2011年03月26日

3.26 OA  杏 THE BEATLES 谷山浩子 and more

1  FIX YOU /COLDPLAY

日本を訪れたことのある多くの海外アーティスト同様、
彼らも公式サイトで英赤十字を通しての支援を呼び掛けています。


2  愛は勝つ / 杏

昨年秋にリリースされたデビュー盤より。
最後に愛は勝つのです!!


3   真夜中のギター / UA

震災後、ACの広告で流れている金子 みすゞの詩集に注文が殺到しているそうだ。
詩を朗読しているのは歌手のUA。
この曲は1997年にリリースされた7枚目のシングル「甘い運命」に
カップリングされていたもので、既出のアルバムには未収録。
孤独な夜をUAの声が暖めてくれます。
オリジナルは69年にレコード大賞新人賞を受賞した千賀かほる。


4  HEY JUDE / THE BEATLES

ビートルズ・ソングの中でも1、2を争う知名度の高いナンバー。
肩を落としたとき、ポールが元気をだせよと励まし、慰めてくれます。


5  小さな魚 / 谷山浩子

70年代から活躍しているベテラン・シンガー・ソングライター。
手嶌葵の「テルーの唄」など他シンガーへの楽曲提供も数多く行っている。


6   SING / THE CARPENTERS

もともとはアメリカの人気TV番組「セサミ・ストリート」のために
作られただけあって、子供にも覚えやすいシンプルな歌詞が特徴の歌。
英語が不得手な人が多かった70年代の日本ではとっても人気があった曲。
これなら安心して一緒に歌えるものね。

BOOK BAR staff| 14:45 | カテゴリー:SONG LIST

2011年03月26日

私のおとぎ話

大倉眞一郎

    watashinootogibanashi.jpg

著者:宇野千代    文芸社

明治30年生まれ、98歳でこの世を去った女流作家。
恋多き女性だった宇野千代さんですが、
尾崎士郎と暮らしていた頃、尾崎の兄の子供たちに、
読み聞かせをするために書いた唯一の童話集。
子供への愛情が溢れているのを感じられる一冊です。

心穏やかになりたい、いま、だからこそ読みたい本です。

BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年03月26日

杏セレクト

    kizuna.jpg

著者:武田双雲    ダイヤモンド社

若々しく元気たっぷりの武田双雲さんの最新の本。
「今、書きました。」今回の震災を受けて
すぐに筆をとられました。『希望』という二文字・・・
絵画のような書で、私たちにパワーをくれます。


いま、私たちが忘れてはいけないことですね・・・

kibosoun.jpg

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年03月12日

ご愛聴どうもありがとうございます。

今週のBOOK BARは、
いつもと同じように、この時間をお楽しみいただければ、
という気持ちから、
予定通りオンエアをさせていただきました。

心痛まずにはいられない状況をスタッフ一同も目の当たりにし、
一日も早い復興を願っています。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。


BOOK BAR スタッフ一同

BOOK BAR staff| 14:54 | カテゴリー:from スタッフ

2011年03月12日

3.12 OA COCTEAU TWINS レキシ SCALA & KOLACNY BROTHERS and more

1  HEAVEN OR LAS VEGAS /COCTEAU TWINS

イギリスのオルタナ系独立レーベル<4AD>所属。
80〜90年代にかけてダークでゴシックなスタイルの浸透に貢献したバンド。
幽玄な世界を表現するボーカリストのエリザベス・フレイザーは、
今世紀に入るとMASSIVE ATTACKの客演などで高い評価を得ている。


2  花になる / 夏川りみ

沖縄県石垣島出身の夏川は以前、別名義で演歌歌手として活動していた苦労人。
現在の名に変え再デビューを果たしたのが1999年。
この曲は2000年にリリースされた彼女のセカンドシングルです。


3   ペリー・ダンシング / レキシ

SUPER BUTTER DOGなどで活動している
池田貴史の歴史好きが高じて誕生したソロユニット。
今月リリースとなる第2弾『レキツ』では縄文時代から幕末までを
見事にファンキーなラブソングへと昇華させている。
この曲では、開国に揺れる江戸幕府の胸中を女心に置き換え、
さらにディスコビートに乗せてしまう力技が冴えまっくている。


4  You and Me Song / 氣志團

パンクとヤンキーの融合“ヤンク・ロック”を提唱する木更津出身の人気者。
その外見から誤解されることも多いが、実はお祭り騒ぎのような宴会ソングから、
この曲のような甘酸っぱい青春ソングまでを器用にこなすポップ職人でもあります。


5  トロイメライ(シューマン) / ヴィルヘルム・ケンプ

20世紀のドイツを代表するピアニスト。
たいへんな親日家で、第2次世界大戦前から戦後にかけ、
演奏会のために日本に訪れた回数は10回を超える。


6   ONE-WINGED ANGEL / SCALA & KOLACNY BROTHERS

SCALA.jpg

コラシニ兄弟の兄スティーヴンがピアノの演奏と編曲を担当、
弟のスタンが指揮をとるベルギーの女声合唱団。
この曲はオリジナル作ですが、これまでにロックの名曲を数多くカバーしており、
最新作ではレディオヘッドの「CREEP」が映画『ソーシャルネットワーク』の
TVスポットに使われ話題になりました。

BOOK BAR staff| 14:44 | カテゴリー:SONG LIST

2011年03月12日

シューマンの指

大倉眞一郎

    shumannoyubi.jpg

著者:奥泉光    講談社

読み終わると、シューマンを大量購入してしまいそう。
“純粋音楽小説”。途中で来る大どんでん返しが
心地よい衝撃が待ち構えます。
描写が「恍惚とさせるほど見事!」(by大倉)
シューマンに魅了されてみませんか?
読んだ後の余韻を楽しんで・・・

BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年03月12日

BOOK STAND 井口達也さん・後編

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。
今日のゲストはヤンキー作家井口達也さん

bookstand-iguchi-2.jpg

先週に引き続き、ヤンキー作家の井口達也さんが登場!
井口さんは品川庄司の品川祐さんの自伝的青春小説『ドロップ』に登場する
伝説の不良のモデルとなった人物。映画版では水嶋ヒロさんが演じていました。
そして『ドロップ』のヒットがきっかけとなり、
自身のブログで青春時代のやんちゃなエピソードを執筆したところ、
編集者の目にとまり、小説『チキン』として出版されることになります。
現在、続編の『チキン第2部・狛江愚連隊編』も好評発売中。

10代の頃に愛読していた雑誌は?

いわゆる暴走族雑誌!
『チャンプロード』(笠倉出版社より)『ティーンズロード』など…
特に好きだったのはレディースのページ。
気の強そうな女性が、
「恋せよ乙女」と書かれた服を着ているのを見て
実際に八王子・多摩方面に行ったけど、
レディースのみなさんには会えなかった・・・
それどころか先方の暴走族と喧嘩になり、
女の子と遊ぶ場合ではなかったです。

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2011年03月12日

花神

杏セレクト

kashin-1.jpg kashin-2.jpg kashin-3.jpg

著者:司馬遼太郎    新潮社

長州の大村益次郎が主人公の小説。
わりとボリュームがある本ですが・・・
大村益次郎という人物について、司馬さん自身が語ります。
「暑いですね〜」「夏だから暑いんですよ…」「・・・・。」
そんなキャラだそうですが・・・
点描で大村益次郎のエピソードを書き連ねます。

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年03月12日

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

いつもご愛聴いただきましてどうもありがとうございます。

本日のBOOK BARは、
先日収録いたしましたものをお届けしています。

昨日発生しました東日本大震災の被害に遭われたみなさまには、
心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興と、みなさまの無事を祈っております。

BOOK BARスタッフ一同

BOOK BAR staff| 14:01 | カテゴリー:from スタッフ

2011年03月05日

3.5 OA BURUNO MARS 矢沢永吉 DONNA SUMMER and more

1  Lori Glory /STINA NORDENSTAM

90年代から活動を続けているスウェーデンの歌姫。
実験的な曲が多かった時期を経て、2001年作の4枚目のアルバムでは、
いかにも北欧らしい透明感あふれるポップスに変化を遂げています。


2  TALKING TO THE MOON / BRUNO MARS

デビューアルバムから連続2曲が米英でNo.1を記録!
新人ながら2010年にもっとも際立った実績を残した男性アーティストとなりました。


%A3%C2%A3%CD.jpg

私生活でのトラブルもあるようですが、この勢いだとハワイ出身の
アーティストとしてはジャック・ジョンソンを超える出世頭になりそうです。
5月からはジャネル・モネイと共同で北米ツアーがスタートするそう。
なんとも魅力的な組み合わせ。
ぜひそのまま日本まで足を延ばしてくれないものかしら。


3   MISTERIOUS WAYS / U2

彼らのツアーではステージ中盤でセクシーな演出とともに
演奏されることが多いナンバー。
この曲が収録された名作の誉れ高いアルバム『Acthung Baby』は、
今年がリリース20周年ということもあり、なにやらアニバーサリー的な
リイシューが出るのではないかという噂も聞こえてきます。
リリース時に漏れてしまったトラックがあるんだったらぜひ発掘して欲しいなぁ。


4  ワン・ナイト・ショー / 矢沢永吉

マスコミは面白がってその存在感溢れるカリスマ性や、
矢沢語録ともいうべきユニークな発言にスポットを当てがちです。
その結果、ミュージシャンとしての才能が過小評価されている永ちゃん。
ビートルズ直系の類まれなメロディーメイカーとしての能力、
艶っぽくて深みのあるバラディアーとしての魅力。
もっと多くの人に気付いて欲しいものです。
YAZAWA史上もっともお洒落な編曲が施された1979年のアルバム
『KISS ME PLEASE』から1曲どうぞ。
作詞は名著「成りあがり」でインタビュアーを務めた糸井重里氏です。


5  リンダリンダ / ザ・ブルーハーツ

疑いようのない彼らの代表曲!
この曲を題材にして映画まで作られたほど。
そういえば永ちゃんの還暦を記念した東京ドームLIVEでは、
本編のラストで甲本ヒロトが氷室京介と一緒にステージに上がっていました。
つながらないようでつながっているんですね。


6   ON THE RADIO / DONNA SUMMER

ノスタルジックな歌い出しからギアをトップまでシフトアップして、
途中からディスコビートが炸裂するスタイルは彼女の十八番。
ディスコ世代にとってはチークタイムの終わりを告げるナンバーでしたね。

BOOK BAR staff| 14:45 | カテゴリー:SONG LIST

2011年03月05日

絶叫委員会

大倉眞一郎

    zekkyoiinkai.jpg

著者:穂村 弘    筑摩書房

著者は歌人。ことばにまつわるエッセイ集です。
「本屋で手にとっていきなり爆笑してしまったので買いました。」
という実に気になる一冊。
普段交わされている言葉の中にある、
人を笑わせてしまったり、ねじれを感じてしまったりするもの。
「面白いとつけた付箋だらけになってしまいました」(by 大倉)
言葉が、思わぬところでもたらす感動とは。

BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2011年03月05日

BOOK STAND 井口達也さん・前編

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。
ノンフィクション作家、コラムニスト、文化人などなど・・・
著名人に“本にまつわるお話”をうかがっています。
今日のゲストはヤンキー作家井口達也さん

iguch-1.jpg

今週はヤンキー作家の井口達也さんが登場!
井口さんは品川庄司の品川祐さんの自伝的青春小説『ドロップ』に登場する
伝説の不良のモデルとなった人物。映画版では水嶋ヒロさんが演じていました。
そして『ドロップ』のヒットがきっかけとなり、
自身のブログで青春時代のやんちゃなエピソードを執筆したところ、
編集者の目にとまり、小説『チキン』として出版されることになります。
現在、続編の『チキン第2部・狛江愚連隊編』も好評発売中。

夢中になった、不良男子にとってのバイブルとは?

矢沢永吉さんの『成りあがり』が感銘を受けた本です。
糸井重里さんが質問形式で
矢沢さんは言う事がかっこいい!
「ハートで汗かけ」、その発想が格好いいです。
とにかく能書きはいらない、動け!
喜怒哀楽をさらけ出しているから、そのテンポにのめり込んでいきます。
読み終わったら、
「オレもなんかやんなきゃ!」という気持ちにさせられたよね。
そこには、成りあがろうというハングリー精神がある。
男は苦労を乗り越えないと味が出てこないと思うんだよね。

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK STAND

2011年03月05日

一刀斎夢録

杏セレクト

ittosaimuroku-1.jpg ittosaimuroku-2.jpg    

著者:浅田次郎    文藝春秋

『壬生義士伝』『輪違屋糸里』と続く
浅田次郎新撰組三部作の最後を飾る。
新撰組の三番隊長である斎藤一からついたタイトル。
「これを読まずしてどうする!!」という指名にかられ!?
杏にとってはマストバイの一冊。
ハードボイルドな作品なので、物語として読んで楽しめます!

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー