2008年04月26日

4月26日にオンエアした曲

1 混沌料理(Hot and Sour Soup ) / CRAZY KEN BAND
本日のテーマ“食べる”にちなんで選びました。
横山剣率いるCKBの曲には食べ物をモチーフにした曲が多い。
この曲のほかにも「ホノルルBBQ」や「カリフォルニアロール」、「PIZZA」など。
なぜかなぁと考えてみると、食は日常に欠かせないものであり、
剣さんは日常のひとコマを歌にする天才なのだと気付いた次第。
ほんと一人客にむかって「何名様ですか?」と聞くのはやめて欲しい。

2 STARFISH AND COFFEE / PRINCE
紫の貴公子プリンス殿下のキャリアピークにあったマスターピース、
『SIGN OF THE TIMES』からの小品。
歌詞の中には、朝食の様子が……。
メープルシロップにジャム、バタースコッチの雲、
タンジェリン・ハムはサイドオーダーで。
とってもドリーミーな朝のワンシーンが描かれている。

3 朝陽の中で微笑んで / 諌山実生
1980年生まれの女性シンガーソングライターが
尊敬する大先輩ユーミンの名曲をカバー。
オリジナルのリリースは1976年のこと。
諌山さんが生まれる前の話でした。
最初はHi Fi Setに提供、同年リリースの自作『14番目の月』収録。

4 CANDY GIRL /フルカワミキ
青森県八戸市出身。
90年代中頃よりSUPERCARのベース奏者兼ボーカルとして活動。
グループ解散後、2006年よりソロ活動開始。
この曲は今月リリースされた2ndアルバム『Bontage Heart』から。
ロックで、ガラージで、ポップで、ミニマルで、キュートな才女。

5 GIVE UP THE FUNK / PARLIAMENT
なんでしょう?
このぶっといGROOVEは?
これぞワン&オンリー!
70年代の裏番長、ジョージ・クリントン総帥によるP-FUNKクラシック。
いまなお世界中で中毒患者が増えていることにも驚きです。

6 SOLEDAD / ROE 
オリジナルはロックファンならずとも知っている10ccの傑作「I’m not in love」。
スペイン語で歌われるといきなりエキゾチックに響いてくるから不思議。
地中海の海辺にあるリゾートのプールサイドで聞いてみたいもんです。


BOOK BAR staff| 14:50 | カテゴリー:SONG LIST

2008年04月26日

テーマ『食べる』

■■杏セレクト「食堂かたつむり」■■

スピッツの草野マサムネさん、ポルノグラフィティの岡野昭仁さんも
おすすめの一冊。
作者の小川糸さんはエコグッズの制作や作詞家としても活動中。
彼女のblogで紹介している石垣島の食堂がとっても気になります!


■■大倉眞一郎セレクト「私の食物誌」■■

作者は国文学者であり民俗学者でもあった池田弥三郎。
生家が銀座の天婦羅屋だったこともあり、食への関心が高く、
この本は新聞連載していたものをまとめたもの。
作者の幼少時から昭和30年代にかけて、
当時の人たちの食生活をかいま見ることのできる味の歳時記。

BOOK BAR staff| 14:33 | カテゴリー:BOOK INFO

2008年04月20日

次回のテーマは……

「食べる」です。

スレンダーな体型に似合わず何でも食べるという杏ちゃんと、

世界中で麺を食べまくっている大倉さん。

いったいどんな本を持ってくるのか楽しみです。

BOOK BAR staff| 04:25 | カテゴリー:

2008年04月19日

4月19日オンエアの曲

1 WHERE THE STREET HAVE NO NAME / TONY ALLEN
アフリカ大陸にある10カ国のトップアーティストが集結してU2の曲をカバーした
アルバム「IN THE NAME OF LOVE:AFRICA CELEBRATES U2」から。
常に世界情勢に目を配っているU2への感謝の意を込めて作られたチャリティーアルバム。
ナイジェリア出身のトニー・アレンは60年代から70年代にかけて、
今は亡き伝説の音楽家フェラ・クティのバンドのドラマーを務めた男。
最近は元ブラーのデイモン・アルバーンの新バンド、
THE GOOD,THE BAD & THE QUEENのメンバーとして活動中。

2 DAMN I WISH I WAS YOUR LOVER / SOPHIE B. HAWKINS
NYマンハッタン生まれのシンガー。
1992年リリースのこの曲は彼女の最初にして最大のヒットソング。
今年、彼女は民主党の大統領予備選を戦うヒラリー・クリントン議員のために
この曲を再レコーディングしている。
ちなみに彼女の音楽家生活のスタートは14歳の時のこと、
伯母の知り合のナイジェリア人のドラムマスターとの共同生活からだった。

3 愛を伝えて / 玉置浩二
1996年のアルバム「CAFÉ JAPAN」収録。
この頃の玉置さんはTVドラマ「コーチ」に主演。
主題歌の“田園”がヒットしていました。
とにかくこの人の声の癒し成分の高さにはいつも驚かされる。
歌を聞いていると、いつのまにほっこりした気持ちになるよね。

4 STRICT MACHINE /GOLDFRAPP
グラムロックmeetsエレクトロニカ。
ボーカルのアリソンとコンポーザーのウィル・グレゴリーによるUK出身の
2人組ユニット。
映画版「マイアミ・バイス」(TV版を愛す人にとってはとんでもない駄作!)の
サウンドトラックにも収められているこの曲は、
70年代に活躍したイタリア人音楽プロデューサー:ジョルジョ・モロダーが
クリエイトしたディスコサウンドへのオマージュか?
それとも80年代のデペッシュ・モードを意識していたのかも。

5 BRAND NEW KEY /MELANIE
1947年NY生まれ。
60年代後期から70年代初頭にかけて活躍した女性シンガーソングライター。
当時は素敵なシンガーソングライターが沢山いた時代でした。
この曲は全米ヒットチャートで1位を記録。
当時の邦題は“心の扉を開けよう”だって!


6 PRESENT /高橋幸宏
YMO結成前夜の1978年。
サディスティックミカバンドのドラマーとして活躍していた高橋ユキヒロ(当時はカタカナ表記)の1stソロアルバム「サラヴァ!」から。
アルバムには盟友の細野晴臣、坂本龍一のほかにも、加藤和彦、山下達郎、高中正義、鈴木茂、吉田美奈子、林立夫といったビッグネームが参加。
いや〜豪華な顔ぶれでした。
アルバムのジャケット撮影をわざわざパリのシャイヨー宮の前で行っているのも豪華!
なんといってもこの時代はまだ1$=200円台でしたからね。

BOOK BAR staff| 14:48 | カテゴリー:SONG LIST

2008年04月19日

プレゼントしたい本

■■杏セレクト■■


「求めない」。
作者の加島祥造は、詩人であり老子の教えを現代語自由詩で紹介している人物。
昨年出版されたこの本には、老子の言葉からインスパイアされた詩約100篇が
載っている。

■■大倉眞一郎セレクト■■

「ものぐさ精神分析」。
作者は心理学者の岸田秀(和光大学名誉教授)。
1978年に出版されたこの本は彼の処女作であり代表作。
この本がベストセラーになり、
当時はニューアカデミズムの旗手としてマスコミに大きく取り上げられていました。

BOOK BAR staff| 14:30 | カテゴリー:BOOK INFO

2008年04月19日

from 大倉眞一郎

杏ちゃんに乗っかって私も。

皆様、現在私は50歳で杏ちゃんの誕生日とは何の関係もないと思っていたのですが、

よく考えたら、あった。

杏ちゃんとの年齢差が29歳から28歳になりました。誠にめでたい。

私がいつ歳をとるかはしばらく忘れてください。

私は日本語の本を手に入れるのにとても苦労した期間が8年以上ありました。

アメリカではニューヨークに行かない限り日本の本屋はありませんでしたし、

ロンドンにも何軒かあったのですが、どえらく高くてなかなか思うようには購入できませんでした。

日本に帰るたびにダンボールに本をつめて送っていました。

日本では本が簡単に手に入るからとても幸せです。

杏ちゃんはこれからラジオではお笑いの線で頑張るらしいので、

うまく突込みが入れられるよう精進いたします。

まだまだこれからです。どんどん面白くなりますからご期待ください。

BOOK BAR staff| 14:00 | カテゴリー:

2008年04月19日

from 杏

皆様、有難うございました!!

何だかんだで22歳になりました。

20歳になった!と思っていたらあっという間に22です、早いものです。

本との出会いは、人との出会いに似ている。

とは誰が言った言葉かわかりませんが、

言い得て妙。

本や人との出会い運は、割と良い方なのではないかな?!と勝手に自負しております。

22歳も、そんな素敵な出会いが沢山在る様、

それから、そんな素敵な出会いに相応しい人に成れる様、

頑張りたいと思います!!

始めたばかりのラジオも、どんどん皆を笑わせられる様(・・・ン?)

邁進、精進していきたいと思いますので、

どうぞ御拝聞くださいませ!!!

BOOK BAR staff| 13:00 | カテゴリー:from 杏

2008年04月13日

ちょっぴり早いけど……

HAPPY BIRTHDAY 杏ちゃん!

そうなんです。
もうすぐ杏ちゃん22歳の誕生日がやってきます。
ということで次回のテーマは「プレゼントしたい本」にしました。
大倉さん、杏ちゃん、
2人がプレゼントに用意したのはどんな本になるのでしょうか?


番組スタッフ(JD high)

BOOK BAR staff| 07:19 | カテゴリー:

2008年04月12日

4月12日のオンエア曲

1 EVERYBODY WANTS TO RULE THE WORLD / PATTI SMITH
パンクの女王パティ・スミスが12曲のカバーソングを綴った作品「tweleve」より。
オリジナルはTEARS FOR FEARSの1985年の大ヒット。
当時はMTVの影響もあり、本国UKはもちろん、アメリカでも日本でも、
世界中どこでもパワープレイされていた曲でした。
誰かではなく、この曲自体が世界を支配してしまったのです。


2 RUBY BABY / Bjork
アイスランド出身の歌姫ビョークが本格的にソロ活動を始める前に、
シュガーキューブスの活動と並行してJAZZに挑戦した
1990年のアルバム「Gling-Glo」から。
オリジナルはドリフターズだが、スティーリー・ダンの中心人物である
ドナルド・フェイゲンが名作「NIGHTFLY」で取り上げていたことが印象深い。


3 MAGIC / CARAVAN
南米ベネズエラで幼少時代を過ごしたそう。
そのせいか本人にも、
彼の歌う曲にも「旅」のイメージが強く焼き付いている。
クラブミュージックを通過したサウンドメイクは、
新しいタイプのシンガーソングライターといっていいでしょう。
旅のお供に連れていきたくなる歌声。


4 SLEEP / AZURE RAY
米ジョージア州アセンズで結成された女性デュオ。
この曲は2年前にヒットした映画「プラダを着た悪魔」のサウンドトラックにも
収録されていました。
なんだか掴みどころがなくてフワフワした感じが心地良し。

5 VIVERE! /PIERRE BAROUCH
シャンソンとボサノヴァの幸せなマリアージュ!
仏のレーベルSARAVAHよりリリースされたピエール・バルーの代表曲。
邦題は「生きる!」、なんとブラボーな直訳!
多才な彼はクロード・ルルーシュ監督の名作「男と女」にも出演。
アヌーク・エーメ演じるヒロインの夫役を演じていました。


6 ビートルズが教えてくれた /LISA
今年2月にリリースされた「吉田拓郎トリビュート〜結婚しようよ」から。
LISAは男歌を歌わせるとなんとも良い味が出る。
しっかり拓郎フレイバーを残しつつ歌っているのにも好感が持てる。
同アルバムには、ほかに熊木杏里、ホフディラン、ジェイク・シマブクロ、
真心ブラザースなどが参加。

BOOK BAR staff| 14:50 | カテゴリー:SONG LIST

2008年04月09日

4月12日放送で紹介した本

■■杏セレクト■■
「ねじまき鳥クロニクル」

作者・村上春樹、新潮文庫。
単行本・文庫本併せて200万部以上を売り上げた村上春樹の長編小説。
“第1部〜泥棒かささぎ編”、
“第2部〜予言する鳥編”、
“第3部〜鳥刺し男編”の3部構成。
世田谷に住む夫婦の猫の行方不明から始まる摩訶不思議な春樹ワールド。


■■大倉セレクト■■
「異族」


作者・中上健次、小学館文庫「中上健次選集2」より。
1946年、和歌山県新宮市生まれ。92年没、享年46。
被差別部落出身で、作品内では部落を“路地”と表現。
1975年、戦後生まれの作家として初めて芥川賞を受賞。

BOOK BAR staff| 14:52 | カテゴリー:BOOK INFO

2008年04月09日

杏です!

第一回めの放送は如何でしたでしょうか?

初めてのラジオ、初めて聞く、電波に乗った自分の声・・・。

まだまだお聞き苦しい処もあるかと思いますが、

大倉さんに助けてもらいながら、精一杯、楽しんで!!

頑張りたいと思います。

BOOK BAR staff| 05:24 | カテゴリー:from 杏

2008年04月05日

今夜ご紹介した本は・・・

■■杏セレクト■■

新装版 天璋院篤姫(上)・(下)

講談社文庫
著者: 宮尾登美子
発行年月日:2007年3月15日
定価(税込):700円


■■大倉眞一郎セレクト■■

魔の山 (上)・(下)

岩波文庫
著者:トーマス・マン
訳:関 泰祐/望月 市恵 
発行年月日:1988年10月17日
定価(税込):903円(上)・945円(下)

BOOK BAR staff| 14:54 | カテゴリー:BOOK INFO

2008年04月05日

本日のオンエア曲

1 EVERYDAY I WRITE THE BOOK / ELVIS COSTELLO
想いを寄せる女性との物語を想像してみる。
第一章ではまだ2人の距離は縮まらず、
第二章でぼくは恋に落ちる、
第三章に入るときっと君はぼくの傍にいるはず……
哀愁度の高いコステロの歌声が奏でる切ないラブストーリー。


2 Come On-My House / 江利チエミ
元祖・昭和の三人娘のひとり。
高倉健の奥さんだったこともある偉大なシンガー。
土岐麻子がコンパイルしたCD「CHIEMI SINGS」より。
とにかくパンチがある!
いま聞いても色褪せることのない彼女の代表曲。


3 灰のように feat.般若 / Mr.BEATS a.k.a. DJ CELORY
今年1月にリリースされた「BEAUTIFUL TOMORROW」より。
SOULSCREAMのDJであり、日本のヒップホップ界が誇るトラックメイカー。
妄想族MCの般若を迎えたこの曲では、
東京の風景が主人公の心象風景に重なりリアルに描写されている。
松田優作ファンを泣かせるサビのフレーズは秀逸!


4 MUSIC MATTERS / FAITHLESS
海外のフェスではヘッドライナーを務める
UKクラブシーンの重鎮でありトップランナー。
メンバーはDIDOの兄として知られるコンポーザーのROLLO、
ハウス界の女神、キーボード担当のSISTER BLISS、
そして仏教の高僧を連想させるスピリチュアルなMCが特徴の
MAXI JAZZの3人。
北朝鮮のマスゲームをPVに使用するなど、
映像作品でもその先進性とメッセージ性が高く評価されている。


5 BITTER SWEET SYMPHONY / VERVE
90年代のブリット・ポップ・ブームを盛り上げたバンドのひとつ。
99年に解散宣言をしたが、昨年公式に再結成、
今年のサマーソニックの出演が決まっている。
美しいストリングスが際立つこの曲は、
元々はTHE ROLLING STONESの”THE LAST TIME"という曲を
オーケストレーションしたもの。

BOOK BAR staff| 14:54 | カテゴリー:SONG LIST

2008年04月05日

今宵 BOOK BAR 開店

BOOK BARがいよいよ開店します

J-WAVEのナビゲーターで
年齢では上位3位くらいに入りそうだと若干危惧していますが、
実は気持ちは杏ちゃんより若いと思っています。

というのは嘘ですが、
そんなあまりにもしっかりした杏ちゃんとの年齢差を武器に
これまで聞いたことのないような面白い番組にしていきます。
私の人生をかけています。聞いてくれないと困ります!

                                 ―大倉眞一郎

BOOK BAR staff| 09:47 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー