2015年04月30日

大阪FM802から出張生放送!<Guest : Revo(Sound Horizon)>

今月リリースされたニューアルバム「Nein」も話題!"物語音楽"をコンセプトとした楽曲を提供するSound Horizon。その主催者であるサウンドクリエイターのRevoさんを大阪FM802の出張生放送のスタジオにお迎えしました!
---------------------------

●ニューアルバム「Nein」

「今年、メジャーデビュー10周年なので、お祭りみたいなことをやっていまして、その中での新作リリース。でも、完全な新作というわけではなくて、歴史を振り返りつつ"アナザーストーリー"と言いますか、"あの時のストーリーがもし違う風に展開していたら、どういう風になっていたんだろう…"という内容の作品です。ファンの人たちも、これから知ってくれる人にも面白い作品なんじゃないかなと思います。」

●Revoさんの曲作り

「楽曲に凄い情報量があるけど、最初からそこに追い込むと融通のきかないものになってしまう…おおよそのラインまで作ると全体のバランスが見えてくるので…"ここは軽めにしよう"とか、"ここはぶっ込もう!"とかやっています。(ニューアルバムでの過去の引用について)新しいものを作るのと、引用のあるものは全然別の感覚で、どちらも難しさはあるんですが…新しいものを作った方が楽ですね。引用って結構難しいんです。浮いちゃって良いんだったら、誰でもできるんですけど、あたかもその1曲であるかのように、いい流れと全てを合致して作るんだったら、元ネタが無いほうが全然楽、という気持ちになりますね。」

20150430_revo.jpg
★現在、約4年ぶりとなるストーリーコンサート「9th Story Concert『Nein』〜西洋骨董屋根裏堂へようこそ〜」の真っ最中。(サッシャもナレーターとして参加しています♪)

【Sound Horizon】

STAFF| 14:43 | カテゴリー:Records


バックナンバー

カテゴリー