2011年10月29日

10.29 OA アン・サリー 伊集院幸希 CAMPUR DKI and more

1  I WANNA BE YOUR LOVER /CORINNE BAILEY RAE

イギリス出身のシンガーソングライター。
音楽的にはなかなか幅広いバックグラウンドを持っているようで、
こちらではプリンス初期のレパートリーを取り上げています。


2  蘇州夜曲 / アン・サリー

西條八十作詞、服部良一作曲。
1940年に李香蘭が主演した映画『支那の夜』のために作られた曲。


3  HERO /伊集院幸希

51KwQH1i6TL._SL500_AA300_%20%281%29.jpg

久々にジャケ買いした1枚。
この秋にデビューした新人だそうです。
『あたしの魂(ソウル)』、タイトルも素晴らしい。
クレジットを見て納得。
アート・ディレクションは信藤三雄先生でした。


4  流星とバラード /東京スカパラダイスオーケストラ

昨年1月にリリース。
2002年の「美しく燃える森」から8年を経て、
再びボーカリストとして奥田民生をフィーチャーしました。


5  PLAY THAT FUNKY MUSIC / CAMPUR DKI

久保田麻琴がインドネシアの労働者階級の大衆音楽である
ダンドゥットのアーティストをプロデュース。
1990年代初頭、シンガポールの華人ディック・リーに触発され、
アジア音楽により深く傾倒していった時代の作品です。


6  遠い願い / 久保田麻琴

上記の曲でプロデューサーを務めた久保田氏が2000年に発表した
ソロアルバム『On The Border』より。

BOOK BAR staff| 14:41 | カテゴリー:SONG LIST

2011年10月29日

「生き場」を探す日本人 

大倉眞一郎セレクト

%A1%D6%C0%B8%A4%AD%BE%EC%A1%D7%A4%F2%C3%B5%A4%B9%C6%FC%CB%DC%BF%CD.jpg


著者:下川裕治  平凡社


『日本で生きるという事に、強いこだわりありますか?』


大倉さんが選んだのはある人々の姿を綴ったルポルタージュ。

それは「行き場」ではなく「生きる場所」=「生き場」を求めて
東南アジアで暮らす日本人達を描いています。

近年の日本社会に閉塞感や暮らしにくさを感じ国境を渡る人々。
そして、そんな彼らの姿を通して見る、今日の日本の姿とは・・・。

BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月29日

BOOK STAND 今週はモデルの武智志穂さん

strong>WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、先週に引き続き青文字系ファッション誌で
人気の読者モデル、武智志穂さんが登場!

senzai-takechishiho4.jpg

青文字系とは「SWEET」「CUTIE」「ZIPPER」など、
原宿や渋谷を発信源とするポップでカジュアルなスタイルンを提案する
ストリート・ファッション・マガジンのこと。
そんななか武智さんは長年、読者から支持されている注目のモデルです。

今夜は武智さんの心に残った本、大好きな作家について語ってくれました。


涙線が緩んじゃいそうな…

最近、父親からプレゼントされたのが「ブッタの言葉」!
小さい頃から「人には感謝する」「周りの人間に迷惑をかけない」
そんな言葉を言われた育った。だけど、近頃は疎かにしがち、
改めて読み返し、自身を戒めています。
そして、大好きな作家さんと言えば「重松清さん」!
思わず涙線が緩んでしまいそうなストーリー展開に惹かれる。
初めて手にしたのは「流星ワゴン」。とにかく先が気になって
気になって・・・寝る間を惜しんで読んだほどでした。

BOOK BAR staff| 14:33 | カテゴリー:BOOK STAND

2011年10月29日

豆腐百珍

杏セレクト

%C6%A6%C9%E5%C9%B4%C4%C1.jpg

著者:福田浩 松藤庄平 杉本伸子 新潮社


『これを読んだら、あなたは豆腐を食べたくな〜〜る!!』


こんなキャッチフレーズのもと、杏ちゃんがセレクトしたのは、
なんと!200年以上も前にベストセラーとなった料理書!

「豆腐百珍」と、その名の通り・・・
豆腐を使った料理方法を100種類も載せた1冊。

揚げたり、焼いたり、うどんにしてみたり・・・
そのレパートリーは100種。

200年以上も前に、たくさんの人々に愛された豆腐料理
現代でも簡単に再現できそうです。

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月22日

10.22 OA  広田三枝子 木村カエラ U2 and more

1  レオのうた /弘田三枝子

「深イイ漫画」の原点といえば手塚治虫作品。
火の鳥、ブッダ、鉄腕アトム、ブラック・ジャック、陽だまりの樹、
アドルフに告ぐ、きりひと讃歌……挙げてるとキリがない。
こちらは『ジャングル大帝』テレビアニメ版のエンディング主題歌、
当時の人気ポップスシンガーがパンチの効いた歌声を聞かせてくれます。


2  交響曲第5番<運命> / ベルリン・フィルハーモーニー管弦楽団

カラヤン指揮、ベルリンフィル演奏によるベートーベンの交響曲。
<ダダダダ―ン>が繰り返される第1楽章は、
もっともよく知られているクラシック音楽といってもいいでしょう。


3  KNOCKING ON HEAVEN’S DOOR /ANTONY & THE JOHNSONS

ご存じボブ・ディランの名曲。
カバーしているアントニーことアントニー・ヘガティは、
ルー・リードのツアーサポート、ビョークのアルバムへの客演などで
強烈な印象を残した唯一無二の才能の持ち主です。


4  チョコレート /木村カエラ

<BOOK STAND>のゲスト、武智志穂さんは、
青文字系ファッション誌のカリスマでしたが、
青文字系読者から熱烈な支持を得ている女性アーティストがカエラです。
ポップでいてフェミニンさとちょっぴりの毒も併せ持つ音楽性に加えて、
アヴァンギャルドなファッションや嘘のないライフスタイルも
彼女たちが憧れる理由なんでしょうね。


5  RAINBOW RIVER / VASHITI BUNYAN

バニヤンは60年代半ばにストーンズのマネージャーによって
見出されたイギリス出身のシンガーソングライター。
伝統的なトラッド音楽に前衛的な試みやサイケデリックな要素を加え、
“ゴッドマザー・オブ・フリークフォーク”と呼ばれていました。


6  I STILL HAVEN’T WHAT I’M LOOKING FOR / U2

まだまだ不完全な人間社会の現状をあぶり出す<しりあがり寿>作品。
45億年の地球の歴史から見るとまだまだ人類は矮小な存在です。
「あの日からのマンガ」収録の短編「希望(×)」では、
セシウム、ヨウ素、ストロンチウムなどの放射性物質を擬人化することで、
テクノロジーを過信する人間の奢りを厳しく断罪していようにも見えました。

41KnbYAFfTL._SL500_AA300_.jpg

過ちを犯しながらも、失敗を重ねながらも、
私たちは未来に続く道への解答を探し求め、
果てしない旅を続けるしかない。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2011年10月22日

あの日からのマンガ 

大倉眞一郎セレクト

%A4%B7%A4%EA%A4%A2%A4%AC%A4%EA%BC%F7.jpg

著者:しりあがり寿  エンターブレイン


『天才にしか描けません!絶望と悲しみの中で軽さを描いています!』


「深イイマンガ・スペシャル!」
今夜、大倉さんが選んだ1冊には、
こんなキャッチフレーズが付けられました!

タイトルにある「あの日」とは、
東日本大震災が起こった3月11日。

大きな出来事が起こったあの日以降、
人々はどんな日々を生きているのか?

復興地にも足を運んだ、著者:しりあがり寿だからこそ描ける、
絶望と悲しみの中での軽さ。

リアルタイムで起こっている出来事。
そんな暮らしの中で感じるもの。


「大きな地震なんて絶対ない!」
・・・そう信じていた事が崩れ落ちた瞬間、
私たちはどう暮らしていくのか?進んで行くのか?

そんな今だからこそ、手に取りたい1冊です。

BOOK BAR staff| 14:37 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月22日

BOOK STAND 今週はモデルの武智志穂さん

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は青文字系ファッション誌で人気の読者モデル、武智志穂さん登場!

senzai-takechishiho3.jpg

青文字系とは「SWEET」「CUTIE」「ZIPPER」など、原宿や渋谷を発信源とする
ポップでカジュアルなスタイルンを提案するストリート・ファッション・マガジンのこと。
そんななか武智さんは長年、読者から支持されている注目のモデル。
今夜は武智さんが夢中になった「ハリー・ポッター・シリーズ」について語ってくれました。


原書で英語の勉強中!

あんなに分厚い小説を読んだのは「ハリー・ポッター・シリーズ」が初めて!
「あの世界に行ってみたい!」と思いながら読んでいると物語に登場する
呪文とかも覚えたりして・・・とにかく何度も何度も読み返したシリーズ!
そして、幾度となく読んだ本ならばチャレンジしてみれば?と、
友人から原書をプレゼントされ、今は辞書を片手に英語版「ハリポタ」を読んでます!

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2011年10月22日

残酷な神が支配する

杏セレクト

%BB%C4%B9%F3%A4%CA%BF%C0%A4%AC%BB%D9%C7%DB%A4%B9%A4%EB.jpg

著者:萩尾望都 小学館文庫


『圧倒的な世界観…トラウマンガ!!』


今週は「深イイマンガ・スペシャル!」と題して
それぞれが漫画作品を持ち寄っております。

杏ちゃんが今回選んだのは、ボストンとロンドンを舞台に
ある一家の性的な確執を軸に描いた問題作。

痛すぎる内容に1度は断念したそうですが、
大倉さんとの合評ということでこの度、最後まで読めたそうです。

主人公の少年・ジェルミが体験する様々な出来事と心の葛藤。
それを取り巻く人々、そして義理の兄・イアン。

タイトルにもある「残酷な神」とはどのような事を指すのか?
物語の最後には、希望があるのか??

なによりも萩尾望都ワールド全開!
美しく描かれた漫画のタッチを御堪能あれ!


BOOK BAR staff| 14:13 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月20日

今週は久々のマンガ特集!

22日夜の放送は番組初となるマンガ合評企画。
「深イイ漫画」と題して、杏と大倉が心にグサっと刺さったマンガを
持ち合い論じていきます。

その作品とは萩尾望都の長編「残酷な神が支配する」
しりあがり寿「あの日からのマンガ」の2作品。

オンエアまでに時間のとれる方は、
上記作品を読んでから番組を聞くと面白さ倍増ですよ!

BOOK BAR staff| 12:47 | カテゴリー:from スタッフ

2011年10月15日

10.15 OA 加藤登紀子 HOWE GELB SISEL and more

1  YOU FOUND LOVE /RIAHANNA feat. CALVIN HARRIS

常に女子力全開の歌姫、リアーナによる最新ナンバー。
DANCE MUSICのイディオムで表現すると、
フロア・バンギングなキラー・チューンです。


2  さくらんぼの実る頃 / 加藤登紀子

東大卒、反戦運動、酒豪、有機農業、レコード大賞、100万本のバラ……etc.
思想的信条と商業的成功を見事に両立させているのは、
おときさんの人柄と無縁ではないはず。
この曲はジブリ映画『紅の豚』の主題歌。
映画ではヒロインのジーナの声優も務めています。


3  THE BALLAD OF LOLE y MANUEL /HOWE GELB & A BAND OF GYPSIES

51spcM6C0lL._SL500_AA300_.jpg

ゲルブは米国アリゾナ州ツーソン出身、
砂漠のロッカーとして知られているベテラン・ミュージシャン。
こちらはスパニッシュ・ギターに惚れ込み、
コルドバに通いつめて完成させたアルバム『Alegrias』からの曲です。
強烈な印象を与えるジャケットのアートワークは、スペイン紙幣にもなった
アンダルシアの巨匠フリオ・ロメロ・デ・トーレス、1917年の名画。


4  WHO FINGERED ROCK’N ROLL /CORNERSHOP

マサラ meets ザ・フー。
UKロックを南アジアの香辛料で味付け!
今年のフジロックでのパフォーマンスも素晴らしかった。
もちろん、この曲も演奏していました。


5  目覚めよと呼ぶ声あり /SISEL

シセルはノルウェーの国民的人気シンガー。
1994年のリレハンメル冬季五輪では開会式・閉会式で透明感のある
歌声を披露していました。
世界文化遺産になっている美しい港町ベルゲンの出身です。


6  NO MORE DRAMA / MARY J. BLIGE

メアリーのステージではクライマックスで歌われることの多い曲。
NO MORE PAIN,
NO MORE GAME,
NO MORE TEARS,
NO MORE FEARS,
NO MORE STRESS,
NO MORE DRAMA,
魂の叫びといってよい名唱です。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2011年10月15日

困ってるひと

大倉眞一郎セレクト

%A1%D6%BA%A4%A4%C3%A4%C6%A4%A4%A4%EB%BF%CD%A1%D7%20%C2%E7%CC%EE%B9%B9%BC%D3.jpg

著者:大野更紗  ポプラ社

『とにかくとんでもない本を読んでしまった!
究極のノンフィクション』


今夜、大倉さんが紹介したのは、こんなキャッチフレーズが
付けられた1冊。

とてもかわいらしい装丁なのに、
中身はとんでもない闘病記を綴ったノンフィクション!

ある日、原因不明の難病にかかってしまった女子大学院生が
果敢にも自身の病気と立ち向かう姿がユーモラスに綴られています。

読んでいるこちらも辛いはずな闘病記なのに
思わず「笑い」がこぼれる落ちる!

究極のノンフィクションであり、究極のエンターテイメント!


そして、私たちが「今」この瞬間を今日も絶賛生存している事。
そんな当たり前のことを教えてくれる命がけの1冊でもあります。

BOOK BAR staff| 14:40 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月15日

BOOK STAND 今週もブックリスタ代表 今野敏博さん!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週も先週に引き続き
ブックリスタ代表の今野敏博さんが登場!

IMG_8342.jpg

今野さんは1981年にCBSソニー、
現在のソニー・ミュージック・エンタテインメントに入社。
98年より、インターネット・セクションに異動し、「着うた」、
「着うたフル」の開発を担当。
その後、株式会社レーベルゲート、株式会社レコチョクの代表を歴任し、
音楽配信のメジャー化に貢献しました。
現在はブックリスタ代表として、電子書籍の流通からコンテンツ制作まで、
その配信プラットフォームの整備とサポートを幅広く手掛けています。

今夜は今野さんがよく手に取るジャンルについて語ってくれました。


実は・・・グルメ本が大好き

食べ物・お酒が大好き!
なので自然と「グルメ本」が増えていく。

中でもカリー番長の本は10冊ほど持っています。
普通カレー好きは、市販のルーを使いたがらないものですが
カリー番長の本で紹介しているのは市販のルーで作れるカレー!
身の回りにあるもの、簡単にチャレンジできるもので
美味しいカレーを作る!そういう感じが1番好き!

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2011年10月15日

腕一本・巴里の横顔

杏セレクト

%CF%D3%B0%EC%CB%DC%A1%A6%C7%C3%CE%A4%A4%CE%B2%A3%B4%E9.jpg


著者:藤田嗣治 講談社文芸文庫


『尊敬している人が自分の言葉で
       自身を語っている!…そんな感動がありました』


そんなキャッチフレーズが付けられた1冊は、
1913年、26歳の若さで1人フランスに渡った日本人画家
レオナール・フジタこと藤田嗣治の随筆集「腕一本・巴里の横顔」!

第一次世界大戦後のフランスの街並みや貧しかった当時の暮らし
そして、世界情勢的にも厳しかったフランスで感じた様々な思い。
たくさんのレオナール・フジタが詰まった1冊!

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月08日

BOOKBAR 半年ぶりのお客様!

今夜は、演出家・脚本家・女優・声優・小説家と様々な顔と才能の
持ち主、本谷有希子さんをお迎えしました。

motoya2011.JPG

<撮影:嶋本麻利沙>

大倉さんは大好きな本谷さんを目の前に少し緊張気味。
打ち合わせの時には、挨拶の練習などもしていたほど。

今まで一貫して女性達を描き続けている本谷作品。
大倉さんは思い切って聞いてみました!


『それは、男がつまらないから??』


実は、そうなんです。

でも、つい最近、ワークショップで出会った男の子たちが
面白くて・・・集団の男子には興味が出てきた。
とても、面白い生き物だと初めて知った。

男子というのは、集団になるといろんな関係性が生まれる。
先輩だったり、後輩だったり・・・。
そして、何といっても集まる事によって「バカ」になれるパワー!
女性よりも男性の方が凄い。これは、うらやましい。

そして、本谷有希子さんの最新作といえば「ぬるい毒」。

%A4%CC%A4%EB%A4%A4%C6%C7.jpg

著者:本谷有希子  新潮社

作風からクールな印象があった本谷有希子さんでしたが、
意外にもまるくて柔らかい印象。
そして、スタジオを出られた後も、その強い存在感は
とてもいい残り香としてしばらく漂いました・・・。

まさに、本谷有希子ワールド!!

読書の「秋」は、本谷有希子さんと共に!!

%CB%DC%C3%AB%A3%B1.JPG


BOOK BAR staff| 14:45 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月08日

10.8 OA チャットモンチー BLUE VEINS 浅川マキ and more

1  世界が終る夜に /チャットモンチー

彼女たちの5枚目のシングル。
本谷さん原作の映画『腑抜ども、悲しみの愛を見せろ』の主題歌です。


2  BABY LET’S BURN/ BLUE VEINS

51-7yk732ZL._SL500_AA280_.jpg

NYブルックリンで活動しているバンドによる、
昨年秋リリースのデビュー盤のようですが、詳細は不明。
どなたかこのバンドについて知っていることがあれば、
ぜひ教えてください!


3  都会に雨が降るころ / 浅川マキ

昨年1月に亡くなった伝説のシンガー。
ブルースと紫煙が似合う女性でした。


4  TAUTI / VARTTINA

北欧の伝統音楽をベースに基にして、
新たな個性を加えたフィンランドのベテラン・グループ。
日本にも何度か訪れています。


5  IT’S NOT THE SPOTLIGHT /BETH ORTON

キャロル・キングの元夫であり、60年代のソングライティングの
パートナーだったジェリー・ゴフィンがこの曲のオリジナル作者。
世界的にはロッド・スチュアートのバージョンが有名ですが、
日本では浅川マキが歌っていました。
邦題は「それはスポットライトではない」、アルバム『灯もし頃』収録。

BOOK BAR staff| 14:40 | カテゴリー:SONG LIST

2011年10月01日

10.1 OA ゴダイゴ、Radiohead、BUDDY GUY and more

1  旅の途中 /くるり

某栄養ドリンクのCMで使われていた曲。
今年の夏にリリースされたベスト盤第2弾に収録されました。


2  銀河鉄道999 / ゴダイゴ

映画版『銀河鉄道999』の主題歌として1979年にリリース。
1979年はゴダイゴにとって当たり年で、TVドラマ「西遊記」の主題歌として
「MONKEY MAGIC」も大ヒットさせている。


3  I TOUCH MY SELF / THE DIVINYLS

あまりにも直接的過ぎる、あまりにも卑猥と物議を醸した曲。
1991年に母国オーストラリアのチャートでNo.1を記録したほか、
英米のチャートでもトップ10に入るヒットとなっていました。


4  LOTUS FLOWER / Radiohead

最新アルバム『The King Of Limbs』より。
先月末に彼らとしては初となるリミックスアルバム
『TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7』がリリースされています。


5  I SMELL TROUBLE /BUDDY GUY

今年75歳となったブルース・ギターの巨人。
ストーンズの映画や2年ほど前にNYのMSGで行った
ロックの殿堂25周年記念ライヴを見る限り、まだまだ現役です。


6  SUGAR BABY LOVE / THE RUBETTES

1300222756.JPG

つかこうへいの舞台からこの曲を思い浮かべる人も多いのでは?
『幕末純情伝』のエンディングに大音量で流されるどこまでも陽気な旋律。
板の上の役者と客席を一瞬にして躁状態の祝祭空間へと変えてしまう
魔法の曲でした。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2011年10月01日

小説熱海殺人事件 

大倉眞一郎セレクト

「小説熱海殺人事件」

著者:つかこうへい 角川文庫

『自分が主人公になるという事は、
            それは幸せなのだろうか?』

なんとも意味深なキャッチフレーズが付けられた今夜の1冊!
大倉さんが大学時代に購入された、つかこうへい作品。
もともとは、戯曲だった作品を1976年、つかこうへい自身により小説化。
なんとも言えない不条理なのに、ラストには笑える。笑ってしまう・・・。
演劇界の大スターが書き下ろした初めてのメジャー小説。
これはかなり読む価値あり!

BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年10月01日

BOOK STAND 今週はブックリスタ代表 今野敏博さん!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週はブックリスタ代表の今野敏博さんが登場!

%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%BF%A3%B1.jpg

今野さんは1981年にCBSソニー、
現在のソニー・ミュージック・エンタテインメントに入社。
98年より、インターネット・セクションに異動し、「着うた」、
「着うたフル」の開発を担当。
その後、株式会社レーベルゲート、株式会社レコチョクの代表を歴任し、
音楽配信のメジャー化に貢献しました。
現在はブックリスタ代表として、電子書籍の流通からコンテンツ制作まで、
その配信プラットフォームの整備とサポートを幅広く手掛けています。
今夜は今野さんが電子書籍での読書スタイルについて語ってくれました。


電子書籍は、読むスピードが速くなる?!

毎日、通勤時には電子書籍を読む。
普通の本と変わらず読める。
それぞれの容量にもよるが結構な数の本が入るからいい。
何といっても読むスピードが遅い方だたのに電子書籍になってから
早くなった、端末は片手で読めるるし指1本!
電車の中でもかさばらなくてスムーズ!
最近読んでよかったのは「プリンセストヨトミ」!

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2011年10月01日

謎の探検家 菅野力夫

杏セレクト

%C6%E6%A4%CE%C3%B5%B8%A1%B2%C8%BF%FB%CC%EE%CE%CF%C9%D7.jpg

著者:若林純 青弓社 


『誰?!そう叫びたくなります・・・。』

今夜のキャッチコピーは、こんな感じ。
誰?とは、一体誰の事なのか??

それは、明治末期から昭和初期にかけて世界を探検して回った
1人の男、菅野力夫。

探検家として過ごし、生き抜いた菅野力夫の生涯を
貴重な写真350点とともに描かれた1冊!

写真に写る彼の様は・・・本当にユニーク!
思わず杏ちゃんも本屋さんでジャケ買いだったとか?!

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー