CD+2DVD +LP+12inchという充実ぶり。
60ページの豪華ブックレットも付いています。
来週末からスタートする北米ツアーも気になります。


4  THANK YOU / ESTELLE 

UKを代表するR&Bディーバ。
こちらは3枚目のアルバムバム『ALL OF ME』に収録されています。


5  拳を天につき上げろ / 奥田民生

ソロ活動以前のユニコーンでは「ヒゲとボイン」など、
会社員を主人公にしたシリーズの曲も書いていました。
おそらく周囲で働くレコード会社や所属事務所の社員たちの
働きぶりからイメージが膨らんでいったんでしょうね。

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2012年09月08日

今夜は、直木賞作家・池井戸潤さんが登場!

今夜のBOOK BARは、久し振りにお客様をお迎えしてお送りします。

BOOKBAR放送開始から3人目のお客様。
以前、大倉さんもご紹介した1冊「下町ロケット」の著者である
直木賞受賞作家、池井戸潤さんです。

現在、書店で平積みされている
最新作「ロスジェネの逆襲」のお話を中心にお話を伺いました!

ロスジェネの逆襲.jpg
著者:池井戸潤  ダイヤモンド社

「オレバブ」シリーズの3作目。
「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」に続いて、
バブル時代に就職した銀行マンが主人公の物語。

物語の舞台は2004年。
主人公が働く銀行の系列子会社東京セントラル証券の業績は鳴かず飛ばず。
そこに日本を代表するIT企業である「電脳雑伎集団」の社長から、ライバルの
「東京スパイラル」を買収したいという案件が舞い込みます。
買収に成功すれば証券会社には巨額の手数料が転がり込んでくるビッグチャンス!
ところが、そこに親会社である東京中央銀行から理不尽な横槍が入ります。
責任を問われて窮地に陥ったバブル世代の主人公・半沢は、ロスジェネ世代の
部下の森山とともに、周囲をアッといわせる秘策に出ることに。


BOOK BAR staff| 23:05 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月01日

9.1 OA 南佳孝 BILLY PAUL FLEETWOOD MAC and more

1  モンロー・ウォーク / 南佳孝 

一般的には郷ひろみが一部歌詞を変更して、
「セクシー・ユー」というタイトルでカバーしたことで有名になった曲。
今夜紹介したボサノヴァ・スタイルへとテンポ・ダウンしたヴァージョンは
4年前にリリースされたセルフカバー・アルバム
『ボクのこころ〜MEU CORACAO』からのもの。


2  ME and Mrs. JONES / BILLY PAUL

ザ・フリン・ソウル!
フィリーソウルの傑作であり不倫ソングの金字塔です。
歌っているビリー・ポールさん。
ビリーもポールもファーストネームじゃん、とツッコミたくなりますが、
調べてみると本名はポール・ウィリアムス。
これはこれで同じ名前の人が多すぎる。


3  SAY GOODBYE TO HOLLYWOOD / BILLY JOEL

ビリーの次にまたビリー。
フィラデルフィアからNYへと移動。

41YHa502YvL._SL500_AA300_.jpg

ブロンクス生まれのロングアイランド育ちのビリーですが、
キャリア初期には、一旗揚げようと西海岸へと出向きます。
けっきょく水が合わなかったのか、この曲で使われている
スペクター・サウンドをお土産にして故郷のNYへと帰っていきます。
いま考えるとビリーとカリフォルニアはいかにも相性が悪そう。
やっぱり彼にはヤンキースの野球帽が一番しっくりきます。


4  あなたに出会わなければ〜夏雪冬花 / Amier 

フジテレビの深夜枠「ノイタミナ」で放送中のアニメ、
「夏雪ランデブー」のエンディングテーマ。


5  SHAKE YOUR MONEY MAKER / FLEETWOOD MAC

70年代後半にアルバム『噂』が世界で数千万枚も売れて、
一躍スーパーバンドの座に君臨したマックですが、
この曲は彼らがまだメジャーになる遥か前のファースト作から。
原曲はブルース・ギタリストのエルモア・ジェイムスです。


6   RIGHT OR WRONG / WANDA JACKSON 

昨年、ジャック・ホワイトが全面的にバックアップした新作が
話題となった超ベテラン・シンガー。
彼女は女性としては初めてロックンロールはレコーディングした人物で、
1950年代にはロカビリーの女王として大活躍していました。
こちらは60年代に入り元々の出自であるカントリー畑に戻った時のヒット曲です。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年09月01日

それをお金で買いますか 市場主義の限界

大倉眞一郎セレクト

それをお金で買いますか.jpg

著者:マイケル・サンデル 早川書房


『もしかしたら私の心は、お金で買えるかもしれないけれども
 きっと杏ちゃんの心はお金では、買えません!!』

ハーバード大学で政治哲学を教える
マイケル・サンデル教授が書いた最新著書。
今の世の中すべてお金で買える。
日々、私たちはお金を払い様々な物を購入している。
時間や人間関係、そして「命」までも。
価値観に倫理観が変わりつつある今、マイケル・サンデル教授は
何を問うのか?


BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年09月01日

BOOK STAND Aimer 登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はシンガーソングライターのAimerさん登場。

AimerメインA写.jpg

生に対する執着心!


桐野夏生の「グロテスク」をお勧めします。
一口に言ってしまえば、女性たちの戦いを描いている1冊です。
根底には、夏目漱石の「こゝろ」と同じように寂しさや孤独感が
渦巻いている。それがそれぞれが「グロテスク」な部分を磨いて
生きる武器にすることで、それをかき消して生き延びてやる!っていう
「生に対する執着心」みたいなものがすごく伝わってくる。
主人公の「私」は、妹の「百合子」にコンプレックスを抱いている。
でも語り手である「私」も、自分もそこそこの容姿があると、
それでも百合子の方が上だから注目されるだけだ。という風に
語っているのに対して他の人に視点が変わると「百合子」は「綺麗」
だけど、「私」は「不細工」とある。そもそも「私」という語り手が
嘘をついているのか真実なのか?どれを信用していいのか分からないままに
読み進めていくのがおもしろい。
「グロテスク」って、一般的に「いやらしい」とか「汚い」と思われる
部分をむしろ磨くことで「生きる」ということを肯定するパワーを感じた。
だから、自分の中にグロテスクな部分がもしあったとしてもダメな部分として
片づけてしまっていいのか?という所を考えてもらえる作品だと思う。

BOOK BAR staff| 23:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年09月01日

ソウルミュージックラバーズオンリー

杏セレクト

ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー.jpg

著者:山田詠美 角川書店

                                                      
『違う種類のキュン!』


山田詠美が1987年に発表した直木賞作品。
黒人男性と女性の愛情を8編が収められています。
ソウルの名曲をタイトルにそれぞれに綴られた愛の物語。
情熱的で濃厚あり、クールで切ない。
そんな男と女、女と男がかわす恋模様。
セクシーな言葉使いに注目です。

BOOK BAR staff| 23:12 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー