2012年07月28日

7.28 OA 金子由香利 TOTO ドレスコーズ and more

1  A WORLD WITHOUT LOVE /PETER AND GORDON

邦題は「愛なき世界」。
クレジットではレノン/マッカートニー作詞作曲と記されていますが、
実際はポールがひとりで作ったと言われています。
それというのも当時ポールは、ピーターの妹と付き合っていたから。
彼女の兄ちゃんの頼みを断りきれなかったんですね。
全英/全米チャートでともに1位を記録した名曲。
ビートルズのセルフカバーも聞いてみたかったですね。


2  桜んぼの実る頃 / 金子由香利

パリ・コミューン崩壊後に流行したシャンソンの代表曲。
金子由香利はシャンソンの殿堂「銀巴里」で長年歌っていた実力派シンガーです。


3 99 / TOTO

義経=ナイナイ岡村・説にちなんで選曲。

413DyggMwHL._SL500_AA300_.jpg

作者であるキーボード・プレイヤーのデヴィッド・ペイチ曰く、
25世紀の未来を描いたジョージ・ルーカスの初長編作にヒントを得て
この曲を作ったそうです。


4  TANGO,JAJ / ドレスコーズ 

彼らのデビュー・シングルであり、
現在公開中の映画『苦役列車』の主題歌「Trash」のカップリング曲。
ちなみに思春期に監禁ごっこを体験した志摩さんは、
乱歩→夢久→谷崎ときて、
そのあとで寺山修司にはまっていくことになります。


5 I’M GONNA SIT RIGHT DOWN AND WRITE MYSELF A LETTER  / Paul McCartney

1935年に作られた偉大なるアメリカン・スタンダード。
ポールは古き良き楽曲を集めた最新作『KISSES ON THE BOTTOM』で
この曲を取り上げています。


6  THE WEIGHT / 石田長生 

大阪府八尾出身のブルース・ギタリスト。
ソー・バッド・レビューや上田正樹との活動で知られている。
カバー集『JUKE BOX』に収められているこの曲は、
ザ・バンドの人気曲に日本語詞を付けて歌ったもの。
ちなみに4番を歌っているは甲本ヒロト。
『JUKE BOX』ではザ・ブルーハーツの「青空」もカバーされています。

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年07月28日

神様のラーメン

大倉眞一郎セレクト

神様のラーメン.jpg

著者:多紀ヒカル 左右社

『年の功を、みくびるな!!』

73歳の新人作家・多紀ヒカルの衝撃のデビュー作。

6編の短編からなる料理小説。
1編1編には、必ず食べ物が登場する。
ラーメンに始まり、鹿肉レアステーキ、ブロッコリースープ
豪華フレンチ・フルコースまで。
ハードボイルドあり、アクションあり、ミステリーあり
ハチャメチャコメディーもあり。
経験豊かな73歳が描きだすなんとも独自の世界観!

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年07月28日

BOOK STAND the dresscodes 志磨遼平さん登場

strong>WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、the dresscodesの志磨遼平さん登場

IMAG0095.jpg

毛皮のマリーズ解散後、新たなバンド「ドレスコーズ」を結成。
今月リリースされたファーストシングル「トラッシュ」は芥川受賞作を映画化した
「苦役列車」の主題歌に起用されています。
今夜は志磨遼平さんが思春期に多大な影響を受けたという作家について
お話を伺いました。


憧れの谷崎潤一郎 WORLD

江戸川 乱歩から夢野久作という流れである程度の趣味趣向というか
アングラの英才教育みたいなものを受けた。
思春期だと、谷崎潤一郎の作品にはまって「痴人の愛」「春琴抄」とか
ものすごく盲目的な愛情をえらく気に入って読んでいました。
純粋で一途で少し常軌を逸した危ない愛に憧れていた。
当時、お付き合いしている女性に貸したところ、彼女もまた感化されて
16歳の時に3日間ほど女性から監禁されたことがある。
帰りたいと言っても帰らせてはくれない。用意周到に色々準備されていて
逃げられないように、衣服がないとか、現金がないとか
でも、志磨少年は憧れの谷崎の世界を味わえてまんざらでもなかった。

BOOK BAR staff| 23:31 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年07月28日

巴里の侍

杏セレクト

巴里の侍.jpg

著者:月島総記 メディアファクトリー

『私はタイトル買いしました!だって、このシチュエーションだよ!!』


坂本龍馬とも親交があった幕末の侍・前田正名の実話を基に描かれた
歴史エンターテインメント小説。
普仏戦争からパリ・コミューンと激しく時代が動いていたパリで
日本刀を手に駆け抜けた侍・前田正名とは?
なぜ、パリの為に戦ったのか?そこにある日本への情熱とは?
歴に名を残した侍の勇姿、波乱万丈の青春時代が綴られている…

BOOK BAR staff| 23:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年07月21日

7.21 OA  サンボマスター ドレスコーズ 杏 and more

1  MORE, MORE, MORE /MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL

41KkfvNt4gL._AA300_.jpg

モータウン史上最高のデュオ。
こちらは1969年発表のアルバム『EASY』より。
その2年前に脳腫瘍の診断がくだされたタミーは病魔と戦いながら、
8度の手術を行うも、70年に24才での世を去ってしまう。
残されたマーヴィンにも栄光と幸福な時間は長く続かなかった。
長期に渡る離婚調停はスランプを招き、精神的に不安定な状態に陥ることになる。
そして、ようやく復活の兆しが見えてきたとき、実の父親による凶弾に倒れてしまう。
45回目の誕生日前日のことでした。


2  人はそれを情熱と呼ぶ / サンボマスター

2003年のファーストアルバム『新しき日本語ロックの道と光』より。
どこを切り取っても熱い、彼らの原点である。


3 言葉はさんかく こころは四角 / 木村カエラ

くるりの曲をカバーしたトリビュート盤『くるり鶏びゅ〜と』より。
カエラ嬢、ナイス選曲!
今年は京都音博への出演が決まっています。


4  Trash / ドレスコーズ 

515a7AwiFGL._SL500_AA300_.jpg

彼らのデビュー・シングルであり、
現在公開中の映画『苦役列車』の主題歌。
この曲のミュージックビデオも映画と同じ山下敦弘が監督している。


5 Cuerpo y Alma / ESPERANZA SPALDNG 

オレゴン州出身。
アフリカ系、スペイン、ウェールズの血をひき、
英語・スペイン語・ポルトガル語に堪能。
貧しい環境に育ちながらも、音楽の才能を伸ばし、
全額奨学金を得てボストンの名門バークリー音楽院を短期間で卒業。
歌とベースのほかに、ヴァイオリン、オーボエ、クラリネットも演奏する。
まさに才女!


6  いつでも誰かが / 杏 

BOOK BARが始まったころの肩書きは「モデル」でした。
ちょうど最初の映画を撮影していて、すぐに「女優」が加わる。
番組の打ち上げで行ったカラオケで歌の上手さに驚いていたら、
「歌手」としてレコーディング・プロジェクトが進行していることを知る。
そしていよいよ「作家」デビュー!
さあ次はどんな肩書きが仲間入りするのでしょうか?

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2012年07月21日

杏のふむふむ

大倉眞一郎セレクト

杏のふむふむ.jpg

著者:杏 筑摩書房

『まっすぐに伸びた笹百合の花のような本です!!』

大倉さんが紹介したのは、6月に発売されたばかりの
杏ちゃんの初エッセイ本「杏のふむふむ」。

3年間に渡り「出会い」をテーマに綴られた人気連載+書下ろしの4編を加えた
杏ちゃんのこれまでが詰まった1冊。
大倉さんいわく、杏という人は書く事にためらいがない。
そして、どの仕事も実にのびやかにこなし、愛を返せる人。
そんな杏ちゃんの嘘のないまっすぐな思いが紡がれています。
タイトルの文字や挿絵にも注目!杏ちゃんの直筆。
「BOOKBAR」や「大倉さん」の事も綴られていますよ!


BOOK BAR staff| 23:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年07月21日

BOOK STAND the dresscodes 志磨遼平さん登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、the dresscodesの志磨遼平さん登場。

しま2.jpg

愛読している寺山修司の作品名からとったバンド「毛皮のマリーズ」を2003年に結成。
6枚のアルバムを残し、昨年大晦日に惜しまれながらも解散してしまいます。
現在は新バンド「ドレスコーズ」のフロントマンとして活動。
ファーストシングルは芥川受賞作「苦役列車」映画版の主題歌となっています。
今夜はアンダーグラウンドなものを中心に幅広く本を読んでいるという
志磨遼平さんの読書エピソードを伺いました。


読みたい本がすぐに手に入る状況を楽しんでいる


ずっと続けているのは古本屋の100円とかで売られている
一番安いコーナーからいかに面白い本を選ぶかというのが
今までずっとやってきたやり方。
でも最近は、少し小金が入り新書などが購入できる貯蓄があるので
普通の本屋さんに最近初めて行くようになった。
そうすると、足繁く通ってようやく手に入れた本というのがなくなった。
在庫がなければ取り寄せて注文。東京には大きな本屋がたくさんあるので
ほとんど読みたい本が手に入る状況。今はそれを楽しんでいる。
読みたい本のタイトルや作者名は携帯にメモっておく。
今、探しているのが今和次郎「考現学」。
考古学があるなら「考現学」(現在)もあっていいのではという本。
まだ手に入れていないので読んでみたい。
今和次郎さんの本に興味を持つようになったのは
赤瀬川原平さんの「超芸術トマソン」を読んでから。
街中にある全く役に立っていない、何故これが保存されているのか
分からないような建造物というか物体を写真と一緒に紹介している本。
例えば、建物の2階部分に何故か?玄関風のドアが付いている建物が
たまにある…とか、階段を登っていくと壁に突き当たる
ただ階段としてのみ存在している「純粋階段」とか。
この世の中で全く不必要な物が作られ、それがそのまま保存され
しかも撤去もせずペンキを塗りなおしてたりして意味がわかんない。

BOOK BAR staff| 23:31 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年07月21日

舟を編む

杏セレクト

船を編む.jpg

著者:三浦しをん 光文社

『ずーっと、読みたかったんだ…本当だよ!!』


今年の本屋大賞に輝いた話題の1冊!
三浦しをんの最新長編小説。

出版社のある小さなセクション「辞書編集部」を舞台に
13年にも渡って新しい辞書を作る過程を描いた物語。
同じ言葉でも時代や年代によって意味や解釈が変わっていく。
何万語もある言葉の果てない世界を「海」に例えて
「辞書」は、その言葉という大海原を航海するための船。
そんな視点から「船を編む」というタイトルが付けられています。
あらためて「言葉」の美しさ尊さを感じられる愛おしい物語。


BOOK BAR staff| 23:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年07月14日

7.14 OA フリッパーズ・ギター UA Bjork and more

1  CAMERA! CAMERA! CAMERA! / THE FLIPPER’S GUITAR

61nG+binUZL._SL500_AA300_.jpg

爽快度満点の夏のキラーチューン。
番組でオンエアしたのは再発リマスター盤にのみ収録されている
ギターポップ・バージョンです。


2  新じょんがら二重奏 / 高橋竹山

1998年に亡くなった竹山は津軽三味線を全国に広めた第一人者。
北島三郎が歌った『風雪ながれ旅』のモデルと言われています。


3 雲がちぎれる時 / UA

2004年のツアーを収録したライヴ・アルバム『la』より。
エモーショナルなUAの熱唱もさることながら、
菊地成孔らJAZZ畑の実力者たちの演奏も聞き所です。


4  メインテーマ from 映画『ゴジラ』 

〈BOOK STAND〉では細川徹さんがウルトラ怪獣の図鑑を
おすすめしていましたが、こちらは特撮怪獣の原点ともいえる1954年制作、
初代ゴジラのメインテーマです。
音楽を担当した伊福部昭は、この作品のあと市川崑監督の『ビルマの竪琴』や、
勝新の『座頭市』シリーズなどを手がけ映画音楽の巨匠への道を歩むことになる。


5 GOOD NIGHT / THE BEATLES

ビートルズのオリジナルアルバムとしては、
唯一の2枚組だった通称ホワイト・アルバムのD面ラストを飾る曲。
メンバーの演奏ではなく、流麗にアレンジされたフルオーケストラをバックに
リンゴが歌っています。


6  Hyperballad (Brodsky Quartet version) /Björk 

41QQNF9KTML._SL500_AA300_.jpg

この曲が収録されたリミックスアルバム『Telegram』のジャケ写となっている
ポートレイトは荒木経惟の撮影によるもの。
ビョークの日本での愛人を自称するアラーキー曰く、
ビョークは幼女であり老女。
少年と老人が同居する自分とは共通点が多いそうです。

BOOK BAR staff| 23:45 | カテゴリー:SONG LIST

2012年07月14日

チロ愛死

大倉眞一郎セレクト

チロ愛死.jpg

著者:荒木経惟 河出書房新社

『泣かずに紹介できるかどうか…心配』

今週は、写真集スペシャルと題して紹介しています!

今夜、大倉さんが持ってきたのは、
荒木経惟ことアラーキーの1冊「チロ愛死」

2010年に亡くなった愛猫チロの最後の姿を写しています。
荒木経惟さんと奥さんが可愛がり22年もの間人生を共にした
愛猫チロ。この1冊ではチロの死を看取った後も続いています。
そこには、自室から見える夜空、夕景、そしてチロが遊んでいたベランダ。
チロへの愛が溢れた写真の数々は必見です。


BOOK BAR staff| 23:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年07月14日

BOOK STAND 細川徹さん登場

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、先週に引き続き細川徹さん登場。

細川2.jpg

大人計画に所属し、シティボーイズ・ライヴの作・演出や、人気アニメ
「しろくまカフェ」シリーズの構成を手がけてきた注目の脚本家・演出家です。
本日より全国公開された椎名誠原作の映画「ぱいかじ南海作戦」では
念願の映画監督デビューを果たしました。
今夜は細川さんが子ども時代に衝撃を受けた本についてお話を伺いました。

大人になってからの方が味わい深い本


子供の頃に一番インパクトがあったのは「怪獣図解入門」という
ウルトラマンの怪獣を図解にした1冊。例えば、この内臓は○○の何倍の液体で
○○を溶かすみたいな、トラック50台分の力がある○○足とか。
とにかくその本が大好きで大人になってからも好きで、大人になってから読むほうが
味わい深い。古本屋で見つけたら絶対に買う。人にあげるから。
今、家には4冊ぐらいある。たまたま家に遊びに来た人にあげる。
基本、喜ばれません。ただ色んな所にこの本があるといいなという個人的な喜びの為に
あげている。女性男性も好みとかも関係なくあげる。
いつかその魅力が分かればいいと思う。

BOOK BAR staff| 23:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年07月14日

小島一郎写真集成

杏セレクト

小島一郎写真集成.jpg

監修:青森県立美術館 インスクリプト

『どの国?どの文化?どこの世界??』

今週は、写真集スペシャルと題して紹介しています!

今夜、杏ちゃんが持ってきたのは、
昭和30年代の青森の風景を写した1冊「小島一郎写真集成」
青森の空は、晴れていようが雨だろうが重い。
でも、その重たさから差し込む光や人の佇まいはまるで絵画のよう。
日本の青森でありながらどこか遠い海外の風景をも思わせます。

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年07月07日

7.7 OA 山崎まさよし 浜田省吾 尾藤イサオ and more

1  YOU CAN’T HURRY LOVE / PHIL COLLINS

昨年、還暦で引退してしまいました。
髪は昔から心許なかったけど、もちろんそれが原因じゃありません。
まだ幼い息子の子育てに専念したいとのことですが、
どうやら声の衰えがその真の理由のようです。
2007年のジェネシスの再結成ツアーでもオリジナルのキーで
歌えなくなくなっていたのが、ファンとしては残念でしたっけ。

41lTnX+lR9L._SL500_AA300_.jpg
この曲が収録されているソロ2作目のジャケット写真。
うまく後退してきた額をごまかしています(笑)


2  ONE MORE TIME, ONE MORE CHANCE / 山崎まさよし

山崎まさよし初期の代表作であり、
多くのアーティストに歌い継がれている名曲。


3 僕と彼女と週末に /浜田省吾

放射能汚染後と思われる世界が歌われた反核ソングであり、
そんななかで愛する人を守りたいと訴える究極のラヴソング。
ミスチルの桜井氏もAP BANKの舞台でこの曲を歌っていました。


4  あしたのジョー /尾藤イサオ 

オリジナルTVアニメで鮮烈な印象を残した主題歌です。
作詞は寺山修司、作曲は初期のサザンオールスターのアレンジを手がけていた
八木正生の手によるもの。


5 生命賛歌 / エレファントカシマシ

2003年夏に3作同時リリースされたシングルのひとつ。
アルバム『俺の道』に収録されている。


6  WHAT I AM / EDIE BRICKELL & NEW BOHEMIANS 

エディはテキサス州出身のシンガーソングライター。
1989年にリリースされたこの曲はじわじわとチャートを駆け上がり全米トップ10入り。
彼女にとって最大のヒットとなります。
聞いているうちに病みつきになるスルメソングの典型ですな。
その数年後、大物ミュージシャンとの結婚ニュースが飛び込んできて、
音楽ファンは驚いたものです。
なにしろ相手のポール・サイモンは25才年上ですから、
いま流行りの「年の差婚」の先駆けでした。
いまもポール翁と仲良くしているのでしょうか?

BOOK BAR staff| 23:44 | カテゴリー:SONG LIST

2012年07月07日

3・15卒業闘争

大倉眞一郎セレクト

3・15卒業闘争.jpg

著者:平山瑞穂 角川書店

『俺は何者だ!!戦う相手は何者だ!!という高校を舞台にした物語です』

物語の始まりは普通の高校生活そのもの…ただ何かが少し違う。
主人公は、この高校に通うの男子生徒。
しかし、年齢は30代!!でも、この高校ではごく当たり前の事。
中には、老人もいる。そして、タイトルにある「卒業闘争」とは何なのか?
突飛なシチュエーションなのにファンタジーではない!
そこにはリアルな戦いがある。
果たして、主人公達は卒業はできるのか?

BOOK BAR staff| 23:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年07月07日

BOOK STAND 細川徹さん登場。

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は細川徹さん登場。

細川1.jpg

細川さんは大人計画に所属し、シティボーイズ・ライヴの作・演出や、
人気アニメ「しろくまカフェ」シリーズの構成を手がけてきた注目の演出家、
来週末に公開される椎名誠原作の映画「ぱいかじ南海作戦」では
念願の映画監督デビューを果たしました。
今夜は細川さんが最近印象に残った本についてお話を伺いました。


変わった人が好き!予想もつかない事を知りたい!

アニメーションの監督の故・出崎統さんについての本を最近読んでいます。
出崎さんのインタビューや出崎さんの事を他の人が語った1冊。
出崎さんは「あしたのジョー」や「エースをねらえ」など独特な世界観を持つ
アニメーション監督。元々、幼いころから好きで見ていた、少し変わった
表現だったのですごく印象に残っていた。大学生くらいの頃に好きなアニメ作品が
全部出崎さんだったことに気付いた。
この本で、新たに知った事は、脚本をまったく無視することを知った。
出崎さんは全く新しく作ってしまったりするらしく
よく脚本家とケンカになったりしたそうです。
とにかく出崎さんは、おおげさに劇的にすることが好きだった人で
「あしたのジョー」では、鑑別書にいるジョーと西の別れのシーンで
当初の脚本では豚汁を分け与えるところを出崎さんはどこからか
テレビをかっぱらってきてあげるという風に変更した。
それで脚本家とケンカになって出崎さんは「派手なんだからいいじゃねぇか」って
そんなエピソードばかりなんです。なんていうか少し変わった人が好きなんです。
知らない事を知りたいというのが本を読む時に求めている事。
予想もつかない事を知りたい…っていうのがありますね。

BOOK BAR staff| 23:32 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年07月07日

朽ちていった命 被爆治療83日間の記録

杏セレクト

朽ちていった命 被爆治療83日間の記録a.jpg

著者:NHK「東海村臨界事故」取材班  新潮社

『どんなものかは分からない、でもどうなるかはこの本にあります…』


1999年9月30日に起きた茨城県東海村での臨界事故で
被爆した現場作業員達の壮絶な83日間を綴ったルポルタージュ。
大量の放射線を浴びてしまった彼らに一体何が起こったのか?
その時、治療にあたった医師は何を見たのか?
そして、家族達はどんな事を感じたのか?
大きな反響を呼んだテレビ・ドキュメンタリー史上に残る作品の単行本化

BOOK BAR staff| 23:13 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー