2009年10月31日

CONGRATULATIONS!!

先週は、本で“聴く”The Beatles!
お楽しみいただけましたか??

最新リマスターCDの14タイトルがセットになった、
「ザ・ビートルズ BOX」プレゼントにたくさんのご応募をいただきまして、
どうもありがとうございました!

一枚づつ、是非お楽しみください♪

箱開けるだけでもワクワクしますね。
そんなラッキーな当選者は・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

品川区 ラジオネーム しおんさん

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

おめでとうございます!
お届けまで、楽しみにお待ちください。

BOOK BAR staff| 14:55 | カテゴリー:おしらせ

2009年10月31日

10.31 OA 夏川りみ EDDIE VEDDER DAVID BOWIE and more

1 SOLID / ASHFORD AND SIMPSON 

かた焼きせんべい→SOLID AS A ROCKと連想して選曲。
アッシュフォード&シンプソンは60年代から活躍するソングライティングチーム。
マーヴィン・ゲイ、ダイアナ・ロス、チャカ・カーンらに
名曲を授けたほか、自らも夫婦デュオとしてこの曲をヒットさせている。
11月19日〜22日の4日間、東京のBLUE NOTEでライブが控えています。
なんと初来日だそう。
キャリアの長い彼らだけにちょっと驚き。


2 少年時代 / 夏川りみ

もともとこの曲は藤子不二雄Aの人気マンガを
1990年に映画化したときに作られたもので、
リリースしたときはそれほど大きなヒットにはならなかった。
その後、テレビCMなどに使われるうちに徐々に浸透していって、
いまでは陽水の代表曲のひとつに。
オリジナルは清流の如く透明感がありましたが、
夏川版はブルージーなアレンジで商店街の雑踏の臭いがする。


3  PEOPLE GET READY / THE IMPRESSIONS

魂聖カーティス・メイフィールドの代表曲。
ソウルフルな名バラードであり、
同時にメタファーを駆使したプロテスト・ソングでもある。


4 HARD SUN / EDDIE VADDER

ノンフィクションの名著「荒野へ」を映画化した「INTO THE WILD」の
サントラからのナンバー。
サントラに収録された全曲を歌っているのは、
パールジャムの中心人物エディ・ヴェダー。
すべての曲がアラスカの美しい大自然と見事に融合していた。


5 CAVATINA / from OST “THE DEER HUNTER”

1978年の問題作「ディア・ハンター」のメインテーマ。
当時、問題となりつつあったベトナム帰還兵の心の傷を
いち早くテーマにしたことで多くに観客に衝撃を与えた。
デ・ニーロとクリストファー・ウォーケンの重苦しいほどの名演は
映画ファンなら見逃すことはできない!


6 WILD IS THE WIND / DAVID BOWIE

グラムロックから脱却し、ボウイ流のファンクネスを追究した
1976年の傑作『STATION TO STATION』のラストを飾る曲。
アルバムではこの曲だけ少し毛色が違いましたね。
邦題は「野生の息吹」。

BOOK BAR staff| 14:46 | カテゴリー:SONG LIST

2009年10月31日

羆撃ち

大倉眞一郎セレクト

    kumauchi.jpg

著者:久保俊治  小学館


著者は猟歴40年以上を誇るハンター。
いまも北海道・知床半島で愛犬フチとともに羆を追う孤高のハンターだ。
大自然のなかでの動物との1対1の真剣勝負のスリリングな描写、
それは体験した者だけが書き記せる特権なのかもしれない。

BOOK BAR staff| 14:36 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月31日

高円寺純情商店街

杏セレクト

    koenji.jpg

著者:ねじめ正一  新潮文庫

詩人である著者が高円寺で乾物屋を営む実家での
体験をもとに書いた自身初の小説。
第101回直木賞受賞作。
この本が世にでたことで、
舞台となった商店街は名を改め、
「高円寺純情商店街」を名乗るようになる。

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月26日

わたしを地獄へ連れてって!

11月6日から全国公開される映画「スペル」の
最終試写に行ってきました。

「スペル」はスパイダーマン・シリーズの監督である
サム・ライミの最新作。
原題が「DRAG ME TO HELL」。
地獄へ連れってってということ。
ちなみにスペルは「呪い」を意味します。

この映画……いやんなるほど怖い。
そうこの作品はホラー映画です。
でも、思わず笑ってしまう。
怖がりながら…


コワオモロイのです。

有名スターが出てる類の映画ではないので、
興行面でヒットするかはわかりませんが、
映画通を満足させる作品であることは100%保証します。
タランティーノも絶賛してます。

とにかくコワオモロイ映像のために、
頭をフル回転させて、
あの手、この手を繰り出してきます。
あっぱれ。

どんなジャンルの映画であれ、
そこにはテーマや裏テーマがあります。
コワオモロイの陰に隠れているこの映画のテーマは
「欲望による過ち」。
一生暮らすのに困らない大金をせしめようとか、
宝石とブランド品で着飾りたいとか、
そんなギラギラした欲望ではなく、
誰しもが共感できるごくごく普通の欲。
だからこそ映画を観るひともストーリーに引き込まれていく。
そしてもうひとつ「他人には優しく」。
特に困ったお年寄りには優しくしないとね。
とんでもない目にあいますよ。
この映画の主人公みたいに。

映画部長としてはひさしぶりのエントリーなので、
もう一本。

ちょっと前に「カムイ外伝」を見ました。
こっちは試写じゃなく、ちゃんとお金を払って観ました。
子どもの頃に原作のマンガを繰り返し読んでいたので、
こりゃ観るしかないと思って足を運んだわけですが、
どうなのよ???

途中から怒りが湧いて止まらない。
映画のサイズにするため、物語をはしょるのは理解できます。
でもあのCGはないでしょ。ありえない!

特に鮫。

前半に出てくるCG鹿は自分の頭の中で、
「まあまあ」と少しリアルに加工して我慢してましたが、
あの鮫がジャンプするシーンですべてが終わりました。
子供だましとはこのことです。
主演の松山ケンイチの体張った殺陣や小林薫の熱演も
すべて台無しじゃん!

「ジュラシックパーク」の恐竜に驚いたのが1993年、
いまから15年以上も前の出来事です。
その15年間、いったい何していたの?
ゲームではあれだけ緻密なCG映像が作れるのに。
なんであの鮫にOK出したんだろう?
日本の制作チームの手に余るようなら外注すればいいのに。
アウトソーシングって言葉知らないのかな。

ハリウッドとは予算の違いがとか、時間の問題とかいうなら、
同じアジア圏の韓国映画「グエムル 漢江の怪物」はどうよ?

「カムイ外伝」を見ての数少ない収穫は、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海上シーンって
やっぱ凄いよな〜と認識を改めたことくらい。

崔監督をはじめとする「カムイ外伝」制作陣の幹部には
猛省を促したい。

もう日本で忍者映画作るの禁止!!!


(番組スタッフ兼映画部部長? JD)


BOOK BAR staff| 08:26 | カテゴリー:映画部

2009年10月24日

ビートルズを知らない子どもたちへ

大倉眞一郎セレクト

    kitayamaosamu.jpg

きたやまおさむ著
アルテスパブリッシング

「北山修さんという人が見える一冊…」(大倉談)
北山修さんは、元フォーク・クルセーダーズとして活躍されていましたが、
現在は、臨床活動を中心に、精神科医として大学で教鞭を執りながら、
音楽活動も続けていらっしゃいます。

あの<革命>は一体なんだったのか?
自分をさらけ出して書かれた評論は、
“本当の姿”そして“本物”を次世代に伝えたいという
熱い思いがあったからなのでしょうか。

手にとって、見出しを読んだだけでも頁をめくりたくなる、
そんな本です。

---------------------------------------------
プレゼントは話題のリマスター盤14枚がセットになった
THE BEATLES BOX !!!

番組内で発表するキーワードを書き添えて応募してください。
抽選で1名様に魅惑のBOXを差し上げます!!

1024book.jpg

BOOK BAR staff| 14:50 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月24日

10.24 OA THE BEATLES and more

1 TWIST AND SHOUT / THE BEATLES 

初期のビートルズは彼らが憧れていた黒人音楽の曲を
頻繁にカバーしていた。
なかでもこの曲は最高の出来といっていいでしょう。
荒々しいジョンの歌声はロックンロールそのものです。
原曲はアイズレー・ブラザースだと思っている人が多いようですが、
実際はフィル・スペクター制作のトップノーツというグループが
1961年に出したモノが最初だそう。


2 HEY JUDE / MARTA KUBISOVA

ミラン・クンデラ原作の名画『存在の耐えられない軽さ』のサントラから。
物語の舞台となるのは1968年の「プラハの春」。
この映画でのジュリエット・ビノシュとダニエル・デイ=ルイス、
そしてレナ・オリンの3人は本当に素晴らしかった。
80年代に作られた最良の恋愛映画のひとつ。


3  STRAWBERRY FIELDS FOREVER / THE BEATLES

この曲で名匠ジョージ・マーティンはジョンの急激な進化に驚く。
いまも翁はこの曲がフェイバリットだそう。
もともとは『リボルバー』の次のアルバム用にレコーディングされた曲。
アルバムの前にシングルをリリースしたいレコード会社の意向を受け、
「PENNY LANE」とのカップリングで1967年2月に発売。
そのおかげで当初の次アルバムのコンセプトは変わり、
疑似バンドを主人公とする『サージャント・ペッパーズ…』へと発展した。


4 YOU CAN’T DO THAT / THE SUPREMES

60年代中盤のアメリカのヒットチャートで、
ビートルズの最大のライバルはモータウン・サウンドだった。
ジョンとポールもスモーキーの曲をカバーしたり、ヒントにして曲を
作ったりしていましたが、負けじとモータウンのアーティスト達も
ビートルズの曲をカバーし返します。
あの時代はいいメロディーはみんなの共有財産だったのかも。


5 HERE THERE AND EVERYWHERE / EMMYLOU HARRIS

透明感のある声が魅力のカントリー・シンガー。
ポールが紡いだ美しい旋律をストレートに歌いあげた名カバー。
ブラジルの歌姫ガル・コスタのバージョンも素晴らしいので、
カバー好きな方はぜひ探して聴いてみてください。


6 SOMETHING / THE BEATLES

唯一シングルA面となったジョージの珠玉のナンバー。
フランク・シナトラが「20世紀最高のラヴソング」と絶賛したのは
有名なエピソード。
ポールの「YESTERDAY」と並び、ジャンルを超え多くのシンガーから
愛されている曲です。

BOOK BAR staff| 14:46 | カテゴリー:SONG LIST

2009年10月24日

翼はいつまでも

■杏セレクト■

    tsubasa.jpg

川上健一著
集英社文庫

「後味が最高な青春小説!」(杏談)
友情、初恋、社会、反権力、親子の絆・・・
いろんな気持ちが錯綜する、感動の一冊。

野球部で万年球拾いの主人公が、ある夜、運命の曲と出会った。
それはビートルズ。人生がかわった・・・!
大人の男になろうと自転車で小旅行に出た湖での初恋・・・
「ビートルズなんて聴くな」といわれてしまうような時代に、
深く刻みこまれた記憶と夏の思い出があります。
「第17回坪田譲治文学賞」受賞。

BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月22日

THE BEATLES BOX を プレゼント!!!

今週のテーマは「本で”聴く”ザ・ビートルズ」
杏と大倉がビートルズにまつわる本を紹介します。
もちろん流れる曲もビートルズ尽くしとなります。

プレゼントは話題のリマスター盤14枚がセットになった
THE BEATLES BOX !!!

番組内で発表するキーワードを書き添えて応募してください。
抽選で1名様に魅惑のBOXを差し上げます。


番組スタッフ

BOOK BAR staff| 13:08 | カテゴリー:おしらせ

2009年10月17日

10.17 OA THE YELLOW MONKEY ユニコーン FIONA APPLE and more

1 SOMETIME SAMURAI feat.KYLIE MINOGUE/TOWA TEI 

杏ちゃん出演の連ドラからサムライつながりで。
2005年のアルバム『FLASH』より。
カイリーとの共演はこれが2度目となります。
ちなみにドラムは森高千里!!


2 BRILLIANT WORLD  / THE YELLOW MONKEY

後の解散へとつながる活動休止直前にリリースされた
イエモン23枚目のシングル。
バンドが壊れゆくなか生まれた末期の代表曲。
儚くて美しい。


3  車も電話もないけれど / ユニコーン

今年大復活をとげたユニコーン。
バンドブームから湧いて出た同時代のバンドと彼らが
オリジナリティーにおいて一線を画しているのは、
こんな風変わりな名曲がアルバムに無造作に入っているところ。
歌の舞台は幕末。
黒船に乗った青い目の女性と侍との恋物語。
20代の若さで、こんなにも突拍子もなくて
浪漫あふれる世界を歌にしたなんて驚きです。


4 BUFFALO GALS / MALCOM McLAREN

セックス・ピストルズを世に出したイカサマ師マルコムが
次に目をつけたのはヒップホップカルチャー。
1983年のサブカル史に残るマスターピース『DUCK ROCK』から。
ピテカンに通ってたような当時のおしゃれピーポーにとっては
外すことの出来ない必聴アイテムでした。


5 ACROSS THE UNIVERSE / FIONA APPLE

90年代後期に彗星のごとく現れたダウナー系歌姫。
さすがにビートルズを唄うとネガティヴオーラも弱くなるようで、
物憂げながらも素直な好カバーとなっている。


6 椛〜momiji~ /SKOOP ON SOMEBODY

「木」偏に「花」で「椛=もみじ」。
漢字は深くて面白い!そして日本語は美しい!
現在公開中の映画『引き出しの中のラブレター』主題歌。
主演の常盤貴子さん演じる役どころはJ-WAVEのナビゲーター!
実際に六本木ヒルズのスタジオでロケしていました。

BOOK BAR staff| 14:46 | カテゴリー:SONG LIST

2009年10月17日

白川静 漢字の世界観

大倉眞一郎セレクト

    kanji.jpg

著者:松岡正剛  平凡社新書


名編集者であり、文学・芸術をはじめ多様多種な文化に
通じている著者が文化勲章も受章した漢字学の大家・白川静の
教えを解説した入門書。

さらなる漢字の深みを学びたい方にはこちらもおすすめ!

「漢字 生い立ちとその背景」
著者:白川静  岩波新書。


BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月17日

一日江戸人

杏セレクト

    edojin.jpg

著者:杉浦日向子  新潮文庫

江戸風俗を語る達人・杉浦日向子による実用的で奥の深い江戸案内書。
江戸美人の基準、三大モテ男の職業、江戸時代の衣食住など、
まるで江戸にタイムスリップして長屋でも覗いてきたかのような
生き生きとした文章が眩しい!

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月10日

10.10 OA CHAIRLIFT THE BEATLES DEEP FOREST and more

1 BRUISES /CHAIRLIFT 

NYブルックリンを拠点に活動する3人組。
iPod nanoのCMで昨年ブレイクしました。
チェアリフトとはスキー場で見かけるリフトのこと。
なんでバンド名にしたのでしょう?謎だ。
そういえば“動画が撮れる”で話題の新型iPod nanoは
ラジオも聞ける”ことをお忘れなく!

2 SOUTH OF THE BORDER  / FRANK SINATRA

『国境の南、太陽の西』の中では、
ナット・キング・コールが歌っていることになっていますが、
実際にはコールはこの曲を録音していない。
はたして春樹ならではのギミックなのか?
それとも単純な記憶違いなのか?
きょうはコールと同時代に活躍したシナトラ盤をお楽しみあれ。


3  NORWEGIAN WOOD / THE BEATLES

邦題は村上春樹もタイトルに拝借した「ノルウェーの森」。
ちなみに春樹作品の正確な表記は「ノルウェイの森」。
そもそもこの邦題は誤訳で、実際の歌詞では森林のことではなく
北欧製の家具のことを歌っているとの説が有力でしたが、
ポールがインタビューで語ったところによると、
ノルウェー産の木材で作られた部屋そのものを指すんだそう。


4 EDGE / 鬼束ちひろ

街の声が紹介した戸梶圭太の小説『溺れる魚』の映画版の主題歌。
映画のイメージに合わせ日本語で歌われていますが、
もともとは英語詞だったそうです。


5 SHOCK ON / GRADA

2002年にデビューしたアイルランドの5人組バンド。
八百万(やおよろず)の神を信仰していた時代の空気が宿る熊野と、
キリスト教が根付く前は多神教で自然崇拝をしていたケルト文化とは
どこかで繋がっているような気がします。


6 FREEDOM CRY /DEEP FOREST

杏ちゃんからモンサン=ミッシェルの話が出ていましたが、
モンサン=ミッシェルで思い出すのは、
91年に流れていた某国産車のテレビCF。
ヨーロッパ調の洗練されたデザインと低燃費を謳っていたことから、
舞台にモンサン=ミッシェルが選ばれたのでしょう。
特に説明はなかったですが、その意図はディープ・フォレストの
音楽が調和した映像から充分に伝わってきました。

最近こういうハッとさせる車のCMが少ないですね。
どれもこれも家族のはしゃぐワンボックスカーか、
エコ減税を強調した軽自動車ばっかりで……
なんて愚痴ってしまいました。

BOOK BAR staff| 14:46 | カテゴリー:SONG LIST

2009年10月10日

熊野物語

大倉眞一郎セレクト

    kumano.jpg

著者:中上紀  平凡社


日本の聖地”熊野”を舞台にした伝承をもとに書かれた
17編の物語の短編集。
著者は大倉さんがもっとも尊敬する作家・中上健次の娘。

BOOK BAR staff| 14:35 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月10日

国境の南、太陽の西

杏セレクト

    taiyo.jpg

著者:村上春樹  講談社文庫

1992年に書き下ろされた長編小説。
バブル期の東京を舞台とした恋愛物語です。


BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月07日

クヒオ大佐

私の中では堺雅人はエドワード・ノートンにそっくりである。
デビュー作となった「真実の行方」その後の「ファイトクラブ」で見せた、
どこか頼りない雰囲気、演技の核心を隠しつつも唸らせる芝居。
そっくり。
全然違うと思う人はそれで結構。

この映画で堺雅人は主人公である。
圧倒的な主人公。
脇の役者もいいのだが、杏ちゃんも熱狂して話していた
「腑抜けども、悲しみの涙を見せろ」を撮った吉田大八監督は
よほど堺雅人のことが好きなんだろう。
いくら主人公だからといってここまで普通は立てないでしょう。
ほとんど出ずっぱりである。
すべてが堺雅人を中心に回っている。

このところ、日本のギャグ映画が相当困ったことになってきているなあ、
しばらく腹の底から笑っていないなあ。
どうしようと、意味なく悩んでいたのだが、
心が晴れた。
試写室であれだけ笑い声が上がるのはかなり珍しいのではなかろうか。
ギャグ映画は難しい。
私はくだらないアメリカのシテュエイション・コメディが好きで
いまだに「フレンズ」を見て笑っている。
威張るわけではないが、英語で見ている。日本語吹き替えを見たり、
字幕を追ってしまうと、全然笑えなくなる。
そのくらいギャグは笑いどころのタイミング、ニュアンスは難しい。
フレンズはほとんどアドリブがない。
セリフ、演技、タイミング、
すべてが完璧になるまでリハーサルが繰り返されていた。
日本のギャグ映画がさっぱり面白くないのは、
出演者のキャラクターに頼りすぎていて、
面白い人だから面白くしてくれるだろうという
あさはかな思惑が透けて見えてならない。
漫才が面白くても、映画ではそうならない。

クヒオ大佐は存在は嘘であるが、詐欺師としては実在した。
だから面白いというわけでもない。
堺雅人によれば、監督から総論の指示はなかったそうだが、
各論で細かい指示があったという。
ほら、やっぱり。

エドワード・ノートンは監督と衝突ばかりして、
さらに自分で撮った映画がずっこけて、
一時駄目になっちゃうかもと心配したが、
最近見た「幻影師アイゼンハイム」では一番いいときの
彼ではないが、まだまだ期待させてくれるものがあった。
「アメリカンヒストリーX」で見せたあの鬼気迫る演技、
堺雅人もできると思うなあ。
やってくれ。

クヒオ大佐で脇の役者ももいい、と片付けてしまったが、
松雪泰子も新境地を見せているし、
満島ひかるの持って生まれたような暗い芝居も素晴らしい。

この映画はお買い得でっせ。いやホンマ。

10日から公開。

『クヒオ大佐』オフィシャルサイト


                         大倉眞一郎

BOOK BAR staff| 07:37 | カテゴリー:映画部

2009年10月03日

10.3 OA 平沢進 JOYCE RADIOHEAD and more

1 HOME / アンジェラ・アキ 

日本武道館で初めてピアノ弾き語りしたアーティスト。
昨年リリースのシングル「手紙」のPVには杏ちゃんが
出演しています。


2 BERSERK~FORCES~  / 平沢進

杏ちゃんのオタク気質が覗いている選曲。
1997年に放映されたテレビアニメ『剣風伝奇ベルセルク』の
劇中歌として発表されたものです。
こんな壮大でマニアックな音がアニメで流されていたとは
ちょっと驚き!
歌っているのはニューウェーヴ世代のヒーローである
元P-MODELの平沢進。


3  WAVE / JOYCE

ジョイスが歌うアントニオ・カルロス・ジョビンの
ボサノヴァ・スタンダード・ソング。
原曲は「究極のイージーリスニング」と呼ばれた
インストゥルメント・ナンバーでしたが、
歌入りもなかなか味があります。


4 SAY A LITTLE PRAYER / ARETHA FRANKLIN

ソウルの女王アレサが歌うバカラック・クラシック。
大排気量のエンジンを回さずに軽く街乗りする感じですが、
そこがまた心憎い。


5 LIZARD 〜 PRINCE RUPERT AWAKES / KING CRIMSON

1970年に発表されたクリムゾンの3作目『リザード』より。
レコード盤ではB面を占めていた組曲の導入部となった曲です。
ボーカルをとっているのは、当時YESのメンバーだった
ジョン・アンダーソン。


6 KARMA POLICE / RADIOHEAD

90年代を代表する傑作『OK コンピュータ』より。
レディへのライヴではアンコールに歌われることの多い人気曲で、
大観衆の歌声がスタジアムやアリーナ会場を支配する様は
感動的である。

BOOK BAR staff| 14:46 | カテゴリー:SONG LIST

2009年10月03日

太陽を曳く馬

■大倉眞一郎セレクト■

    taiyou-1.jpg taiyo-2.jpg

著者:高村薫  新潮社


「晴子情話」「新リア王」に続く福澤一族の物語、
あるいは3部を通じて主たる存在である福澤彰之の物語の完結編です。
すべて上下2巻組みです。
この一連の作品で、
もはや高村薫はミステリー作家とはとても呼べないところに
行ってしまいました。

「太陽を曳く馬」は前2部よりもはるかに読みやすい。
殺人事件、雲水の不可解な死、その空をつかむよな捜査を
ひたひたと追う合田雄一郎のおかげでしょうか。

【合田はマークスの山、レディ・ジョーカーにも出てくる刑事】

明快な解決のない問答、
小説としての帰結点があるのかどうかも怪しいこの小説は、
一般的な小説の枠組みすら壊しそうな予感も漂わせます。

(大倉談)

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2009年10月03日

青嵐の譜

■杏セレクト■

青嵐の譜
著者:天野純希   集英社

第20回「小説すばる新人賞」受賞者による渾身の書き下ろし長編小説。
―文永11年(1274年)、アジア全土を揺るがす蒙古軍が、九州北方、
玄界灘に浮かぶ、壱岐の島を襲撃した。


「この小説に出てくる主人公は三人。
唐から亡命の末、戦いを経て船が難破し、
命からがら日本にたどりついた女の子、麗花。.
武士の家に養子に取られた宗三郎。
商家に生まれ、剣の才はありながらも絵を好み、画師を志す二郎。

二郎と宗三郎が浜辺で遊んでいるときに、漂着した麗花を発見。
麗花は唐びいきの二郎の家に引き取られ、三人は青春を共に過ごし、
やがて二郎は絵師を目指し、唐へと渡ります。

紆余曲折を経て、二郎は唐の軍に入れられてしまい、
日本を攻めなければならない。
仲間や家族を殺された宗三郎は
日本を守る軍でひたすら戦いに明け暮れる。
麗花は笛の才を認められ、
地方を回って戦いに疲れた民衆の心をいやす。

時代の流れや戦いに、望まぬままに運命に翻弄される青春群像劇。
ずっと昔に外国勢力との大きな戦いがあったことを再認識する本でした」

(杏)

BOOK BAR staff| 14:15 | カテゴリー:BOOK INFO


バックナンバー

カテゴリー