2012年02月25日

2.25 OA 斉藤和義 MICHAEL JACKSON アンジェラ・アキ and more

1  Golden Slumbers / 斉藤和義

第5回本屋大賞(2008年)を受賞した伊坂幸太郎作品の
映画版主題歌です。
もちろんオリジナルはザ・ビートルズ!
名作『アビイ・ロード』B面のメドレーの芯といってよいポールの曲です。

41yXee6H3EL._SL500_AA300_.jpg

斉藤の熱烈なファンである伊坂の期待に応えて、
和義が主題歌だけでなく映画音楽全編を担当。
伊坂&和義のコンビはその後の作品でも続いている。


2 THE LADY IS A TRAMP / TONY BENETTE & LADY GAGA

アメリカ音楽の生き証人でもある85歳の大ベテランが
昨年リリースしたアルバム『DUETS 供戮茲蝓
御大とガガ様、2人の歳の差はなんと60歳!
まさにお爺ちゃんと孫娘のような組合せですが、
そんなギャップを感じさせないところが一流たる所以ですな。


3 謡 Ghost City (2.0Ver.) /川井憲次

ウォシャウスキー兄弟が『マトリックス』の参考にした
士郎正宗原作・押井守監督によるサイバーパンクアニメ映画
『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』のサウンドトラックより。
映画版音楽を担当した川井氏は大学で原子量工学を専攻したという
異色の経歴の持ち主。


4 I WANNA BE WHERE YOU ARE /MICHAEL JACKSON

41RZ4DPGTQL._SL500_AA300_.jpg

マイケル初のソロアルバム『GOT TO BE THERE』より。
まだ声変わりする前のマイコーの歌声がキュート過ぎます。
曲を作ったのは、マーヴィン・ゲイの「I WANT YOU」でお馴染みの
リオン・ウェアとダイアナ・ロスの弟アーサーのコンビ。
ジャンルを超えて数多くのアーティストによってカバーされている名曲ですね。
昨年秋に行われたマイケルの追悼コンサートでは、
ビヨンセがこの曲をマイケルの幼少時を連想させるアフロヘアー姿で熱唱!
きっと天国のマイケルも微笑んでいたことでしょう。


5  手紙〜拝啓、十五の君へ〜合唱バージョン /アンジェラ・アキ

2008年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲。
きょうBOOK BARでおかけしたのは、9枚目のシングル「輝く人」の
カップリングに収められていた合唱バージョンです。


6 WITH OR WITHOUT YOU /SCALA & KOLACNY BROTHERS

ご存じのU2の代表曲を女性合唱隊が歌うとこんな感じに。
コラシニ兄弟は、兄のスティーヴンがピアノの演奏と編曲を担当、
弟のスタンが合唱隊の指揮をとっています。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年02月25日

くちびるに歌を

大倉眞一郎セレクト

%A4%AF%A4%C1%A4%D3%A4%EB%A4%CB%B2%CE%A4%F2.jpg

著者:中田永一 小学館

『皆で、歌を歌おう♪』


先ほどのBOOK BAR『2012年の本屋大賞予想作品』でもあります。

長崎県五島列島のある中学合唱部が物語の舞台。
そこに現れた美しすぎる臨時の音楽教員。
当初、女子しかいなかった合唱部だったが、
その教員の美しさ目当てに男子生徒達の入部も増える。

中学生の若い男女の心の機微。
等身大の悩みや葛藤が爽やかに綴られる・・・。

そして課題曲の「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」に
あやかって書いた、15年後の自分に宛てた手紙の中身とは・・・?

BOOK BAR staff| 14:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月25日

2012年の本屋大賞の行方を占う!

2012年の本屋大賞最終ノミネート作品

本屋大賞」とはその名の通り、全国の書店員の方々が
その年一番面白かった小説を選ぶ賞。

今年のノミネート作品は以下の10冊!

★『偉大なる、しゅららぼん』 
 著者:万城目学 集英社

★『くちびるに歌を』
 著者:中田永一 小学館

★『ジェノサイド』 
 著者:高野和明 角川書店

★『誰かが足りない』 
 著者:宮下奈都 双葉社

★『人質の朗読会』 
 著者:小川洋子 中央公論新社

★『ビブリア古書堂の事件手帖 ―栞子さんと奇妙な客人たち』
 著者:三上延 アスキー・メディアワークス

★『ピエタ』 
 著者:大島真寿美 ポプラ社

★『舟を編む』
 著者:三浦しをん 光文社

★『プリズム』
 著者:百田尚樹 幻冬舎

★『ユリゴコロ』
 著者:沼田まほかる 双葉社

BOOK BARの予想は…「映像化」にしやすい作品。
2004年から始まった本屋大賞。
過去の大賞作品は全てなんらかの形で映像化されているんです。
セールス面で一歩リードしている「ジェノサイド」は、
あまりにスケールの大きなストーリーであるため、
映像化は難しそう?

その点から見て今年受賞しそうなのは…

著者:中田永一の「くちびるに歌を」!!

結果発表は、4月10日!!

果たして2人の予想は当たっているのでしょうか??
お楽しみ〜!!

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月25日

天井紅蓮 

杏セレクト

%C5%B7%BE%E5%B9%C8%CF%A1.jpg

著者:渡辺淳一 文藝春秋

                                                       
『えっ?!これ、本当だったの?…そんな禁断の恋!!』


現在放送中の大河ドラマ「平清盛」の中でも
描かれていた「禁断の愛」のお話。

60代の白河法皇と、まだ恋も愛も知らない14歳の少女・璋子。
50歳近い年の差がある2人は、なんと相思相愛。


しかし、白河法皇は自分の孫である鳥羽天皇に
愛する璋子を嫁がせる。

ドロドロの禁断の愛が、また深まって行く。


彼らが選んだ道には、純愛があったのか??

BOOK BAR staff| 14:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月18日

2.18 OA 忌野清志郎 Rodrigo Y Gabriela  Von Iver and more

1  WE ARE YOUNG feat. Janelle Monáe / Fun

NYで結成された3人組インディーズ系ポップ・バンド。
ジャネール・モネイをフィーチャーしたこちらの曲は、
昨年秋にシングルとしてリリースされ全米チャート3位を記録している。


2 THE ENTERTAINER / from OST “STING”

アカデミー賞6部門を受賞した1973年の名作映画『スティング』より。
1930年代のシカゴを舞台にしたイカサマ賭博師たちのコンゲームだけに
音楽もラグタイム風味たっぷり。
ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンという当時の2大スターが
『明日に向かって撃て』に続いて共演したことでも話題となった作品です。

3 毎日がブランニューデイ / 忌野清志郎

2006年のアルバム『夢助』に収録されている曲。
作曲は盟友のチャボ。
このアルバム・レコーディングの後に喉頭癌であることが発覚。
その後、活動を休止し治療に専念することになる。


4 TAINTED LOVE /NIGHT SHIFT

オリジナルは1964年のグロリア・ジョーンズによるものですが、
ほとんどの人はニューウェーヴ全盛時の1981年にカバーされた
ソフト・セルのバージョンでこの曲と出会ったはず。
こちらはそのソフト・セル盤に漂っていた退廃色をさらに強めた
セルビア共和国のバンドによるカバーのカバーです。


5 DIABLO ROJO /RODRIGO Y GABRIELA

41f99B42OaL._SL500_AA300_.jpg

メキシコ育ち、アイルランドを拠点に活動する彼らが
キューバに飛んで現地のミュージシャンたちとレコーディングした
ニューアルバム『エリア52』より。


6 HOLOCENE /VON IVER

祝グラミー受賞!
今週開催された第54回グラミー賞授賞式で、ボン・イヴェールが
最優秀新人部門と最優秀オルタナティブミュージック・アルバム部門の
2冠に輝きました。
インディーズ出身で主要部門の新人賞獲得というのは
快挙と言っていいでしょう。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年02月18日

キャンバス

大倉眞一郎セレクト

%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D0%A5%B9.jpg

著者:サンティアーゴ・バハーレス ヴィレッジブックス 


『父は息子に何かを教える事が出来るのか?何を託すのか??』


天才画家の父、そして、才能にはあまり恵まれなかった息子。
父は一度手放した自身の絵を息子に「盗ませる」!!
そこから物語は転がり始める・・・。

緊張感を保ちながらも、そして、最後の最後に知る
驚愕の真実とは??

父と息子の難しい関係。

父は息子に何を託し。
息子は父に何を捧げるのか??

BOOK BAR staff| 14:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月18日

BOOK STAND 姜 尚中さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

先週に引き続き政治学者としてテレビや活字媒体で活躍するほか、
東京大学大学院では情報学環教授として教鞭をとっている姜 尚中さん登場。

%D5%AA%BE%B0%C3%E6%A3%B2.JPG

姜 尚中さんは現在、3月からスタートするニュープロジェクト、
本と新聞の大学」のモデレーターを担当。
「本と新聞の大学」はいま世の中に必要な知を提供することを目的としており、
現在、ゼミ受講生を募集しています。
姜さんご自身もゼミ長として4回の講義を行うそうです。

今夜は仕事柄、多くの本を読む姜さんから
読書についてのアドバイスをいただきました。


居心地が悪い本こそ変われるチャンスがある!

「ふむふむ」とうなずけるような、自分が普段考えている事を
納得したいが為に読む本よりも、居心地が悪いモノ、または反発を感じる本の方が
自身が変われるチャンスがある。

もちろんエンターテイメントで楽しい本はもちろんの事だが、
同時に「ふむふむ」で終わらない本をレパートリーに入れておいた方がいい。

最初から毛嫌いしたり、こんなタイトルの本・・・って
思う本の方が何かヒントがあるかもしれない。

また、全く正反対の思想の本を読んでみる。

BOOK BAR staff| 14:28 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年02月18日

老人賭博

杏セレクト

%CF%B7%BF%CD%C5%D2%C7%EE.jpg

著者:松尾スズキ 文藝春秋


『笑える!笑っちゃいけない!笑えない!笑える!』


北九州のシャッター商店街に撮影の為やってきた映画クルーのお話。
今作の主役は、今までわき役として活躍されてきた大ベテラン役者!

撮影の合間はやる事がなく、だんだんと飽きてしまうキャストの面々。
そこで標的になったのが老人…いや、大ベテランの役者。

彼が何回NGを出すのか?
賭け始める。まさに老人賭博!

中には映画そっちのけで、失敗に導こうとするキャストも。

老人役者を陥れる心ない対応に笑えない…のに笑ってしまう。
いや、笑えない!!でも・・・笑ってしまう??

そんな1冊です。


BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月11日

2.11 OA 布施明 畠山美由紀 CAROL KING and more

1  CELEBRATE / COMMON

ヒップホップ界随一の伊達男の新譜より。
サンプルされている温かみのあるフレーズは、
ケニー・ロギンスのソロデビュー作に収録されていた名曲
「セレブレイト・ミー・ホーム」です。


2 マイウェイ/ 布施明

1975年に「シクラメンのかほり」でレコード大賞を受賞した
昭和後期の人気シンガー。
出場回数25回を数えた2009年の紅白でこの曲を歌い、
後進のポップス歌手のために紅白卒業を宣言しています。


3 PROGRESS / kōkua

グループ名の「コクア」はハワイ語で“協力する”“協調する”の意。
NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」のために
スガシカオ、武部聡志、屋敷豪太、小倉博和(山弦)、
根岸孝旨(Dr.StrangeLove)という5人の「プロ」よって結成されました。


4 わが美しき故郷よ /畠山美由紀

「浜辺の歌」や「ふるさと」など誰もが馴染みのある唱歌や、
「MOON RIVER」のようなジャズ・スタンダードなど、
被災地を慰問したライヴ会場で喜ばれた歌を集めた最新作より。
アルバムのタイトルソングにもなっているこの曲には、
震災被害の大きかった気仙沼を故郷に持つ彼女の思いが詰まっている。


5 I FEEL THE EARTH MOVE /CAROL KING

31NA%2BaAfIgL._SL500_AA300_.jpg

名作中の名作『つづれおり』(原題:Tapestry)より。
今も昔も世界中の女性シンガーソングライターたちが手本にし、
目標として目指すものの、いまだ届かぬ高みにある奇跡の一枚です。


6 JESUS WALKS /KANYE WEST

1990年に起った湾岸戦争を舞台に、
戦闘のない戦場をアメリカ側から描いた異色のハリウッド映画
『ジャーヘッド』のサントラより。
主演の海兵隊狙撃兵を演じたジェイク・ジレンホールが
サウジの沙漠のなかでひたすら訓練と待機に明け暮れる姿を観ていると、
こちらまで兵士の焦燥感が伝染して不安な気持ちになってしまう。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年02月11日

ピュリツァー賞受賞写真全記録

大倉眞一郎セレクト


%A5%D4%A5%E5%A5%EA%A5%C4%A5%A1%A1%BC%BE%DE%BC%F5%BE%DE%BC%CC%BF%BF%C1%B4%B5%AD%CF%BF.jpg

著者:ハル・ビュエル 日経ナショナルジオグラフィック社 


『1枚の写真の中に語りつくせない物語が詰まっている!』


報道写真の最高峰「ピュリツァー賞」を受賞した作品を集めた1冊。


1枚の写真から語られる真実。
軽々とは次のページをめくれない。

そこには、残虐で悲しい出来事…真実が映し出されています。

戦争に飢餓、そして余命を宣告された人間の表情までも
報道写真と言うなの証拠写真。

写真を撮影した時の時代背景や状況、そして写真家のその後まで
取材されている。


数々の写真が語る物語とは?
そして、報道の意義とは?

BOOK BAR staff| 14:38 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月11日

BOOK STAND 姜 尚中さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は政治学者としてテレビや活字媒体で活躍するほか、
東京大学大学院では情報学環教授として教鞭をとっている姜尚中さん登場。


%D5%AA%BE%B0%C3%E6%A3%B1.JPG

姜 尚中さんは現在、3月からスタートするニュープロジェクト、
本と新聞の大学」のモデレーターを担当。
「本と新聞の大学」はいま世の中に必要な知を提供することを目的としており、
現在、ゼミ受講生を募集しています。
姜さんご自身もゼミ長として4回の講義を行うそうです。
きょうは姜さんが若い頃に読んでいたというマンガについて語ってくれます。


白戸三平が描いている「自然の子」!

手塚治虫が描いた「科学の子」鉄腕アトム、
そしてもう1人が白土三平が描く「サスケ」のような「自然の子」。

そんな、手塚治虫作品と白土三平作品は幼い頃に読んだ。
中でも白土三平には、かなり影響を受けていると思う。

今、考えるととても意味がある。
我々は「科学の子」ではダメなのだ、「自然の子」でなければならない。


深刻な原発問題を抱える今だからこそ強く感じる。


白土三平のベースには、人間と歴史と社会、
その人間と歴史の根底に自然という問題が描かれていた。

やはり我々人間は、自然の重力の中でしか生きられない。
そんな事を語ってくれる。

戦後の漫画は、手塚治虫と白土三平で言いつくされる。

BOOK BAR staff| 14:29 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年02月11日

僕のNHK物語

杏セレクト

%CB%CD%A4%CENHK%CA%AA%B8%EC.jpg

著者:冨沢満 バジリコ


『ドキュメンタリーのドキュメンタリーのドキュメンタリー!』


1964年〜2010年NHKでドキュメンタリー番組を作り続けた
著者である冨沢満自身の仕事を振り返った1冊。

ドキュメンタリーというTV番組、それからその番組の作られた裏舞台、
そしてそれを制作している冨沢満さんのドキュメンタリー。

どの角度からも楽しめる。


名作『ある人生』や『四天王寺界隈』に『井伏鱒二の世界』、
多くの作品を手がけてきた冨沢満だから綴れる極上のノンフィクション!


BOOK BAR staff| 14:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月04日

2.4 OA ウルフルズ IGGY POP はっぴいえんど and more

1  CRYSTAL BALL / GRIMES

Dark_Bloom.jpg

最後に“s”が付いているのでバンド名のようですが、
実はカナダ出身の女性アーティストのソロユニット名。
現在は故郷のBCからケベックに移り活動中です。
先月、イギリスの独立系名門レーベル[4AD]との契約を本人がtwitterで発表。
さらなる飛躍が期待されます。


2 笑えれば/ ウルフルズ

ちょうど10年前にリリースされた23枚目のシングル。
トータス本人も主人公役で出演していたTVドラマ
「ギンザの恋」のエンディングテーマです。


3 LUST FOR LIFE / IGGY POP

死ぬかと思った……。
きっとイギーはそんな悪夢のような体験を
何度も何度も重ねてきたに違いない。
そういえばこの曲が使われた映画『トレインスポッティング』でも
ヘロイン中毒の主人公の死ぬかと思ったシークエンスがありましたね。
あのトイレのシーンは最低でサイコーでした。


4 あしたてんきになあれ / はっぴいえんど

J-POP史に残る…というよりは、
ここから本当のJ-POP史が始まったとでもいうべき
名盤中の名盤『風街ろまん』より。
作詞は松本隆、作曲は細野晴臣です。


5 AVE MARIA /FILLIPA GIORDANO

イタリアのポップ・クラシック界のスーパーディーバ。
この「AVE MARIA」はデビュー翌年の1999年に、
バチカンのサン・ピエトロ寺院の広場で、
ローマ教皇を含む15万人の前で歌われました。


6 君とパスタの日々 /森山直太朗

2005年のシングル「風花」のカップリング曲。
これ聞くだけでちょっぴり幸せになる。
そしてちょっとお腹が空いた気がしてくる。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2012年02月04日

パスタでたどるイタリア史

大倉眞一郎セレクト
 
 
%A5%D1%A5%B9%A5%BF%A4%C7%A4%BF%A4%C9%A4%EB%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%BB%CB.jpg

著者:池上俊一 岩波書店


『ラーメンよりパスタ…ちょっと嘘』


大倉さんが大好きな「麺」な1冊。
今回は、ラーメン…ではなくて「パスタ」!

イタリアの国民食でありながら、
今では世界中で愛されている食べ物の一つ。

そんな愛すべき「パスタ」の歩みの陰には
イタリア史に残る功績が隠されていた!?

地域色が豊かだったイタリアならではのアイデンティティーとは?

パスタがもたらした統一秘話。


BOOK BAR staff| 14:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2012年02月04日

BOOK STAND 漫画家の久住昌之さん登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、先週に引き続き久住昌之さん登場。

%B5%D7%BD%BB%A4%B5%A4%F3%AD%A2.JPG


東京都三鷹市出身。
大学在学中に美術や音楽に興味を持ち、美学校で赤瀬川原平に師事。
美学校の同級生・泉晴紀と組み、「泉昌之」のペンネームで漫画誌「ガロ」で
デビューします。原作を担当した「花のズボラ飯」は「このマンガがすごい」
2012年版オンナ編で1位を獲得。

また代表作の「孤独のグルメ」が1月からテレビドラマ化され、
久住さんご自身も出演中。劇中の音楽も担当しています。
今週は、久住さんが思春期の頃に憧れたアーティストについて語ってくれます。


サブカルの棚に入れられる大人になった!

学生時代は、クラスメートに「久住君ってユニークね!」なんて
言われながらも「はっぴいえんど」を良く聞いていた。

中でも松本隆さんの詩集は、取り寄せて読んだほど。

その辺りから詩が好きになり、その人達が読んでいる本が気になったり

「はっぴいえんど」に「はないちもんめ」という曲があり
それが永島 慎二さんの漫画からきていると知り、探して読んでみた。

なので「音楽」と「漫画」そして「詩」が一緒に入ってきて
おかげで…サブカルという嫌な棚に入れられる大人になってしまった。

BOOK BAR staff| 14:28 | カテゴリー:BOOK STAND

2012年02月04日

死ぬかと思った

杏セレクト

 %BB%E0%A4%CC%A4%AB%A4%C8%BB%D7%A4%C3%A4%BF.jpg

著者:林雄司(編集) アスペクト


『日本の玄関には、ほぼ必ず置いてあります!
   〜なんで、こんなので笑っちゃうんだろう?』

皆様、ご存じ?!
空港の本屋さんには必ずと言っていいほど置いてある1冊!

それは、まさにタイトルにあるように「死ぬかと思った」
臨死体験を集めたベストセレクション。

人気ホームページ「Webやぎの目」に投稿された
思わず赤面してしまう超恥ずかしい下ネタ臨死体験から、
余計な事をして「死ぬかと思った」体験まで…

数々の「死ぬかと思った」話には、笑わずにはいられない?!

現在は9巻まで刊行されており、漫画化もされています。

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー