番組審議会

林 和男 氏〔委員長〕

ぴあ(株)相談役Co-founder

番組検証の鋭さ、深さに定評。J-WAVEのスーパーアドバイザー的存在。

阿川 佐和子 氏〔委員〕

文筆家

「ああ言えばこう食う」(集英社)、「ウメ子」(小学館)等著書多数。第15回講談社エッセイ賞他受賞。雑誌、テレビ司会、CM等でも活躍中。
当審議会のムードメーカー。

奥貫 薫 氏〔委員〕

女優

CMやドラマで幅広く活躍中。女優としての光る感性に期待!

平野 啓一郎 氏〔委員〕

作家

1975 年、愛知県生まれ。京都大学法学部卒。同大在学中の1998 年、『日蝕』でデビュー。同作が第120 回芥川賞を受賞する。2009 年、『決壊』で平成20年度芸術選奨文部科学大臣賞、『ドーン』で第 19 回Bunkamura ドゥマゴ文学賞を受賞。

福岡 伸一 氏〔委員〕

青山学院大学理工学部 化学・生命科学科教授 分子生物学専攻

専門分野で論文を発表するかたわら、一般向け著作・翻訳も手がける。
分子生物学者としての鋭い視点で番組を検証

水野 学 氏〔委員〕

クリエイティブディレクター、good design comany代表、
慶應義塾大学特別招聘准教授

1998年good design company設立。ゼロからのブランドづくりをはじめ、ロゴ制作、商品企画、パッケージデザイン、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手がける。主な著作に『「売る」から「売れる」へ』『センスは知識からはじまる』他。

佐藤 尚之 氏〔委員〕

株式会社ツナグ代表、株式会社4th代表、公益社団法人「助けあいジャパン」 代表
国際交流基金 理事、復興庁 政策参与

1961年、東京都生まれ。コミュニケーション・ディレクターとして多方面で活躍。著書には「明日の広告」「明日のコミュニケーション」など。
通称「さとなお」として活動している食や旅のエッセイも人気。

【5月開催・第292回番組審議会報告】

第292回番組審議会の概要は下記の通りです。

1. 日時

平成30年5月11日(金)17:00〜18:00

2.開催場所

株式会社J-WAVE33階 第1会議室

3.委員の出席

委員の総数:7名
出席委員数:3名
書面出席委員数:5名
出席委員:林和男 委員長 / 阿川佐和子 委員 / 奥貫薫 委員 / 佐藤尚之 委員 / 平野啓一郎 委員
書面出席委員:水野学 委員
欠席委員:福岡伸一 委員
局側出席者:代表取締役社長 中岡壮生 / 代表取締役専務 宮本英延 / 編成局制作部長 宇治啓之
事務局:事務局長 高知尾綾子 / 事務局員 川上智美

4. 議題

「JUMP OVER」(2018年4月15日(月)23:00~23:54 放送回)

5. 番組内容

今年、J-WAVEは開局30周年を迎えます。
2018年4月1日から2019年3月31日までの期間は、「OVER THE WAVE」をスローガンに、J-WAVEがJ-WAVE自身を超えていく、これまでにない新しいチャレンジをしていく1年となります。
開局30周年プロジェクトの一つに「JUMP OVER」があります。J-WAVEが今までに取り組んだことのない「演劇」というジャンルにJ-WAVEならではのやり方でチャンレンジします。
舞台は、2019年2月に下北沢の本多劇場で上映予定。演劇・ラジオ・音楽・映画などの垣根を飛び越えて(JUMP OVERして)、リスナーと一緒に白紙状態から一つの舞台を作り上げていくこのプロジェクトと連動した新番組「JAMP OVER」が4月よりスタートしました。
ナビゲーターは劇団ゴジゲンの演出家であり、映画監督であり、映像作家の松居大悟。
2019年2月に上映する舞台について決まっていることは「ラジオ・リスナーを主人公にしたストーリー」ということ。松居大悟がラジオ・リスナーとはどんな人たちなのか?を探るため様々なお題を用意。リスナーから届くメールを参考に舞台に登場する人物のキャラクターやバックボーンを創造していきます。
舞台にまつわる様々なアイデアをリスナーから募集するこの番組は、人呼んで「稽古場ラジオ」。果たしてこの番組から、これまでに無いような斬新な舞台が生まれるのか?ご期待ください。
また、この番組は松居大悟の地元である福岡CROSS FMにもネットされています。

<今回の内容>

※4月15日(日)放送
オープニングは寸劇からシンガーソングライター石崎ひゅーいによるオリジナル曲の弾き語りで始まります。番組内でかかる音楽の選曲はナビゲーターの松居大悟自身が選んだ楽曲です。
この番組は、生放送でリスナーとのやり取りが中心。メールやTwitterのコメントを読みながら進行していきます。メールテーマやコーナーは実験的に様々なチャレンジを行っています。この日のメールテーマは、「発見!謎のボイスメモ謎のテキストメモ」でした。スマートフォンに残された謎のメモの中にある意識と無意識を調査しました。音楽をベースにシーンやシチュエーションを発想する力を共有する「この曲を撮らせろ!」のコーナーでは、とある楽曲のミュージックビデオを「私ならこう撮る」というメールを募集し、MONDO GROSSOの「ラビリンス」を紹介。その他、リスナーがどんなことにイライラしているのか、不満を持っているのかを調査して、舞台の登場人物のキャラクターのヒントを収集する「ちょっと聴いてよ!愚痴大会!」、人が恋に落ちる理由をマニアックな萌えキュンポイントから調査する「わたしだけがグッとくる」など、展開しました。
これらのネタがどのように舞台に収斂していくのか?番組スタッフには全く見えていませんが、松居大悟の中には何かが芽生え始めているようです。それらをリスナーと共有しながら、今年の夏までに脚本及び出演者が決定する予定です。

6. 議事内容

≪ 「放送番組基準」はこちら ≫

<<放送法に照らしてのご指摘・ご意見>>
放送法に照らしてのご指摘・ご意見はありませんでした。

委員の皆様からいただきましたご意見をご紹介します。

たった54分の中で、5つの企画をリスナーからの反応を見ながらこなし、横でボイスメモを編集して、間に合う、間に合わないといった緊張感の中で生放送をしているのは見事だと思いました。スピード感、リアリティー、生放送のすごさ、企画の多さ、音楽の選曲のよさ、どれを取ってもかなりレベルの高い番組ではないかと思います。

程良いテンポと、声質、リスナーからのメッセージに対応する企画で、ラジオらしいよい番組と思いました。

いろいろな企画を盛り込んで、リスナーとの関係性をつくっているところが、AMの深夜番組のような感じで面白いと思いました。

作家の方が一本芝居を書くのはすごく大変なことなので、松居さんが、表ではこのように面白く深夜番組を放送していて、その裏でどういうふうに作品を作っていくのかが楽しみです。

この番組が来年2月の舞台につながっているということが、1回聴いただけでは分かりづらいと思います。

来年2月の舞台のプロセスと考えるとネタのストックとしての番組の意味合いを今後どのように表現していくのかが少しわかりづらいかと思います。

松居さんがあまり自分の見解や評価を出さないでリスナー中心に進めていくので、舞台への関わりが分からないし物足りない感じがしました。

J-WAVE30周年の企画で、これまでにない新しいチャレンジということで期待したのと、ラジオとリアルな芝居のシナジーはおもしろいと思ったのですが、番組を聞いた限りでは期待外れでした。

番組がどのように舞台に収れんしていくのかを感じられないと、松居さんをよく知らないリスナーが置いてかれてしまうと思います。

松居さんが色々なコーナーで何をどう面白いと思っていて、そこから何にインパクトを受け、演劇にどのように繋がっていくのかというようなことが、どれも希薄なような気がしました。

舞台は、とにかく早く動いたほうがいいので、2月の公演ということは、秋ぐらいには詳細を発表できないと間に合わないのではないでしょうか。

番組でリスナーを巻き込んで、人々と一緒に作っていくのであれば、成果が見えてこないと参加している感が少ないと思います。共創、コクリエーションに参加している感がもう少し見えないと、これを1年間続けていくのは難しいのではないでしょうか。興味の継続ができないと思います。

松居さんのキラリとしたものが全く見えてこないので、芝居を見に行こうという気にあまりなりませんでした。

例えば松居さんが脚本を書いて、それをウェブ上などで公開して、モニターとしての意見を回収するといった段階になると、ラジオが有意義に機能すると思います。

コミュニティーをつくって、リスナーの意見を取り入れてラジオ番組で作品を成立させようとすると、沈黙して考え込むこともできないし、あまりむげにボツにすることもできないので、深夜放送的なトークで全体を流すしかないのかと思いますが、番組を最後まで聞いても、何も残りませんでした。

度々交わされる制作スタッフとのやり取りがライブ感となって、リスナーも仲間に入れた錯覚になって楽しめるのですが、その回数が多くなると、聴いていて若干の疎外感を持ち始めるように思います。

あえて敬語を使わず、リスナーと対等に話していることと、スタジオ内のスタッフの笑い声がものすごく内輪感を出していて、リスナーとしてはすごく遠い感じがしました。

【4月開催・第291回番組審議会報告】

第291回番組審議会の概要は下記の通りです。

1. 日時

平成30年4月13日(金)10:00〜11:00

2.開催場所

株式会社J-WAVE33階 第1会議室

3.委員の出席

委員の総数:7名
出席委員数:3名
書面出席委員数:4名
出席委員:林和男 委員長 / 佐藤尚之 委員 / 平野啓一郎 委員
書面出席委員:阿川佐和子 委員 / 奥貫薫 委員 / 福岡伸一 委員 / 水野学 委員
局側出席者:代表取締役社長 中岡壮生 / 代表取締役専務 宮本英延 / 編成局長 神田竜也 / 編成局制作部長 宇治啓之
事務局:事務局長 高知尾綾子 / 事務局員 川上智美

4. 議題

「STEP ONE」(平成30年3月12日(月)9:00~13:00 放送回)

5. 番組内容

平日(月~木)朝9時~13時までの4時間、旬な話題と音楽をお届けする情報エンターテインメントプログラム。メインターゲットは20代後半~30代のオフィスリスナー。キャッチコピーは「“新しい視点”と“話題の音楽”をキャッチ!」。時事、政治、暮らし、カルチャー、映画、音楽、あらゆるニュースをSTEP ONEならではの視点、考え方、切り口で紐解き、リスナーが1日を前向きにスタートできるような、リスナーが新たに踏み出す1歩を後押し(STEP ONE)できるような音楽と情報をお届けしています。

現在、計6つのコーナーを編成しています。
「BEHIND THE SCENE」9:35頃~/「Spotify GLOBAL CHART」10:35頃~/「PICK ONE」11:10頃~
「SUPPORTERS」11:34頃~/「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」11:45頃~/「MUSIC+1」12:30頃~
9時台は旬な話題、気になるテーマをピックアップしてお届け。10時台は東京・世界のヒット音楽に注目。11時台は、経済ニュースアプリ「NewsPicks」とコラボしたニュースコーナー「PICK ONE」(放送内容をNewsPicksで記事化)、都内の美味しいランチを紹介するグルメコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」をオンエア。12時台は音楽をたっぷりお届けすると共に、「MUSIC+1」のコーナーではゲストにミュージシャンを迎えます。トークのほか、番組独自の企画「プラスワン」で生演奏、一問一答クイズ、気になる曲ランキングなどを行っています。

選曲については、トピックスの話題や時間に合わせて変化をつけた選曲をしています。朝の時間はゆったりとした曲、午後は明るく元気な曲を意識してセレクトしています。

<今回の内容>

※3月12日(月)放送
この日は「春の新生活に向けて」をテーマに、新社会人、転職して新入社員となるリスナーを意識した内容でお届けしました。
最初のコーナー「BEHIND THE SCENE」では、「春の新生活スタート!…の前に、最新家電をチェック!」と題して、家電芸人「かじがや拓哉」さんをゲストにお迎えしました。IoT家電やスマートスピーカーが注目されている今、どんな家電をチェックしておくべきかお伝えしました。NewsPicksとのコラボコーナー「PICK ONE」では、「配達用ドローン」をテーマに無人化が進む配達業界の未来について考えました。「MUSIC+1」では、20代女性に人気を誇る韓国のアイドルグループ「WINNER」をゲストにお迎えしました。メンバーが生放送で即興フリースタイルラップを披露。番組公式Twitterアカウントで発信した写真付きのツイートは1,800件を超える「いいね」が付き、TwitterのほかAbemaRADIOのコメント欄でもリスナーの盛り上がりが見て取れました。

6. 議事内容

≪ 「放送番組基準」はこちら ≫

<<放送法に照らしてのご指摘・ご意見>>
放送法に照らしてのご指摘・ご意見はありませんでした。

委員の皆様からいただきましたご意見をご紹介します。

普段何気なく聴いている番組ではありますが、改めてとても良い番組だと感じました。

サッシャさんの話し方は聴きやすく好感が持てます。内容もとてもわかりやすく構成されていると思います。

東京の午前を代表するラジオ番組だと思います。AIスピーカーを導入した人、クリエイターなども聴いているのではないかと思います。

全体的に明るめの選曲が心地よく、気になる楽曲も多くありました。オフィスなどで聞くにはベストの、季節感も味わえる素敵な番組だったと思います。

ニュースピックスのプロピッカー西脇資哲さんの話がとてもわかりやすく、この方の話をもっとお伺いしたくなりました。

全体としては楽曲とトークのバランスがよく、進行係の男女の掛け合いも平滑で、とくに引っかかりなく聴けました。

サッシャさんと寺岡歩美さんは、知りすぎない、知らないすぎない、はしゃぎすぎない午前中っぽい前向きで明るい感じがちょうどよい距離感だと思います。

サッシャさんは英語が堪能なのに、英語の発音を多様しないところがよいと思います。

この番組を良い番組にしている要因はなによりナビゲーターのサッシャさんの功績だと思います。寺岡さんも1年ほどたって、受け答えや対応がうまくなって、一歩ひいたバランスが番組全体の好感度を上げていると思います。

音楽番組としてもレベルが高いと思います。サッシャさんも寺岡さんも音楽に詳しくて、自らライブに足を運んでいてリアリティを感じます。

4時間番組という必然性が感じられません。4時間聴くと物足りない感じがして、質の高いコンセプトがしっかりした番組が1時間並んでいてもよいのではないかと思いました。

J-WAVEのプレゼンスをあげたり、FMラジオのファンを作るためにも重要な番組だと思うので、もう少し力を入れた番組作りをしたほうがよいと思います。

コーナーにオリジナリティが感じられないと思います。食べ物の話題や、サポーターズの話題はよくある話しが多く、貴重な時間にとりあげるにはありきたりだと思います。

とりたてて深い意味のない会話で、悪い印象が残ったということでもなかったのですが、時間を埋めるための適当な言葉は、少ないほうがいいと思います。

この時間帯、いったいどのようなターゲットが聴取層として想定されているのか、と考えた時、ちょっと散らかっている感じがしました。

家電芸人「かじがや拓哉」さんが、家電の進歩についていろいろ教えてくれるのはよいのですが、インテリジェント洗濯機や有機ELテレビなどの高額家電は、少なくとも、今回のターゲットである”新社会人向け”のラインナップではないと思いますし、大半の新社会人がこの時間帯にこの番組を聞いているとも思えません。

耳障りなCMが入ってくるので、クライアントは番組のテイストに合わせて選んでほしいなと思います。

交通情報は本当にリスナーに機能しているのか、必要なものなのかをもう一度検討したほうがよいと思います。

レアハンバーグの話をしていましたが、ハンバーグは食中毒の危険性からレアで食べないようにということが盛んに言われている昨今の状況で、わざわざレアハンバーグを取り上げる必要はないのではないかと思います。