2012年03月31日

3.31 OA 杏 THE BEATLES 土岐麻子 and more

1  愛をあなたに / 杏

4月25日発売のミニアルバムより。
前作はカバー集でしたが、今回は全曲オリジナルです。
アルバムのタイトルにもなっているこの曲は、
新国立美術館で開催される「大エミルタージュ展」のテーマソングです。


2 PAPERBACK WRITER / THE BEATLES

若き頃、小説家を志していたというポールの思いが込められた曲。
1966年に12枚目のシングルとして発表され、全米・全英でNo.1を記録。
B面の「レイン」も名曲でした。


3 ファンタジア / 土岐麻子

メジャー移籍後初となる2007年のアルバム『Talkin’』収録。
Cymbals時代のポップマニアを狂喜させたバンドサウンドや、
インディーズでソロデビューした直後のジャジーな表現とも違う、
現在の土岐麻子につながるスタイルを確立した曲ですね。


4 ソラカラ /TTRE

昨年3月で活動を休止したRAG FAIRの土屋礼央によるソロプロジェクト。
TTRE」とはToday Tsuchiya Reinvent Entertainmentの略で、
エンターテインメントを再発明するというコンセプトだそうです。
正確な読み方は「ティー・ティー・アール・イー」ですが、
ファンたちは「テッテレ」と呼んでいるそうです。


5  HOW WE LOVE / INGRID MICHAELSON

NY市スタテン・アイランド出身のシンガーソングライター。
インディーズながら、「グレイズ・アナトミー」など、
米テレビ人気ドラマでたびたび彼女の曲が使われています。


6  Harlem Blues /Cynda Williams

51uAOTyYZaL._SL500_AA300_.jpg

スパイク・リーがNYのJAZZMENを描いた1990年の映画『Mo' Better Blues』より。
歌っているのは映画では主人公役のデンゼル・ワシントンの愛人を演じた女優さん。
この歌が思いがけず全米R&Bチャートでトップ10入りしたことで、
歌手デビューの話も持ち上がったそうですが、最終的に契約には至らなかったようです。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年03月31日

夕暮れまで

大倉眞一郎セレクト

%CD%BC%CA%EB%A4%EC%A4%DE%A4%C7.jpg

著者:吉行淳之介  新潮社


『夕暮れまで佇んでいたら、
いつのまにか枯れていた…っと、言う事のないように!』


70年代の大流行作家、吉行淳之介の作品。
自身の体験なのか?と思わせるような男女の機微を描いている。

主人公は、年齢は非公表ながら50代であろう少し枯れた男性。
そんな男の恋の相手は、22歳の女性。

官能小説ではないが、官能的な性描写は心を震わせる。

枯れた中年男性と若い女性の恋愛スタイルは
「夕暮れ族」なんて言葉が誕生するほど話題に。

1980年には、映画化もされている。

BOOK BAR staff| 14:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月31日

BOOK STAND 土屋礼央さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は昨年3月に活動を休止したア・カペラ・ボーカルグループ、
RAG FAIRの土屋礼央さん登場。

ttre_main.jpg


音楽方面のみならず、プロ野球やJリーグ、鉄道を偏愛するトークの才能が
高く評価されている土屋さん。
読書歴には、父親が日本画家、母親は絵本作家という芸術的環境が影響しているのでしょうか?
今夜は土屋さんが正しい本の読み方を教えてくれます。


遅読のすすめ!斜め読み禁止!?

どうすれば自身に還元できるのか??
そんな事を考えながら本を読む。

作者の意図、てにをはに込められた思いまで
ちゃんと理解したうえで読み進みたい。

これは、自分も本を出版しているからなのかもしれないが、
本好きの人は本当に読むのが早い。
逆に書く側は、とても時間をかけて読む。

そこで思うのが「本を斜め読みする人をなんとか止めたい!」
だから、自分で書いている物には無駄に略語が多い。
「なんだっけ、これ?」って、過去のページに戻ってもらえるような
仕掛けを作る。

読みやすい本が今後、本の在り方なのかはわからない。
これは非常に難しい・・・。

気軽にDL出来るから音楽を聞けちゃう!
みたいな事。

わざわざCD屋さんに行って、そこで手に取り
輸入盤だと、あのフィルムが取りづらい。それでも剥がし。
そしてラジカセに入れて、音が鳴る。
色んな工程を経て、自分の耳に届く!

これこそが、1800円!(輸入盤CDの価格)

本を読む場合も、まずは著者の紹介を読み、
印刷会社はどこなのか??初版なのか?
そして、出版された時期の違いでインクの匂いも変わってくる。
感じられる。

そんな色んな事を考えて、1ページ目を読む。
1ページ目に入るまでの物語を読み解く。
作者に委ねるのではなく自分で1行目を想像する事。

それが面白い本の読み方じゃないかなぁ・・・。


BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年03月31日

歪笑小説

杏セレクト

%CF%C4%BE%D0%BE%AE%C0%E2.jpg

著者:東野圭吾 集英社
                                                       
『歪んだ笑いの奥にあるのは、愛なんじゃないかな…?』


そんなキャッチコピーと共に紹介されたのは、
歪んだ、笑いの小説と書いて「わいしょう・しょうせつ」。

その『歪笑小説』があつかっている世界は…出版業界!

閉ざされた雰囲気も漂う、出版業界のあんな事やこんな事まで…
思わず笑ってしまうニヒルなユーモア!

最後まで読むと、出版業界の内部事情が分かったような気すらする。

超、有名作家が描く歪んだ笑いの世界!
それは、自身が住む、出版業界!

愛を持って、斬る!

…そんな感じでしょうか???


  

BOOK BAR staff| 14:14 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月24日

3.24 OA くるり 伊藤君子 ELMORE JAMES and more

1  東京 / くるり

東京、とうきょう、トーキョー、TOKYO、TOKIO……。
演歌からパンク、ヴィジュアル系まで、
様々なアーティストが大都会「東京」について歌ってきました。
孤独と喧騒、夢と裏切り、懐かしさとハイテク、環状線と放射線。
次は誰がどんな東京を歌うのでしょうか?


2 風の谷のナウシカ / 坂本龍一 + 嶺川貴子

81sPxjrUz2L._AA300_.png

5年前にリリースされた細野晴臣のトリビュート盤より。
作詞は松本隆の名コンビ。
オリジナル盤はまだ10代だった安田成美の初々しい声で歌われていましたね。


3 Follow Me / 伊藤君子

スペイン近代音楽の最高傑作のひとつであり、
クラシック音楽におけるギターの地位を高めた曲といえば、
ホアキン・ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」。
その第2楽章に英語詞を付けたのがこの「Follow Me」です。
日米のJAZZシーンで活躍する伊藤は80年代末からこの曲を
レパートリーにしていたんですが、そこに目を付けたのが、
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーでした。
今夜お届けしたバージョンは、押井守監督による攻殻機動隊シリーズ
『イノセンス』のために2004年に再レコーディングされたものです。


4 RUNNING UP THAT HILL /PLACEBO

バンドの中心人物ブライアンはベルギーで生まれ、
幼少時をスコットランド、リベリア、レバノン、ルクセンブルグで
過ごしたコスモポリタン。
もともと個性の強いケイト・ブッシュのナンバーですが、
ダークな色調とゴシックな意匠で新たな命を吹き込まれました。


5  TALK TO ME BABY /ELMORE JAMES

多くのロック・ギタリストに影響を与えた
ミシシッピ出身のブルース・ギタリスト。
ワイルドなダミ声とボトルネック奏法が人気でした。


6  SWEET HOME ALABAMA /LYNYRD SKYNYRD

1970年代に活躍したサザン・ロックの雄の代表曲。
アメリカでは南部の田舎者を「レッドネック」と呼んで揶揄します。
最近では南部出身者によって自虐的に使われたりすることもある言葉。
この曲はそんなレッドネックによるアメリカ南部賛歌なのか!?
なんでも北(カナダ)出身のニール・ヤングの曲に反発して書かれそうです。
アラバマは公民権運動を弾圧した歴史をもつ保守派の多い州。
2年前の大統領選では、この曲が共和党候補のティーパーティー集会で
頻繁に流れていたそうです。
すげーイカした曲なんですが、
受け取り方は人それぞれということですな。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年03月24日

共喰い

大倉眞一郎セレクト

%B6%A6%B6%F4%A4%A4.jpg

著者:田中慎弥  集英社


『方言が話せるという事は、もう一つの思考回路持つという事!』


第146回 芥川賞受賞作品。


物語の舞台は、昭和63年の山口県下関。

そこに暮らす17歳の少年は遠馬。

父と父の愛人とそして近くに住む実母。
父の暴力的な性に嫌悪感を抱きながらも性にのめり込んでいく日々。

グロテスクというより、濃厚。

濃い血縁の中でのたうちまわりながら
ドロドロとした人間の業をも感じさせる世界観。

そして、作中で描かれる方言は、
ものすごいリアリティーを伴う。

方言は標準語に直せない。

それこそがリアリティー。

BOOK BAR staff| 14:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月24日

BOOK STAND 食のプロデューサー、園山真希絵さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。


今週は先週に引き続き食のプロデューサー、園山真希絵さんが登場。

%B1%E0%BB%B3%BF%BF%B4%F5%B3%A8%A1%A1%A5%DD%A5%CB%A1%BC%A5%C6%A1%BC%A5%EB.JPG


トークショーや講演会、料理教室といったイベント活動のほか、
商品開発やレストランの料理プロデュースなどを行っている園山さん。
自身でも健康的な家庭料理を提供するお店を恵比寿で開業し、
こちらも話題となっています。
今夜は園山さんが学生の頃から影響を受けているという一冊。
伝説の実業家、アンドリュー・カーネギーの金言集についてお話を伺いました。


行き詰った時の糸口を見出してくれた言葉


学生時代の先生に勧められたのが、
アンドリュー・カーネギーの言葉をまとめた1冊。

当時は、自身が「食」の道に進むとも、
経営者になるとも1ミリも思っていなかったので
ただ読んでいただけの本だった。

それから経営する立場になったり、
人生のどん底を経験したり、
波乱万丈な生活を送るようになった頃、また改めて読み直してみた。

そこに書かれたアンドリュー・カーネギーの言葉は、
行き詰った人生を解してくれるようだった。

特に好きな言葉は…

『運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう』

レモンは酸っぱくて、皮は苦い。

…人生で辛い事が起きてもそれで甘くて美味しいレモネードを作ろう。

いい人生を過ごす為に、辛くて苦い経験をさせてくれたのだ!

だからどんどん辛い事きなさい!って思えた。
辛い事「レモン」が来ても全然へっちゃらだ!って思えた言葉でした。

BOOK BAR staff| 14:33 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年03月24日

風吹く谷の守人

杏セレクト

%C9%F7%BF%E1%A4%AF%C3%AB%A4%CE%BC%E9%BF%CD.jpg

著者:天野純希 集英社


『戦国の山をかける少女!映画化したら…是非!!』


舞台は戦国時代、主人公は記憶を失くした美しき少女。


少女は記憶を失いつつも、ある村で平和に暮らしていたが…
信長軍の弾圧により自身も戦う事になる。

戦いながらも遠い記憶が目覚め始める。

大切な仲間を守るため、少女は戦う。

杏ちゃん曰く、読みながらも映像が入ってくる
ドキドキ&わくわく、まさに戦国エンターテイメントな1冊!


BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月17日

3.17 OA チャットモンチー 浜田真理子 CRAZY KEN BAND and more

1  サラバ青春 / チャットモンチー

デビュー直後の歌声がなんとも初々しい卒業ソング。
SUPERCARのいしわたり淳治がプロデュースした
2005年リリースのミニアルバム『chatmonchy has come』より。


2 のこされし者のうた / 浜田真理子

島根県松江市で活動するシンガーソングライター。
こちらは1998年に発表となったファーストアルバム『mariko』に
収録されている彼女の代表曲。


3 浜辺の歌 / 畠山美由紀

51lsWP4fWGL._SL500_AA300_.jpg

宮城県気仙沼出身の畠山は震災後、積極的に被災地を訪れてライヴを行う。
そして、この曲のように誰もが知っていて、長く愛されてきた日本の歌曲が
人々の傷ついた心を癒すことを実感したそうです。


4  京都野郎 /CRAZY KEN BAND

CKBの最新作『イタリアン・ガーデン』に収録されている
妄想全開のナンバー。
横山剣の脳内に存在する京都の街では、
007と水墨画の世界が大胆にリミックスされているようです。


5  LOT OF DROPS OF BRANDY /THE CHIEFTAINS

アイルランドを代表するバンド。
なんと結成は1962年!!
今年、結成50周年アルバムをリリース。
ワールドツアーの一環として、
晩秋には10回目となる来日コンサートが予定されています。


6 CALGARY /BON IVER

ウィスコンシン州で活動するボン・イヴェールは、
現在のアメリカ音楽の多様性を象徴するバンド。
今年、グラミー2冠に輝いています。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年03月17日

「クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙―」&「猫楠 南方熊楠の生涯」

大倉眞一郎セレクト

今週は変則的に2冊をピックアップ!
セレクトテーマは

『大酒呑みで、すぐ裸になる!
 日本最大の知の巨人!…近づくと感電します!』


「クマグスの森―南方熊楠の見た宇宙―」

%A5%AF%A5%DE%A5%B0%A5%B9%A4%CE%BF%B9%A1%A1%C6%EE%CA%FD%B7%A7%C6%EF%A4%CE%B8%AB%A4%BF%B1%A7%C3%E8.jpg

著者:松居竜吾 新潮社

「猫楠 南方熊楠の生涯」

%C7%AD%C6%EF%A1%A1%C6%EE%CA%FD%B7%A7%C6%EF%A4%CE%C0%B8%B3%B6.jpg

著者:水木しげる 角川文庫


日本の博物学者、生物学者、民族学者であった
南方熊楠の生涯を取りまとめた2冊。

2冊同時に読むことで「南方熊楠」全貌を知る事が出来る?
だが、本当の事は誰にも分からない…そんな深い魅力を感じる。

世界を巡り、宇宙の謎を追い、研究に明け暮れた天才・奇才。

「南方熊楠」とは、一体どんな人物なのか??

BOOK BAR staff| 14:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月17日

BOOK STAND 食のプロデューサー、園山真希絵さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。
今週は食のプロデューサー、園山真希絵さん登場。

%B1%E0%BB%B3%BF%BF%B4%F5%B3%A8%A1%A1%B8%F8%BC%B0.JPG

トークショーや講演会、料理教室といったイベント活動のほか、
商品開発やレストランの料理プロデュースなどを行っている園山さん。
食の世界に進むキッカケは、学生時代に「豆類」を使ったオリジナルレシピで
健康的なダイエットに成功したことだったそうです。
今夜は園山さんが大切にしている日本の食文化が綴られた本について
お話を伺いました。

鳥肌がたった1冊!

それは「百味菜々」という、まるで写真集のような料理本。
初めて中を開いた時に、こんな本が今、世界にあるんだぁ…と
衝撃を受けた。

この写真を撮られた田中一光氏の京都のお店


潔さ、男らしさ、食の粋を越えた日本の文化や伝統を
写真から伝わった。

実際、この本を創られた方のお店が京都にあって
その方に会いたくて訪ねっていった。
素朴な日本の惣菜を使った料理ではあったが
「百味菜々」から感じる思いが伝わった。

五感を通して楽しめるお店。
これこそ「食育」にも繋がるような要素がたくさんありました。
もし、私が自分の「食」の学校を開くなら、
まちがいなくこれを教科書にするなぁ…と、思う1冊です!!

BOOK BAR staff| 14:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年03月17日

遺体―震災、津波の果てに―

杏セレクト

%B0%E4%C2%CE%A1%BD%BF%CC%BA%D2%A1%A2%C4%C5%C7%C8%A4%CE%B2%CC%A4%C6%A4%CB%A1%BD.jpg


著者:石井光太 新潮社

                
『なんにも…言葉がありません。』


海外の紛争地域、貧困地域に行ってルポルタージュを書いている
作家、石井光太。

今回、彼が向かったのは…

2011年3月11日の東日本大震災の影響で
死者・行方不明者1100人もの犠牲を出した三陸の港町釜石。

津波を受けた地域がどのような状況だったのか?
本当の姿を描いています。

そこには、遺体安置所の様子
そして、そこに関わった多くの人々の姿。

残酷な事実に向き合いながら
弔いの日々は続く・・・。

東日本大震災の被災地でのインタビューを積み重ねたノンフィクション。

BOOK BAR staff| 14:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月10日

3.10 OA 杏 BEGIN 斉藤和義 and more

1  夢のかけら / 杏

本日から公開となった映画『おかえり、はやぶさ』のイメージソング。
杏ちゃんは映画本編にも出演、JAXAの新米理学博士を演じています。
この曲も含まれるミニアルバムが4月25日にリリースされます。


2 見上げてごらん夜の星を / BEGIN

日本のポップス史に燦然と輝く名曲。
1963年にリリースされた坂本九のバージョンが有名ですが、
もともとは1960年に初演されたミュージカルの劇中主題歌でした。


3 TIME / ALAN PARSONS PROJECT

ビートルズやピンク・フロイドなどのレコーディングを
手掛けたエンジニア出身のアラン・パーソンズによって結成され、
70年代後期から80年代にかけて活躍した2人組ユニット。


4  郷愁 /斉藤和義

電車は走る……欲望と幻想をのせて。
1997年1月にリリースされた13枚目のシングル。
翌月リリースのアルバム『ジレンマ』にも収録されています。


5  ‘39 /QUEEN

名盤『オペラ座の夜』に収録されているナンバー。
ギターのブライアン・メイの作詞作曲です。
牧歌的な曲調ですが、歌われているのは未来の宇宙開拓の物語。
年老いて汚れた地球との切ない別れが歌われています。


6 Radioactivity /KRAFTWERK

映画『100,000年後の安全』では、
フィンランドの原子力発電所の映像に重ねられ、
この曲が実に効果的に使われている。
未見の方、必見ですぞ。

31SuA0nHo8L._SL500_AA300_.jpg

この曲が世に出たのは1975年。
邦題は『放射能』でした。
ボスやジャクソン・ブラウンらが主宰したNO NUKESコンサートや、
キヨシローさんの「ラヴ・ミー・テンダー」よりも随分と早かった。
元祖・反核ソング。

BOOK BAR staff| 14:41 | カテゴリー:SONG LIST

2012年03月10日

100,000年後の安全

大倉眞一郎セレクト

100%2C000%C7%AF%B8%E5%A4%CE%B0%C2%C1%B4.jpg

著者:マイケル・マドセン かんき出版


『何一つ解決していない問題について、もう知らないふりはできません!』


東日本大震災から明日で、1年。

福島の原発問題が取り上げられるようになって
我々は、今まで「見て、見ぬふり」をしてきた事実に直面した。

原子力問題について、真正面から見なくてはいけない。
向き合わなくてはいけない。

そんな時に手にとって欲しい1冊。

2011年4月に公開され大反響を呼んだドキュメント映画
『100,000年後の安全』の書籍化作品。

フィンランドで現在も建設中の放射性廃棄物の最終処分施設が抱える
問題、矛盾、そして今まで報道されてこなかったような衝撃の事実が描かれています。

放射性廃棄物が無害になるまでに10万年以上かかる…

私達「人類」が向き合わなければならない真実。

あなたは、どのように読み解きますか?

BOOK BAR staff| 14:41 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月10日

BOOK STAND 宗教史研究家の渋谷申博さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

先週に引き続き、宗教史研究家の渋谷申博さんが登場。

%BD%C2%C3%AB%BF%BD%C7%EE%A3%B2.JPG

渋谷さんは1960年生まれ。早稲田大学卒業。
著書には「六大宗派でこんなに違うお葬式のしきたり」、
「面白いほどよくわかる密教」
「図解 知っているようで意外と知らない日本の名僧20人」などがあります。
最新刊は洋泉社から出ている「聖地鉄道」。
日本の鉄道の黎明期、明治から昭和初期にかけて、
聖地とされてきた歴史ある神社仏閣が観光地としてスポットを浴び、
鉄道発展の大きな役割を果たしたことが記され、歴史マニアや鉄道ファンからも
大きな注目を集めています。
今夜は渋谷さんが「聖地鉄道」執筆の資料として役立ったという本について
お話してくださいます。

鉄道と神社仏閣の関係〜歴鉄!

日本の鉄道の発展に参詣ルートが大きく影響している。
これほど関係が深いとは思っていなかった。

中でも「聖地鉄道」の資料として役立ったのが
今尾恵介先生の「全国鉄道旅行絵図」。

これは、昔の各鉄道会社の路線図、鳥瞰図。
その絵図から路線沿線の名所や歴史が読みとれて
とても味わいがある。

例えば「京王線」。
今では通勤、通学電車というイメージだが
昔は、大正天皇の御陵が高尾の近くにあるため
そこへの参詣車を運ぶ路線として機能していた。

など、興味深い事が読み取れる。

BOOK BAR staff| 14:33 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年03月10日

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

杏セレクト

%BE%AE%CF%C7%C0%B1%C3%B5%BA%BA%B5%A1%A1%A1%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5%A4%CE%C2%E7%CB%C1%B8%B1.jpg

著者:山根眞一 マガジンハウス
                                                       
『おかえり!…そう言ってあげましょう!』

杏ちゃんも出演している映画「おかえり、はやぶさ」が、
本日から公開になったということで、

今夜、杏ちゃん選んだのは…やはり

『小惑星探査機 はやぶさの大冒険』です。


7年の歳月をかけて宇宙を旅し続けた小惑星探査機「はやぶさ」。

その打ち上げ前から帰還までを追ったドキュメンタリー。

関係者へのインタビューや未公開の証言まで
様々な角度から「はやぶさ」を解説しています。

まさに、この1冊で「はやぶさ」が分かる!!

BOOK BAR staff| 14:17 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月03日

3.3 OA 東京事変 ENYA GARO and more

1  女の子は誰でも / 東京事変

称賛、感謝、魅了、惜別、圧倒!
ラストライヴ、素晴らしかったようですね。
2月29日の武道館公演をもって解散してしまいました。
最後の別れの日として選んだのは4年に一度の閏日。
事変ファンは閏日が訪れるたびに別れの日を思い出すのだ。


2 MEMORY OF THE TREES /ENYA

精霊を崇める多神教のケルト人と、
自然物や自然現象を神格化した八百万の神を信仰する日本人。
どこか共通するものを感じます。
エンヤが日本でとりわけ人気が高いのも無関係ではないはず。


3 ワダツミの木 /元ちとせ

ワダツミは日本神話に登場する海の神さま。
島歌育ちの元ちとせの素養をレゲエのリズムによって
最大限に生かしたことで、聞く人に忘れ難い印象を与える、
彼女のデビュー曲にして代表曲。


4 学生街の喫茶店 /GARO

middle_1297532775.jpg

この曲が大ヒットを記録したのは1973年の春先。
ということは39年前の出来事になるわけですね。
モデルとなった学生街は特定されていませんが、
多くの人は神保町の隣町、駿河台界隈をイメージしたのでは……。


5  NOTHING COMPARES 2 U /Sinead O’Connor

アイルランドの首都ダブリン出身。
厳格なカソリック教育を受けたことから反発、
挑戦的で物議を醸した言動が度々ニュースとなっています。
プリンスの楽曲をカバーしたこの美しいバラードは、
シニードに最大の商業的成功をもたらした。
邦題は「愛の哀しみ」でした。


6 SLAVE TO LOVE /BRIAN FERRY

41SHYV5KAML._SL500_AA300_.jpg
ファム・ファタール=運命の女を探し求め続けている
アーティストといえば、ロック界きっての伊達男ブライアン・フェリー。
ロクシー時代からアルバムのカバージャケットを飾っているのは、
運命の女にインスパイアされた女性像でした。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年03月03日

悪い娘の悪戯

大倉眞一郎セレクト

%B0%AD%A4%A4%CC%BC%A4%CE%B0%AD%B5%BA.jpg

著者:マリオ・バルガス=リョサ  作品社


『濃厚で凄絶な愛、あなたは貫けますか?』


ノーベル文学賞受賞作家、マリオ・バルガス=リョサの最新作!

大倉さんいわく…文学界のマイケルジャクソン!

今年の1月にリリースされたばかりですが、
とにかく読んで欲しい1冊だそうです。

物語の舞台は、1950年代のペルーはリマから始まる。
そこから、パリ、ロンドンマドリッド、東京と・・・

ワールドワイドに展開していきつつも、主人公の男は
1人の女を愛し続ける。

幼い頃に出会った1人の美少女。
彼女に捧げた40年。

濃厚で凄絶な愛が語られています・・・。

BOOK BAR staff| 14:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年03月03日

BOOK STAND 宗教史研究家の渋谷申博さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は宗教史研究家の渋谷申博さん登場。

%BD%C2%C3%AB%BF%BD%C7%EE%A3%B1.JPG


渋谷さんは1960年生まれ。早稲田大学卒業。
著書には「六大宗派でこんなに違うお葬式のしきたり」、
「面白いほどよくわかる密教」
「図解 知っているようで意外と知らない日本の名僧20人」などがあります。
最新刊は洋泉社から出ている「聖地鉄道」。
日本の鉄道の黎明期、明治から昭和初期にかけて、
聖地とされてきた歴史ある神社仏閣が観光地としてスポットを浴び、
鉄道発展の大きな役割を果たしたことが記され、歴史マニアや鉄道ファンからも
大きな注目を集めています。

今夜は渋谷さんの幼少時のエピソードを伺いました。


九段下生まれ、神保町育ち!

九段下に生まれ、神保町まで歩いて5分。
なので、幼い頃から古本屋へ行き、多くの本に囲まれて育つ。

古本屋歩きは、お寺詣りよりも先にやってたような気がする。

ただ、昔の古本屋は子供には冷たい。
「おまえ、何しにきたんだぁ!?」と言われていた。
お小遣いも少なかったから立ち読みで済ませるとか、
1冊本を購入するのに半日かけて選んでました。

とにかく、本がいっぱいあるのが好きだった。

家に本がたくさんあるのも好きだった。

子供の頃は、外国のお金持ちの家あるような書斎に憧れた。

そんな世界を夢見つつ、古本屋に通っていました。

BOOK BAR staff| 14:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年03月03日

木に学べ 法隆寺・薬師寺の美

杏セレクト

%CC%DA%A4%CB%B3%D8%A4%D9%A1%A1%CB%A1%CE%B4%BB%FB%A1%A6%CC%F4%BB%D5%BB%FB%A4%CE%C8%FE.jpg

著者:西岡常一 小学館

『失われた大切なもの…良く聞きますが、いつから失っているんだっけ?』


法隆寺や薬師寺などの復元に携わった宮大工棟梁
西岡常一氏が自身の仕事について語った1冊。

宮大工の棟梁として、木と語り、木を知る。

そこには、日本の伝統や文化が見えて来る。
同時に飛鳥時代に建てられた建造物から
現代よりも高度な技術が確認できる。

木の学びから未来を感じる。

1000年先、2000年先までも残る大切な建物。
そこには、きっと失われてしまった大切な事が詰まっている。


BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー