2011年09月17日

9.17 OA 坂本九 小泉今日子 ENIGMA and more

1  ミルク / Chara

大倉さんが堪能した秋田の名湯・乳頭温泉は、
ミルク色のお湯と絶大なる癒し効果で大人気ですが、
Charaの歌声の癒し効果もなかなかのものです。


2  上を向いて歩こう / 坂本九

51T8jDIsRzL._SL500_AA300_.jpg

1961年に六・八・九トリオによって誕生した戦後日本を代表する”ザ・名曲”。
は作詞を担当した永六輔、は作曲家の中村八大、は坂本九。
リリース50周年、坂本九の生誕70周年の記念盤が今年夏にリリースされました。
涙がこぼれそうなときこそ、顔を上げ胸を張って前へ進もう!


3  SUKIYAKI / TUCK & PATTI

「SUKIYAKI」が1963年の6月にビルボード誌で3週連続No.1を記録したのは
有名ですが、その前年にはヨーロッパでもヒットを記録しています。
まさに世界に通じるグローバルな旋律と歌声だったんですね。
タック&パティはジャズ・ギタリストのタックと歌手のパティによる夫婦ユニット。
高度なテクニックのギターと深みのあるボーカルは1988年のデビュー以来、
各方面で高く評価されています。


4  DRIVE /小泉今日子

歌謡ポップスの枠を超えた1990年の傑作『N°17』より。
HF+屋敷豪太によるクールな4っ打ちサウンドは、
いま聞いてもオシャレ度高し!
この秋リリースされる映画『モテキ』のカバー集では、
“HIROSHI HIROSHI feat.小泉今日子“名義で、
ゆらゆら帝国の「空洞です」に挑戦しています。


5  KNOCKING ON FORBIDDEN DOORS /ENIGMA

エニグマはルーマニアのブカレスト生まれのミヒャエルと、
ドイツ産女性グループのアラベスクで活躍したサンドラによる夫婦ユニット。
グレゴリオ聖歌をポップにアレンジして一躍その名を轟かせた
衝撃的なデビューから早や20年が経ちました。
いまもスペインのイビサ島でのんびり暮らしているんでしょうか?


6  TEENAGE DREAM/Glee CAST

アメリカの人気TVドラマ「グリー」より。
ケイティ・ペリーの今年のヒットをいち早く取り上げています。

BOOK BAR staff| 14:42 | カテゴリー:SONG LIST

2011年09月17日

私のいない高校

大倉眞一郎セレクト

%BB%E4%A4%CE%A4%A4%A4%CA%A4%A4%B9%E2%B9%BB%B2%FE%C4%EA.jpg

著者:青木淳悟 講談社

『奇妙、不可解でも不条理じゃない遅読に最も適した後を引く本』

こんなキャッチコピーが付けられたのはとても不思議な1冊。

大倉さんもこの「私のいない高校」というタイトルに惹かれて購入した1冊!
物語の概念を覆す本邦初、主人公のいない青春小説。

実験的ともいえる小説。物語にもなっていない。
2、3週間前に読んだ本なのに、いまだなお後を引いてる。

それくらい今まで読んだ中でも不思議な1冊です。


BOOK BAR staff| 14:39 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年09月17日

BOOK STAND しまおまほさんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。

今週は、漫画家・エッセイストのしまおまほさんが登場!

%A4%B7%A4%DE%A4%AA%A3%B1.JPG

両親がともに写真家、祖父と祖母が作家という環境で育ったしまおさん。
デビューのきっかけは高校2年の夏、授業中に配られたプリントの裏に描いた
マンガ『女子高生ゴリコ』でした。
クラスで話題となり、表紙を付けたコピー本を製作したところ、これが口コミで
広がって大手出版社からリリースされることに。
その後はマンガからエッセイ、そしてラジオ・パーソナリティーとして活躍の場を
広げていきます。最新刊は先月刊行となった私小説的エッセイ「ガールフレンド」。
本質を切り取る洞察力と、鮮やかな情景描写が高く評価されています。
今夜はしまおさんが思春期に夢中になった雑誌について語ってくれました。

読者モデルにも応募した雑誌たち

母親に勧めれて読み始めのは、雑誌「Olive」と「anan」!
最初、雑誌に洋服の値段やブランド名などが記載されているのに驚いた。
そんな所も含めて自分にはかなりの情報だった。
なかでも、Oliveの本として発売されていた小泉今日子さんフォトエッセイ
「人生らしいね」は、印象深い1冊。
モノクロのスナップ写真や途中途中に書かれた言葉が心に染みた。
そして、「Olive」や「CUTiE」の読者モデルには応募しました!
なしのつぶてでしたが・・・・・。

BOOK BAR staff| 14:31 | カテゴリー:BOOK STAND

2011年09月17日

上を向いて歩こう

杏セレクト

%BE%E5%A4%F2%B8%FE%A4%A4%A4%C6%CA%E2%A4%B3%A4%A6.gif   

著者:佐藤剛 岩波書店 

『この本の中には1曲!…1曲だけです!』

そんなキャッチコピーが付けられた今夜は、
誕生から50年たった今でも歌い続けられている日本の名曲
「上を向いて歩こう」の全てが詰まった1冊!

人々にどのように愛され、そして育まれていったのか??
日本の戦後のショウビズ界をも同時に描いたヒューマンドキュメント作品。

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー